ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイコワールド・ハイディフォスコミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「はじめましてのご挨拶」や「サイコワールド」、「ハイディフォス」、「レナム」についてのお話や情報などありましたらこちらにどんどん書き込んでくださいね♪

コメント(50)

・kouyou さん

ようこそです♪
今となっては幻のアイテムともいえる「テレカ」をお持ちでしたか!
何ともありがたいと申しましょうか、嬉しい限りであります(^w^)
こちらこそ、これからもよろしくなのです♪
・阿寒湖まりもさん

回復弾は溜め技で使えればいいかもしれませんね、炸裂したところに突入して一回につき3ゲージまでとか、もしくはハイドから発生する光で回復(サイコでいうキュア)するのもいいですね(^w^)
機体限定もありですが条件付けで装備できるようにするとか。

1・コンティニュー数が10回を越えたときに自動装備される

2・隠しコマンドでスペースポートに着いたとき機体選択画面で「HEAL」と打ち込むまたは方向キー下を9回入れるとか。

3・例の「AITAI」を入れると必ずハイドアイテムが登場する。

改良版を作るならば取り込んでみたいアイデアであります。
参考にさせていただきますね(^w^)ノ
・舞龍峰@かもすぞーさん

亀レス申し訳ありませんです(^^;)

DSバンブラはいわゆる音楽作成ツールですね、曲を作っていただいてうれしく思います♪


サイコの曲はPSG音源とFM音源ではプログラムしてる人が違いました。
PSGは作曲者の方、FMは作曲の方と打ち合わせしてアレンジしたプロデューサーのY氏が担当してます。
作曲者さんはOPや中間ヴィジュアル、EDの映像の間合いで曲を作られたそうで各場面に合わせて曲の転調を差し込んでました、例で言えば最終決戦の妹救出から真実の告知そして黒幕の登場で曲がかわっていきます。

現場で結構練りこんでたのを目の当たりにした思い出があります、最初はPOP名乗りの曲があったのですが没になり、あがった曲をどのステージにはめ込むかみんなで決めていきました(プロトタイプではワールド2の曲とワールド5の曲が入れ替わってたり)。

話は長くなりましたが曲の打ち込みがんばってください♪
そして取り上げてくださりありがとうございます(^w^)ノ
・舞龍峰@かもすぞーさん

はい、今では楽譜を保存してらっしゃる方が誰なのか不明の状態です、作曲したYAMA氏の手元にしかないかもしれません。
もしくは会社解散後誰の手元に渡ったのかは謎ですが、サイキックワールド用に楽譜を作るためハイディフォスの作曲担当をした与猶氏が耳コピして移植元へ渡したのしか残ってないかもしれません。
プログラムのソースは創始者チーム側で保管してあります(オールマシン語ですが)。
はじめまして^^小3のとき初めてゲームギアでサイッキクワールドやってからのファンです^^
と、いっても
最近まで、MSXの存在をしらなかったので^^;サイコワールドはソフトも見たことがありません^^;
YOUでプレイ動画は見ました^^
こんな私ですが、よろしくお願いしますv^^
ア、あと、、、前からの疑問なのですが、、、ESP増幅装置って頭のカチューシャのことなのでしょうか^^;
・大和路新快速さん

ようこそであります♪
ゲームギアの開発は外注でしてやはりサイコワールドをお気に入りの人が担当したのです。
海外売りのために『サイキックワールド』と改題しました、理由は『サイコ』だと「精神」ととられる事とサスペンスホラー映画のタイトルを想像するので変更になりました。
ゲームギア版・海外マスターシステム版・MSX2版ともに情報を交換いたしましょう♪
どうぞよろしくです(^w^)ノ
サイコワールドのテレカすごく見たいです^^;
誰かアップしてくれる事を祈ります^^」
・凸凹さん

テレカのデザインはコミュのトップ画像と同じパッケージの絵柄が描かれていたものでした(^w^)
自分も記念に頂いたのですが、秘密の保管場所に封印しております(^^;)

あと遅レスですいません(^^;)
ESP増幅装置はヘッドホン型のがそれです(^w^)
カチューシャのときはESPが覚醒したため装置がなくてもESPが使えるようになった状態です(^w^)
ちなみに動画でも紹介してますが、博士から装置を渡されるシーンがあります(^^)
こんばんは。
EGG MUSIC にて2作品の楽曲が配信されていますが、
見つけた途端、思わず両方とも購入してしまいました。
通勤電車で毎日聞いていますが、原音&高音質に感激です。

最近では、携帯の着メロ作成アプリ(着メロ職人)というのを使い、
耳コピでハイディフォスを打ち込んでいます。
そんなわけで、今改めてよく聞いてますが、…ホントいい曲ばかりですね。
苦労しながら、ようやくAREA2・4・5・6が完成しました。
・ハムカツさん

ありがとうございます♪
ハイディフォスの曲が出てたのは効いてましたがサイコワールドの方も出てたんですね。
どちらも流れてる曲が作品を盛り立ててくれたので作曲者の方々には脱帽でありました(^w^)

曲の打ち込み素晴らしいです♪こちらも久々BGMモードを立ち上げて聴いてみようと思います(^^)
B.T.Sさん:

サイコの方が先に配信されていましたね。
ハイディフォスとは1ヶ月くらい開いていたんだったかな?

私はハイディフォスの方を購入したのですが、
自分で直録して長いこと楽しんでいたのがFM音源版であったため、
PSG版で一通り聴いてみて出来のよさにびっくり!

もちろん音色としてはFM音源版にかないませんが、
PSGで出来る限り理想の表現を求めている感じがしました。
FM音源に比べ一つ一つの音の耳ざわりが強いので、
そこも考えてかなり練ってあるのかな?と思いました。

後でサイコワールドも購入してみようと思います。
作曲者さんは違うようですが、
やはりFM音源版とPSG版の違いに着目したいですね。
・ASTEKAさん

なんとそうでしたか(^^;)
もしかしたら忘れていたのかもしれません(いけませんね私…)

PSG音源に関してはMSX2を基本に製作してたので
FM音源に劣らぬ方向性で作った作曲者の方々の技術の凄さに圧倒されてました♪

もちろんFM音源を積んでる2+(実機)でもゲームソフト立ち上げと同時にPキーを押しておくとPSG音源で聴くことも可能なのでお試しくださいませ♪
サイコのサントラ購入しました!
全体通して勇ましい感じの曲が多いんですね。

とりあえず3回ほど通しで聴いてみまして、
オープニングとステージ1の音楽が気に入りました。

いつもサントラなどを購入すると運転中に1週間くらいずっとループで聴いています。
これもしばらく聴いてみて、先に書いたFMとPSGの差などに着目してみたいです。

そうそう、発売間隔は1ヶ月じゃなくて2週間くらいでした。
誇張しちゃってすみません。

余談ですがハイディフォスはオープニングと4・5・6面の音楽が好みです。
特に6面はステージのコンセプトと合っていて緊張感を誘いますね!
・ASTEKAさん

おお!なんと(≧w≦)
ありがとうございます♪(TwT)
サイコワールドは作曲の山崎氏が実際ステージ内容やヴィジュアルシーンを見ながら音楽を合わせるように仕上げていたようです。
特にヴィジュアルシーンでの映像とBGMのシンクロ率は凄いです!
ちなみに初期バージョンのテストパターンではワールド2と5の曲は逆でした、後にスタッフ間での聞き比べでイメージが逆転して今の形になったと思います(^^)

>間隔は2週間
発売間隔は短かったんですね、了解しました(^^)
このほかにも音楽だけで「レナム」も出そうとしたのですが原作者とトラブルが起きそうだと判断して申請はしてません(^^;)


>オープニング、4・5・6面の曲
確かに♪開発最初の段階ではオープニング曲をそのまま1面の前半と5面の後半に持ってくる案もありましたが採用せず今の形になりました。
ステージが進むにつれて局もテンポがよくなってくるというすばらしさであります♪

>6ステージの〜
同感です♪最終面の曲はチェイスシーンにマッチしてました!
6ステージを1フレーズ聴くことができればクリアしたも同じといわれましたがスタッフ間でも成功率が低いという難しさ(^^;)
ゆえに思い出深い曲です(^w^)
ゲームギアしか知らなかった時の6の曲はドキドキでした(笑)
・凸凹さん

ワールド6は研究所地下水力発電施設の曲ですな(^w^)
後半開始の場面ではこれから起こるであろう驚愕の展開を示唆してるのかもしれません。

そのほかゲームギアに未収録なステージの曲は2の溶岩地帯、5の密林の遺跡内部、7の地下要塞1があります(^w^)
BGMで好き嫌い決めるので
サイコは好きのジャンルになりますo(^-^)o
サウンドよかったです(裏技で聞いてました(笑)
・凸凹さん

例の裏技ですね♪ありがとうございます♪(^w^)
サイコワールドの曲は山崎夫妻渾身の作品であります(^w^)ノ
30分ほど前にこの書き込みに気づいて、さっそく両アルバムを購入!

通しで聞きはじめて、今、サイコワールドのPSG版オープニングが始まりました。

我ながらびっくりですが、全曲、口笛で吹けました。ほっとした顔

当時、どんなけやってたんだ、俺は・・・あせあせ

いや〜、とにかくカッコいいっすよ、サイコワールドの曲は!


追記
 先週実家に帰って、倉庫をあさっていたら、MSX本体と、
 サイコワールドのディスクと箱を発見しました。
 あ、(関東に)持って帰ってきたらよかったな〜。
さらに追記です。

それに対して、ハイデフォスの音楽は、PITの音楽以外さっぱり覚えてませんでした。

たしか、1日くらいでクリアしたので、それ以降ほとんどやっていないと思われ…。ふらふら
サイコワールド、「ご夫婦で」っていいですね。羨ましい!
FM-PACの音色を素直に、上手く使われている気がします(リズム含め)。
聞いていて、すごく心地よいです。

ハイディフォスは、AREA5の後半の転調がたまりません。
あとはやはり、オープニングのフレーズが入ったAREA6もお気に入り。
同じくスタッフロールも、オープニングのフレーズがいいですね。

PSG版に関しては、両作とも擬似的に4音を実現してるんでしょうか?
当時は全く気付きませんでしたが、あらためて聞き直して驚きました。
・ぴよひこさん

おお!すばやい購入に感謝いたします(≧w≦)ノ
あの当時のことが思い出されて来ましたでしょうか(^w^)

とりあえず私も試聴しまして、あの当時の曲がアルバムとして構成されていたことに感動しておりました♪

サイコ〜のほうはBGMモードに無い「タイトル」の曲が入ってましたし
ジャケット的な画像も中々よくできてました。
ハイディ〜はよく憶えてなかったステージ4の曲やウエディングエンドが聴けてよかったです♪

>MSX本体とサイコのディスク〜
あらまそうでしたか、持って帰って動作確認できるとよかったですね(^^)

サイコワールドをご愛好頂き誠にありがとうございますっ!(≧w≦)ノ
・ハムカツさん

山崎夫妻はプロデューサーの吉田代表のご友人で当時MSXユーザーとして音楽関連を知り尽くしていらしたそうです(^w^)
最初はPSGで制作してFM音源にアレンジするとき吉田代表と(途中議論になりながらも)納得いくまで作業してました。

実はヘルツの親会社は音響関係の基板を制作してましてパナのMSXとFM−PACの制作にも関係してました、なので内部をある程度熟知していたおかげで幅のある音色を引き出せたのです。

ハイディフォスの曲は与猶氏が重要なシーンに一貫したフレーズを織り交ぜることにより見事に世界観を統一させたのです♪
まさしく二つのエンディングとスタッフロールに流れる曲は達成感と感動を与えてくれますね(≧w≦)ノ
以前に書いていた着メロをアップしてみました。
ハイディフォスの AREA5・6 になります。

自分のページの「動画」にアップしていますが、
著作権等が気になったので、全体公開はしていません。
閲覧キーは、メーカーさんのお名前をローマ字です。

単純に好きな曲なのでアップしました(他意はありません)。
もしマズかったらすぐ消しますので、おっしゃってください。
どうぞ、宜しくお願いします。
・ハムカツさん

ローマ字はヘボン式でしょうか?メーカー名で打っても認識しないようです(^^;)
ちなみにご自分で楽しまれるようでしたら特に問題ありません、むしろこちらサイドでは作っていただいただけでもうれしいのです。
連投にて失礼します。
閲覧することができました。
良かったですよ♪AREA5の構成を担当してたので感慨深いものがあります。
ありがとうございました(^w^)
B.T.S@黒帝さん
すみません。ローマ字って書き方が悪かったですね。
お聞きいただいて恐縮です。
こちらこそ、ありがとうございました!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=31816567&owner_id=3880721
ここに
エピソード0作りました
よかったら見に来てください^^
キー「ESP0」です^^
・凸凹さん

早速拝見しました、博士の暗躍を見事つなげていただいた意欲作であります!
博士の上司らしき存在はこちらでも考えておりました(^w^)
> B.T.S(´ω`)さん

しかしながら、オープニングでいきなり博士が悪役がばれるのをどうするかなやみました(*_*)
・凸凹さん

それゆえエピソード0として生きてくるのです(^w^)
続編を作るときの冒頭でEP0(ここで作品の始まりを示唆)⇒EP1本編ダイジェスト⇒EP2冒頭というように展開するという。

続編での構想は姉妹が博士を追って宇宙へ、しかし謎の軍団(博士の上司率いる)につかまり行方不明に。研究所跡地の地下に作られていた隠し研究室で密かに造り出された彼女たちの遺伝子を持った能力者二人が目覚め、地球での作戦の失敗から制裁され幽閉された博士からの通信を得て姉妹を見つけ出し悪の宇宙組織を壊滅させる使命を持って宇宙への旅が始まる。
というのを考えてましたが結局形になりませんでした(^^;)

ジャンル的にはアクションRPGで行こうと企画しました。
凄いですねw
やっぱり開発側は
プレイヤーの3バイの想像力がいりますねw
はじめまして。

友達の友達をたどっていたら、吉田3とか、メーカーさんとか、懐かしい名前があって驚きました。吉田3とのつながりで、当時はちょくちょく新宿に遊びに行かせてもらっていました。

ハイディフォスの発売のとき、道玄坂のJ&Pに店頭デモに行ったことを、いま思い出しました。なんでそんなことになったのか(w)、いまとなってはすっかり忘れてしまいましたが。

まぁ、そんな感じでなんだかよくわからないですが、よろしくお願いいたします。
・KAWARAさん

はじめまして♪
ヘルツがあった頃もしかしたら一度どこかでお会いしてるかもしれませんね(^^)
道玄坂J&Pにはデモが流れてるというウことでマスターアップ後にわいこば氏と見に行った記憶があります。
ユーザーさんの生の声が聞けて面白かったりしました。

コミュ参加ありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします♪

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイコワールド・ハイディフォス 更新情報

サイコワールド・ハイディフォスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング