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XR250コミュのXRのキャブレターを変えてみた。

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昨日思い付きで97年式のMD30 XR250に PWK33 というキャブレターを付けました。あまりにもレスポンスが良くなり過ぎで股と首をいためてしまいました。
メインジェットは122番でスローを48にしてとりあえず様子をみております。アイドリング時にまだ燃料が濃いのかキャブ自体が合わないのか軽く黒煙がでています。セッティングを煮詰めればFCRよりも過激な吹けあがりになるっぽい感じが致します。

コメント(38)

私はMD30 XR250にPJ36φを注文しました。
せっかくリミッター解除したので、
キャブも強制開閉にしたくなりました。
FCRよりレスポンスがいいらしいので期待しています。

ケイヒン仲間ですね、よろしくお願いします。
はじめまして、
ぶぁいたるのやつですね〜。
こちらこそ宜しくお願いします。
あ、そうそう、FCRはアクセル開けて加速ポンプが作動するのにタイムラグがあります。後で加速しだすキャブでつ。
アクセル直接連動だとゴボ付くからっての対策かな。
PWKレスポンスかなりいいですよ。今までと違うスパッと一気にスライドできるようになりました。ダイレクト感がかなり増しました。
まだ、う゛ぁいたるから連絡ありません。

PWK33φヤフオクに出ていました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k19156758
これゲットしちゃおうかなあ〜

ちなみにポン付けできるのでしょうか?
エアクリーナーボックスは使われてますか。
ファンネルかパワーフィルター仕様でしょうか。

38φもありましたが、これはポン付け無理そうですね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46533749
そうですね〜。ちょいとポン付けは無理でしたよ。
エンジン側にはすんなりとほぼ同径でつくのですが、純正ボックスを使うとなるとキャブ自体の長さがPWKのほうが短いのでヴァイタルのKITのようなアルミ削りだし?のフィッテング用の筒が必要です。僕は自分で作りました。

ヴァイタルのフィッテングの場合見た所
直径60mm肉厚5mmのパイプを用意し、取り付け長さは30mmエアクリ側のコネクティングは54mmまで削り長さ10mmってのを作ればいいのですが、
PWK33とPJ36のエアクリ付ける所の径が2?ほどPWK33のほうが小さいので内径を狭くする加工をしないといけないのでめんどかったです。
スロットルは94年式KX80のワイヤーとスロットルを付けてみたらあっさりとつきました。
PWKは大体15000円前後で新品が買えます。
でもPJ36KITのほうがポン付けなので楽だと思えます。
はじめまして。
自分もキャブ交換を考えていたのですごい参考になりました。
セッティングの経過や仕様(排気系や排気量)なども書き込み頂けると幸いです。
たかゆきさん>
早速、ご回答ありがとうございます。
フィッテイング用の筒が必要なんですね。

とりあえず気長にヴァイタルスピリッツからの
連絡を待つことにします。モノが来たらまた
書き込みます。
今現在載せているエンジンの仕様はサイレンサーは純正の芯抜き、エキパイMD30ノーマルあとはエアクリの吸い込み口の潜望鏡をはずしてる以外はノーマルです。スロットルポジションセンサーは全開位置に固定しています。少しアイドリングの安定が悪いです。
MJは122番 パイロットジェットは48番 
なんかまだ黒煙が出ており排ガスが目にしみます。ヴァイタルのスロットルポジションセンサーの解除とフライホイール軽量化と進角を進めるのと、コンペカムを今考えています。
排気量UPはまた今度にしようかな。
エキパイとまともなサイレンサーもほしいです。

今、ヴァイタルのPJ36kitのデフォルトの燃調を知りたいです。
どちら様かご存知ないでしょうか?
ヴァイタルが昔出していた本があるので、後で見てみまっす
載ってなかったかもだけど???
ヴァイタルのPJ36kit本日注文しました。
納期1週間ぐらいとのこと。

取り付けたら、報告します。
PJキャブ本日発送されました。
装着が楽しみです〜〜〜
お尋ねします。キャブ交換しようと思っているのですが、pjか、ヨシムラtmr-mijと迷ってます。
自分としてはヨシムラにしようかと思っているのですが、着けてる方いらっしゃいますでしょうか?乗り味どうでしょうか?
よろしくお願いします。
オレは以前仲間からTMRのキャブを貰って着けてたんですがレスポンスと吹け上がりは感動ものでした。が…街乗りのパーシャル時のボコつくというかバイクがむずがる感じがイヤで純正に戻しました。オレ個人的にはやっぱりキャブは純正が一番イイと思います。
>>[13] ありがとうございます。
ボコつくのですか、pjも下が不安定だと読んだ事があったので、tmr-mijはどうかな〜と思っていたので、率直なご意見ありがとうございます。
>>[15] pjどうですか?やはり面白いですか?
>>[016] ピークのパワー感は有りますが扱い難く(アクセルをいつも通り開けると息継ぎします)なりますね。熱く走る方には向いてます。後輩が同じMD30のノーマルに乗ってますが俺のを試乗してもいまだにノーマルのままです(笑)
>>[17] ありがとうございます。そう、それなんですよね。
パワー感は憧れますが、扱いが難しいと良く聞くので、pjはどうかな…と思っていました。
下から上までスムーズとなると、やはりfcrなんですかね。
ヨシムラは着けてる方少ないみたいだし、面白いかなと思ってたのですが、難しいですね。

すんません、本当ありがとうございます。
>>[018] 昔のPJは加速ポンプ付きで息継ぎしなかったみたいです手(パー)
それと、アクセル開け始めはFCRみたいにローラーが付いてないのでちょっと引っ掛かります危険・警告
ノーマルの時はキャブのインナーパーツを交換してましたがそれもなかなかよかったですよ人差し指
お問い合わせはいつでもどうぞ指でOK
>>[19] なるほど、自分もノーマルキャブで、メインを142に上げて大分変わって良くなったのですが、まだプラグが白いので、148に変えて試して見るところですが、現在、フライホイール、cdiを加工して貰っていて到着待ちです。
ちなみにaiカット、ブローバイme08、無限エキパイ、crf二本出しマフラーです。

キャブはいずれ交換したいなと、色々調べているところだったので、フライホイールを組んだらまた考えてみたいと思います。

ありがとうございます。
>>[13] 以前はtmrの事でありがとうございました。
一つお伺いしたいのですが、TOMさんのtmrはアクティブ製でしょうか?それともヨシムラだったのでしょうか?

アクティブ製を購入しようと思っていたのですが、ネットで調べてたらアクセルワイヤーホルダーがフレームに干渉して、加工しないとつかないとの事で、ヨシムラも干渉するそうなのですが、サブエアクリーナーの取り付け部分のフレームが干渉との事なので、サブエアは必要なくなるのでその部分はカットすれば良いのですが、アクティブもヨシムラと同じくそのやり方で取り付けが可能なのかと思いお尋ねしました。

面倒なご質問して申し訳ありません。
よろしくお願いします。
>>[22] 返信が遅くなって申し訳ありません。
オレが貰ったTMRはどっちのかは分かりません。しかし、取り付けはさほど苦労はなかったですよ。
ただ、アクセルワイヤーをつなぐところがフレームではなくフューエルタンクと軽く干渉して戻し側のケーブルは繋げられなかったです。あまり実害はなかったですよ。同じXR乗りとしてこれからも仲良くしましょう(笑)
>>[23] 返答ありがとうございます!

tmrの事ですが、ヨシムラだとボディーがガンメタでフロートとトップキャップが赤いく、ガンメタのボディーにはヨシムラのステッカーも貼ってあるので、そうでなければ多分ミクニ純正のアクティブから出されているtmrかと思います。
問題なさそうなのでアクティブ製を購入しようと思っています。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
何度もすみません。
キャブ、ヨシムラtmrに決めました。
その上で一つ問題というか、ヨシムラtmrに変えた場合、スロットルもヨシムラレーシングスロットルホルダーに変えないとダメでしょうか?
それともスロットルワイヤーだけ長さを合わせ、交換すれば問題ありませんでしょうか?

ネットで購入してもヨシムラスロットルは1.8万円するので考えてます。

安く上げられればと思ってます。

どうぞご教授よろしくお願い致します。
教えてください。当方95年式XRに乗っています。

95年式キャブは燃費が悪いとの事で、97年式以降のキャブに交換しようと考えていますが、
とても安易な考えで恐縮ですがあせあせ、95年式に97式以降のキャブをポン付けできるものなのでしょうか?取り付け口径や接続パイプ、配線等違うのでしょうか?

紹介サイトや、甘いんだよ!等お叱り何でも結構ですので、
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。
>>[026]
はじめまして。
'95XRの燃費が悪いので'97以降のに変えたいと いう趣旨でよろしいですか?
まず、今お乗りの'95の仕様(スプロケのサイズやタイヤ、)、使用用途(オンロードオンリーなのか、ダートを走るのか)、 どういう走り方なのか(アクセルは常に全開か、信号待ちの度にエンジン止めてひたすらエコ運転するとか)
このあたりをお聞かせ頂けないでしょうか?

'95と'97以降の燃費データを教えください。

今お乗りの'95の実燃費もお教えください。

>>[26]
簡単な回答で申し訳ないですが、キャブレターの互換性は問題ありません。ポン付け可能です。
95年式(初期型)は、パワー(トルク?)志向でジェットニードルが濃い目に設定されているために96年式以降に比べると燃費が悪くなる傾向があります。
早速アドバイスありがとうございます。

>>[27] あらら〜さん

>'95XRの燃費が悪いので'97以降のに変えたいと いう趣旨でよろしいですか?

はい。みなさんの記事を読んで、'97以降はキャブセッティングが変わっており、燃費が30KM/L近辺になると言う事をしりました。最近のガソリン価格上昇を何とか燃費で補いたいと考えています。

>今お乗りの'95の仕様

スプロケのサイズ:純正です。
タイヤ:IRCの4.60-18 63P 外径659

>使用用途;オンロードオンリー
どういう走り方なのか:通勤に使用。普通に発進、制限速度は+10km程度の走り方です。

>'95と'97以降の燃費データを教えください。

私が把握しているのは、95'は20〜24km/l。97'以降は+4、5km/l。

>今お乗りの'95の実燃費もお教えください。

現在は23km/l程度です。

宜しくお願いします。
早速アドバイスありがとうございます。

>>[28] EAさん

ポンづけ可能なんですね。情報ありがとうございます。

'97以降のジェット類を買い揃えてもいいのですが、結構の価格もするので部品を揃える位の価格なら中古のキャブを買った方がいいのかなと考えた次第です。排ガス規制のあるキャブはD型レンチが要るんですよね。
あの辺りの勉強がまだ疎かですが・・・。

有難うございました。
>>[27]

補足です。

タイヤはIRCのGP-210です。
信号待ちでもアイドルストップするぐらいの勢いのエコ運転も視野に入れてます。

宜しくお願いします。
>>[031]
そういう理由であればキャブの交換も効果があるかもしれませんね。

燃費向上に効果があるのは
1、タイヤの空気圧を上げる。
2、チェーンを走行抵抗の少ない物に変える。(ただ単に軽く回るのと走行抵抗の少ないのは違う)
3、バッテリーを高電力のに変える。(リチウムイオンバッテリーなど)
4、ブレーキのメンテをマメにする(かすかな引きずりもなくす)
5、エアクリーナーをマメに掃除(交換)する。
6、スプロケを燃費仕様にする(エンジン側を1T上げる、ホイール側を2〜3T小さくする)
7、エンジンヘッドのOH。ピストン、ヘッドのカーボン落とし、バルタイの調整(チェーンテンショナーもチェックしておくと吉)、タペットを調整など。
8、エンジンオイルを粘度の低いのに変える(でも高性能なやつがいい)
9、軽量化。ムダなパーツを外す。
通勤だけなら工具も下ろしてしまう。
バッテリーをリチウムイオンに変えるだけで1kgくらい軽量化できます。

思いつくのをざっと挙げてみました。

諸先輩方、抜けていたら補足お願いします。
>>[32]

なるほど。
詳細な情報をありがとうございました。

燃費を上げるには全体的にチューンしてやる必要があるという事ですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

また何かの時はよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
初めまして。XR250(MD30)を所有している者です。以後、宜しくお願いします。

私のマシンには恐らく「ヴァイタル製PJキャブ」が付いていると思います。
HP等にて検索してセッティングマニュアルを入手しようと頑張りましたが
手に入らず、メーカー様に連絡するも音沙汰無しです。
どなたか手元にある方いらっしゃいましたら、譲って頂けないでしょうか?
突然の質問及び、場所違いかと思いますが宜しくお願いします。
>>[034]
はじめまして。
『PJキャブ取説』で検索するとブァイタルさんの取説が見れるはずですよ。
お早うございます。以前も投稿させて頂きましたが、ヴァイタル制PJキャブを取付している者
ですが、キョロちゃんさんから頂いた情報で検索しましたが、もう見れなくなっていました。
どなたか手元にある方、譲って頂けませんか?もしくは情報お願いします。
>>[36]
http://www.lares.dti.ne.jp/~ccl/bike/xr400r7.htm
ココなんかはどうでしょう。
>>[37]
有難うございます。参考に見てみます!

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