ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神戸B級グルメコミュのBer Ber Bar@中山手

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中山手に、1ヶ月前オープンしたBerBerBar、通称ベロベロバーの紹介です。キテン店主もご愛用(笑)
http://d.hatena.ne.jp/derkiten/searchdiary?word=*%5BBAR%5D&.submit=%B0%DC%C6%B0

汁ナシラーメンやビーフンで有名な台湾料理の金山園の右隣です。
サッカーの宮本似のオーナーと、シュレック似のシェフの男前2人組で、バリバリ売出し中の勢いあるダイニングバーです。バーといってもアテはそこらのイタリアンがナニソレ?となるしっかりしたものを出してくれます。

ワインのセレクションも普段飲み3000円〜5000円くらいで安心してガブいけます。写真1はアンティパスト盛りなんですが、豆鯵とか、パテ、ラムリエットとかスナップの効いた(笑)アテで楽しませてくれます。

お値段はスッゴク安い!といって差し支えないと思います。
普段使い、居酒屋使いの小腹と喉乾きの癒しにどーぞ。26時か27時か28時???までやってるときはやってるそうです。あはは!

コメント(37)

昨日も最近よく行くベロベロバーです。(BerBerBar)
うんまぁ〜!の18番ラムのリエットを赤ワインで。濃いヤツね、うんうん。リエットっちゃー、パテみたいなもんで普通クラッカとかパンに塗って食うんだが、ここはそのまんま(ってもういいって!)自信あるんだろうけど、ぐやじぃが美味いです。
昨日もベロベロいってきました。うう〜んと22:30くらいかな?お二人とも元気で、お店は満員御礼。立ち飲みコーナーで、スペイン産のなんちゃらゆー赤ボトルを飲み干し・・・
なんと、噂のカビラモドキ&アダムスFマダム&おフランスがおる!こやつらは、そこそこに北上(シャケか!?)
それからタバコ買いに行くと、まんと!15-10年前くらいに入り浸りになってたBARマスと再会!ココ10年くらいは店畳んでから真面目にリーマンやってはるそうです。やはり住宅ローンと子供の養育費の威力は絶大ですなぁ。
23時。人一杯!、もーかってるなぁか?さて今日は近くで日本酒だったので、そのあとはさっぱりしたい。で泡を。しかし今日はヤスウマがない。で、オレとしてはK点越えの最高級CABAちゃんを思い切って(でもしれてるけど・・・笑)
こりゃうまいわ!Moetもドンペリもかないまへんなぁ。

アテはこれまた、そこらの名店?じゃかないまへんなぁ(笑)
左からトリッパのフェトッチーニ、グリーントマトにベーコンビッツ和えバルサミコ味、ピクルス盛り。どれも上等上等(笑)
アンティパスト盛りは内容がだいぶ変わった。鮎コンフィのスイカ!カナッペなど粋なことを!冬瓜の煮たものもうまい。写真はあらかた食い散らかしたあと。パテなんかもイケますな。

その他、佐賀赤貝の手打ち細パスタのオイル仕立てとか、鰯のニンニクオイルとか、カッソーラ(塩漬け豚とキャベツソテー)とか、加茂茄子のチーズトマト焼きとか・・・

ワインは泡モノがこの前に引き続きスペインの新進CAVAの
★Ferre i Catasus CAVA BRUT フェレ・イ・カタスス
ウンチクをググると、
--------------------------------------------------
マカベオ45%、パレリャーダ25%、チャレッロ25%、
シャルドネ5%。
平均樹齢10年。現在販売中のものは、2004年産100%。
15ヶ月間瓶熟成。ドザージュは8g/l。
伝統的なブレンドにシャルドネを5%加えた、新世代ならではの最新ブレンドです。年間生産量わずか700ケースの限定生産品。
【コメント by デューク根木】
グリーンを帯びた金色。強く豊かな泡立ち。
シトラスフルーツの香と石灰を思わせるミネラル香。青リンゴ、バニラの香。
アタックは硬く、ミネラルを強く感じる。極辛口。鉄っぽく、シトラスフルーツの風味。大変爽やかで酸味豊富。刺激的。グレープフルーツの皮のような苦味をもつ。コクがあって普通のカバにはない深い風味を感じる。
--------------------------------------------------
だそうで。

この前飲んだのは2004年産で、今日のは新しいのか、前回のほうが、飲みくち、コク旨味、泡の細かさとも上。でも今日のはその分安い、オトク版かな。2本目の赤はまぁこんなもんでしょう(笑)
またもやベロベロへ。昨日の今日かよ!ってことが何度かあったな、この店は!(笑)
まずは例の泡フェレ・イ・カタススのセカンドロット。2004の1stは凄かったなぁ、でもこれも充分イケる。

今日はレーズン入りか。

アンティパストはまた変えてきたな・・ミフフ。レンズ豆はオレのスペインからのパンツ密輸品。しかし上手にアテにするなぁ、えらいぞ!シュレック!

さてここで、昨日も飲んだイゲルエラ2005.南スペインはラマンチャのワイン。ガルナッチュゆー種の葡萄やそうです。これがめっちゃウマ&安。

次はバーニャカウダっつー、大好きなアンチョビとニンニクのオリーブ煮ソースをつけて、生野菜食うやつ。こりゃうめーな!特に蕪、茗荷、チコリがもうよくマッチ。ググると作り方は意外と簡単↓
http://www.geocities.jp/soramotegi/Bagnacauda.htm
さてこれは1昨日24夜のお話。久々にBerBerBarへ。っていっても10日ぶりなんだけど、その前はもう連日やったからなぁー、さすがに飽きちゃって。で行くと、「久々やの〜」って王子とシュレック。相変わらず美女子で溢れかえってるなぁ、ここは!
王子の口車とシュレックの肩車の二人三脚は絶好調ナリ。
シュレックが「金曜(27日)は僕の誕生日なんです、友達少なくて寂しい・・・」なんて母性本能をくすぐれるとは思えん言葉を、すべての女性客に囁きかけてる。

スタートはやっぱりこの泡FIP。いい出来や!
あ!っちゅーまにカラッポ。すぐに次のワリと柔らかい赤(名前忘れた)をシュッポーンと。

定番のアンティパストは、アーティチョーク、生ハム冬瓜、野菜卵焼き、ピクルス、南京葡萄、鶏リエット、太刀魚のクラッシュド、フルーツトマト等等。
相変わらずレベル高いね^0^

今日はサワークリームあるで!ってことでボルシチ+生パスタ2玉大盛りで!うまいなー!こりゃええで。ボルシチはシチューでなくてスープやで!なんてもう言わないから・・・・(笑)

鰯のニンニクオイル煮。ははは!誰が作ってもうまいんやこれは!ローズマリーなどいれよって、コノコノコノ! さりげに露骨にプロを主張するシュレックでした。

お手製のペリメリ。ロシアン水餃子なんだけど、なんだかイタリアンになっててほっこりうまい。ほうれん草と豚肉ミンチであっさりと。

アンティパストにも入ってたんだけど、あまりにうま〜いので追加で頼んだ太刀魚のクラッシュド(勝手に命名)、太刀魚の半生?を香草やジャガイモ等でリエット状にパテしたもの。磯の香りがGood!ちょっとザラつく食感も野趣たっぷ〜りでタマラン!

シュレックお手製のガトショコラと、「出来合い」のアイス。どっちもうまいよ!

3つ上の12日は・・・・忘れた!
美人姐さんが入ったっていう、お隣ビルの紫陽花に行ってからBerBerへ。
例のRP90ポイントのスペイン赤。うまいね。
それとシュレック入魂のボルシチ。美味いんだけどボルシチちゃうで、コレ(笑)
九州から帰ったその夜にベロベロBARへ。ここで特製オリーブ汁でパンいただきました。青リンゴの香りがしてとっても美味しゅうございましたことよ。
ここではアンティパスト大盛りと、カッソーラ+生パスタを。あいかわらずシュレック上手いなぁ、プロなんだから当たり前なんだが。幸せボケを許してやるくらい美味い!
この秋の新作、ワタリガニのラグーのパスタ美味しかったす
あ!先に逝かれたか!ワタリガニは季節終わってるってシュレックをちゃんといぢぃめましたか?なんか鹿やイノシシの煮込みもあるゆーてたけど・・・どでした?
3軒目(カネサ→casa→)だったのでお腹いぱい。でもコレだけは食べたかったのでした。鹿は食べた事ないです。お味見したいです。
なんかヨギィー大佐の前線報告によるとイベリカ煮込みも大変なことになってるみてーだぞい!
写真は大佐撮影。
久々に、夏休み後のベロベロへ。おっ!とぉ〜、21時半ごろとオコチャマ時間帯なのに満席!満員御礼。で、2F折檻部屋便所前&路上カワイコちゃん通過拉致監視塔へ。
アンティパスト、なぜか大盛り杉。こんなに食えるかよ^お^といいつつ3人で完食!一撃ですな。何が新作?なんかほとんどわからんが・・・サンマのオイルサーディン?なる不思議メニューは美味かった、あと記憶なし(笑)またまたヨギィー汁をくすねた。うまい!

蝦夷鹿の煮込み。野趣が足りなくて鹿か牛か馬かわからんけど、常識的に美味い、突き抜けたものはないけど、安心。さすがシュレック。誉めてんのかケナしてんのか不思議評価、あはは!

イノシシの煮込みパスタ。こりゃうまいわ!たまらん。ここいらのイタ飯でコヤツが一番ええ腕やね(エラそーに言ってみたりする)、ほんまエエ味。
10日ぶりにBerBerへ。アンティパストもちょこちょこ変化が。写真左はサトイモをV4で茹でて塩胡椒したもので半分潰してありメッチャ美味い!イタリアでもサトイモ食うのかなぁ?茄子のオムレツはまぁ常識的な味だけど食感がヌルっとしててオモシロイ。写真中の生ハム&ピクルスはいつもどおり、蓮根うまかった。
写真右はバニラカボチャと牛蒡アラビアータとレンズ豆煮込み。写真ないけどバーニャカウダは、野菜がけっこう京野菜とかいいもの使ってて文句なしに美味い。その他豚のキャベツ煮込みのカッソーラもアッサリ味に変わっててGood!ワインは中重の赤2本(笑)
週末の土曜に行ってました☆
結構酔ってから行ったのでワインの説明聞いてもぼーっとしてて
「聞いてます?」って怒られる始末で(汗
↑うぉ〜!飲んだくれ+月+以外で初めてのトピコメント!ありがとうございます。ご安心をオレもケンちゃんゆーことナンも聞いてません、だから彼もナンも説明してくれなくなりました(ウソ)今日は彼のBDやそうですよ。親衛隊集合やな。オコボレ頂戴に行きたいが・・・・(笑)
まずは、シュレックお手製の生パスタ。鶏とポルチーニのクリーム。あはは!美味い!笑っちゃうくらいに。それにポルチーニの量が男前で申し分なし。
当然残ったソースはパンにつけて、犬なみにピカピカのお皿でお返し(笑)
中は最近のアンティパストではお気に入りの、サトイモの半つぶし煮。なんでサトイモがイタリアン?になんねん?な一品。それにあんまし日本料理でもオレは芋蛸南京は苦手なほうなのに、これはイケる。非凡な才能を凡々怪奇な外見の皮を被った中にチラ見させるシュレックであった(笑)右はピクルス盛り。リンゴ酢があまずっぱ〜い。Good!うまいなぁ、酒や酒! ってわけで3人で赤3本!
はい、「安重瓶お願いね!」とオレ。ケンチャン含み笑いで、
「もうちょっと頑張ってくれたら泣いちゃうヤツあんねんけど・・・」と。霊によって、いや例によって親切丁寧に説明をしてくれるが、いつものごとく、RtoL耳で(笑)。で、コレ。久々ここでヒット(語弊ある?)
節度のアル開き方は、淑女が電車で前の席に座って居眠りしても、パカっとならないくらいの期待度満点味です。
ぜんぜんわかんないけど、ここでも破竹が。そのイキオイごとシュレックにイタアテにされてる。うまいなぁ!ソラマメとテールの煮込み肉味噌風?の美味い!
先日、たまたま人に誘われて行ったのがベルベルバール。

アンティパスト盛り合わせ、内容が変わってないみたいですが…サトイモの半潰し(笑)、めっちゃ美味しかったですほっとした顔カボチャのバニラ風味も、甘さと塩加減が絶妙で指でOK

ワインは白と赤を頂きましたが、面白いラインナップでしたね〜わーい(嬉しい顔)ビオも多いし、また飲みに行ってみます!


↑あはは!やっぱダレでもそう思うよね!総料理長?のシュレックにまたよく言っておきます(笑)
飽きるっちゅーねん!
でもここいいですよね。
いいですね♪宮本似の店主さんはワインの感じを聞いたら、解りやす〜く説明して下さるし。早く飲ませろという人もいますが(笑)。私はありがたかったです♪♪
久々に5日ぶり?にBerBerBarへ。っていっても5日前はベロベロに、酔っ払ってて、ピクルスも頼んだけど全く食えず。
ってわけでまずシュレックのピクルス(なんかこう書くとすっぱ味がヤバそうだ・・・笑)いつもながら美味い。セロリとピンク大根?がツボ。ぞ油をかけて食っても美味い。
だが・・・「ぞ油はウチの料理に合わないから○○さんもつけませんよ!」と、これまたデリカシーのない一撃をかましてくれる(笑)
おお!上等やないけ!おまいら偏狭な奴らは好きだ!(なんやそら!)

それと珍しくラビオリ。普通に(普通以上に)美味い。ソースが粉っぽくなく、クリームもきつすぎなくて上品。
最初「コレ少ないんちゃうん?バルタンズやったら暴れるで!」って言ったら、シュレック「普通のレストランならこの位で値段倍とりますよ〜!」と直球なRESが・・・。おまいんとこは普通ちゃうやろが!?自称魔法のレストランちゃうんか!?とは、大真面目顔のシュレックには言い返してない(笑)大人やし。

さてさて、もう一品はこんなクスクス鍋チックな新しい器で。
はくしょん大魔王にお願いして蓋を開けると、ふわぁ〜っとチリメンキャベツのいい香りが・・・たまりませんなー。
豚足と脛肉のチリメンキャベツ煮込み、こら美味いでぇ〜!
チリメンキャベツって1個千円はするで!と言ったらシュレック
「千円で、ちりめん買えませんよ!」と、厳しいご指摘。これは優に半分はいってるで!どんな原価率なん?こんなことしてたら、家で何もせんとテレビ見とったほうが儲かります(笑)新宿のアノ店に見せてやりたいわ!

ワインは最初メルロー?ゆっるぅ〜かと思ったら、実はがっしり系のカベソ半分の。名前は忘れたが(いつもやん、ハナカラ興味なし?)なかなかいいセレクションでケンちゃん大好き(だって安くしてくれるもん・・・そこかい!)比較的早い時間だったが、お店は満員!ほとんど裸のべっぴんさんがいてびっくり!用事もないのにカウンタの後ろを行ったりきたりしたのは言うまでもない(ウソ)
そのあとは、緊急指令がかかって、更に2軒で沈没!終電ギリでした。
先日2周年迎えたベルベルは、ウマいもん食わせるワインバーtっていうコンセプトが効を奏してけっこう繁盛で、そりゃそりゃ(笑)
ケンちゃんの野望は次なる・・・・なワケなんかそうでないんかワカランけど、若いヒゲボーズ料理人が増強され、3人体制になってた。

あいかわらず、料理、それも煮込みやパスタ系が美味い。
アンティパストも従来の盛り合わせやめて、タパス形式に。これは、白インゲン煮込み、カポナータみたいなん、それと定番アオサ?のフリット・・・3種で900円
それと、肉!なパスタ1600円は、煮込み仕込みがきっちりしてあってめっちゃウマ!(なハズ)

ワインは、最初グラスでちこちこ飲んでたんだけど(だってさっきまで国冠で、一升瓶かっくらってたから・・・爆)、やっぱりそんなチマチマしとれるかってことで、安重渋を1本。まぁ軽いのだけど、お財布との相談もあるしね(笑)
これが、オレ担当?ってことで取り分けられた?んだけど・・・・もう食えん!もったいねー!
袋くれ!袋(笑)
あまから手帳に載っていましたね。行きたいと思いつつまだ行けていないお店です。
↑ロイス・レーンとご一緒にどーぞ(笑)
> ぞっちゃんさん
あいにく昔のスーパーマンに似ているといわれたのがHNの由来です。

クリストファー・リーブですね!かっこええやないですか!
落馬しちゃってその後恵まれませんでしたが、なんか儚くてそれもスーパーマンらしい(意味不明)(笑)
> ぞっちゃんさん
昔痩せていたころの事で、今は見る影もありませんげっそり
運動嫌いで飲み食いばかりですので…もうやだ〜(悲しい顔)
↑私もそうですよ、いえ世間を欺く仮の姿ですけどね・・・
といってるうちに、これが本来の姿に?(爆)
ご丁寧なレスありがとうございます。
真のお姿はいかに?
メタボには気をつけて、グルメを楽しみたいものです。
ようやく念願が叶い?行ってきました。
前菜、パスタ、メインどれも結構なボリュームでお味もおいしかったです。
ワインも、スパークリング1杯、白3杯、赤1杯〜気づいたら呑んでました。

↑これは鯛のグリルのバジルソースかな?最近こんなこともやってるんですねー。レベル高そうだけど、なんだか一般イタリアンな感じで、これぞベルベル感(?)は薄まったのかなぁ〜
でも色々飲んで食って楽しそう!
↑たしかそうです。なかなかおいしかったです。
どれも4〜5種類の料理があって、普通のイタリアン顔負けのメニュ−ですよ!
スタッフゥ〜も女性含めて4名くらいおられました。
女性スタッフも???
あの空間に4人はパンパンだろうに・・・
そろそろ新店舗拡大計画?発動してるんかな?(笑)
拡大計画はわかりませんが…
1階2階を上下するスタッフもいたような気がします。
かわいらしい女性に、男性もイケメンぞろいでしたよ!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神戸B級グルメ 更新情報

神戸B級グルメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング