ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

K.Yairi ヤイリギターコミュのヤイリギター工場見学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、ヤイリギターの工場見学行ってきました。

事前に電話で見学の予約をすればOK♪皆さん快く迎え入れてくれました。

詳しくはhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=96748098&owner_id=510634

各工程、職人さん達の作業を見ていてその丁寧さやお客の要望に応えようと細やかな心遣いに感心するばかりでした。
見学を終えたお客さんがその場でオーダーして帰る事もしばしばあるというのも納得です。

工場見学に行った事ある方(特にその場でオーダーしちゃった方)の感想をお聞きしたいです♪

コメント(36)

こんばんわぁ
工事見学素敵な響き。

わたくしも身分不相応ながらヤイリギタァでセミオリジナル造って頂きました。
現場みたいですねぇ。
あと 詳しくはわからないのですが ギタァ所有者の写真飾ってありましたか?
友人がヤイリを何十年と使い続けていて メンテナンスの為初めて工事を訪れらしいのですが
かなり歓迎されたらしいんです。何十年ですからね。
で、記念写真をとって 今ヤイリにその友人の写真がかざってあるって聞きました。
本当いい味のあるギタァで、やばいです。
本人も味のある人です、やばいです。
たかひろと一緒に見学に行った者です。あれからオーダー熱が高まりちょっと危ない状態です。タイプは00で材は00でネックは00でといった具合ですぐにでも見積もりを取ってみたいです。あ〜やばい!
あちさん
セミオリジナルオーダー羨ましいです♪
記念写真は壁にたくさん貼ってありました。その中にあちさんのお友達がいらっしゃたんですね♪
ヤイリのギターは永く使いたくなるギター、一緒に育っていくギターそんな風に感じました。

よねさん
僕もその後オーダー熱がかなり高まってます。次回、工場を訪れたら本当にオーダーしちゃいそうです。
私も工場見学行きたくてウズウズしています。
オーダーも憧れです。
頭の中で、あ〜して、こ〜して・・・って妄想は限りなく繰り広げられています。

が・・・

今、持っているK-Yairiは
一生大事に使っていくつもりなので
オーダーしてしまったら
その子(ギター)が、なんだかかわいそうかな・・
とか、「浮気かな〜」なんて思っちゃってます(^^;
あ〜やばい!
レディーバードのFホール見つけちゃいました。もちろん即購入。金の工面をしなくては。
TABAさん、私なんか浮気しまくりです。
今日、ヤイリさんにオーダーの相談に行ってきました。最近は材料が入りにくく価格改定もチョコチョコと行われています。私の頼もうとしているローズは据え置きのようですが年内に値上げになる材料もあるそうです。オーダーをお考えの方は早めの方がよいかもしれません。。
はじめて。今後ともよろしくお願いします。
私も工場見学を一度したことがあります。非常にフレンドリーに迎えて頂いていろいろな話を職人さんとさせてもらいました。

セミオーダーも一度やりました
RF120をベースにして、塗装、ネック形状、ペグ等をカスタム仕様にオーダーしました。

やはり、職人さんが丁寧に精魂を込めて製作する姿を見ると、ギターへの愛情も違ってくると思います。
私も以前行きましたー。
夜行つかったけど東京から日帰りできましたよ。

なんといっても、矢入一男さんご本人にもお会いできたのが感激でした。

それと、ギター作りの本当の現場というか、
見学者コースじゃないところをちゃんと見せてくれたのが
とてもうれしかったです。
お勧めですよー。
はじめまして。
実は、ヤイリギターの工場のすぐ近くに住んでいるのですが、
見学は昨年の年末に始めて行きました。
単身でヤイリに乗り込み、見学後すぐその場でオーダーしちゃいました!!

まもなく完成予定で、待ち遠しいところなのですが、一度でいいからヤイリで働いてみたいですね・・・
ヤイリギタ-さんとは 親交の深い ものです ヤイリの社員は皆さん 人がいいので
見学者も大歓迎なのですが
納期が遅れることもシバシバあるみたいです〜〜みなさん〜あそこはギターを作ってる工場なのです、観光名所ではないのです、ほとんどの人は理解された見学者なのですが、中には長時間居座り作業中の職人さんの横で即興ライブがはじまったりする人も居るらしく〜はやり職人さん達に 迷惑にならないよう 良識ある皆さんで判断しましょうね 個人のヤイリではない 皆のヤイリなんだから
工場見学、いいですね。
私も今までに3回見学しました。
もちろん案内のスタッフの説明を聞きながらその流れで。
なるべく職人さんの邪魔をしないように、を心がけながら。
(まぁやっぱり気が散ることは散るんでしょうけどね(汗))
まずは勇気を出して電話をかけて予約ですね。
(時刻の予約もします。「13時30分事務所集合」とか・・・)
最近ホームページでの発表では、見学の手順等変えた様ですので、必ず確認して下さいね。

去年の夏に見学に行きました。
私自身はギターについて無知ですが、主人が友人夫婦にヤイリギターの素晴らしさを教えたくて行きました。
私は妊娠8ヶ月だったので工場の急な階段にヒヤヒヤした記憶があります(笑)
社長もいらっしゃて、いろいろ話しをしてくれました。「女の子が好きだからね〜」と言いながら社長は一時間近く話してくれました(笑)
帰りにはノベルティみたいなものを数点いただきました。
アットホームな感じがすごく良かったです。
ギターを作る過程はすごく感動しました。
「工場見学」ではないんですが〜〜   工場関連ということで〜〜  2007年の末に買ったヤイリのギターの 「ギターナンバー登録の葉書」を出していましたら〜〜   何と「ピック2枚 木製のペグワインダー ステッカー2枚」が送られてきて 嬉しかったです!〜〜  / 是非 いつの日にか 目工場見学をしたいと思っていますが!〜〜 う〜〜〜む!〜 中華ランチも!〜〜蟹座
ちょっと 待ちきれないので YouTube で 工場見学をして見ました!〜〜 ☆ http://jp.youtube.com/watch?v=9j3__CnZAQM&feature=related 乙女座
食事の話が出ていましたが、工場近くにヤイリギターのファンの方がやっている鰻屋さんがあります。

二階にはカスタムオーダーしたギターが飾ってあります。

そちらに行かれてみるのもいいでしょう。

詳しくは工場の方が判ると思いますよ。
工場見学予約する時に伝えると教えてくれる筈ですね。

ずっと行きたいと思ってるのですが…
このトピを読ませてもらって、猛烈に行きたくなりましたグッド(上向き矢印)

行く時には、オーダーすると決めてるので・・・まだ先になるだろうなぁ。。。

うずうず。
はじめまして。


私は皆さんと違ってギターではなく・・・一五一会の奏生を購入しました。

まだ昨年7月の終わりに始めたばかりで全然弾けませんが・・・
コンパクトでかわいいデザインが気に入っています。
ガット弦ではなく一五一会のオリジナルの太い音に憧れてスチール弦に張り替えました。
大して・・弾けないながらも良い音だなぁと感じます。

ヤイリさんのHPや一五一会のスコアマガジンなども読んで
職人さん達にもぜひお会いしてみたくなりました。
機会があったら工場見学に行きたいです〜。わーい(嬉しい顔)
はじめましてうまい!

このトピを拝見してつい懐かしく思いました。
私が初めて工場見学に行かせていただいたのは、30年ほど前で、先輩がオリジナルギターを発注し、その打合せについて行ったのが初めてでした。その後も何度か行かさせていただき、社長は駅までタクシーの様に送り迎えをして頂きました。感謝です。うまい!

私のヤイリギターはYW-500Pです。購入してかれこれ27,8年ですが、健在です。もっぱら押入れの中で保管中ですがあせあせ(飛び散る汗)
購入したのは、国道21号線沿いにヤイリギターの直営でK−21と言う販売と、喫茶をやっておられたときに購入しました。小さなステージもあり、何度かそのステージも使わせて頂いたこともありました。また、喫茶コーナーでは社長の娘さんたちがお手伝いをしており、そっち目当てでもありましたが、とっても懐かしい思い出です。指でOK
おはようございます。一応管理人のらうむ木村です。
本日4/5(日)の中日新聞朝刊の
「こどもタイムズ」コーナーに
ヤイリギターの「工場見学」が記事になっています。
「こども」には分からない内容ですが、
「オトナ」にちょうどいい記事です。
中日新聞購読の方はご覧くださいませ。
アコステ21さんの言うとおりだと思います。

僕もヤイリさんの隣町に住むもので、比較的昔(親父の代)からお世話になっています。

僕の始めてのヤイリギターとの出会いは、、、もの心ついた時には、ヤイリのクラッシックギターがありました。それで、小6の時に親父にねだってヤイリのフォークギターを買ってもらった、、、、今でも大事に使っています。
先日、オーバーフォールに出しました。。。

ぞろぞろそろって、、がやがやしながら、我がもの顔で、、見学しているメンバーもいるみたいです。ツアー組んだりして、、、、

アコステ21さんの言うように、ギター工場で、みんなのヤイリ。
それを忘れないように心がけてもらいたいものです。

僕は、昨年久しぶりに、息子と二人で見学に行きました。
夏休みの工作研究に使わせていただきました。
一男さんともゆっくり話が出来て、嬉しかったです。
初めまして

4月18日に77年製のYW-600のリペアも兼ねて工場見学に行ってきました。
見学開始までの間、一男CEOともお話が出来ましたし、いまの効率や経営感覚だけの経営がいかに本筋から離れたものかを再認識させられた時間でした。
松尾さんともリペアに関することやエアーシステムについて、貴重なお話をうかがうことも出来ました。

我が物顔で見学している人、いますね。
>御所さん

yairiのモニター椿のコミュもあります。

ギターの吉本篤央が大好きなギターメーカー。
“光さん”こと、ヤイリゼネラルマネージャー・矢入賀光さんが、椿〜tsubaki〜のサウンドを応援してくれています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3943141

http://tsubaki0005.hanagumori.com/
昨日ヤイリ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

一男社長、成瀬君、ぐっちょん。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

嫁入りを楽しみに待ってますね揺れるハート

またお邪魔しま〜すムード
いつの日か見学したいと思います。

千葉からなので、周辺観光、温泉泊をかねて考えています。

試奏もできるらしいですね。
オール単板、トリプルオータイプの小型ギターに出会えるだろうか?

現在、アコギは所有してません。買いたくなるかな〜。

高校のとき挫折したラグタイム、ブルーグラスなんて、やってみたいです。
先日の土曜日にギターの調整も兼ねて見学に行ってきました。自分のギターの状態を丁寧に説明していただき納得😊各工程における職人さんの作業されている姿に感動。いつかオーダーしたいと思います👍

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

K.Yairi ヤイリギター 更新情報

K.Yairi ヤイリギターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング