ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CRIM@mixi支部コミュの煙突を語ろう会?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
超ベタなタイトルでスイマセン、これ以上いいの思いつきませんでした(TT)
というわけで、今回は皆様が現在、もしくは過去に愛用されてきました煙突・・・じゃなくて「マフラー」についてお話を寄せて頂ければと思います!
音量、性能、見た目、何でも構いません!!
どしどしお寄せ下さい!!

PS:なお、新トピを立てると話が飛び飛びになってしまいますので後続に続けて書き込みをどうかヨロシクお願致します(><)ペコリ

☆UP写真は管理人の大好きなサイバー(これは何年か前のJ'sさんとこのですね〜)でございます!意味もなくのっけてありますので当トピの内容とはなんら関係ありませんのであしからず・・・☆

コメント(5)

トピ立て本人として1発目行かしてもらいます!

私管理人のマフラー暦は周りから「頭おかしい」「煙突バカ」といわれるほどの遍歴でございます。記憶の断片を手繰り寄せながらのコメントになりますのでかなりあやふやなチンプンカンプンに思われます。あんまり「フム!なるほど!」と思わずに「へぇ〜」ぐらいに思って読んでください(^^;)

・純正マフラー

納車してからバイト先の駐車場まで付けてました。当然何もかも一切覚えておりません(><)たぶん一番性能的に街中乗りやすいのでは?と思っております。

・柿本改
Kakimoto・R

納車後駐車場到着後、当時一緒に働いててお世話になっておりましたトヨタの社員さんに付けてもらいました(その方は今ではKSPエンジニアリングのメカニックやってらっしゃいます)。
初めての社外マフラーだったので性能云々は全く分からずただただ興奮でした(皆様、何となく分かりますよね?この感覚は)。ただ思ったのが「柿本ってもっと爆音じゃないの?」ということ。そのメカニックさんのFDにも柿本だったので勝手にそう思ってたのですが完璧なシロートの勘違いでした・・・そのFDのとモノが違ってました(TT)
リアビューが下品で音も「うーん・・・」て感じだったのでこれは短命に終わったような気がします(いつ外したかも覚えていないのです)。

・柿本改
GT1.0Z Racing

というわけでまた柿本です(苦笑!
これはある意味凄かったのをよーく覚えてます!
まずは「か、軽い・・・」とにかく軽いんです!今までつけた中で最も軽かったのではないでしょうか?!ステーも溶接してないし片手でフンフン!って持てる位に軽い!
音は全開を凌駕してました(><)「う、五月蝿い・・・」の一言に尽きます。でも、求めてるくらいの音量だったのでそれはそれで良かったのかな?
性能は「抜けすぎ」の一言で閉めさしてもらいます(低速トルク超激減・・・)。

・無限
ツインループサイレンサー

ご存知無限の登場です。
いままで付けた数々のパーツの中でこれほど「トルクUP」を感じさせてくれたことはないのでは?と思えるほどの効果でした(無論、前回の柿本からですから錯覚を起こしている可能性大!)。
ただ、この頃になるとお山はもちろん、サーキットも走っていたので「ちょっと抜け悪いな〜」と貪欲状態に。
街中では面白いほどに乗りやすいのにサーキット走ると「う、上もうちょっと回って〜〜〜」なんです。
そうこうしてるウチにSLy(スポーツランド山梨)の走行会の時に縁石付近でスピンしてそのまま縁石上でカメ状態。なぜカメかというとマフラーの中間タイコがそのままシーソーの真ん中のごとく車を支えていたのです!
オフィシャルの人に助けてもらいようやく復帰したのはいいですがタイコが半分くらいの厚みになってました・・・(泣。
その後、ヤ○オクにて落札していただいたチャイニーズ様に嫁いでいきました・・・。
こんなでも、もう1回装着したい!今ではそう思える1本です♪もう少し音量が大きくてもいいのでは?いっつもそう思いますが・・・。

・フジツボ
RM01A

「無限のトルク感、柿本の軽さ、そして高回転の抜けを!そhして程よいマフラーサウンドを♪」
交換テーマとしてはこんな感じで無限から替えたような記憶があります。
ジムカでよく使われてるって聞いてたんですが「フム!確かに軽い」といった感じ。性能も無限ほどではないけど「街乗りもイイ感じ・・・」。高回転も「なかなかどうして、優等生だね!」といった感じでした。
総合評価で見るとかなりのデキかな〜と思います(現に今装着してますし)。サイレンサーを付ければ余裕で車検PASSってのも嬉しいところです。
ただ如何せん問題があるとすれば「音質」です。「インチキターボ?」とよく周りのターボ車乗りに言われたもんです(泣。
かなりの低音ライクでぶん回してもそこまで甲高いとは言えません。
でも、全体的に優れてるのでこれはこれでいいマフラーだと思ってます。量販品としては珍しくオススメの1本って感じかな。

・5ZIGEN
BORDER 304SPEED

TC1000&2000を頻繁に走るようになってからどうしても抜けまくりでもいいから「いい音で乗りたい!」病に犯されてました。もちろん抜けがいいってのも欲したトコではありますけどね!
で、かの昔、オイラがホンダもシビックも車も何も興味のなかった頃に高校の先輩がEK4に乗っててこう言ったんです。
「世の中には400メートル以上向こうからでも近づいてくるのが分かるマフラーがある・・・それは・・・」
当時は「何言ってんだ?」と思ってましたが実際に付けてみると「あぁ、納得・・・これ確かにそうだわ・・・」でした(苦笑。
弟が家にいてもオイラが家に付近になるとき、どこを曲がってるか、今何速に落としたか(orギアチェンジしたか)、それすら分かってしまう音量らしいです(たとえが無茶苦茶ですね)。乗ってる本人は「2500rpm超えるといい音だ!」と思ってるんでさほど音量は気にならなかったんです。近所の皆さんにはいい迷惑だったでしょうね、すいませんでした・・・。
このマフラーに関してはある意味で文句のつけようがありません!音よし!抜けよし!リアビューよし!3拍子揃ってます♪
欠点は低速トルクがこれまた超激減です(TT)軽量化してあるはずの車に全体にわたりバラストを乗っけたような重さ・・・アクセル開度も増え燃費も悪化。でも、前述3拍子でそれらは帳消しでしたね。
ちなみに今このマフラーは車庫に転がってます・・・(笑。

随分長くなってしまったのでこのあたりで辞めておきます。まだ何本かあったんですがこれ以上は流石に「読み手」が長文&駄文すぎて辛すぎますので(謝。

以上、何かの参考になれば幸いです(なんのかなぁ〜?)。
こんばんは♪
丁度タイムリーな話題で、実はワンオフマフラーを導入しました!
無限ツインループからの変更です。
消音、爆音の切り替え可能なマフラーで、爆音はかなりの音量です。(汗)
高音重視のHONDAサウンド響かせてくれるハズです。
なぜハズか?と申しますとまだ街乗りでは試して無いのです。
本領発揮はサーキットで試してみます。
日記にも少しづつアップしていきますので、興味のある方は御覧下さいませ。
GFEK9に乗ってます。
給排気系については純正至上主義でしたが、たまたま安く入手することができたので試しに無限マフラーに交換しました。

無限のマフラーをつけた印象ですが、正直騒がれるほどの性能アップはなかったように感じますね。

装着当時、軽量フライホイールとECUも交換したので
それによる低速トルクのマイナスとECU交換によるプラス、マフラー交換によるプラスで相殺されたような気もします。

出口部分のルックスは・・・イマイチですね。
もうちょっとオシャレにしてほしい。

音量はアイドリング時には純正よりも低音が強調されて静かな印象です。
が、やはり高回転ではうるさいですね。
抜けがよくなってるという感触は味わえました。
トンネル等の音が反響するところで高回転まで回すと快感ではありますが、街中ではかなりうるさいでしょうね。
社外品マフラーとしては一般的に許される限界の音量ではないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CRIM@mixi支部 更新情報

CRIM@mixi支部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング