ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フライ&クルーズ=高くない★コミュのシップナースになるには?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピックを立てさせて頂きます。私は以前に太平洋を一ヶ月間クルージングしてからずっとシップナースに憧れています。現在はこども病院の急性期病棟に勤務して2年目ですが、いつかは客船で勤務できたら…と考えております。しかし何分シップナースに関する情報はとても少なく、一体どうやってチャンスを掴んだら良いのか…。某大手船会社の外洋航路で航海士として就職予定の弟にも声をかけているのですが、なかなか情報が集まりません…。そこで、もしシップナースに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?就職先の探し方、どの様な病棟経験があると役立つか、語学は何を学ぶべきか、船上での勤務の様子等、どの様な情報でも嬉しいです。ちなみに私はおりえんとびいなすに一ヶ月間、ユニバーサルエクスプローラー(米国の大学生向け客船です。数年前嵐に巻き込まれて航海中にエンジンが壊れ、CNNでも取り上げられていた船です…)に一週間の乗船経験があります。現在三交替勤務(8時〜17時の勤務の後、わずかに仮眠をとり24時から翌朝まで勤務)もこなしていますので体力にはある程度自信があります。悪天候の日の航海でも船酔いはほとんどしません。語学力は現在英語で日常会話レベルなら可能です。
実際に医務室に勤務されていた方、医療職ではなくても客船で勤務されている方、どの様な情報でも構いません。お力を貸して下さいませ!

コメント(5)

今パソコンから見ているのですが・・・私の書き込み、改行が出来ておらずとても読みにくいですね。申しわけありません・・。

☆snickle w.さま

コメントありがとうございます!
実際に外資系豪華客船に乗務されている方からのコメント、とても嬉しいです!!

日本船籍の客船は、日本郵船は公募での募集は行っておらず、また日本クルーズ客船のシップナースの方から以前にお聞きした話では、「クルーズ自体が日本ではあまりメジャーではないので、国内でシップナースは数人しかいない。求人情報は誰かが辞めるときに口コミで周って来る位」とのことでした。

外国籍の客船で勤務するには、少なからず日本以外の国で再度看護師免許を取得する必要がありそうですね。

応募要綱、とてもためになりました!
やはりER,CCU,ICUあたりでの経験やACLSの経験が物を言うようですね。成人の急性期が看られる病院への転職も考えて行こうと思います。

私は現在小児外科での経験しかありませんし、語学の勉強は勿論のこと、外国での免許取得も視野に入れて地道に目指して行こうと思います。

☆みなさまへ☆
引き続き、シップナースに関する情報がありましたらどうぞお寄せください。医務室でケアを受けた際のちょっとしたお話などでも嬉しいです。何分情報が少ないので、少しのお話でもとても励みになります。
93年から飛鳥に数度乗船するたびに医務室の方にお世話になりました。
制服も立派なものです。

そのときからずっとおぎしたさんで数年前に退職なさるまで常勤の看護士さんでした。休暇の時はたしか神戸の病院から派遣されると聞きました。

その特定の病院がわかるといいですね。
こんにちは。プリンセスクルーズなどに常務されている外国人クルーの友人のものです。
色々なクルーズライナーで、仕事募集されていますので、履歴書をインターネット上から出されてみたり、直接、ポジションが開いていないか、コンタクトをとってみられたほうが宜しいかと思います。ポジションがひとつ開いていても、ウエブサイト上から、募集をかけず、派遣や知り合い関係から取られる可能性もありますからね。 :)少しでもお役に立てればいいのですが、お時間あられましたら、見てみてくださいね。
応援しております。:)

Carnival Cruise line job seek

http://www.carnival.com/FunJobsForm.aspx?deptName=Shipboard%20Youth%20Counseling&jobTitle=Ship's%20Youth%20Counselor&jobType=2

Cunard line

Princess cruise

Carnival corporation

有名どころのCuise linerの会社名です。それぞれのサイトに求人のサイトがあります。:)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フライ&クルーズ=高くない★ 更新情報

フライ&クルーズ=高くない★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング