ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

前十字靭帯断裂コミュの再断裂を防ぐ工夫について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前十字靭帯の損傷は、強く捻るとか、180°以上ヒザが伸びてしまっているとか、意外と起きる理由は少ないのかもしれません。
○○のスポーツをしていて、こんな工夫をしてます、なんて意見を共有できたら、ほんの小さな工夫でも再断裂のリスクを減らせるのでは、なんて思ったりしました。
とくに、再断裂の六割以上が一年以内に起きているとも聞いたので、復帰したばかりの方の不安やリスクを少しでも減らせたらと思います(*´ー`*)
自分も参考にさせていただければと思うので、様々なご意見お待ちしております♪

コメント(2)

自分は主に合気道やってましたが、
・患側のヒザは常に少し曲げておく
・体を急に捻ってもヒザがねじれないよう、特に患側はカカトを常に浮かせておく
そうすると、上体を捻ったときにカカトも一緒に回ってヒザが捻れないですみます(笑)

こんなことに気をつけてました。

あと、合気道でジャンプする場面はありませんが、
・最高点に達したら少し腰が引けたような体勢にして着地する
腰が前に出てるとなぜかヒザが伸びきってることが多い気がするので。

他には、冬の早朝とかは特にヒザのお皿を動かしたりストレッチして、動きやすいようにしていました。
そんな感じです。
スキーで二回切ってますが切って思ったのは二回目は痛みも無かったため調子乗ったら反対のを切りました。まずは無茶をしないのは当たり前で太ももの筋トレ、ストレッチが大事かと。
スキーだとどうしても膝が内側に入りやすいので装具して滑ってます。あとは膝が内側向いてる時に足先が外向かないように意識してます。あとは理学療法士、医者と相談しながら少しずつやれることを増やしていく。時間はかかるけど^^;
そんな感じです自分は。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

前十字靭帯断裂 更新情報

前十字靭帯断裂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング