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Solexコミュのはじめまして

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仏蘭西工業製品(車、自転車、等々)が大好きで、最近ソレックス5000、motobecaneを手に入れたモペットビギナーです。
色々と情報を教えて下さい。

コメント(7)

Solex3800のcitxanです。

Solex5000の資料はありませんが3800の資料はあります。
http://www.geocities.jp/xan_kage/solex_1_s1.JPG
(solex_○の○内の数字を変えると他の続きを見ることができます)

ちなみに私のSolexは下記です。
http://www.geocities.jp/xan_kage/solex2.jpg

3800最終型のパーツリストもあるので必要なら言ってください。

パーツに関しては大阪のバートさんが供給してくれるので助かっています。
citxanさま
パーツリストありがとうございます! 助かります。
ちなみに3800のスピードは如何程なんでしょうか?
体感速度が20km以下で、ユーレのスピードメーターを付けたいのですが
幅が合わず検討中です。 まあ5000にスピードメーター付ける程では
ないんでしょうが(笑)
ローラー、タイヤ等の変更(新品)で速度アップは図れますかね?
キャブのエアフィルター辺りを簡素化して見ようかな等々考えております。
5000(ダイハツ)はタイヤやローラーでは速くならないかもです。
エンジンをゴニョゴニョしないと。
もしお持ちの5000がダイハツでなくオリジナルの5000だとしたらもう既に速いので
さらにゴニョゴニョする必要があると思います。

3800は素のままでもキュルキュルキュルな程度はスピードがでます。
むしろスピードメーターは3800に付けた方がよろしいかと。
mucchiさま
こんにちは、仏蘭西メイドとダイハツリプロの相違は車体番号等で識別可能なんでしょうか? エンジンは3800の刻印がありますが、相違はキャブの違いですか???
昨日丸いチャンバー?のつなぎ目のゴムシールが破れいてたのでホースバンドでかしめたら気分トルクが向上しました(笑)
またアドバイスお願いします。
http://www.mucchi.org/img/solex/5000_01.jpg
http://www.mucchi.org/img/solex/5000_05.jpg

このへんのステッカー類がついてたらまずダイハツです。
あとダイハツはダウンチューブ左側、ヘッドチューブとの溶接のすぐ脇にSX1で始まるダイハツの車体番号が打刻されています。

ヨーロッパ仕様の5000は商業ベースでは入ってきていないと思います。
ダイハツもそもそもノックダウンらしいので部品的にはオリジナルなわけですが、そのへんはいろいろ事情がございましてそういう仕様になっているわけです。
mucchiさま
うちのはダイハツものの様ですね。
プラグはマーシャルものでしたがNGKでの適合品はあるのですか?
取りあえずキャブあたりを少しゴニョゴニョしてみます。
B4HSからB6HSあたりがよろしいようです。

「ダイハツソレックス」のトピックにもいろいろ有用な情報がありますので見てみてください。
私の弟のダイハツはゴニョゴニョしてありましてキュルキュルキュルです。
なにがなんだかわかりませんね。すみません。お察しください。

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