ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松田 哲コミュの質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
相場・外為用語・ファンダメンタル・テクニカル
本気で臨むから、疑問が生まれる。
何か聞きたい、知りたい事がありましたらこちらでお願いします。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の「損」!

*但し、ここは松田さんの回答を待つ、と言う
性質のものではありませんので、
質問・回答ともに参加者の皆さんでやり取りして頂ければ幸いです。

コメント(16)

はじめまして、質問させていただきます。
たまに、日経新聞で出る程度ですが、
日銀の実質実行為替レートがプラザ合意以来の97になっていますが

http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/market/forex/jikko/index.htm

プラザ合意後 ドル/円 239→153 に10ヶ月で落ちています。

今のドル/円レートは、、行き過ぎの数字だと思うのですが、あまり実質実行為替レートは言われません。これほど異常な事態になっているのに、メーカーもドル/円115ぐらいに社内レートを設定してる報道が聞かれます。

実質実行為替レートは、重要な数字と思うのですが、為替ディーラーの方々は、実質実行為替レートどのように考えられているのでしょうか?

この数字があるので、私は円ショートは、しないのですが。
全く、答えがない。
実質実行為替レートは、ディラーにとって「禁句」なんだろうう。

     南無阿弥陀仏
ごめんなさい!!
(私が、答えるのが当然だ、
 といった雰囲気がありましたので、
 わざと、お答えしないでおりました。)

ただし、『勘違い』しないで欲しいこともあります。

この、コミュニティは、
私が答えなければいけないものでは無い、
と考えています。

私が、面白半分に、適当に、投稿している部分、
新刊本のCMに利用している部分もありますが・・・。
(それも、ご愛嬌、と、思っているのですが・・・)
(もし、それが、ウザイなら、今後、私からの投稿は、
 いっさい、やめます)

私に、時間的に、余裕があり、
かつ、みなさんの、プラスになれば、よいと思いますが、
質問を発したら、私に限らず、誰かが、
答えるのが当然だ、といった態度は、よしとしません。

この件に、関しては、疑義・反論があるのでしたら、
「マレニ」さんという、「匿名」ではなく、
『どこのだれそれ』 という、実名で、
反論をお願いいたします。

当該ご質問に、きちんとお答えするならば、
論点をまとめて、質問者が納得するように説明する為に、
文章をまとめ、2時間から3時間程度かかります。

頂いたご質問に関しては、
『マーケットを知らずして、答えるに値しないご質問だ』
と、私(松田哲)は考えております。

上記が、私の答えですので、
この件に引き続き、実名でなく、反論を頂いても、
私は、お答えいたしませんので、ご了承ください。

私は、インターネット上であっても、
実名で行動しています。

そういうと、このコミュニティは何なんだ?
と、思う方もいらっしゃる、と思いますが・・・。

そこで、ひとことで、あえて、ご質問にお答えしますが、
「禁句」ではありません。
見ている人、気にしている人も、必ずおりますので、
『見たければ、見れば。どーぞ。』

私は、時間の無駄になるものは、見ませんし、
そんなものを見て、
「円のロング」「円のショート」をどちらでも、
避けるようならば、
『相場には、勝てないでしょう』
と、それだけは、はっきり、申し上げます。

言葉がきつかったり、このように、
わざわざ、読者の方に、ケンカを売るようなコメントで、
多くのご覧になっている方々に、
ご迷惑をおかけいたしますが、
インターネットの「匿名性」を利して、
他者を小ばかにするような態度は、私はキライです。

ネット上の発言にも、各自、きちんと責任を持つべきだ、
と考えています。

松田哲、拝
>4 松田様
この点に関しては私の配慮が足りておりませんでした。
申し訳ありません。
この質問トピックは他の外為系コミュニティ同様に、
誰かが質問し、誰かが答える(もちろん私を含めて)、
と言うものを想定しておりましたが、今回の質問に関しては
私には答えられない為、どなたか分かる方が書き込まれるまで
しばらく様子見しておりました。
「ここは松田哲さんのコミュである」と言う特殊性を鑑みなかった
私の配慮不足です。
大丈夫ですよ!!

あえて、今回のこのことを、今、メールマガジンで、
配信しました。

インターネット社会であっても、
その「匿名性」を利することなく、真摯に対応すべきことは、
当然のことと思っています。

最近は、インターネットの「負」の部分が目立ちます。
そういった「匿名性」に対し、常々、困ったものだ、
と、思っています。
たまたま、今回、それが、起こるべくして起こっただけです。

私は、上記発言に対し、
松田哲という実名で、行動しています。
発言内容が、間違っているとは思いません。

世の多くの方々も、賛同してくださるだろう、
と思っています。

ただ、たまたま、
そのカウンターパーティになってしまった
「マレニ」さんには、申し訳ないかな・・・、
といった感情がありますが、
私は、正論を述べただけで、一点の曇りもありません。

そういった私の態度が、
「子供じみている」「大人気ない」「わんぱく」
といった印象を、読者の方々に与えてしまうのは、
本意ではないのですが・・・。

「マツダサンは、コワイヒトだ」
と思わないでくださいネ!
(^0^)/♪
どうもすみませんでした。
名前は、メールでお送りしました。
マレニさん

たまたま、カウンターパーティになってしまい、
すみません。
これに、懲りず、ご理解いただければ、
本当に、心より、感謝いたします。

松田哲、拝
質問の中に「ディーラーの方々は」とあったので、
自分ごときが答えてはいかんのかなぁ・・・
と思ってしまってました。


自分としてはEUROSELLERさんの考えに同意します。
購買力平価とか、IMFレートとか、色々あるみたいですが、
それらはある特定の要因から算出されたものに過ぎません。
我々が日々取引しているのは、人の意思や心理をも含んだ
全ての要因を内在したレートなのですから、
上記の様なレートを変に気にかけていると、
エントリーや損切りの判断を誤らせてしまいます。

>松田さん
(^0^)/♪
この絵文字使ってれば、
コワイなんて思われませんから大丈夫!
質問コーナーを乱して、すみませんでした。
非常に素朴な疑問なんですが・・・

上昇基調の相場が調整に入った時に、
「○月○日からの半値戻し」とか言いますよね。
あれってどんな意味があるんでしょう?
サポートラインの一つと考えればいいのかなぁ。
自分としては「ふーん、そうなんだー」くらいで
大して気にかけていないのですが・・・・
皆さんはどんな風に解釈されてますか?
また、その有用性(信憑性)についてはどうでしょう?
この間は、すみませんでした。

 フィボナッチの数字は、植物の葉っぱの出方と習いましたが、これは、1.618倍が神様がくれた生物の法則とのことです。
 相場にも宇宙の法則が応用できるかどうかは分かりません。

1/1618=61.8% で チャート上38.2% 50% 61.8%がポイントだと解説されているものが見うけられます。
 私は、ユーロドルでは当てにならない気がして使いませんが、ドルスイスでは、現在戻り売りのポイントとして利用してます。例えば38.2%のあたりで戻る雰囲気がチャート上出たら、少しポジションを取り、50% 61.8% 少しずつ取っていきます。
 
 押し目底や、戻り天井は、相場が強いときは自分の思った値で取引できないので、フィボナッチの数字を利用して少しづつポジションを増やしていきます。
>EURO SELLERさん
ありがとうございます!
仰る通り、他の参加者がどう動くかをもっと意識しないと
いけないんですが、つい目先の自分のことに集中してしまいます・・。

>マレニさん
どうもありがとうございます!
1:1.1618、黄金比ってやつですね。ダヴィンチコードでやってました。
買い増し、売り増しするにも、一つの目安として使えそうですね。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松田 哲 更新情報

松田 哲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング