ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮本三郎コミュの■自己紹介、挨拶トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遅くなりましたが、自己紹介、挨拶トピックです。

宮本三郎を知ったきっかけやその魅力など交えつつ、ご自由にお書き込み下さい。

コメント(7)

はじめまして。昨年末にmixiに参加しました。

かなりの昔に叔母に、三越での宮本画伯展で買ってきた画集を見せてもらい、感動した。その後色々捜し、毎日グラフ別冊を入手。そして何回目かに行った、東京国立近代美術館で「黒い髪」と劇的な再会。彼の絵に吸い込まれそうな感じがしました。
竹橋も何回か行きましたが、それ以来時々毎日グラフをめくっています。

本日宮本三郎記念美術館を参観して来ました。やはり実物の素晴らしさに感激。絵葉書を買ってきたので、一部を紹介します。(左上と、右下が展示されていた)

小松の方へもいつか行きたいと思っています。よろしくお願いします。
こんにちは。
写真は2年前ですが、宮本三郎美術館に行ったの図です。
また行きたいと思っています。
はじめまして。石川県立美術館で作品に出会い、小松市立宮本三郎美術館・ふるさと館に通っています。実は宮本作品との出会いは古かったことに、最近気が付きました。金沢駅に昔飾られていた日本酒の広告の絵がありました。獅子舞を描いたものです。子供のころから長年見つめていたので、記憶にはっきり残っています。金沢駅が改装されるときに、外されJRが石川県立美術館に寄贈したそうです。昨年石川県立美術館で展示されているのを見て数十年たってはじめて宮本三郎作であることを知りました。
5月2日に企画展「宮本三郎の魅力」に行って来ました。「日本の四季」を初めて見ました。写真で見たときはなんでこんなに淡い色なんだろうと不思議でしたが、食堂に飾るための思いやりだったとのこと。生で見て初めてほっとする日本の風景に納得しました。
今1番のお気に入りは、「折鶴(舞子十二題集)より」です。折鶴を膨らまそうと、息を吹き込む舞妓さんがとても可愛らしいのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮本三郎 更新情報

宮本三郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング