ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スバル サンバーコミュの雑談板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無かったので作ってみました

どこに書いて良いかわからない様なネタを投下しちゃいましょう♪

コメント(1000)

  サンバー君にカフェオレをご馳走になりました。寒い時期に嬉しいですね、オイルキャッチタンクなかったらエアクリにぶちまけられていたかと思うと・・・
もうすぐ20万キロのTW1ですが、排気音が大きくなってきたと思ったらエキマニ割れてました。
調べたらここが弱点みたいですね。とりあえずガンガム塗って針金巻いてさらにガンガム。
明日静かだといいな。
ここ3年間車検も点検もディーラーのお世話になってないのに、0120から始まるスバルカスタマーから「6ヶ月点検を受けてください」と留守電録音が数回。
いやいや、6ヶ月じゃなく3年ディーラー受けてないのに、なぜこの6ヶ月だけ指摘されるの?
もしかして点検に見立てたサービスキャンペーンの隠匿か?
コロナの影響で車通勤してるんですけど、
家を出てすぐに高速に乗るので、例のブローバイの汚れが激しすぎるので
ついに自分もオイルキャッチタンクを付けました。

・・・見てると皆マフラー側に付けてる人が多いんだけど、自分的には以前から思うところがあって
逆側に付けました。

高温のブローバイが、マフラー側にある高温のキャッチタンクに入っても、
結局温度が高いままなので液化せずに、そのままエアクリーナーに入ってしまうと思うんですよね。
で、エアクリーナーで温度が下がって液化する。

それってキャッチタンクの意味ないんじゃないかと思うので、
できるだけ温度の影響が受けにくい、マフラーとは反対側に付けてみたという。
>>[964]

 ちょうど私も今日、バンにつけましたが、マフラー側でした。トラックでもマフラー側につけてますが、ちゃんとオイルはトラップ出来ているので、あまり考えたことがありませんでした。確かに結構ブローバイ出てることあるので、量が多ければそういう恐れもあるかもですね。キャッチタンクの構造とかにもよると思います。
>>[965]

どもです。
そうですね、マフラー側でもちゃんとトラップ出来てるなら
結局無問題(笑)

取り付けて数日にして、今朝会社で見てみたらホース抜けて
大気放出になってました・・・w
大気放出はいいとして(良くないけどw)
エアクリからフィルター通らないエアが入ってたのが問題・・・。
>>[964]

自分もまったく同じ考えで、右隅に納めてますよ
だから、冬は1ヶ月で楽しいくらい垂れてきます
効いてるな~~って実感あります
>>[966]

  うちのサンバーはエアクリの外側にブローバイホースがつながってますが、エアクリの内側のもあるんですね。たしかヴィヴィオも内側だったし、年式で違うんでしょうか。
>>[968]

すみません勘違いだったみたい。フィルター外側ですね。

今日見たらまたぬけてて
先日は手近にホースバンド無くてタイラッブでギューギュー締め付けてたんだけど、結構圧力掛かるみたいですね。

キャッチタンク取り付けて、久しぶりに確認してみたけど、まったく溜まって無くて心配になるレベル(笑)
マフラーがサビで穴が開く寸前だったのでヤフオク中古部品で交換。
しかし安く直ったのはいいんだけど、元のには付いていなかったO2センサー…これどこに繋げるんだろ…。まぁとりあえず問題なく走るんだけど気持ち悪い。
自分にサンバーのイロハを教えてくれた先輩がTW,SCの14万キロを降りるという噂を小耳に挟んでショックを受けております。下取り5万と言われたらしいのですが、下取りと考えると妥当な値段なのでしょうか?
引き取ってサンバー3台持ちしたいんですけど維持する余裕がないので、えーマジすか〜(笑)しか言えなかったです。
>>[972]
O2センサーが付くのは排ガス適合記号がGDBかEBDの車両です。グレードで言うと平成17年11月以降のVBクリーンまたはTBクリーン、平成20年7月以降の全グレードです。
それ以外の年式、グレードにはそもそもO2センサーがついてないので配線自体が存在しません。当然機能しなくても問題ないのでそのまま放置で構わないかと。
>>[975]
そうなんですね。ありがとうございます
>>[974] 車庫(置いておく処)があるなら、ナンバー抹消し予備車として、持っておくのは如何でしょうか?
頂いたセミバケ付けてルンルンしながら通勤帰り、
高速を走ってるとバチーン!というでかい音。
なんの音か見回してもその時はなんの音か判らなかったんだんだけど、
数日経って見てみたらガラスが割れとる!!
どうやら飛び石で小さな亀裂が入ったのが、朝晩の温度変化でドンドン成長してきたみたい。
フロントガラスの交換って幾らくらいなんだろ…(泣)
>>[980]
俺様さんお疲れ様です。この際サンシェード入りにしてみたら?

https://www.frontglass.jp/article/13948960.html

https://item.rakuten.co.jp/glass-king-direct/36570080-1m/

わたくしも相変わらずサンバー2台目乗り継いでおります。
>>[981] 思ったより安いですね。リンクありがとうございます
オイルキャッチタンク装備、その後。

それまで燃費 10km/L 前後だったのが、12km/L前後になりました。
理由不明。
みたところタンクにオイルが溜まった様子無し。
エアクリーナーエレメントを同時に変えたのが利いてるのか・・。

TW1
AT車S/C、2WD
H17 TW1 暇が出来たんでクリアがハゲたリアスポなどをあったシャーシブラックで塗ってみた。 ついでに天井にクリアを吹いたらつや消しみたいになってもた。 (^_^)ゞ
>>[985] 見てはイケナイモノを見ましたな
友人にTV1トランスポーターを(無理やり)買わせました(笑)。
ありがたいことにお任せコースで納車整備をさせて貰えてるんで、行きつけの板金屋さんと二人三脚で納車整備しとります。
昨日は行方不明だったキーレス送信機を中古品で調達したので再設定、あと編み込みタイプのステアリングカバーを装着してみました!!
( ・∀・)ノ
平成32年ていつだ??

今年じゃねーか・・。って事で車検の準備。
フロントガラスにヒビ(というか割れ)があるのは、車検NGらしいので
交換する事にしました。

見積もりを
取ってみる。
・埼玉の格安店 3万9千、税別
・横浜の普通の店 5万9千、税込

うーん・・・
http://silentsupernatural.web.fc2.com/maintenance/windshield.html?fbclid=IwAR3D5a3CvP6PkXIOr3s-CQXnSYporka1bqVIDXV3ysGje7RViS0eUuKuMuE
自分でやろうか・・?(笑)

もう少し悩む。
>>[989] Fガラスは飛び石程度ならOKなんですが、ヒビだとダメって言われる事がありますね。
基準としては500円硬貨サイズよりデカイとダメみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/220830/car/119985/4473835/note.aspx

意外に簡単そうなので、自分でやる事にしました。

個人宅には発送してくれない・・・最近の安い部品業者あるあるネタですね。
とりあえず自分の会社宛にして発注

FUYAO製だと最初からロケートパーツが付いてて一人でも楽に付けられるとか。
モノタロウで発注してないけど、付いてるといいなぁ

その他
未 サクションカップ (X2) X1はあるので、もうひとつ購入しないと・・・
未 プライマーセット
済 ダムラバー
済 ウインドモール
済 ウインドシールドリムーバー(カッターみたいな奴)
未 ガラス接着剤
未 コーキングガン
未 プライマー専用ハケ
済 スクレーパー(カーボン製)
未 ピアノ線(これは要らないかな)
僕のTT2ボロロン号〜へッドカバー、クランクケースからのお漏らし酷くなって来たのでヘッドカバーはガスケット交換、クランクケースのお漏らしは面倒クサイのでアメ車乗ってるツレお奨めのペンゾイルの添加剤入れてみます電球
どうやら、相当良いらしいのでサンバーに注入してみてまたレポートしますexclamation ×2
>>[994] その添加剤半分位でも大丈夫 との情報もあります。
>>[995]
オイルの量からして半分位ですよね!アメ車屋さん含め、車屋さんが絶賛してたし、アマゾンのレビューみても良さそうだったので試してみます指でOK
>>[993] そうなんですね。ありがとうございます
>>[991]

自分のは、思いっきり全面の1/3ほどなので
NGですね(笑)
細かい機材もそろった。意外に簡単そう。ウインドウモールはHゴムみたいにガラスに嵌め込む物らしい…。
どうしようかな。来週にしようか。雨降ってるし…

ログインすると、残り968件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スバル サンバー 更新情報

スバル サンバーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング