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鈴木 東京タワー同好会コミュの求む情報

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ってここに書くネタじゃないんですけど、ここ読む人ならマイナー車に特化している可能性があるので(笑)。

実は私の所有するGSX400FW(I型)を欲しい、というメールが来ているのです。が、正直状態は悪いです。
しかしググっても中古なんか一台も行き当たりません。

マイナー車オーナーの性と言いましょうか、こういうのってほっとけないので、400FW探してます。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら御一報をお願い致します。

で、探してる途中に引っ掛かったページ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tw-life/aibou-pass.htm
うわー、親近感感じるなぁ。

コメント(45)

なんと、II型400FWのエンジンって別物っすか。友人のGSX-R試乗した時には結構低速トルクあって(ウチの変パルスよりありました)感動したもんですが、あのトルクが期待できないとは残念。
GF250はII型のSに乗ってましたが、アレって結構低速あったですよ、VTとは言いませんがCBR(250F、250R、250RR辺り)よりは。でもって先輩の病気持ち250FW(II型)乗った時は低速もへろへろで、全域GFの方がトルクフルだったですけど、アレはやっぱ病気持ちだったからなんですかね。
完調の250FWも完調の変パルスも乗ってみたいです。
初代GSX-R、カタログ値だと今でもトルクは4発400でトップ
クラスですね。これも見ませんね〜。アレだけ売れたのに。
 ええ、400FW。スカスカになってしまって買うか買うまいか
悩んでた人間があまりの変わりようにサクッと候補から外した
そうです。
 で、買ったのがGSX550L(汗)

GF250の「VS フェザー」で無理やり馬力上げたやつはそれは
もう!だったらしいです。250FW、GFを新車で買った人間が
感慨深く語ってました。
 インパルス、例の持病が治るだけで印象が大分かわって
きますね。エンジンは当たり外れが結構あるような。当たり
だと高速が良く伸びるようです。
変パルス、高回転の伸びは気持ちよかったですねえ。
3000の谷と6000手前の平地、体感的にはカタログ通りでした。
ただ一度調整に出した後は低速が更になくなって「本当に調整したんかー!」と。その後二度と戻りませんでした(泣)。
あの二段加速は数値以上の加速感がありましたねぃ。

GSX-Rは最大トルク4kgあったですよね。FWのI型で3.5kgですからすげぇ話です。II型もカタログ上は4kgだったと思いますが、トルクカーブどんなんだったでしょう。
ライト箱入りになった400Rで4kgに戻りましたけど、変パルスから見ると谷が浅くなって平地はなだらかな傾斜に変わってましたね。乗った事ないですけど乗りやすそう。

GF250はそうするとII型の初期版がダメダメなんですかね。ノンカウルのヤツ。
あれは乗った事ないから解んないですが、GF250S(45psのヤツ)だとあの頃の4発では一番低速ありましたですよ。やっぱ2バルブは強ェな、と思いましたが、やっぱり上の伸びはCBRにもFZにも置いていかれましたっけ。

で、歳取ると400FWのマイルドなエンジンが懐かしくなるですよ。6速600回転位からガバ開けしてもノッキングの一つもなくじわーっと加速するのが気持ち良かったですよ(遅いけど)。
あのエンジンはSV400を滑らかに、非力にした感じ、と言えばhenさんには解りやすいかもしれません。レプリカ戦争突入前夜のつかの間の平和、みたいな(と言いつつフロント16インチにANDFとか、当時は最前線)。
>ただ一度調整に出した後は低速が更になくなって
 いや、ほら2バレルと土偶様の呪いですw

 400Rといえばー、やっぱし4型でしょう。ああレアw
 3型と4型、微妙にエンジンのヘッドが違うんですよね。
 4型、3万円で売ってたとき買えばよかった(涙)

あ、GF、ご指摘の?型かも「4stと思うな」が合言葉だったそうです。どんなんや!
 FZはともかく、CBRは今でも通用しそうですよね(汗)

 400FW、よさそうな感じですね〜。何気に当時のハイメカですし。
 SV400は、地を蹴るような感じがよかったですね。ダラダラ乗っても面白くないという。確かに速かったですね〜。160くらまでな二昔前の750といい勝負かもしれませんね(汗)
なんてところで熱く語ってるんですかお二方(笑)

仲間でFW初期持ってるのがいるけど、どんだけボロくても腐っても
絶対手放さない、直して乗るといいはっております。

俺もインパルス乗りからインパルス持ちに退化してはや幾年月・・・
確実に朽ちゆくかつての愛車。今でも好きだし持っていたいけど、
現実的に実働&車検取得まで復活させてやるメドが立ちません。

こういう場合、手放す方が正解なんだろうか・・・と最近考える
事が多くなりました。ギャグもそう。インパルスに比べれば手軽に
直せて手軽に遊べるバイクだけど動くようにしたところでどれくらい
乗ってやる事ができるのか・・・

やっぱりハンスムートコミュのあそこには書き込む気にならない
今日この頃です(爆)
手放すかどうか。難しいね〜。嫁入り先は東海方面に1人いることはいるね〜

>絶対手放さない、直して乗るといいはっております。
 がんばれ!とエールを送っておいてください。
 ええこっちゃ!!

ムートこみゅ。見る気もしないなぁw
実はその人も3型乗ってるんだわ(爆)
そこんちのラインナップは88'NSR、3型、900忍者、
隼、CRM250、FW。

この3型、今やレアな700ES純正2本出し付いてるんだよね。
うまくだまくらかしてゲットできないもんかと(以下略
いきなりエンストして、それっきり全く電気が通ってない感じになっちゃったんですけど・・・
ランプも着かず、セルも回らず。
走ってる最中だったんでバッテリーあがりのセンは薄いかな。
よく言われてるイグナイターですかね??
ヒューズ、とんでませんか?
イグナイターでは「電気はきてるんだけども?」という
感じです。セルも回ったような気がします。
>>henさん
ありがとうございます。
渋滞にはまって、少し行っては少し止まりって感じで
1速2速と半クラを多用して、
まだヘタクソなんで何回かクラッチミスでエンストさせてて
おまけにライトつけてる状態だったので
何か電気的に負荷がかかったんでしょうか?

さらにうちから遠いところで止まってしまったもので;
予備のハーネスからヒューズ(黄色いやつ?)を外して持っていってみます。
これで治らなかったらどうしよう・・・
ちなみにIGコイルは社外品に交換済みです。
ここしばらくはコイル病も出てませんでした。
うーん、どうなんでしょう?
大阪にいるときはJean-Paul.G.Uenoさんみたいな運転は
しょっちゅうでしたから余り関係ないかと。
 インパルスはヒューズが1つと非常にレーシーです(汗)

 IGコイル、ライトあたりが接触不良で通電していないとか。発売から、20年たってることですし電装系は油断はできないのは確かなとこですね。
 あと、意外にあるのがバッテリーの接触不良とかが。バッテリの接電部を閉めなおすとか磨いてあげるのあっさり復活することもありますよ。
たしかにおっしゃるとおりヒューズでした。
真ん中が溶けて切れてました。
で、今家まで帰ってきたんですが・・・
その間に、予備のも含めて残りのヒューズを3つともダメにしてしまいました。。。
少し走ったら、切れちゃうみたいなんです。

もう予備ってか、生きてるヒューズ自体がない。
今日の夜中どうしても出なきゃいけない用があるのに・・・
決定的に電装のどこかがおかしいんですよね。
どうしよう・・・
確かに、電装のどこかかいってるのかも。
電圧の関係ならレギュレータになるのかなぁ?どうだろ。

疑うとしたらつい最近つけた電装とかとなってきます。
 一度、IGコイルを元に戻して様子を見るのも1つかと。

 あとはー、バイク屋に相談なりしたほうがいいかもしれませんね。
レギュレータの経年じゃないですかねえ。
以前400FWでレギュレータ火ィ吹きましたし、そん時はヒューズ交換して30秒で切れました。

400Xはコイル剥き出しに近いせいか中に水入ったらしく、粉吹いてた事がありました。

あとは刀でセルモータ死んで直結状態になって電流流れ続け、バッテリー端子溶けてレギュレータ死んで、て事もありましたっけ。

とにかくスズキの電装は様々な状況が有り得るので、素直に専門家の世話になるのがよろしいかと思います。
無事の完治をお祈りします〜。
やましなさん、こんばんわ。
レギュレータ、いろんな症状ありますね。
うちは、バッテリーが即あがるという症状でした。
 レギュレータ、まだ部品はでます(ひょっとしたら共用部品化してるかも)
みなさんありがとうございます。
僕も初心者ながら
ヒューズ飛ぶ→電流流れすぎ→余剰電流を捨てれてない→レギュレータおかしい
て感じで、予備の中古のレギュレータをつけたが変わらず。
手持ちのヒューズがなくなったんで、止むを得ず直結したら、
煙が!ヒューズを直結した銅線がドロドロに!
深夜3時出先の路上でヤケクソになり、もう一つのレギュレータを銅線で無理つなぎ。

多少は電流が消費されるようで、最悪の「煙吹き上げハーネス炎上→その場で不動」
は回避できました。

インパルよ…頼むから機嫌をなおしておくれ…
お疲れ様です(汗
うーん、なんなんだろう。こうなると全てが怪しいと思って
しまいますね。
 
やっぱりダメで、もう他のハーネスも溶けちゃいまして・・・
原因は100%僕にあるんですが。アホだ・・・

詳しい経過は今日の日記に書きましたです。。。
東京のお店かぁ、どっかいいとこ知ってる
人いませんかね?>ALL
>Jean-Paul.G.Uenoさん
予備レギュレータ持ち歩いているとはツワモノですな。400FWは予備ヒューズ使い果たした後、不動となりましたので、松戸から市川まで押して帰りました(笑)。

いずれにせよお怪我が無くて何よりでした。

>henさん
東京の店だと四つ木のスズキ部品センターしか利用した事ないので解んないですねえ。上野なんか信用していいのかどうかすら解んないですし・・・柏のライコランドなんか少なくとも症例は豊富なんじゃないでしょうか、数集まりますし。

Go!さーん、どっかいいお店御存知ないですか〜(呼んでみる)
呼ばれてきました(爆)

原因考えてみましたが、予想がつかない・・・
最終的にはそこらへんの電装品を一つずつ交換してみて
クサイ部品を特定する、とかしかないんじゃないかなぁ。

ちなみにレギュは生きてる物を使ってます?

頼めばやってくれる店はあるだろうけど、恐らく上記の方法しか
無いと言われると思われます。ぶっちゃけもう古いしね・・・
車種が車種だけに「あれはしょうがないよ」で片付けられちゃい
そうな予感大、です。ダブルさんとことかどうだろう・・・(無責任
>ダブルさんとことかどうだろう
 それだっ! インパルス、S3より2年も新しいぞっ(笑
  てなことで、GOさんとヲイラの触れ込みでというあたりで
 いかがでせぅか?Goさん
>>やましなさん
同乗者にケガがなかっただけ運がいいと思わねばなりませんね;

>>Goさん
初めまして。
レギュレータは発熱しているんで、一応死んではいないはずです・・・
もうどっこもバイク屋は信用できない(笑)ので、できるところまでは自分でやろうと思ってるんですが・・・
ダブルさんという方がいらっしゃるんですか?バイク屋さんの方でしょうか。

今一番の問題は、ハーネスが数箇所溶けて銅線がむき出しになってしまっていることですね・・・
下手にエンジンをかけると線が真っ赤になってコゲ臭くなるので緊急路駐したとこから動かすことも危なくて。
それに確認しましたが純正新品は廃盤になってるんですね。
どうすればいいんだろう・・・処置なし?!
>レギュレータは発熱しているんで、一応死んではいないはず
 「発熱=死んでいない」ではないですよ。ここいらが怖い
 とこです。
  ハーネス欠品ですか。なかなか来てますね。
  予備のレギュレータがあるなら、予備のハーネスとかは?

  ダブルさんというのはバイク屋ですが、ある種、貴重な?
 バイク屋さんではあります。
  どうします?もしなんなら、声をかける事は可能ですが。
 (Goさん、そのときはフォロープリーズ)
あ、ごーさんお呼び立てしてしまいまして。お久し振りですっ。

ハーネスって部分的にGSX-Rの流用とか出来んですかねえ。基本は一緒の様な気がしますが・・・

中部地方にお住まいだったらウチの師匠を紹介する事もできたんですが、関東だと私もサッパリです。やっぱテスター片手にサービスマニュアルにらめっこ、しか無いのかも。

以前聞いた話で、神奈川では400Xが結構売れたとか。神奈川のSBSで古くからやってそうな所をあたってみるというのはどうでしょう。電装めためたな単車ですから、弄った事ある店は結構ありそうな気が(笑)。
>>henさん
>>やましなさん
ありがとうございます。
ダブルさんという方はどういった感じで貴重なバイク屋さんなのでしょうか?まさかパカタナ専門とかでは・・・?!

昨日、GAWZWAYという墨田区のショップに詳細と経緯を説明して修理を打診したところ、
引き受けてくださるそうですが、整備着手金¥50000ということでした。
手付けがどういった内容なのかは確認していないんですが、ここに依頼を検討中です。。。
でもですね、ハーネスとは言いましたが、なんだか溶けてるのは
右ハンドルスイッチから出てる配線だけのように見えるんです。

持ってる予備のハーネス(中古で機能状態不明)と
右ハンドルスイッチ(オク中古で、機能はしますがまぁ中古並みか)
3つ目のレギュレータ(これはほぼ新品です。)交換だけで済むなら、
手付で6万は妥当なんかいなー?・・・と思ったりして;
でも、やはり他のとこの可能性も十分あるわけだし、これを期にプロに全点検してもらうべきかな、と悩んでおります。

(でも僕は学生アルバイターという身分で、
 教習のCB400SFと東京タワーしか乗ったことがないこともあって、
 他車種に乗り換え、という案も脳裏にどうしてもちらついてしまうんです・・・
 いかんいかん・・・浮気はダメだよな。
 一度踏み込んだ荊の道、男は投げ出しちゃいかん。)
>まさかパカタナ専門とかでは・・・?!
 当たりです(汗) 正確には、専門ではないです。一応w
 個人的にはよいお店だと思いますよ。

 ”整備着手金”というのは経験したことがないので、なんともいえないのが正直なところです。
お金のことなのでどういう内容なのか?をはっきりしておいたほうがよいかと思います。
 また可能であるのならレッカー代金を含めての見積もり金額を聞いておくのもよいかと。
 ※バイク業界の悪癖で見積もり金額がでないのが殆どでは
  ありますが。実際みてみないとわからないというもの
  あるので難しいところではあります。

>他車種に乗り換え、という案も脳裏にどうしても
>ちらついてしまうんです・・・
 これは悪いことだとは思いません。インパルス自体、年数がたってることで経年による当たり外れが確実に出てきていると思いますし。
 インパルスに関わることによって、これからのバイクそのものに否定的な考えになることとの方がJean-Paul.G.Uenoさんの人生の上での損失となるのであれば乗り換えも大いにありだと思います。
 バイクをよく生き物に例える人がいます。が、結局は物です。物にとらわれることなきよう、考えて進んでください。
みなさん初めまして。こんなコミュがあるとはびっくりです。
これからもよろしくお願いします。

JPGさん
ウチにハーネスあるぞ!
よこちんさん>
 初めましてです。シートが黒ですね。あのオレンジもいいけど
こっちでそろえるのも中々いいんですよね。
 コレにあわせてかマフラーも黒めっきのとは珍しい。初めて見ました。こちらこそ、よろしくです!
henさん>
マフラーはGSXーR400の4型用の流用です。
中古で譲って貰ったのですが、レース管だそうです。(真偽不明)
シートはもう欠品だったのでオークションを探したのですが、
Fシート 黒 Rシート オレンジ を落札してしまいまして、ぼろぼろだった自前のオレンジのRシートを張替えに出して黒にしました。フツーっぽくなったんですが、ちょっと物足りない気もしてきたので、もう1セットをオレンジで張り直そうと思っています。
お久しぶりです。
みなさん今夏はインパルスとどのように過ごされたのでしょうか。

よこちんさんは偶然にもご近所さんなんです。
お世話になってるんです。

>>よこちんさん
黒メッキ管に黒シート引き締まってますよね!
ハーネスってどんな感じのですか?!
いまや希少な部品取りからのですか?


ところで、ハーネスがどうにかならんことには
復活の余地がない僕の消防タワーなんですが、
いろいろなところにかけあってみたところ、奇跡的に
大阪在住の方が復刻製作を受け付けてくださるとのことでした。

>製作費用は、GSX400X用メインハーネス強化型 16800円(税込み)
>となります。
>できれば5セット以上のご注文がありがたいです。
>ご注文ご希望の場合、サンプルをお送りください。
>現在納期は約3週間です。

・・・だそうですので、このさい新調を依頼しようかと思っております。
僕もできれば5セット以上で注文したいところなんですが、
他に必要な方はいらっしゃいませんでしょうか・・・
強化型?って一体どこをどうしているのやら・・・
残念ながら私は必要ないです。すいません。
私の所有しているハーネスは以前オフで入手したメインハーネスです。ダイナモの部分は切断されていますが、他は大丈夫そうです。ただし、スイッチ類のケーブルはありませんから、ウエノさんの実車の状況によってはそちらも必要になるかと。
Jean-Paul.G.Uenoさん復活の道を選ばれたようで頑張ってください!
 残念ながら、ハーネスは現状大丈夫?と思われるので今回は辞退させてください。
 あとは、ショートの理由が何であるか?ですね。これをなんとかしないとハーネスがいくつあってもとなるかと。
驚愕の新事実です!
なんと!僕のと同じ仕様がこの世にもう一台存在していたとは!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62169505
うーん。めちゃくちゃ欲しいぞこれ。スペアに。
てかこれもう僕が買わなきゃだめでしょ笑

でも置く場所ない・・・(´・ω・`)
クルマの駐車場賃貸するか。

あ。ハーネスは注文しました。
早くこないかなぁ・・・
たぶん右ハンドルスイッチが原因のようですが・・・
とりあえずヒューズはたくさん買っといたので、
地道に回路チェックしていきます。
赤バイ仕様。数あるんでしょうか?なぞだ
>1.コイルをスズキ純正熱対策部品(新品)に交換済み(約3万円)
 これ、あてにならんのだよねぇ。トホホ

へぇ、この赤ってメーカー塗装なんですね。凄いなぁ。

>あ。ハーネスは注文しました。
>地道に回路チェックしていきます。
 頑張ってください!
 ハーネスのレビューもお待ちしていますよ!(興味津々です)
たしかに。純正品は全く信用してませんもの。
純正品(電装)が当てにならんのは電装を作ってる会社がいくつかあるってのがなんとも(86年当時)。
 他のメーカーもそうなんでしょうかねぇ?
ハーネスがいよいよ来週中に届くかもしれないです。
その間に、簡易テスターでライト周りとイグナイター周りと
ハンドルスイッチ(交換後)の周りの点検をしました。
どうやらそれらについては正常値を示しているようです。

ところで・・・
21日の「スズキミーティングin浜名湖」
参加される予定の方はいらっしゃいますか?
難しいとは思うんですが、何とか間に合えばこの年に一度の
スズキ祭に参加したいですねー。

おれも欲しいぜスズキングの称号!
あ、今年の渚園はこの時期だったんですか。

・・・って、翌日SVXの全国ミーティングに参加登録しちゃってるじゃないですかい。今年も不参加でございます(泣)。
今年は、行く気マンマンだったんですが
出張でダメになってしまいました。
 なーにが、合宿じゃあほか。しょうも無い話聞いてしょうもないことするだけだろうに

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