ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キャスリーン・フェリアーコミュのフェリアーへのお誘い(お薦め録音)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェリアーの録音は古く、また数も多いとはいえません。しかし、是非これは聴いてもらいたい、聴くべきだ、という名唱の数々をこのまま歴史の中に埋もれさせるわけには参りません。

皆さんお薦めの録音がありましたら是非書き込みを!
世にフェリアーの歌声を知らしめましょう。

おおふぇりああ。

※なお、いろいろなレーベルから同じ音源がでています。もし聴き比べたことがある方みえたら、その中でのオススメ盤も是非ご教示ください。

コメント(11)

すいません。書き込ませてください。

バルビローリとのショーソンの「愛と海の詩」が大好きです。録音は悪いですが。

ちょうど今日の私のブログに載せましたので(タイムリー!)もしよろしければごらんください。
http://naoping.cocolog-nifty.com/blog/

なんか自分のブログの宣伝になってしまってすいません。
感動しました。
いや、まあその一言です、とりあえず。

あと3年ぐらいかなあ、最低でも、延命してたらベルリオーズの夏の夜とか、ラヴェルのシュエラザードとか、バルビローリと演奏してたかもしれませんね。
私の超オススメ盤。

グルック作曲
歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」
オルフェオ:キャサリーン・フェリアー
エウリディーチェ:グリート・コーマン
アモーレ:ネル・デュバル
シャルル・ブリュック指揮ネーデルランドオペラコーラス&オーケストラ
(EMI)

1951年オランダでの公演ライブで、録音テープが発見され1977年に初リリースされたものです。このときのLPでしか聴けない録音でしたが、最近ようやくCDで聴くことができるようになりました。

デッカでの録音(抜粋盤)より音は悪いですが、さすがライブ、深い声の響きと情感は圧倒的です。
また、ブリュックの指揮するオケも熱く、勢いと迫力があり、スケールが大きく彫りの深いフェリアーのオルフェオとがっぷり四つの大熱演を繰り広げています。

ケファロセンツアエウーリディーチェ♪のアリアで間違いなく泣けます。
ちょさん、ご来訪ありがとうございました。
またお願いします。

うちにあるオルフェウスです。
(初出の英国輸入盤です)
す、垂涎。
私が昔持ってたLPと違う気が…確か英EMIだったはずなのに!

とにかく、皆様、機会等ありましたら、是非聴いてみてください。今は手に入りやすいです。
また来ました。
フェリアーの録音で、ちょこっとだけですが・・・。
英ダットンから出ているエルガー協会のCDで Elger's Interpreters on Record,Volume1 (DUTTON CDAX 8019)に「ゲロンティアスの夢」の中のアルト独唱の一部分3分18秒だけ歌っている録音が残っています。ジェラルド・ムーアのピアノ伴奏で、公的に発表されてないテストレコーディングのようです。彼女は全曲は録音してないので(バルビローリ盤ではジャネット・ベイカーが歌っていますね)貴重だと思います。

もし手に入れられるのなら、素敵な歌唱ですのでぜひ。
どうも。盛り上がってますね!

自分はシューベルトの歌曲「音楽に寄す」です。

ジェーン・カンピオン(ピアノ・レッスンの監督)監督の「An angel at my table」という映画で、極度に内向的で音楽を聴くことが唯一の慰みの主人公が、初めて先生として教壇に立ったものの緊張に耐えたれず教室を飛び出して外を泣きながらさまようとき、この時「音楽に寄す」がBGMとして流れてました。とてもやさしくて暖かい歌声が印象的で、エンドロールでフェリアーのものだと知りました。
フェリアーについては前から知っていましたが、このときからもっとフェリアーにのめり込みました。
映画もとてもいいです。
Nuiさん

ご来訪ありがとうございます。また、極めて挑戦的なオススメ録音、しかと受信・記録されました。へこたれませんよ!


「ゲロンティアスの夢」はもうちょっとフェリアーが長生きしていたら確実に録音してたでしょうね。その音楽、確認します。

フィッツイさん

ピアノレッスンは観ましたが、「An angel at my table」は初めて聞く映画です。レンタルなぞありそうもないですね…どのようにあの歌声を使っているのか、興味沸きます。

映画は輸入ビデオでご覧になったのですか?
失敬しました。国内盤DVDありました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD8FQ/503-3053698-1984714
他のトビで既に紹介しているイギリス民謡・歌曲集ですが、より聴きやすい音の盤がありましたので、改めて紹介します。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6844154&comm_id=846633
このナクソス盤は、デッカ盤で聴かれた音の歪みがうまく処理されてるのか、盤おこしのメリットなのか、よくわかりませんが、ほとんどなく、フェリアーの声そのものも、しっとりしていて大変よい出来です。
内容も、民謡だけでなく、スタンフォードやウォーロックの歌曲も収められていて、これは大変お徳です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャスリーン・フェリアー 更新情報

キャスリーン・フェリアーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング