ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

都市デザインコミュの「公共をデザイン」する?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「公共って?」トピックでは、
みなさんととても興味深い議論ができて嬉しかったです。
そこで、さらに発展的な展開として
ちょっと議題を投げかけさせてください。

「公共をデザインする」ことは可能なんでしょうか?
「公共をデザインする」とはどういうことなんでしょうか?

コメント(7)

「公共をデザインする」とは、また難しい議題を。

きっとだれも正解を持っていないような気がするので、一つの比較として書いてみます。

「公共をデザインする」ことは、民間のデザインとは違い、「説明責任」が出てくるのではないでしょうか。

デザインは万人に説明しきれるモノではないので、結果、「設計料が安い提案」とか「ありきたりの提案」が選ばれてしまう。

比較的説明しやすいのは、「その街の歴史・風土」を踏まえたデザインとすること。
カタカナでいえば「コンテクスト」とか「バナキュラー」とかですかね。

日本中ずいぶんと見て回りましたが、結局公共的な部分のデザインが成功している街のほとんどは「ストック活用型」のような気がします。
確かに。
誰も正解なんて持てないですね。
ちょっとマニアックな質問でした。。(反省)

でもkantaさんの言うように「説明責任」というのは、
「公共をデザインする」ということに特異な
とてもわかりやすい要素だと思います。
もちろん民間でも最近は説明責任を問われますが、
「説明責任」というタイトルがデザインに影響する如何を
考えると、圧倒的に公共デザインの中では大きな要素なのでしょうね。
仕事してても実感するところです。
入札なんて、そのいい例ですよね。
スケールの大きな話なので僕も断定的な回答を持ち合わせていないのですが、とても興味ある話題なのでひとつ叩き台としての僕の考えを挙げてみます。
僕は公共といったような「よく使うけれど、直喩しにくい言葉」を扱う場合、先ず辞書を引いてから考えています。
公共:
(1)社会全体に関すること。おおやけ。
(2)おおやけのものとして共有すること。
だそうです。
このまま代入すると、「公共をデザインすること」とは、「社会全体において共有されている事物をデザインする」ということになるんでしょうか。

誰の言説だったかを忘れてしまったんですが、以前に「国家をデザインする」という一節を目にして衝撃を受けた覚えがあります。
「国家」と言うと僕自身今までは漠然と日本地図を頭に思い描いていたのですが、そこでは続けて、
「そもそも国家とは国土の事を指すのではなく、国を運営するためのシステムの事を指す。従って自国民が他国にいても国家は自国民に対して機能する。」
といった事も述べれられていました。
公共というものは規模的には国家に準ずる規模の大きな概念で、さらに公共のデザインという括りになると、都市計画はもちろんですが、例えば社会的なルールの制定や、行政のサーヴィスなど、目には見えないシステム、「物」に対する所の「事」のデザインも含んだデザインという、かなり壮大な規模のデザインと言えるかもしれません。公共デザイン御中、都市デザインて感じでしょうかね…

従って、公共は、こんなもんじゃろ焼きさんのおっしゃる通り、様々な人々によってデザインされていて、それは可能だと言えると思います。
あぁ!!申し遅れました…
Dovoと申します。パートタイムで植木屋をやっております。
どうぞ宜しく御願いします。
おひさしぶりです
公共をデザインする事とは・・・
「説明責任」ということはもっともですね。
ただ
どのレベルにおいても
説明責任は発生すると思います。

民間との違いは
相手が多い(過ぎ;)ということに尽きるということでしょうか

そしてその相手は並列的に存在して、さらに彼らも
説明して得心してもらう多くの人(住民)を抱えていること
「そっかー、やはりそういうデザインになりますよね。」
「わかります。
 そんな風にしたほうがいいのは僕個人はわかりますよ」
オフレコの口癖です。

そんな中でデザインするということは
なみなみならぬ努力 ですね

常々の心がけは(まだまだ勉強中ですが)
? 難しい言葉を使わないこと
?’言葉をきちんと定義した上で使うこと
? 相手の情報を調べつくして整理をし、問題意識をもってもらうこと
? 相手の価値・良さを掘り返し誇りと希望をもってもらうこと
? 節度をもったコミュニケーションをとること


 今年でなくなりましたが「観光のカリスマ」においても 
 やはりトップの人が明確な意思決定権をもっている
 最近、いいなぁと思う町(近江八幡・長浜)には、
 地元を代表する企業があります。
 いいなぁー ((憧∀憧))

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

都市デザイン 更新情報

都市デザインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング