ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

頚椎ヘルニアーズコミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あたしの母は椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアです。
普段から腰は痛いと常に言ってますが、
まぁ日常生活には支障は無い感じです。
最近、朝方腕の激痛と痺れで目が覚めることから
病院に行き、頚椎のヘルニアがわかりました。
痛み止めはもらって飲んではいるみたいですが
ほぼ毎朝激痛で目が覚めるみたいなんです。
何か薬の他に、こおすると痛みがマシになりますよ!!とか
こおすると朝痛みませんよ!!とかなど
対策方法やアドバイスあれば是非教えて下さい。

コメント(635)

皆さまお返事ありがとうございます。
腕の痺れは我慢できても
頭の痺れがひどく
寝不足で不安な毎日で。
ここの皆さまのコメントを見て
私もがんばろうと思います。
ありがとうございます。
>>[591]
頚椎ヘルニア歴15年、40歳です。
私の場合はC56にあり、うでが慢性的に痺るのと、咳やくしゃみでも痺れが悪化します。
いつオペするか悩んでましたが、オペをする方向で考えています。
脊髄にダメージが深刻になってからだと回復もしにくいというドクターもいますし。
ただ、C5神経麻痺が5〜10%で起きると行っている人もいるので悩むところですよね。
手術件数が多い所でやるしかないですよね。。
>>[598] 私も5.6にあり5月末に手術しました。元々持病もあり通ってる病院で同じ主治医に執刀して貰えたので安心して出来ました。足に力が入らず転倒しそうになってたのがしなくなりましたよ顔(笑)いいお医者さんで手術出来るといいですね。
>>[599]
薬が効いてきて何よりです。私の場合はリリカで痺れはましになりましたが450ミリいったら体重が増えてきたので減薬のすえ今は何ものまず。痛い時はロキソニンでしのいでます。
はじめまして。

頸椎性症脊髄症と言われてポカーンとしてます。首を手術しなければならないと。
手足が重たくなってきて、受信したのですが。それで怖くなったのかパニック障害も再発して、どうしたものかです。
今のとこ、経過見てますが早めにやったほうが良いのか、リスクもあるし行けるとこまで行くべきか迷ってます。

このコミュであってるかわからないけど、
同じような方がいたら色々話が聞けたらなと思いました。どうぞよろしくです。
初めまして。
以前から左肩や腕の鈍い痛みや凝りが酷く、
五十肩かなぁ…と我慢しながら過ごしてきたのですが、
1週間程前から首の後ろに激痛が始まり とうとう
病院に行って検査してもらったら、
頚椎ヘルニアが2箇所出来ていました…
暫く痛み止めを服用する事になりました。

皆さま宜しくお願い致します。
はじめまして。
事故により、頸椎ヘルニアになりました。
もともとストレートネックもありました。
肩こりはたまに感じますが、最近は息苦しさを感じとてもつらいです。痛みよりも息苦しさが辛い方はいますか?
それともこれは、頸椎ヘルニアからくる息苦しさではないのでしょうか‥。血液検査、肺のレントゲンでは異常なしとのことでした。
>>[605]
情報の書き込みがありませんがその後、お変わり無いでしょうか?

個人のブログで参考になりそうな記述がありました
https://ameblo.jp/ri-ri-mi/entry-11530728139.html

精神的なストレスで息苦しいとかはどうでしょう?
じっとしてられなくて息苦しい時は「デスパ」という精神をリラックスさせて筋肉を緩めてよく眠れるという薬を服用してます

もしも肺炎を疑うようならレントゲンで異常なしでCT検査で確認出来る特殊な肺炎もあります
>>[606]

はじめまして、こんにちは!
とても参考になりました!ありがとう御座います!

ブログの方と同じような症状に近いです(T_T)

私も実は先日、呼吸器内科でパニック発作ではないか?と言われてしまいまして‥。しかし、息苦しさは何時間も継続することもあるので、これはなんなんだろうか‥と未だに考えているところでした。
とても貴重なデータをありがとう御座います。

筋肉を緩めるお薬も何度か試しましたが、効いているのかどうなのか‥イマイチな感じでありました。

そして、ブログでみて呼吸を止めていることがある。とゆうことに私も当てはまるんです!(;_;)ふと気付くと息を止めてることがあるので‥
呼吸器内科で一応精神が安定するような漢方を貰ったので、それで様子をみてみて。良くならなければ神経内科に行ってみることにします!
本当にありがとう御座います!!涙
>>[607] ありがとうございます
症状のつらさもあるでしょうし病名(治療法)がはっきりしないつらさもありますよね
早期の回復をお祈りしております
>>[609]
はじめまして。

脊髄から伸びてる神経根が圧迫されている症状ですね。

圧迫しているのが椎間板が出っ張ったヘルニアによるものと、
骨棘といって骨が出っ張ったものによるものがあります。

私は後者でした。さらにヘルニアが脊髄も圧迫して脊髄症も発症していました。
>>[613]
神経根症に関しては毎年、寒くなると二の腕や指先がしびれました。
MRI画像ではヘルニアが脊髄を2/3ぐらい圧迫していたので脊髄症の手術適用と診断され数年後に手術を受けました。

神経根のどの部分が圧迫されているのかはMRI画像には映りにくいので診断
されませんでしたが、手術で開いてみたら骨棘が神経根を圧迫していたので
骨を削っといたよという執刀医の事後報告でした。
手術後は、腕や指先のしびれはなくなりました。脊髄症による歩行困難も消えました。
>>[615]

脊髄症に関しては脊髄の2/3を圧迫されていても痛みは感じなかったです。

神経根症に関しては腕や指が痺れたようなな痛みですね。
>>[617]

いろんな低侵襲の手術法が開発されていますから、手術してすっきりしたいものですんね。
ところが神経根症の名医が少ないのも困りものです。
>>[619]
私の主治医は既に引退されています。
このコミュの名医スレに登場する品川のT先生などは神経根症が得意な方ですよ。
>>[623]
頚椎1回、腰椎4回の手術経験者です。
もう大丈夫と思ったのに再発! ショックだったとお察しします。
私も若い時から腰にも首にもトラブル続きでしたが、簡単な理学療法(牽引、低周波、電気で温める)などで症状が治まったこともありました。
それで済めば良かったのですが、結局は腰も首も手術が必要になりました。

再発といっても、前回と同じところが悪化したのか、別のところなのか、それによっても治療は違ってくると思います。

今回もまず保存療法から始めることになると思いますが、手術が必要な場合もあるということは、考えておいてください。
私は13年前に頚椎脊柱管狭窄症で、後方から切って脊柱管を拡張する手術を受けました。
その後、後頚部の凝りはありますが、痛み、しびれなどはなく、結果には満足しています。
>>[625]
「頚椎自体は悪化はしていない」というのは画像上のことでしょうか?
でも、痛みが右から左に変わったというのは気になりますね。
私も同じ経験があります。

病院に行ったら、主治医の先生に、現在の状態(考えられる痛みの原因)、今後の治療の見通しなど、よく聞いてくださいね。
お大事にexclamationクローバー
正確なところは、やはりMRIを撮らないと分からないと思います。
初めまして。
常にロキソニンとミオナールを持ち歩いています。
夜空を見上げただけでもおかしくなりますが、今も痛いです。
ストレートネックです。

よろしくお願いいたします。
10年ぶり位に頚椎のMRIを撮ってきた。
結果はヘルニアはなし。
正直それは分かっていた、手の痺れとかないし。
とにかく頭痛と肩こりが酷いのでこれでまた、西洋医学では治らないなぁ、、、って。
ストレートネックとは言われてはいるけど治んないのよ。
バレリュー症候群だと自分では思ってます。

ログインすると、残り614件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

頚椎ヘルニアーズ 更新情報

頚椎ヘルニアーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング