ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

がんばれ!子ガメちゃんコミュの「質問」「疑問」 はこちらへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問・疑問トビを立てました。
「わからない〜」
「こりゃぁ困った!!」
「どうすればいいかな?」などなど

こんな時には、このトビに書き込んでくださいな♪

コメント(129)

亜紀さんへ
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)真夏のギブスはかわいそうです涙しかも今、熱も出していて余計にかわいそうですバッド(下向き矢印)来年手術なんですか?失礼ですが、再脱臼したからですか?先生はギブスの中でも再脱臼する子もいると言ってまして、私もさらに気をつかいながら生活をしていますあせあせ
おくださんへ
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)おくださんとこは、お風呂大丈夫だったんですねグッド(上向き矢印)久しぶりに入れるとなると、かなり緊張しそうですねあせあせ早くギブスとれる日がこないかと、思っていますわーい(嬉しい顔)真夏のギブス生活を乗り換えま〜すハート
亜紀さんへ★
一度にはできないんですねバッド(下向き矢印)親としてはしてほしいですねexclamationうちは徒手整復したんですが、全身麻酔だったからかなりの不安や心配しましたダッシュ(走り出す様)亜紀さんも心配になりますよねグッド(上向き矢印)でも子供の笑顔に救われますぴかぴか(新しい)今日からやっと熱も下がり元気を取り戻していますわーい(嬉しい顔)一安心わーい(嬉しい顔)早くしっかりと骨が固定してほしいと願うばかりですうれしい顔
はじめまして。
9月9日から牽引入院予定の7ヶ月の女の子のママでするんるん
この間、主治医から退院後(整復出来たら)について少し説明してもらいました。そしたら、牽引矢印(右)ギプス矢印(右)リーメンと言われました。ココで皆さんのお話を聞いてるとギプスの後は【ぶかぶか装具】という物を皆さん付けてるみたいナンですけど…不安に思って主治医に「リーメンですか?今までのですか?」と聞いてみたのですが「はい、そぅです。だから捨てないで取って置いて下さいね」と言われました。
主治医の事は信頼してるのですが、この件についてはかなり?って感じです。
ギプス矢印(右)リーメンという方はいますか?
この主治医をこのまま信頼して大丈夫ですかね?
初めてなのに長々とすみません。
ナンでもイイので意見聞かせて下さいわーい(嬉しい顔)
まめくゥ〜さんへ
うちの子の病院ではギブスのあとは1歳前の子はリーメン、一歳を超える子は装具にしているようでしたよ。
大丈夫なのではないでしょうか。
入院もうすぐですね。無事整復されますように!
はじめまして♪
ちょっと不安なのでお話しを聞いて下さい。1歳4ヵ月で左先天性股関節脱臼とわかり即日入院となり牽引治療2ヵ月→整復→ギプス(4週間)→装具になりました。装具になってからはまだ1ヵ月程です。

装具生活も慣れてきたのか最近、装具姿でも寝返り、お座りなど股関節に悪そうな動きをしていますたらーっ(汗)夜寝ている時も器用にうつ伏せになってみたり仰向けになったりで…大丈夫なのかな
そのうちつかまり立ちもしそうな感じです。。

本人は全然痛がりもせず自由に動けてニコニコなんですが大丈夫なんでしょうか次の検診が来月7日なのでちょっと心配になってしまい…

先生が言うには「自らやる分には大丈夫。寝かせっきりも筋肉が落ちてきちゃうからねッッるんるん」っと言う感じです。

同じような経験をされたママ&チビチャンはいますかぁ何でも良いので教えて下さいお願い
ヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)
>Atsuさん
ギプス・ぶかぶか装具経験のある、もうすぐ2歳8か月の娘がいます。
現在は経過観察中ですが、何も行動制限はありません。

1歳4か月頃〜1歳7か月頃にギプス(6週)とぶかぶか装具(2か月弱)をやってましたが、Atsuさんのお子さんと同じように、寝返りやってましたよ。しかも、ギプスの時から・・・(汗)

ギプスは出来たては湿ってて重かったので、寝返りはしませんでしたが、2週間くらいして乾燥して軽くなってきたら、寝返りしてました。

ぶかぶか装具はギプスより軽いので、もっと簡単に寝返りしてました。
自分からお座りはしてませんでしたが、つかまり立ちはちょこっとだけやってたような記憶が・・・

娘の主治医も「本人がやる分には問題ないですよ」的なご意見でした。
何か、まとまりのない文章ですみません。
おくだサン★
こんにちは。
早速ご意見ありがとうございます顔(願)
おくだサンの娘サンは装具も外れて今は元気一杯走り回ってるんだろうなぁぴかぴか(新しい)
うちの娘も早く装具が外れる事を願うばっかりです。

おくだサンの娘サンも寝返りしてたんですねッッるんるんギプスでの寝返りもしちゃうなんて凄いぴかぴか(新しい)
でも本当なら外で遊びたい年齢の時期に自由に遊べないのは可哀相ですもんねバッド(下向き矢印)
せめて家の中では自由にさせてあげたくて…

うちの娘は装具期間が4〜5ヵ月ぐらいかなと先生に言われています。まだ少し時間はかかりますが焦らずに娘と一緒に頑張りたいと思いまするんるん

貴重なご意見本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


Atsuさん

ギブス生活お疲れ様です!!

うちの子は10ヶ月からギブスをしその後プラスチック装具になりましたが
おくださんち同様寝返りしてました。
一番つらいのが寝ている最中の寝返り・・・。
私の顔にギブスが降ってきて星がチカチカしましたあせあせ(飛び散る汗)
つかまりだちもつたい歩きもしましたよ〜
装具の形もありお座りは無理でした。

装具になってからは、軽くなったから階段を昇ったり
ベットから降りたりとやんちゃな娘でした。
外れる2歳前にはカタカタや椅子を使って歩いてましたよ〜

なので、装具が外れたその日に立ちました。

元気いっぱい動ける範囲で動いてギブスも装具もボロボロでしたよ。

お外には、三輪車にくくりつけて散歩にいったりしました。

今は、装具に戻したくなるぐらいやんちゃな娘に成長しています。

Atsuさんのお子様も元気いっぱいなんですね〜
外れる日を楽しみに子ガメちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪

なちょこサン★
こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます顔(願)
とってもとっても参考になりましたるんるん

なちょこサンの娘サンも寝返り&つたい歩きもしてたんですねッるんるん

うちは上に3歳になるお兄ちゃんがいるので散歩&買い物は抱っこ紐で抱っこしながら娘を連れて行ってました。
でも……
三輪車はなかなか良い案ですねッ電球
早速明日にでも三輪車チャレンジしてみますわーい(嬉しい顔)

牽引入院中はハイハイも膝立ちも正座もさせてはいけないという規制があり1日トータル18時間の牽引だったので装具になって娘はかなり自由になれたみたいで歩けないのにも関わらず毎日笑顔を見せてくれますハート

せめて家に居るときだけは自由にさせてあげたいですもんねるんるん

うちの娘もかなりヤンチャなので4ヵ月後には装具もボロボロになっちゃいそぉ冷や汗
(既にうちのフローリングは装具の金具で傷だらけですたらーっ(汗))

1日でも早く装具が外れて娘と沢山外で遊んであげたいでするんるん

また来月の7日に検診があるので検診報告させて貰いまーすわーい(嬉しい顔)


**P.S**
これからの時期、子ガメチャンの洋服が大変ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)洋服のトピもあったので参考にさせて貰いまーすわーい(嬉しい顔)
こんにちゎ

8ヶ月の娘が昨日、牽引入院から退院しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)そしてギブス生活が始まりました。
すでに苦戦してますバッド(下向き矢印)
特にオムツ替えがexclamation ×2皆さんどんな工夫をしてましたか?してますか?是非教えて下さいexclamation ×2あと、髪の毛の洗い方exclamation ×2体はギブス以外の所を拭いたのですが、髪の毛は…?
あと…っていっぱいあってすみません。
車に乗せるのはどぅすればイイんですか?お出掛けはずっと抱っこですか?

いきなりたくさん質問してすみません。
ョロシクお願いします。
亜紀さん
ぁりがとございまするんるん


流し台exclamation ×2exclamation ×2気が付かなかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぁりがとございますわーい(嬉しい顔)早速、髪の毛洗ってみますぴかぴか(新しい)

オムツはどうしてもお尻の方にオシッコが行ってしまって…ギブスにオシッコが付いちゃうんですバッド(下向き矢印)
どぅすればイイのかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お出掛けはやっぱり抱っこですょね…たらーっ(汗)いくら可愛い娘だとはいえギブスが重くてあせあせ(飛び散る汗)でも亜紀さんも頑張ってたんですねグッド(上向き矢印)
ぉしっexclamation ×2頑張ってみます手(チョキ)

ギブスだとベビーカーに乗せようとすると足がひっかかりますよね。


うちはベビーカーを改造しました。
まずは、座った時に子供がつかむバーを外します。
あれがあると乗せられないです。


そして、板をキルティングの布でくるみ
(すべりにくくするためと、ベルトをつけやすくするため)
座面に付け足すような感じで取り付け、
ベルトをつけました。


写真分かりにくいですね、すみません。
上からベビーカーを見下ろして撮影したものです。




11ヶ月になる娘は今、ブカブカ装具をしていますわーい(嬉しい顔)このまま順調にいけば、来月末には取れる予定ですexclamation ×2今は1日30分間装具を外すのを5セットしているのですが、外してつかまり立ちをしても、常に足は装具をつけたままの状態で足を開いたままですあせあせ腰もまだ完全に座っていなく、お座りはできませんがまん顔先生は今はまだ閉じる筋肉がおいついていなく、成長とともに筋肉つくから大丈夫ですわーい(嬉しい顔)と言われましたわーい(嬉しい顔)みなさんのお子さんはどうでしたかexclamation & questionわーい(嬉しい顔)
こんちゎわーい(嬉しい顔)
1週間後にギブス矢印(右)ブカブカ装具になりまするんるん
ギブスになった時もココでアドバイスを貰ってどうにか頑張って来ましたグッド(上向き矢印)
ぁりがとございましたわーい(嬉しい顔)
そしてまたココでアドバイスを貰おうかと…
ブカブカ装具になったら下半身はどぅするんですか?普通のズボンとかって履けますか?これから寒くなるから心配ですあせあせ(飛び散る汗)
あとあったら便利な物とか教えて下さいわーい(嬉しい顔)
それともし良かったらブカブカ装具を付けた状態の写真を見せて下さいexclamation ×2
一度トピックで見つけて見たんですけど…ドコで見たのか分からなくなってしまいたどり着けなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)まだ使いこなしてなくて泣き顔

すみませんお願いしまするんるん
>まめくゥ〜 さん
ぶかぶか装具の写真が載ってるトピは以下です。

プラスチック装具(ぷかぷか装具)のかたち
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13062049&comm_id=1502666

ぶかぶか装具の上からズボンは市販のものだと結構厳しいと思います。
股下を全部ボタンにしてかなりダボダボの形のものを手作りすれば可能かと思います。
あとはレッグウォーマーとか。
お洋服のトピもありますので、参考までにリンク張っておきます。

お洋服
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12649644&comm_id=1502666

ちなみに、うちの娘がぶかぶか装具を付けていた頃は夏でしたが、普通の服は80cmサイズのものを着せていましたが、ぶかぶか装具を隠す目的で120cmサイズのフレアタイプのワンピースとかジャンパースカートを着せてました。
おくださんわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますexclamation ×2

トピまで教えて貰ってかなり助かりますexclamation ×2

ブカブカ装具生活、頑張って行きまするんるん

また何かあったらぉ願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

こんばんわ。
携帯からなので・・・ 重複があったらすいませんm(_ _)m

今、娘が・・・ギブス2日目です。
来月にはブカブカexclamation & question装具の予定です。
そこで・・・お洋服は装具の下に着るんですかexclamation & question 上に着るんですかっexclamation & question

くだらない質問ですいませんm(_ _)m


亜紀さん〜

こんばんわ ありがとうございますハートわーい(嬉しい顔)ハート

ブカブカの装具によって中だったり外だったりexclamation & question違うんですかねっexclamation & question
写真みるとみなさん・・・装具の上から洋服が多い気が・・・exclamation & question
装具隠しの為ですかねっexclamation & question

電球ほんと失礼なんですが・・・ 装具は隠すexclamation & question 隠さず外に出るexclamation & question

参考までに教えてくださいexclamation & question
質問ばかりですいません。

これを読んで気分を悪くさせてしまったら方がいたら申し訳ないです。
素直に疑問なんです。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)顔(願)ぴかぴか(新しい)

ウチの娘は夏だったし、ブカブカ装具の中にしか着せませんでした。(笑)
正直、装具を恥ずかしいと思っている義母への反発もありました。
私は恥ずかしくありません。装具は治療なんですから。ただ、もし娘がもう少し大きくて、装具を付ける事を恥ずかしがったら迷わず隠していたと思います。

単純に装着の季節が問題かって気もします。私も冬なら装具の上からも何か着せたハズです。
うちは、秋〜冬にかけての装具装具生活と春から夏にかけての生活
両方体験しました。

秋から冬は、下着を装具の下に着せて上から大きめの洋服(120ぐらい)のフレアワンピースとレッグウォーマーをつけてました。
春から夏は、暑いので下着だけで外出することもよくありました。

恥ずかしいってよりか、娘の快適さを重視かな〜
うた姫さん〜
ありがとうございますハートわーい(嬉しい顔)ハート
うちも義母がっ・・・口うるさいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
リーメン時代から可哀想だのあせあせ(飛び散る汗)みんなにみられるだのあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私はむしろ見てくれexclamation ×2と思ってたんですけどねっわーい(嬉しい顔)

季節次第だと・・・これからは、肌着着せて〜上に服は着せた方がいい感じですよねっ。
すごい参考になりました。ありがとうございます


なちょこさん〜
ありがとうございますハートわーい(嬉しい顔)ハート
子供のことを一番に考えるのが親の役目ですよねっ力こぶ
私もレッグウォーマー挑戦しますぴかぴか(新しい)顔(願)ぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたm(_ _)m

ギブス矢印(右)ブカブカ装具になって次の日に突発性発疹になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)だからまだぉ風呂を経験してませんバッド(下向き矢印)皆さんはどぅやってお風呂に入れてますか?先生には足を真っ直ぐにしなければ大丈夫わーい(嬉しい顔)と言われたのですがナンだか不安でたらーっ(汗)1人で入れなくちゃいけないのでドキドキですがまん顔
心配し過ぎかな…?
あと、ブカブカ装具を外した時、整復した方の足って動かしますか?ゥチの娘はペタンってそのままですダッシュ(走り出す様)ヒザから下は良く動かします…反対側の足は自由自在に動かします。
また脱臼exclamation & questionって心配になってしまってバッド(下向き矢印)

ぉ話聞かせて下さいるんるん
骨切りの手術をして、今入院中です!
退院後の生活がまだ想像出来ません冷や汗
車椅子をレンタルしようかとも思いますが…
リクライニング出来る車椅子だと大きくなってしまい
置く場所もなく冷や汗冷や汗冷や汗
食事の時、コレを使っていた!とか…
外出の時の移動手段はコレ!など。。
それから車に乗れるのか?
いろいろ分からない事ばかりですあせあせ(飛び散る汗)

何か情報をお持ちの方、教えて下さいほっとした顔

ちなみに今5才で、
105センチ、15キロくらいです。
病院の食事は、ベッドの角度を変えて体を起こし私が食べさせています。
移動はリクライニング出来る大人用の車椅子にバスタオルを挟んで乗っています。
真っすぐ立った様な状態で
お腹から足首までのギプス(左足のみ)です!
> りりまま。さん

初めましてexclamation入院生活お疲れさまです。

ウチの娘も昨年10月に手術しましたexclamationしかも3歳の誕生日の翌日にあせあせ

ギプス生活の時はあまり体を起こさない方がいいと主治医に言われていたので、ほぼ、寝たきり状態でしたあせあせ(飛び散る汗)でも、慣れてくると自分で寝返りして家中、ホフク前進して移動してましたexclamation

食事は寝たままでしたあせあせ

時々家の周りだけですが、外に出たりする時は私の体力が続くだけ、抱っこして出てましたあせあせ(飛び散る汗)(30分が限界でしたが…)

その後装具生活になってからは座れるようになったので、車椅子をレンタルしましたよ車椅子ウチの場合は大人用の普通のでちょうどイイ感じでしたexclamation

何だかイイアドバイスにならずすみませんたらーっ(汗)何かお役にたてれば嬉しいですハート達(複数ハート)

ギプスや装具生活は大変かと思いますが、ママさんも体調崩さないように気を付けてくださいねexclamation
> honohonoさん
はじめましてほっとした顔ハート達(複数ハート)
コメントありがとうございます!
お子様は骨折りの手術でしょうか?
こちらの主治医は、
ギプスなら何をしても大丈夫!と言っているので自由にさせるつもりですが
あんまり動かないほうがいいのかな…冷や汗
もう一度確認してみます!!
今は術後の吐き気、発熱、痛みもなくなり
かなり元気なので少し安心しています。
> りりまま。さん

ウチも娘さんと同じ手術だったと思いますexclamation

娘さん状態が落ち着いてよかったですねハート達(複数ハート)術後の発熱とかで機嫌が悪いのはこっちも見てて辛くなりますよねがまん顔

主治医によってやり方も色々ですよねあせあせ(飛び散る汗)

余談なんですが、ギプスの中はかなり暑くなるみたいなので、アイスノンとかで周りから冷やしてあげたりするだけでも多少は違うみたいですよexclamation

すこしでも快適に過ごせるといいですねわーい(嬉しい顔)
りりままさん honohonoさん

うちの長女(4歳2ヶ月)も来週骨切り手術で、いろいろ不安になってるとこです。

服とかオムツとかどうされてますか?
> honohonoさん
ギプスを冷やす!思いつきませんでしたほっとした顔
早速やってみまするんるん
主治医は、
ギプスをしてるから極端に言えば片足だけで持ち上げても大丈夫わーい(嬉しい顔)と言っていますあせあせ←怖くて絶対しませんがたらーっ(汗)
> そねみさん
オムツはテープ式のLサイズを使っています!洋服は、上(パジャマ)だけです。下はオムツとギプスのみです。
術後は日夜問わず痛みで泣き叫んでいたので
個室に移動しました冷や汗不安な気持ち、よくわかります。
でも痛みは三日くらいで減った気がします!手術が23日で、今ではすっかり元気です。
一緒に頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
もうすぐ手術なんですねあせあせ(飛び散る汗)不安だらけですよねたらーっ(汗)

でも、子どもの適応能力の高さに驚かされると思いますよあせあせ慣れるまでは大変ですが、親より先に子どもの方が慣れちゃうくらいだと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ウチはチョットおっきめのワンピース着せてましたよexclamationあと、寒くなる時期だったので、ギプスのない足にはレッグウォーマーでした。

オムツは写真のように股がくりぬかれたギプスだったので、テープ式のオムツの横部分を切って、くりぬかれた所にはめ込み、外側にはおっきいテープ式のオムツをはめてましたよexclamation説明が分かりにくくてすみませんたらーっ(汗)

手術無事終わるといいですねハート達(複数ハート)
主治医にもう一度よく確認したら
「体重は、かけない方がいい」だそうです!
8日に抜糸ですが用心の為にも、骨がきちんと出来る7月末まで入院する予定です。
移動はずっと車椅子です。
退院時は歩いて帰るそうです。
> りりまま。さん

歩いて帰れるんですね電球それは良かったですハート達(複数ハート)

ウチとは治療法が違うかもしれないですねあせあせ

ウチはギプス1ヶ月→抜針→装具3ヶ月って言う流れでしたあせあせ(飛び散る汗)
> honohonoさん

治療法いろいろですね…あせあせ
装具の話は聞いてなくて、自宅で安静にして下さいと言われています。
転ぶと骨が折れやすいので
それだけは気をつけてねと言われました。

質問ですが
装具生活の後、すぐ歩きましたか?
> りりまま。さん
honohonoさん

回答、ありがとうございます。
パジャマもワンピースも用意しとこうと思います。

うちも6週間ギブス→抜針→3ヶ月装具だと言われてます。歩いて帰れるって、いいですねー。うちは3週間の入院の予定です。

やっぱり痛がるんですね。ちょっと覚悟しときます。
> りりまま。さん

ホントですねわーい(嬉しい顔)

ウチは抜針後装具着けたまま歩いてましたよexclamationかなり不恰好な歩き方+装具だったので、外出時はかなり色々な視線を浴びましたあせあせ(飛び散る汗)でも悪い事してるんじゃないし、娘も外に出るのが好きなので、気にせず普段と変わらない生活してましたよわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り93件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

がんばれ!子ガメちゃん 更新情報

がんばれ!子ガメちゃんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング