ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

第2世代エスティマハイブリッドコミュの補機バッテリ―について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
つい 最近エスハイ納車しましたんですけど、お尋ねしたいのはリアの補機バッテリ―なんです,説明書にはバッテリ―上がりの場合は専用なのでディラ―で交換してくださいと書いてありますけど,見た目は普通バッテリ―と同じように見えて仕方ありません。どなたか知っている方教えてください。また交換の場合の予算もお願いします。

コメント(14)

放電させた時に聞いたら、約2万円と言われました。

この車かハイブリッド車専用なので、高いそうです。
車内に設置されているため、一般的に売られている開放型は使えません。密閉型なら流用できると思いますが始動用バッテリーではないので専用品を選ぶ方が無難なのではないでしょうか。1の方が約2万円とおっしゃってますが密閉型を選べば同じような価格です。
始動用ではなく補機バッテリーなので長期使用できると考えてますがスレ主様にディーラーからそのような説明はありませんでしたか?
エスティマハイブリット補機バッテリ―交換 ディーラーで3万8千円って言われた
工賃込みだけど

ネット検索したら、約2万超え程度で買えるようだ...
まぁ、しゃーないか...
センサー付きとか、なしとか?
センサー付3万8千円?
ディーラーの言うのは、これのことかぁ?
ゆきおだもん さん>

12V補機バッテリーにセンサーとかはありません。
駆動バッテリーはバッテリーECUとセットで交換する場合が多々ありますが・・・

Dさんのは高いです。 保障込み(万が一、不良品だと無償保障交換なので、そのリスク込みの値段)なので・・・
#交渉次第で価格が変わるかも?

要は、通常、人体に少なからず有害なガスが発生する12Vを、車内(内装内)に設置している都合上有害ガスを社外に排出するクダがあるか出さない構造(高価)の12Vに交換すればいいだけなので、条件に合う範囲で探せばいいだけです。
オプティマバッテリーとかでもいいと思います。

ただ・・・もしかしたらバッテリー交換したら、車体側で設定しなおしなければならない項目があるかもしれない場合もあるので、それはDさんに聞いてください・・・。
#10エスハイは必要ありませんでしたが、20プリウスは必要です
AHR20W エスハイです(でした...(^^;;)
12V補機バッテリーは、S55D23L であることは確認されました
ネット検索で良くヒットするは、S55D23L/A2 温度センサー付き
端子なけりゃ放置可とな...

あとは、車体側で設定しなおしの件での有無ですね
自分で簡単にできる内容なので、1万円は、確実に浮くと...

来月5年での車検、つくし保証はいることにした。48000なり...
壊れないんだろなぁ...
前の車のナビは、5年目に壊れたなぁってことで...
7年目の車検でとうとう補機バッテリーを交換することにしました。
見積では31500円です。ほんと高価なものですねえ。

タイヤ部分では何も指摘がなかったから、まだ一度も交換ないけど(ローテーションはした)大丈夫のようです。
>>[9]  コメントありがとうござます。
今回もディーラーでは車検は受けないけど、このバッテリーは注文品ということでこの価格になるということでした。優待券が使えるので少しは安くなるけどね。

それと、このバッテリーを交換すると、ハイブリッドシステムのリセット操作というものが必要なんですね。お店の方に一言声かけとかないといけないかな。今までの平均燃費計の数字とかいうのもリセットされてしまうのでしょうか。
>>[11]
テレビ、ラジオ、時計の設定なら自分で勝手にすればいいだけのことですね。ナビは社外のもだから関係ないかもしれないな。
じゃあ、ハイブリット用のバッテリーだからといって特別に作業してもらう方に取替え時に設定してもらう項目はないということかな。
車検終わりました。
補機バッテリー交換、オイル交換、エアーフィルター交換、ヘッドライトポリッシュ作業などをしてもらて トータル9万5千円ほどでした。これに優待割引で1万5千円引きしてもらって結局支払い額は8万円なりでした。

設定も何にもまだしてないけど、テレビ、ラジオはまだ触ってないのでどうなってたか分かりませんが、また後日報告します。
すみません。すっかり報告忘れてました。
ナビ関係の所(テレビ、ラジオ、時計)も全く異常なしでした。補機バッテリーを交換しても以前と何にも変わらなかったということでした。
平均燃費計もずっと16.8のままで変化もなしです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

第2世代エスティマハイブリッド 更新情報

第2世代エスティマハイブリッドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング