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ヤマハポッケフォーゲル愛する会コミュのポッケ、フォーゲル みんなのレストアその他奮闘掲示板

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皆さんのポッケ、フォーゲルのレストアその他の日記的な物や
日常的なポッケ、フォーゲルに関係する事などどんどん書き込んでください。
技術的なこと、質問等は、過去のトピを参考にしていただくか
またはそちらの方に書き込んでねっわーい(嬉しい顔)

コメント(686)

フォーゲルが手に入りましたので、レストアして行きます
純正キーについて教えて下さい。当時物の純正キーを作製したいのですが、キーの型番お分かりの方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?
>>[650]
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r490352322
こちらの画像を参考にされては?
>>[651]
有難うございます
参考にしてみます
車用のドアエッジモールを付けてみました。
タンク装着完了しました。あとはタンクとキャブの間にフィルター咬ませておしまい。
新品のホースがあったのでサクっと装着
>>[655]
サイレンサーがこの位 大きい(長い)とそれなりの消音効果がありますでしょうか?
>>[657]
純正よりはうるさいですが街乗りレベルといった感じです。
但しナンバープレートよりも排気口が後ろなので
厳密にいえばNGみたいです。
>>[658]
了解しましたわーい(嬉しい顔) ジジイになったんですね(笑) チャンバー音が気になってきましたあせあせ 早速サイレンサーを長く加工してみます。
僕も以前は元気に走っていたポッケを軽い整備で、また走れるようにしようとキャブの分解から始めましたexclamationあせあせ(3年間放置してました(-_-))
古いガソリンでコテコテだったので諦めて新キャブレターを買おうかと思ってました。
しかし、ふと見ると16と書いてあるではないか!!ポッケは12なので純正でないのは確か。
前の様に55キロ出る様に仕上げたいと思います。
いいね!ありがとうございます顔(笑)
凄く励みになります目がハート(ネコ)
キャブレターのメンテナンスクリーナー購入して一晩付け置きして、歯ブラシでゴシゴシこすり洗いして何とか綺麗になりジェット類のホールも向こうが見えましたウインク
ガスケットも、かなり傷みがあったので、メンバーの はるなすさんに依頼して送って貰い装着しましたexclamation顔(OK)‍♂
週末にセッティングして、キックしたいと思いますexclamationわーい(嬉しい顔)
期待を背負って昨日セッティングして、、それが、うちのポッケちゃんはご機嫌ななめで初爆してくれませんでした泣き顔3年間の放置は長かったかも顔(嬉し涙)
キーオンパスワードしたらニュートラルランプは付くので配線は間違ってないとexclamation🤔また週末に点火系のチェックしたいと思いますexclamation ×2
>>[662]
消去法で点火コイル CDI 良い点火 リードバルブ キャブレターで良い混合気
ですね キャブレターのフロートバルブ作動確認 ガソリンホースの詰まり 
1次圧縮抜けのクランクケースのシール

初爆はパーツクリーナー等で良きです
>>[663]
アドバイスありがとうございます顔(笑)
プラグだけの問題と思ってましたウインク
クランクケースのシールも確認しますが、、リードバルブの詰まりの原因が濃厚かとexclamationあせあせ(飛び散る汗)
試してみてまた書かせて頂きます。
>>[662]
うちの子は目視では僅かに火が飛んでたのですがチャージコイル交換して復活しましたよ。
火が見えても相当弱かったんでしょうね。
ちなみにチャージコイルはAmazonでPW50用ステーターコイルアッシーの中華品を1000円くらいで買ったやつから剥ぎ取って移植しました。
純正品もまだ買えるようですが6666円なので試しに交換してみるにはちょっとお高いですね。
もっとも件の品も今はちょっと上がって2000円程度するようですが。
>>[665]
アドバイスありがとうございます。
チャージコイルは前に12V仕様に巻き直しして大丈夫だと思うのですが、、ダメージあるのですかねexclamation & question
日曜日はガレージ内の暑さで作業しなかったです(*´Д`*)
連休に、やろうと思ってます。
>>[662]
はじめまして、その後改善されましたでしょうか?
ベテランの方のアドバイスは、解釈が難しいと思います。
まず簡単に、プラグの火花は出ているのか?キャブレターのドレンボルトを開けてガソリンが出るのかを確認して方向を決めるとよいと思いますよ。
>>[667]
ありがとうございます顔(笑)
確かにベテランの方々のアドバイスは難しいです。あせあせ
キックしてプラグには火花が有りました!
直に触ってて感電しました。笑笑
ガソリンも来てました!顔(OK)‍♂
後はエアスクリューの微調整かな?と思うのですが、、
ちなみに、初キック時は、チョークは開けた方が良いのでしょうか!?
>>[668]

次の段階に入りましたネ。
チョークのON・OFFについては、個体差があると思います。
僕の見解では、チョークONで2.3回キックしてかからなければガスが濃いので、チョークOFFで数回キックします。
これでかからなければ、他の方のアドバイスのように、エアクリーナーを外してパーツクリーナーを噴射してキックしてください。
ここで、数秒でもかかると思います。
もしかからなければ、バイクあるあるですが、スロットルバルブの向きが前後逆になっていませんかネ〜。

このエンジンは、入門用と言えるもので、色々楽しめます。
僕も2台で楽しんでますよ。
また、経過を教えてくださいね。
>>[669]
写真拝見させて頂きました!!
凄く早そうなポッケに仕上がってますねexclamation顔(OK)‍♂

僕のポッケはプラグがガソリンでベトベトになってました顔(嬉し涙)
アクセル回しながらキックしたのが悪かったです顔(嬉し涙)
Masuさんのアドバイスで、もう一度確かめたいと思います。
スロットルバルブは3番目にしてます!
54のオッチャンにはガレージ作業はキツいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせあせあせ(飛び散る汗)
>>[670]
こんばんは。
画像、見ちゃいましたか!
走るの下手なんで、スペック上げてカバーしてます。

できるなら、プラグ抜いてシリンダー内を渇かして(必要無いかな)、プラグも掃除して、予備プラグも用意して(コレも必要無いかな)、万全な体制で進んでください。

エアスクリューは1.5回転戻しで。
大丈夫とは思いますが、オイルポンプワイヤーの調整という可能性もあります。

若いんだから頑張ってください。
63までは、大丈夫ですよ。自分比。(^_^;)
あらゆるチェックしましたが原因がわからずメインハーネスをバラしてチェックしてみました。
原因かは わかりませんがジェネレーターから来てる黒赤線のギボシ端子が抜けてましたふらふら
盆休みに組んで初爆に期待したいですexclamationあせあせ
>>[672]
これでOKです。
黒/赤は、点火の線です。
お疲れさまでした。
>>[673]

ど素人がバイクをイジるには単純な事が見落としてしまいがちです。泣

黒赤線をしっかり突っ込んで絶縁テープで巻きました!
ジェネレーターから来てる線で何で1本だけ別なんでしょうねexclamation & questionあせあせ

皆さんのアドバイスで3年眠っていた僕のポッケに魂が入りました♪♪♪
動画では有りませんが嬉しくて写真添付させて頂きますexclamation ×2顔(嬉し涙)
しかし、ヘッドライトが点かなくなりました。
茶色の線が、どこか彷徨ってますねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
>>[674]
とりあえず、よかったですね。
12V化してライトへの給電は、茶なんですかね。
このへんは個体差があるんで、じっくりと手を入れてみてくださいね。(^_^)
>>[675]
ありがとうございます顔(笑)
以前に、わたべ☆ゆうさんか、はるなすさんが12V化のアドバイスしてはって、、ヘッドライトの給電の書き込みも確か書いてくださった記憶が有りますゎexclamation顔(OK)‍♂
さかのぼって調べてみます!!手(チョキ)
ヤマハ ポッケ フォーゲル用 セパレートハンドル セパハン くるくるハンドル モンキー ゴリラ 4mini ミニトレ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1036952656
YSR50 エンジン 7馬力 オーバーホール用 ポッケ フォーゲル GT50 MR50 GR50 RD50流用 ミニトレ レストア https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1037082493
ポッケミッドナイトスペシャルもどきが本日復活しました。
ナンバー取らないと!
https://youtube.com/shorts/85HgADQQcHY?feature=share
先日、引き揚げてきたポッケのレストアを開始しました。
当方、本格的なレストアは初めての為、皆様の経験や知識などアドバイスいただけると幸いです。

マフラーとタンクの錆が酷いので両方とも塗り直そうと思っています。
スプレー缶で塗る予定ですがマフラー全部塗る場合は何本位必要でしょうか?
タンクのステッカー類は手に入らないのでしょうか?
よろしくお願いします。
>>[683]
マフラー1本丸ごと塗装でも耐熱スプレー1本あれば十分かと!
>>[684]
教えていただきありがとうございます。

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