ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雲仙・島原半島の歴史館コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の「千々石小三郎」です。
名前のとうり雲仙市千々石町在住の者です。
ハンドルネームは、有馬一族の千々石氏の一族名を拝借しています。

島原半島の歴史に関するトピックスが無かったので、作成しました。
半島の歴史は深く重い。日本史を書き換えた事件もあります。
でも、意外と地元の人が知らない・・

自分の古里の歴史を知りたい! て、ことで。
よろしく、お願いします。

コメント(38)

鹿太郎です。歴史にかんしては無知ですが興味はあります。
よろしくお願いします。

管理人さんトピックたくさん上がりそうですね。
沖田畷の合戦もお願いします。
がとです。
郷里を離れ、すでに20年以上の月日が流れました。
歴史教育に熱心な地域でした。
あと、原爆教育も小さい頃から当たり前のように受けてきましたね。
教育に熱心な地域だったと思います。
最近の島原半島は、あまり良く分かりませんが昔のことなら多少は、分かるかな。。。
よろしくお願いします
■>鹿太郎 殿
■>がと 殿

よろしくお願いします。
私も趣味でやっていますので、わかる範囲で対応します。(笑)
なますて殿、こんばんは。
よろしくお願いします。
はじめまして。
熊本出身ですが、現在親が住んでるのが天草。
そして卒論は天草四郎。島原にはよく行きました。

今でも関連の情報は絶えず仕入れております。
島原からの発信、お願いします。

ちなみに今のトップ絵はほねかみ地蔵。
■>太時庵 殿

よろしく、お願いします。
「千々石ミゲル研究会」で、「島原の乱」も取り上げられます。
よかったらどうぞ。(笑)
■>masa294 殿

はじめまして、深江の方ですか。
前の日曜日、雲仙観光ホテルで結婚式でしたが、
新郎は深江の方だといっていたな〜(関係なし・笑)

ほとんど、一人ごとのようなコミュなので、
よかったら、盛り上げてくださいw(笑)
こんにちは。
島原市内で「水屋敷」やってます。^^

歴史は、詳しくないのですが、たいへん興味があります。
よろしくお願いします。
■>こげ@しまばら 殿

こんにちは。よろしくお願いします。
島原半島は歴史の宝庫です。わーい(嬉しい顔)
■>フィオ 殿

こんにちは。よろしくお願いします。
島原半島の宗教は特異な歴史がありますからね。
はじめまして!
天草に住んでいます。
天草とは縁もゆかりもなかったのですが、何故か20年も居座り、今ではここが故郷です(*^^*)
島原も何故か気になる場所で、魂の故郷のような気持ちになります。
こちらに来てから、キリシタンについてとても興味が湧き、色々調べたり、キリシタン墓碑などを訪ねています。
このようなコミュニティがあるなんて、さすが島原!(^_-)---☆
天草より島原の方が、キリシタン関係の遺物などを大切にしているような気がするのは私だけでしょうか。
よろしくおつきあいください。
こんにちは。
うちの祖先は、島原の乱のあと京都の方から南有馬に移住してきた農民のようです。近くに貴船神社があり、近所には七条という姓の人たちもいたります。
■>さゆり 殿

はじめまして。(返事が遅い!)
天草はキリシタンの史料館が充実してますね。
天草四郎の銅像の沢山あるし。(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。
■>@夢 殿

はじめまして。
島原半島人の祖先のルーツは複雑すぎ!(笑)
近所に、島原の乱の後に長崎から移り住んで●代目という方がいますが。
よろしくお願いします。
初めまして。
小学生の頃から、島原の乱、そして天草四郎にずっと惹かれてきました。
まだまだ授業で習った程度の知識しかありませんので、こちらで色々とお話が伺えたらなーと思っております。
よろしくお願い致します。
■>咲耶 殿

初めまして。
天草四郎、諸説いろいろの謎の美少年!(笑)

どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして????

やっほーやっほーーー
■>ゆみ 殿
>はじめまして????

これはこれはゆみ殿、はじめまして!????

ほっやーほっやーーー


・・・・・まあ、マイミクさんだし・・・わーい(嬉しい顔)
■>ケイ 殿
>いつか必ず行きたいと思っています。宜しくお願いします。

ぜひに来てくださいね!
よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

小三郎さんが記念すべき500アクセス目だったので,入らせていただきますぴかぴか(新しい)

島原半島って田舎なのに世界史的な広がりがあるからおもしろいですよね波

去年の夏から,千々石は特にお気に入りですクローバー
■>コロン 殿

はじめまして、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

>小三郎さんが記念すべき500アクセス目だったので,

えっ!?・・・なにかキリプレをもらえるとか!?(爆)

>去年の夏から,千々石は特にお気に入りですクローバー

おお、ありがとうございます。 m(_ _)m
はじめましてです

天草四郎役を何年か前にえんじました★

よろしくおねがいしまーす
■>いけいけ 殿

はじめまして、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

>天草四郎役を何年か前にえんじました★

おおーすごーい!!
天草四郎のカキコもよろしく!ウッシッシ
■>むらっち 先生 殿
>落ち武者役を6〜7年ほど前に演じました☆

今年は初めて、原城一揆祭りを見学に行きました。

エコキャンドルが凄かったです。わーい(嬉しい顔)
■>仙水 忍 殿

はじめまして!? よろしくです(^ω^)ノ

いろいろ教えてください。
はじめまして。

なも☆彡@松浦党ともうします。

名前のとおり、松浦党を研究していまして、特に下松浦党に興味があり、コミュも作成しています。

相神浦松浦氏と平戸松浦氏
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4735518

ご存じのとおり、有馬氏と松浦氏は特に戦国時代、姻戚関係等で結ばれ切っても切れない関係にあります。
最近、松浦氏を知れば知るほど、有馬氏にも興味が沸いてきました。

また、長崎県人として有馬氏以外の島原の歴史にも興味があります。

こちらにもちょくちょくお邪魔させていただき、色々と勉強させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。
■>なも☆彡@松浦党 殿
>こちらにもちょくちょくお邪魔させていただき、色々と勉強させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

こんばんは、よろしくお願いします。

そういえば、平戸の「マリアお仙」が日本最初の殉教者だとか。
> 小三郎さん

平戸でもポルトガル人が来てキリシタンが誕生してから、マリアお仙も含め、かなりのキリシタンが迫害されました。

当主の松浦隆信は、仏教徒でキリシタンとの関係は貿易目当てだったので、仕方ないかもしれませんが。
隆信の代わりに入信させられた重臣の籠手田氏は、結局、隆信や他の家臣との確執もあり松浦家を一時期離れることに。
そのほかの信者も、伴天連追放令の後、かなり苦労したようです。
今でも、平戸や北松の辺りは、信者が多いのは、その頃から、隠れて信仰を繋いだからかもしれません。

松浦家におけるキリシタンとの関係もなかなか興味深いです。
■>なも☆彡@松浦党 殿
>松浦家におけるキリシタンとの関係もなかなか興味深いです。

先日の某研究会で、某地区には波多氏が移り住んでいるとの話がでましたが・・・
■>松平パンプキン伊豆守 殿

こんばんは、よろしくお願いします。

>「長崎県の歴史を語ろう会」
>http://mixi.jp/view_community.pl?id=5144167

さっそく、参加させていただきました。凄いですね。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雲仙・島原半島の歴史館 更新情報

雲仙・島原半島の歴史館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング