ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユダヤ教(旧約聖書)コミュのユダヤ教に原罪思想はありませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が管理させていただいている某コミュで、ユダヤ教に原罪思想はないとコメントしている方がいるのですが、本当でしょうか?

ユダヤ教におけるエデンの園追放についてはどのように解釈されているのですか?

コメント(49)

WBCのウェンナムのGen8:21該当箇所、コピペします。参考までに。
“for the ideas of man’s mind are evil from his youth.” Though the statement is not as severe as 6:5, note the omissions: “every (idea),” “nothing but (evil)” are omitted, while “from his youth” replaces “all the time.” There can be no doubt that man’s nature has not changed since before the flood. The milder language simply reflects his creator’s more lenient attitude after the flood. R. W. L. Moberly (At the Mountain of God, JSOT SS 22 [Sheffield: JSOT Press, 1983] 89–93, 113–15) has noted a similar example in Exod 33:3; 34:9 of a reason for divine judgment, “for you are a stiff-necked people,” being subsequently cited as a justification of his mercy.
The striking similarity between the flood and Sinai, between Noah and Moses, is of great theological significance for the interpretation of each story.… The world, while still in its infancy, has sinned and brought upon itself Yahweh’s wrath and judgment. Israel has only just been constituted a people, God’s chosen people, yet directly it has sinned and incurred Yahweh’s wrath and judgment. Each time the same question is raised. How, before God, can a sinful world (in general) or a sinful people, even God’s chosen people (in particular), exist without being destroyed? Each time the answer is given that if the sin is answered solely by the judgment it deserves, then there is no hope. But in addition to the judgment there is also mercy, a mercy which depends entirely on the character of God and is given to an unchangingly sinful people.
Wenham, Gordon J.: Word Biblical Commentary : Genesis 1-15. Dallas : Word, Incorporated, 2002 (Word Biblical Commentary 1), S. 190
原罪はないとか
三位一体はないとか
あるとか、ないとか、
見えるところで議論したかった。
したくなかった。
追い出されるのはしょうがない。
のーじんじゃー?

しょうがないのだろうか?
>>[12]

一般的には、ユダヤ教には「原罪はない」ですよ。

まあ、でも、少数派ですが、「原罪はある」と考えるユダヤ教徒がいるそうです。

三位一体は、あるとかないとかで語れるものなのでしょうか?
蛇は天使とか、サタン?
とも書いてなくないか?

イエスキリストは裁判にかけられたけど、罪はあったかなかったか。?

原罪思想があるかないか?
自分で調べろよ、と思ったり、思わなかったり、

ない、と言い切ると、あった場合困る?困らない?
ユダヤ教ではない、切り捨て?

本当なのか、、永遠か?


エデンの園ってあったのか?
>>[14]

サタンと言う概念も、ユダヤ教には無いと聞いたことがありますよ。

原罪思想が無いと、イエス・キリストが十字架に架けられる意味も無くなるのでは?
十字架にかかる意味がなくなったら、、?
信じてないんですか?


>>[16]

原罪は、イエスの十字架とセットになっている。

原罪が無かったら、イエスが十字架に架けられた意味が無くなってしまう。

原罪を補完するのがイエスの十字架である。

私はイリアさんのようには上手く書けないので、ゆるしてね。
贖罪(コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E8%B4%96%E7%BD%AA-80127

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

この観念は人間の罪と苦しみからの解放を願う多くの宗教にみられるが,キリスト教においては特に重要な意味をもつ。広い意味では神の救済,償い,和解,ゆるしと同義であるが,キリストの生と死と復活を通じての,神の恩恵として実現される人間の罪からの解放と,これによってもたらされる神との交わりの回復をいう。新約聖書ではパウロの手紙でキリストの血を通して罪がゆるされて贖罪 apolutrosisが成り (エペソ書1・7) ,すべてのものがキリストにあって一つになる (同1・10) と説かれている。キリスト教神学ではこの贖罪は人間存在の根本的悪としての原罪からの解放であり,救済の条件であるとされている。しかしこれにあずかるには,通常洗礼を受け,キリストの神秘的生命と一体化する必要があると説かれている。教理史においては,贖罪論史はキリスト論史の一部をなす。
原罪はわからないけど、現在の罪、?
毎年、罪のための贖いみたいなのをやっていたというのは、赦されてなかったの?
赦してなかったの、?

罪。?
的外れ?
チューニングは毎回やろう?

つぐない?
はもういいから?
幸せになってね?

お残しはゆるしまへんで。
(忍たま?)

罪を言い表すなら、きよめてくださいます。(言い表してないなら、残ってる?、書いてはないけど、そういうこと?)

一般のユダヤ人に罪はあるのかないのか?
一般の日本人に罪はあるのかないのか?
一般人に罪はあるのかないのか?

罪とはなにか?
食べたどうか?
言われた通り、やらなかった。
ということが罪になるのなら?

キリスト教とは罪。


美しすぎる罪、とか言ってる人の罪、とは?
(誰が言ってましたっけ?)

僕、の罪、とは?
ユダヤ教に罪はあるか、ないか、本当か。
(おまえ、、ほか、?)

あほ


食事制限ができないのは罪?
犯罪?
犯罪?
原罪とか、三位一体とか、
聖書に書かれている言葉を使って納得のいく説明をしていただきたい。

何世紀の誰かが言っていた。
だと、よくわからない。
知らんし。

聖書おんりー?
福音派?
しばり?
自分はこんなにアレなのに、?
教会に行ったらなにも言われなかったり?

某コミュではいろいろ言われたり?
非クリスチャンも混ざっていたのかな、というか、ほぼ?

フェイスブック、インスタグラム?、ツイッター、、クラブハウス?、ほか?
移動してなくないだろうか、


ユダヤ人、ユダヤの歴史、?
罪の連鎖?
なかっただろうか?
悪い王様、悪い王様、悪い王様?
誰目線?


ソロモン王以降の話、あまり読んでないので、よくわからない、ですけど。
罪、子供にうつる、としても、
伝染るんです?
恵みは千代?
罪は七代?

アダムの罪が、とか言ってるクリスチャン、?
本当なんでしょうかね?

(どうやって?...)

贖われてなかったのですかね?

原罪思想というのはなにか?

よくわからないけど、原罪思想がある、というなら出してみろ?
と思いましたり。

ないことを証明するのは難しいので、ある証明ができるのか、できないのか、、で、保留するのか、しないのか、、

ユダヤ教?
全員賛成だとダメ。


某コミュで、コメントしたやつに聞いてみろ?
、、とか、、なんか、、嫌な思い出な感じ。

クリスチャン?
追い出された感?

>>[004]

失礼。初代教会どころか、中世半ば、つまりキリスト教最初の千年くらいの唯一の正統派だったオーソドックス(正教会)の教義にも「原罪」もしくは「原罪の遺伝」は有りません!


アダムの罪が、全ての人間に原罪として遺伝したと言う考え方は、西方キリスト教独自の思想。


東方キリスト教では今でも、単に人間は罪に傾き易い傾向を持って生まれて来るだけで、生まれた時から原罪背負ってるなんて教えません!


故に東方キリスト教(正教会)を性善説、西方キリスト教(カトリックとプロテスタント)を性悪説と書いてある本もあります手(パー)



つまりキリスト教でも、本来は原罪説が無かったのです。


>>[24]

ユダヤ教にもキリスト教にも、もともと原罪など無かった!?

それは良いことを聞きました。
考えてみたらそうですよね。キリストが贖いでシんだのですから浄められているはずなのだから、、、。

じゃあ、何者かがどこかのタイミングで、
人類に原罪を背負わせたんですね。

どこだろ?

目的は、ニンゲンたちを『お前たちは罪人だから罪滅ぼしに働け』と労働を与えるためだったのか、、、、???

プロテスタンティズムの資本論につながるのかなあ、、、??(個人の感想です)
>>[22]

ーーーーーーーーーー
アダムの罪が、とか言ってるクリスチャン、?
本当なんでしょうかね?

(どうやって?...)

贖われてなかったのですかね?
ーーーーーーーーーー


それ!盲点でした!
贖われて無い!ってことになりますもんね。

( д) ゚ ゚ ...............目からウロコ。
>>[25]  原罪が強調され出したのは、古代末期から中世にかけての西方教会(今のカトリック教会)でしょう。
当時は未だ正教会とカトリック教会は分離しておらず、ローマ教皇もローマ総主教としてコンスタンティノープル、アレキサンドリア、アンティオキア、エルサレムの総主教と同格だったのですが、正教会の基本方針で言語は其々の総主教管轄地域のモノを認めてましたから、ローマ総主教管轄下ではラテン語、アンティオキア総主教下ではアラビア語、他の3つの総主教管轄下ではギリシャ語でした。

こうして次第にギリシャ語圏とラテン語圏の教会が分離し始めたのですが、ラテン語圏(西方)ではアウグスティヌスの思想を相当重視したのに対し、ギリシャ語圏(東方)ではギリシャ教父が沢山居たので当時から今日まで余りアウグスティヌスの影響を受けていません。

多分この辺りから西方の原罪論が強く成ったのかとexclamation & question

更にルター以降の"宗教改革者"らもアウグスティヌスをカトリック以上に重視しました。つまりアウグスティヌス神学に加えて、彼が実際に古代末期に置かれた環境(蛮族に街を包囲された極限状態での思索と執筆)が、人間は罪深い、現世は悪の支配下にある、希望は天国のみ、となる思想を生み出し、それが中世前期の貧しく辛い環境だった西欧や、ルター時代の近代化以前のやはり苦難に満ちた北ドイツや北欧、イギリスからアメリカ大陸の人々には合っていたのだと考えます。

因みに古代末期から中世中期までのギリシャ語圏はビザンツ帝国の繁栄で、教父から一般人までアウグスティヌス的な環境や思想とは無縁で、馴染まなかったのです。現世もそれなりに楽しく良きモノで、罪についても原罪とまで深刻に絶望的に考えるより、三位一体論とかキリスト論とか性善説に基く高尚な神学を追求する傾向が根付きました。只、ここでも興味深いのはビザンツ(ギリシャ)の正教会に比べるとロシア等の正教会の方が原罪とまでは行かなくても、人間の罪深さを強調する傾向にある事。やはり現世の環境が厳しいと人は悲観的に成り、性悪説に傾き易いのでは無いでしょうか?

>>[3]  確かアウグスティヌスは、師匠のアンブロシウスから原罪のアイディアを継承して、それを発展させた、と読んだことがあります。昔に読んだのことなので出典明示できないのですが。
>>[27]

ありがとうございます!
初めて聞く話で勉強になりました!

ユダヤ教に原罪は無くて、西方キリスト教に原罪思想が現れ始める、、、

私の観覚では、投資家がキリスト教徒の貧困層を都合よく働かせるために、原罪思想を植え付けたような気がしています。

投資家の多くはユダヤ人だったり?

ユダヤ人は金融のプロですからね。
原罪思想の原型は、新約聖書に載っていますよ。

勝手に解釈をするな!
コリントの信徒への手紙一 15章
21死が一人の人によって来たのだから、死者の復活も一人の人によって来るのです。
22つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによってすべての人が生かされることになるのです。
>>[30]

勝手に解釈するな!って、、、、。( ˊᵕˋ ;)

そう言う失礼な事は素粒子だけに言って下さい。

>>[24] で、聖帝コンスタンティンさん が教えてくださっているのですよ。
もともと原罪思想は無かったと。

人の話をちゃんと聞きなさい。
あなたは感情的になるから間違えるのです。

んん〜(´〜`)困った人ですね。

>>[32]

アナタに言っていたのだが?

アンカーをつけなければ、聖帝さん宛になるとでも?

単に、「安易にアンカーをつけるのは、迷惑になりかねないだろう」と言う配慮。
>>[33]

原罪についての聖句です。

読み取れないところが、ノンクリまたは若輩者。
素粒子は、このサイトと動画を見るように。

※※※※※


聖書入門.com > 3分でわかる聖書 > 原罪って、なに?

https://seishonyumon.com/movie/1564/
ローマの信徒への手紙5章12〜21節

5:-1 アダムとキリスト
5:12 このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。
5:13 律法が与えられる前にも罪は世にあったが、律法がなければ、罪は罪と認められないわけです。
5:14 しかし、アダムからモーセまでの間にも、アダムの違犯と同じような罪を犯さなかった人の上にさえ、死は支配しました。実にアダムは、来るべき方を前もって表す者だったのです。
5:15 しかし、恵みの賜物は罪とは比較になりません。一人の罪によって多くの人が死ぬことになったとすれば、なおさら、神の恵みと一人の人イエス・キリストの恵みの賜物とは、多くの人に豊かに注がれるのです。
5:16 この賜物は、罪を犯した一人によってもたらされたようなものではありません。裁きの場合は、一つの罪でも有罪の判決が下されますが、恵みが働くときには、いかに多くの罪があっても、無罪の判決が下されるからです。
5:17 一人の罪によって、その一人を通して死が支配するようになったとすれば、なおさら、神の恵みと義の賜物とを豊かに受けている人は、一人のイエス・キリストを通して生き、支配するようになるのです。
5:18 そこで、一人の罪によってすべての人に有罪の判決が下されたように、一人の正しい行為によって、すべての人が義とされて命を得ることになったのです。
5:19 一人の人の不従順によって多くの人が罪人とされたように、一人の従順によって多くの人が正しい者とされるのです。
5:20 律法が入り込んで来たのは、罪が増し加わるためでありました。しかし、罪が増したところには、恵みはなおいっそう満ちあふれました。
5:21 こうして、罪が死によって支配していたように、恵みも義によって支配しつつ、わたしたちの主イエス・キリストを通して永遠の命に導くのです。
これも、原罪に関係する聖句。

※※※※※※

ローマの信徒への手紙8章19〜21節

8:19 被造物は、実に、切なる思いで神の子たちの出現を待ち望んでいる。
8:20 なぜなら、被造物が虚無に服したのは、自分の意志によるのではなく、服従させたかたによるのであり、
8:21 かつ、被造物自身にも、滅びのなわめから解放されて、神の子たちの栄光の自由に入る望みが残されているからである。
>>[34]

あなたって本当に、お馬鹿さんですね。

私は聖帝さんとお話ししていて、聖帝さんが、
『ユダヤ教に原罪は無い、1000年前までキリスト教に原罪は無かった』と私に教えて下さったんですよ。

私はとても勉強になりましたと聖帝さんとお話ししていたのです。

それをナシャさんがアンカーもつけずに
『勝手に解釈するな!』とコメントしたら、ナシャさんは聖帝さんを否定していることになるんですよ。

あなたは本当に他人に配慮がない。
イヌワシ氏もイリア氏もそう。

思考停止なんですよ。
相手が何を言おうとしているのか、まったく理解せずに
人を裁きまくっているからですよ。
だからゲヘナの住民だね、と思われてしまうのです。

他人への配慮を学びましょう。
>>[35]

それは聖帝さんを否定していることになりますが?
よろしいですか?
>>[35]

私はナシャさんの解釈より、聖帝さんの解釈の方が、他者を救うものであると感じます。

聖帝さんとナシャさん、どちらが正しい解釈か、ノンクリの私に判断できるはずもありませんが、
明らかに分かることはあります。

聖帝さんよの解釈の方が、人類に貢献する力となり得ると感じます。聖書を学びたい人には、ナシャさんではなく聖帝さんから学ぶことをお勧めしますね。

ナシャさんは人を裁きまくりクリスチャンとして若輩者であり未熟であるにも関わらず、ふんぞり返っています。
ノンクリの日本人の方が差別の無い心を持っているように見えます。
無神論者の日本人でも、世界の争いについて心を痛めている人たちが多い。
ナシャさんよりもずっと倫理的で懐の大きい人たちがいます。

なぜでしょうか。

あなたは人の意見を聞かない。思考停止に陥っています。だから私の言っていることが理解できないのです。
>>[41]

アナタの書き込み、『モラハラ』です。
>>[29] 但しユダヤ教徒は中世には特に西方教会地域で差別される側だったので、西方教会の原罪重視はユダヤ人とは関係ないと思います。ユダヤ人が金融に進出せざる得なかったのも、カトリック教会がクリスチャンは金融業に携わり利息を取る等の行為を罪として禁止したからでしょう?

仮に金融ユダヤ人と、キリスト教徒の親密な関係が出てくるならば、それは近代のプロテスタント、特にカルヴァン主義が出現してからかと…

ま、私も詳しく研究してみます。
>>[42]

モラハラに感じたのなら、是非、あなたも発言を振り返り、異教徒を弾圧するような発言は控えましょうね。

あなたやイリア氏、イヌワシ氏のようなクリスチャンがいなければ、私は忠告する必要も無いわけですから。
>>[43]

なるほど!そうですね。
『プロテスタンティズムの倫理と資本論』=プロ倫は、
労働者達に労働の喜びを与えた、、勤勉に働く国民が育ったが、、、ヴェーバーは、それを『鉄の檻』とも表現しています。

原罪思想も、『鉄の檻』と似た匂いがするのは私だけでしょうか。。
モラハラ体質というのは、、やめられない、とまらない、とめられない、、らしい?
自分の発言を振り返り、、
クリスチャンを弾圧する発言を控える?のは無理なんでしょうね・・・?

こっちも威圧するとか。
現在というか、トピずれ?

原因、因果、縁、、因縁、、結果?
罪があったとしても。。


見よ。罪を取り除く神の子羊?!
クリスチャンならわかれよ??
モラハラの加害者は、自身がモラハラをしているとの自覚がないそうですよ。
質問のトピ主さんのコミュニティ、追い出されたような記憶、違ってたら、どうも、、?
2009年の質問?

ナシャさんが否定されてるのは、?自業自得?因果応報?

シロアムの塔がなんちゃら、?
キリスト教?新約聖書?

お邪魔なようで?
おジャ魔女ドレミ?

質問、相談、、で、答えは決まってる人、そうだよね、わかるよ、、(同意を求めてきてる人?)

(わかるけど同意はしてない、?)
(あいまいにぼやかす)


原罪思想論、、?
わかってる、ぜったいにただしい。

ほんとに?

(原罪がない、ということは?すべて自分の責任?)(認めるのいや、、?)(原罪ならしょうがない。)(?)

(自分?は、信じたとき、まだ聞いてなかったから、聞いてないよー、というか、よくわからない。)
私が反発を食らうのは…。

「オマエ(ナシャ)の魂がやっているのでは?」と、養父に言われたことがある。

どうにも理不尽なのだそう。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユダヤ教(旧約聖書) 更新情報

ユダヤ教(旧約聖書)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング