ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

陽明学コミュの中国文化入門

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の一月から、日刊工業新聞発行の「機械設計」に「中国文化入門」を連載しています。
第一回は「現代中国人の行動パターンとその考察」です。朱子と王陽明を引用しています。
定価は1420円ですが、たった3頁ゆえ、無駄な投資なるので、本屋か図書館で立ち読みして下さい。

読んでコメントを下さい。また連載のテーマを提案して下さい。


2.5年間上海に常駐していましたが、今年から日本の仕事を増やすつもりです。
東洋大学の授業(中国関係)をまた受講しようと思っています。

宜しくお願いします。

コメント(2)

僕は中国の映画も面白いなあと思いながら時々観ています。美男美女もいるもんだなあと思ったりします。
月刊誌連載の「中国文化入門」は13回を超えました。日本の消費が伸びないのに、何故中国の消費が伸びののかを、中国人に聞き取り調査をして、分析しました。基本的には楽韓主義で貯金をしないで、消費に回す、日本人は悲観主義で、貯金するとう違いです。現在は食文化を連載していますが、その次は中国宗教です。先週この原稿を出版社に提出しました。
是非、ご笑読下さい。丸善で立ち読みして下さい。日本工業出版の「機械設計」という月刊誌です。 長谷川

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

陽明学 更新情報

陽明学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング