ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バーンスリー友ノ会コミュの初めまして!!始めました!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段週末は、代々木公園でジャンベを耳に踊ってるPOIダンサーです◎

数年前の野外フェスで聴いて以来、ずっと笛の名前がわからず、
やっと最近になってバンスリと分かりました◎コミュも発見して感激☆
そして先日、勢いでF管を購入しました。

しかし、周りに誰もバンスリを知る者が居ません…orz
何か基本程度でも良いので、参考になる物はありませんか?

とりあえず今は、音を出せる努力をしてます…(汗)
クチの角度とかムズィですね…楽しいけど☆(喜)

コメント(12)

いらっしゃいませ〜。(*^_^*)

生演奏をお聴きになって感動されたとはすばらしい!
ぜひぜひ、「ばーんすりー友の会」の過去ログをお読みくださいませ。貴重な情報満載ですよ。
かなりな分量になってしまいましたが、吹き方などもいろいろかかれてますよ。

野外フェスは、どなたが演奏されていたんでしょうか?
F菅と云うのは、上3つの孔を塞いだときの音程でしょうか?
全長は何Cmくらいでしょうか?

すごくむずかしい楽器なんですが、音はすぐに出せるようになると思いますよ。
そこからが、むずかしくて底なし沼みたいになってるんですよ。(^。^)
ぜひ、ゾンビーになってくださいね。
> しかし、周りに誰もバンスリを知る者が居ません…orz

このコミュの管理人さまはバーンスリーの専門家で、しかも船橋在住。
中野からなら総武線一本ですよ〜。
11日(月)には西荻窪でライブもあるので、ご都合が合うならぜひ!

…と生徒からのお誘いカキコでした。
本当に良い演奏ですし、良い指導をしてくださいますです。
何も管理してない管理人です〜。
κÅЙ℃ж↑様はじめまして。ようこそバンスリワールドへ!!
吉祥寺のはるばるやとか渋谷のエルスールレコード等にいけばバーンスリーのCD手に入りますよ。
ぜひ聴いてみてください!
それから西荻窪の音や金時や国分寺のカフェスローには僕のCDもあります。そちらも、よろしかったらぜひ。

Hiraoka様、はるこ様、コミュ運営感謝です!
いつもお世話になってます(笑)
みなさまレスありがとうございます!!
さきほどまで、ヨヨコーのEarth gardenに居ました◎
バンスリ奏者居ましたょ!!シタールと競演してて鳥肌モンです♪

>>Hiraokaセンセ
過去ログ要チェックします◎
野外フェスで見たのは、RAJA RAMってDJです◎
買ったバンスリは、50cmくらぃで低音重視のF管って名前でした。
音程…?全く分かりません…スイマセン。。
ゾンビ化計画始まってますょ☆(笑)

>>はるこセンセ
11日は、仕事でいけそぉもありません。。
お誘いカキコありがたいです◎是非、御指導を!!

>>taroセンセ
CDの方、探してみます◎
バーンスリーは上3つの孔を塞いだときの音を基音にするんですよ。ややこしいですね。
ここをド(サ)と考えたほうが、表現の幅が広がると思いますよ。この場合、ファ(シュッダ・マ)は、一番上の孔を半分くらい塞いで音を出します。
指穴は指先を使わずに、第一関節の腹あたりで塞ぐほうが押さえ易いですよ。
50Cmくらいでしたら、B♭菅くらいかも。
たいへん難しい部類の楽器なんです。
最初は音が出せるようになるだけでも大変ですが、むちゃくちゃでもかまいません、まずは楽しんで慣れてください。
はじめまして。
インド好きのairaと申します。

もともと吹奏楽部でフルートを吹いていまして、大学でインドに短期留学した際に、
インドの横笛!?なにそれ〜。
と、もりもりCDと楽器を道端で土産物屋で楽器屋で買ってみたものの、
本気で足を踏み入れる勇気(笑)がなくて今に至ります。

独学ですがフルートを10数年やっていたので、それなりに音はでるのですが、基本がわからないのでやはり習ってみたいな〜と思っている今日この頃です。

笛もちゃんとしたのが欲しいな〜。


横笛で唯一かろうじて吹けた曲はインド国歌(じゃな・がな・まな)。
これやるとかなり株があがりました。
にゃんこ様、aira様、バンスリワールドへようこそです〜!
宣伝ですが来週11日水曜日、西荻窪の音や金時さんで演奏します。
14日土曜日には原宿のTravel Cafe Blissさんで。
よかったらぜひ笛持って遊びにいらしてください!

http://mixi.jp/view_event.pl?id=20314054&comm_id=75243
http://mixi.jp/view_event.pl?id=20351468&comm_id=75243
はじめまして、ダンサーのniniです。

ひょんなことから、オーストラリアでtaro氏にバーンスリーの運指を教わることとなり、インド音楽ききかじり始めたまだほんの赤子ですが 早速、京都のコイズミ楽器で バーンスリ手に入れました。
何から はじめるか・・・楽譜とか すぐには分からないし・・
 今はSteve Oda さんのCDをきいて 曲を覚えて耳コピしようとしてます。。。   ニキル・ベルナージーも初めて聞きました。
いいなあ、倍音が まわっている、気持ちよいです。

よろしゅう おたのもうします。

 


初めまして。

普段から覗いてた楽器屋で衝動買いしました!!

楽譜とかもってないし、知ってるメロディーを適当に吹いてながしてるだけなんですけど、
よろしくです!!!

>nini @FREE TIBET様
オーストラリアではどうも!そしてこのあいだの銀座も!
バンスリといえど笛は笛。とりあえずいろいろ遊んで、どんどん笛と仲良しになってください♪

>Que様
それほど大きい笛でなければ、まずは知ってる曲をいろいろ吹いて楽しむ、王道だと思います。
楽しんでください♪
はじめまして!
先日、念願のバンスリーを買いました。
ティラキタさんで売られている…一番安いものですが^^;
低音を出すのが難しく酸欠になりながらも楽しんでおります♪
仕事で中川博志氏の演奏を聴いたのがきっかけでバンスリーに惚れました。
超初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バーンスリー友ノ会 更新情報

バーンスリー友ノ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング