ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハインツ・ホリガーコミュの雑談など。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくのコミュが停滞気味なので、取り敢えずたててみた。

素朴な疑問なのだが、オーボエコミュには3300人もいるのに、ホリガーコミュは、何故たったの160人なのだろう。

例えば、指揮者コミュは1900人に対してカラヤンコミュ2500人、ラトルコミュ800人、アーノンクールコミュ520人。ゲルギエフコミュが無きに等しいのは意外だったが・・・。

一体この差は何なんだ!と考えてもしょうがないのだが。

という訳で、ホリガーについて、熱く語りましょ。



先ずは言い出しっぺの私から。ホリガーとの馴れ初めから始めてみます。

私が初めてホリガーを聴いたのは、中1の時に買った、J・S・Bachの協奏曲集とテレマンの協奏曲集です。20年経った現在も色褪せません。

皆さんのホリガー話、色々とお聞かせ下さいませ。

コメント(4)

昨日と今日、ホリガー聴いてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

というか、裏方してました(笑)

名フィルの指揮者としての登場でしたが、ルトスワフスキの二重協奏曲では吹き振りもされていましたぴかぴか(新しい)

ハーピストの奥様との共演でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ホリガー氏自身の作品もプログラムにあって(Sop.solo)、作曲家としても一流で、とても素晴らしかったです電球

ちなみ、あとの2曲はラヴェルのスペイン狂詩曲と、シューマンの交響曲第1番でした電球
ホリガー良いですよね。

中学の時、オーボエをしましたが向いていないので辞めました。

今は統合失調症のピアニストです。

ホリガーは今も聴きますね。ホルンならデニズ・ブレイン、トランペットならモーリス・アンドレです。

この3人は私にとって神の人です。

オーボエの難しさは、半端ではないですが、ホリガーは簡単に吹いてしまいますね。

わたしはアルビノーニとマルチェロのオーボエ協奏曲が好きです。

モーツァルトも聴きたいですが、今は持ってないですしあまり売ってないので残念です。

まだ吹いているのならすごいですが。聴いてみたいですね。
私は40年ほど前、学生時代に聴いたアルビノーニにはまりました。昨年、初めて生演奏が聴け、
もう思い残すことはありません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハインツ・ホリガー 更新情報

ハインツ・ホリガーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。