ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♠強い製薬倶楽部♠コミュの【MR認定試験】 目前に迫る 【雑談2009】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一発で受からないと何かとつらいMR認定試験についてはなしましょ。

試験は、医薬品情報の提供・収集・伝達の担い手であるMRがその業務を行なうにあたって必要となる共通の基礎的な医学・薬学及び法規・制度の知識を修得し、実務に応用できる能力を評価するものです。試験科目は全部で6科目あり
(1) 疾病と治療
(2) 薬理学
(3) 薬剤学
(4) 医薬概論(MRの倫理・医薬品概論・法規・医薬品の流通・医療関連制度)
(5) PMS(市販後調査)
(6) 添付文書(添付文書の基本用語)
ただし、医師、歯科医師及び薬剤師については、試験科目(1)〜(3)を免除されます。合否の判定は科目単位制とし、全ての科目に対して一定水準以上の者を合格者となります。尚、不合格者は翌年再受験が必要です。

コメント(49)

テスト(・∀・)

ポィ捨て希望(・∀・)
私、引っ越して机も椅子もありません。


癒し系まゆむより

けつぼんばー
今勉強してますが、頭に入ったそばから知識がおちてゆく感じですねー!
欧州の製薬企業は面白いです。
英国のgsk、仏蘭西のサノフィ、瑞西のノバルティス。
松茶さん

知識が入らないと言ってる自分が言うのは説得力はないですが、薬の勉強とか試験の勉強は会社入ってからで大丈夫!沢山勉強させられますから!学生のうちに出来ることを色々やって悔いが無いようにしてくださいな!
きのうの
じつりょくしけん
じしんをもってこたえられたもんだいは
いちもんだけ
(・∀・)
あと、三か月。なにをすればいいのかしら
湯上り±Newtype>
神田神保町おいしいものめぐり(・∀・)
ゆあちゃん>これ読めばいいとおもうよwww
年取って(オッサン)の受験はきつい!!

右から左へと・・・ムーディーの唄が聞こえる

薬剤師のいない科目は細かいのとらなくっていいんじゃ
【2008年1月30日】

MR認定試験 合格者4255人、合格率77.5%

 医薬情報担当者(MR)教育センターは29日、第14回MR認定試験の結果を発表した。総受験数5487人、合格者は4255人で、合格率は77.5%だった。再受験者は1077人で、合格率は64.1%。

 認定試験は東京、大阪の2地区で昨年12月に実施。07年度導入教育研修修了者が中心となって受験した。新規受験者の合格率は、再受験者の64.1%(690人)より約17ポイント高い80.8%(3565人)だった。

 MR認定試験は97年度から導入され、総受験者数は11万1400人となった。うち合格者は9万172人で、合格率は80.9%。次回試験は、今年12月14日に東京、大阪で実施する予定。


【MR認定試験について】
 MRの資質の向上を目指し、MRになるための導入教育の成果を客観的に評価する試験です。

 受験資格は、教育研修を修了し、認定を受けた者としています。
受験案内 要項:
   第16回試験
1.試験期日
 第16回試験は、平成21年12月13日(日)
2.試験地・会場
 東京 学習院大学
 大阪 大阪工業大学 大宮校
3.試験科目
 6科目:
 (1)疾病と治療 (2)薬理学 (3)薬剤学
 (4)医薬概論 (5)PMS (6)添付文書
 医師、歯科医師、薬剤師は資格を確認し(1)〜(3)を免除する
4.受験申請締切日 
 (第16回MR認定試験受験料納付書の締切り日です)
 平成21年10月13日(火)
※企業内受験者(センター登録企業またはCSOに在籍している方)は企業を通して申請すること

2009年入社の皆さん、受験勉強は順調でしょうかうまい!

私の好きな 松尾君も参加します!暑苦しい奴ですが、皆様よろしくお願いします。目がハート
新型インフルエンザの国内感染発生に伴い、第16回MR認定試験の受験者の皆様におかれましては、次の点にご留意下さいますようお願い申し上げます。

                               記


1. 第16回MR認定試験は、現段階では、予定どおり実施することとしています。
2. 試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意下さい。なお、本人確認のため監督者が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。
3. 試験当日、新型インフルエンザ等の伝染性疾患に罹患し、治癒していない場合は、他の受験者や監督者などに感染するおそれがありますので、原則として受験をご遠慮下さい。ただし、病状により医師において伝染するおそれがないと認められた場合は、この限りではありません。
4. 当センターの登録企業に在籍の受験生は、自社の社内基準に準じて下さい。
5. 上記3.および4.により受験できない場合でも、追試験などの特別措置は講じません。
6. 試験日までの日常の注意事項
体調管理には万全を期し感染予防、感染拡大防止に努めること。
手洗い、うがい、咳エチケットを励行し、自己の健康管理を徹底して下さい。また、症状が出た場合にはマスクを着用するとともに、外出を自粛して下さい。

なお、公共機関から提供の関連情報にも留意願います。
【新型インフルエンザ関連情報webサイト】
○厚生労働省・新型インフルエンザ対策関連情報
○国立感染症研究所・感染症情報センター
○首相官邸HP
  など

万全の体調を維持して、最高の試験結果をぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♠強い製薬倶楽部♠ 更新情報

♠強い製薬倶楽部♠のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング