ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お金のない社会コミュのお金のない社会は地球さんが喜ぶ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「何でやねん、地球さんが喜ぶって?」
「不法投棄と合法的不法投棄、合法投棄って知ってる?」

「不法投棄なら時々テレビのニュースで見たよ
でも合法的不法投棄って何?」
「山間部にある産業廃棄物処分場のことだよ」

「知事の認可を受けた埋立処分場のことでしょ?」
「人間が許可しても地球さんは許可しないよ」
「そっか〜」
「不法投棄で自然が汚されるのと同じことなんだよ」

「不法投棄を取り締まったり廃棄物の回収で
けっこうお金は使われているらしいね」
「そんなお金があるのなら投棄場所を作ればいいのに」
「投棄場所って?」
「ここなら自由に捨ててもいいですよって所だよ」

「あ!わかった、大規模リサイクルセンターでしょ?」
「そうだよ(笑)」
「お金の要る社会でもできたはずでしょ?」
「それは無理なんだよ」

「なぜ無理なの?」
「回収にお金はかかる、分解にお金がかかる
再利用するためにお金はかかるし新製品が売れなくなる」
「経済的には使い捨てがコストもかからず良いんだよ」
「大量生産・大量消費・大量廃棄は経済の鉄則だね(涙)」

「お金のない社会の便利なところは必要なことや
やるべきことは何でも自由にできるってことなんだよ」

「大規模リサイクルセンターの役割は何なの?」
「すべての生産物の使わなくなったものを回収する所で
そこでは修理できるもの、部品として再利用するもの
溶解して原料として再利用するものに分類するんだよ」

「それでも再利用できないゴミは出るんでしょ?」
「最終的なゴミは無害化して焼却したり土に戻すんだよ」
「それなら地球さんは許可するでしょう♪」

「地球さんと言えば資源の無駄は多いよね」
「電気製品も車も機種や車種が多すぎると思わないか?」
「たしかに」
「部品も規格を統一して互換性が出来たほうがいいね」

「お金儲けのために作っているから無駄が多いよね」
「良いものを作りたいと願って作れば良いんだけどね」
「それと資源を無駄にしないってことね(笑)」

コメント(8)

>>[2]

>経済活動・経済発展を優先することで、地球環境がますます傷ついています。
★それを知っている人は多いんですけどね。
それをやめようと思う人はまだまだ少ないです。

>>[4]

>と言っても、無駄でしょうか。
★無駄ではないと思いますよ。

お金のない社会へ向けて
現実社会の諸問題を取り上げたり
意識改革の必要性を取り上げたり
これからの生き方考え方の提案
お金のない社会の予想図など
ブログでは10年間書き続けているんですけどね。

賛同者は増えてはいるんですが。
率先してブログで取り上げる人はまだまだ少ないです。
ちなみに
ミクシィのほかにアメーバやフェイスブックでもお金のない社会を取り上げる人はいます。

お金のない社会になったら今より安心して生きていけることを理解して欲しいですね。

>>[6]

>みんなが自分も含めたみんなの幸せを思って行動する社会ですか?
★そうですよ。

自分だけ幸せになれることは有り得ないんです。
みんなが幸せになることで自分も幸せになれるんですね。
自分はみんなの中で生きていきますから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お金のない社会 更新情報

お金のない社会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング