ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ガンダム 鉄血のオルフェンズ > トピック一覧 > 第30話『アーブラウ防衛軍発足...

ガンダム 鉄血のオルフェンズコミュの第30話『アーブラウ防衛軍発足式典』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

三十話の感想など自由に書き込みどうぞ。
三十話放送終了までのネタバレがあるので未視聴者は回覧注意!

コメント(47)

こんばんはこちらに書くのは初めてです。よろしくお願いします。
今日のはシノさん・・・だったっけ?(スイマセン団員の名前全然覚えて無くて(^-^;)かなりやばい状況になってきてますね。しかも地球支部の1人がつながってるってかなりやばい状態になっていますね。
戦争になると、あた犠牲者が出るのかな?死神達が魂集めに忙しくなりそう。
後・・・あれ・・・出そうかな〜
髭のおじさまって誰?
今回出てきたガラン・モッサ氏のことかな?

ラディーチェさん、あなたのことはちょっとうるさい経理の人程度に思ってたのですが………騙されててそれに気付いて改心して鉄華団を助けようとするもどの道死亡という末路しか見えないな。

…と言うか、ミカ達が辿り着いた時には全てが終わっていて地球支部壊滅という展開は…避けて欲しいと思います。
チャドの霊圧が・・・消えた・・・?!って回でしたね。まあ間違いなく生きてるでしょうけど。

タカキが良い子過ぎて辛い・・・。ラディーチェさん酷いよ・・・酷すぎるよ・・・。てっきり堅物ツンデレ枠だと思ってたのに・・・・!!!・・・なんかタカキがラディーチェさん庇って改心、鉄華団のピンチを救うみたいなビジョンが見えた。

アストンが着々とフラグを建て過ぎて(○゚д゚)ャバィカモ・・・

ヴィダールさん意外とフランクだった。もっと復讐の鬼って感じで、とっつきにくい人なのかと。

しかしラスタルさんが意外とヤバいことやってますな。1期の民衆の暴動辺りもアリアンロッドがやったって話もありますし、見た目通りの結構悪い人なのか・・・?身内にだけやさしいのか、本性隠してるゲスなのか気になるところ。
新ガンダムフレームお披露目はまだ先か。

っつか「SAUって何?」てなったから調べてしまった人多いんじゃないだろうか。
あー!!!タカキ!私は心配だよっ!!生きてくれっ!皆生きてくれー!!!



取り乱しました、すみません(笑)


えー。マジでフラグが立ちすぎていて怖い回となりましたね。うん。
いい子達はもう誰も死ぬな。死なないでくれ。
大人の犠牲になる必要なんてないんだ。汚い大人達の道具になる必要なんてっ。゚(゚´Д`゚)゚。


ヴィダール様、沢山喋ってくれました!!嬉しい!そして明らかにジュリエッタちゃんにアインを重ねてるよね。
″誇り″に敏感ながらヴィダール様。
アインもそう言ってたな。って思ったのか、俺も誇りがどうとかって言っていた時もあったな…ても結局その誇りなど簡単に崩れ落ちてしまう儚いものなんだ。と思ったのか…色々想像してしまう。
ジュリエッタちゃんに「君」と言っていたヴィダール様に違和感。″お前″のイメージがどーしてもあるもんでね。
ジュリエッタちゃんは女子だから″君″なのかしら?だとしたら凄い紳士!
もう一つは″ガエリオ″と″ヴィダール″を区別してるってパターン。
ガエリオとしてではなく、ヴィダールとして話す。みたいな?
だからヴィダール様の第一人称は俺、ではなく″私″かもしれないね。

まぁ、分からないけれど。
でもね、ヴィダール様、ちゃんと優しさが残っててくれて安心した。感情もしっかりありそうで嬉しかった。病んでたら、闇落ちしてたらどうしようって思ってたけど、ちゃんと人としての優しさは残ってそうで嬉しかったよ。


来週も不穏な感じするけれども…誰も死なないで欲しい。甘いこと言うけれども、ね。
オルガの「悪いな、アトラ」って言い方と優しい表情が妙に気に入りましたハートわーい(嬉しい顔)ハート

「あっ、果物あったんだ」
「あっためなおせばいいのに」

矢印(上)ちょー庶民的な会話と感覚ムード(≧∇≦)

「皮剥くの面倒だしぃ」

矢印(上)ミカ!オレと一緒で嬉しかった指でOKほっとした顔(笑)
果物は大好きだけど、スーパーで買う時は予めカットされてる物しか買いませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
あっ、桃だけは丸ごとでも買うなほっとした顔
イチゴとブドウは買うのためらわずに済むるんるんほっとした顔
…って、どうでもいいですね(笑)
>>[16] 私は果物全部ダメ後オルガミカから火星やしもらってたけど、あの反応からすると、ハズレ引いたな(^-^;
大人、怖ぇぇ………(涙)
みんな死なないでくれとしか言えない(涙涙)

しかし一言だけ言う。
オルガは仕事人間だから仕方ないかもしれないが、食事に対するあの言い方は作った人を傷つけるぞ!食事はありがたく頂きなさい!!
(でも分かる…忙しいとご飯食べるの面倒臭いんだよね……)
(でも作る側としては粗末に扱われてるみたいでさ……)
って、アトラはオルガを分かってるから全然大丈夫か。その他大勢はがっつり食べてくれる連中ばかりだし(笑)

今日の感想。自分の器、小さすぎる。以上。
ガンダム関係ないし!!(笑)
>>[16]

同じ食事シーンを見てもこれだけ受け取り方が違うって、人それぞれ面白いなーって思いました!
>>[017]
例えハズレでも、「ミカがオルガを案ずる愛情ハート」が入ってるから大丈夫!栄養ある!指でOK
(↑これ、理論を無視した熱血アニメ方式です(笑))
>>[019]
じゃあ、いつぞやのアストンの発言にも相当神経逆撫でされたとか?(笑)^^;

アトラは、仏様システムの手術を受けてるから大丈夫ですよ!指でOK(笑)

もし自分がとくさんと結婚した場合は、「ありがとう」と「美味しい」をマメに言う演技を身に付けます(笑)(^.^)

そう言えば、マイミクさんから聞いた話だと、ガンダムカフェには、ガンダムの食事シーンの絵が飾ってあるとかわーい(嬉しい顔)
鉄血料理も加えて欲しい!!
さーて、今週のイオクさんは??

・登場シーンは約1分
・今日もサルと一緒
・あの男はどうも苦手だ の3本です!

2回目再生。
あの男は、イオクさんを面白いと思ってるから圧をかけているのでは?と、邪推(笑)。
イオクさん、脆弱なんだから気をつけて!!(笑)
>>[21]

マメに言う演技……
フフフ、この発言、挑戦状と受け取りました!(笑)
演技ではなく本心から「美味しい」と言わせてみせるべく、ファイト燃やします!!(笑)
しかし本当、アトラは仏ですよ。仏への道は天竺より一億光年くらい遠い…(笑)

ガンダムカフェ、一度行ってみたいです。
鉄血は料理の絵が具体的だから美味しそうですよね。
料理上手の皆さん、今回の料理の再現画像、上がるの待ってます!!
>>[023]
[022]でイオク様の事を宣伝された後でのコメントという事は!

「ファイトは燃やしますが、イオク様のように空回りします」との“前振り”だと受け取りましたぞー!(笑)



ラスタル様とガラン・モッサは、
エルガイムのアマンダラ・カマンダラや、種運命のロゴスみたいな“死の商人”系、
ダブルオーのアリー・アル・サーシェスを連想させる。
今回は結構政治色強めで難しい話でしたね。私も感想まとめ見て色々勉強になったのでこっちにまとめ。

アーブラウって都市名かと思ったら経済圏の名前だったんですな。ロシアとカナダ辺り。え?ここの軍事顧問って鉄華団すごくね?んで、今回何度か言われてたSAUはアメリカとブラジルの辺り。この2つの経済圏が、マカナイさんテロのせいで戦争するかもってところで終わってるわけですな。・・・やばいじゃん!世界大戦レベルだよ!!それで、お互い戦争したくないから、調停役をギャラルホルンに頼もうってことでマッキーが地球に召喚されそうになってます。

今回のことで予想されうる展開が、
・ラスタルさんがマッキーいない間にギャラル内で何か行動を起こす
・経済圏の対立の引き金を引いた地球支部の責任が追及される
・アーブラウの軍事顧問から鉄華団が外される
・アーブラウが次なる後ろ盾を求めて再びギャラホを受け入れる

マカナイさんの敵対勢力がウハウハする状況になると。そもそもマカナイさんかチャドがいれば今回の混乱はすぐ収まったでしょうから、二人が一緒にいるところを狙ったと。うーん、効率的。
鉄華団側に頭脳担当がチャドだけってのが痛いですな。その次となるとタカキなわけで、いい子だけど経験足りないわ駆け引きに向かないわで現状になってると。それをサポートするためのラディーチェさんが裏切ってるわけで。これ詰んでない?
しかし火星側にも頭いい人って団長除くとメリビットさん、デクスターさん、かろうじてユージンかなぐらいで、圧倒的に人が足りてないんですよね。ビスケットがいれば・・・。そうやって考えると急ぎすぎて事業拡大し過ぎた団長の責任になるのかなあ。辛い。せめて戦力になりそうな人材がいれば・・・ってガンダムはついこの前までテイワズで改修してたし、戦力補充の師電を送ろうとしてたところでこの事件ですからね。もしかしたらテイワズ内の情報知ってるラディーチェさんがそこまでわかっててこのタイミングで事件起こしたのかも。
>>[24]

ばれました?(笑)
ファイト燃焼宣言でテンション上がったついでに再現料理にもチャレンジ!と、思ったんですけど、主菜のマッシュポテト(と思われる)を見て、その工程を思ったらマッハでファイト沈静化という(笑)
笑顔で他の方に振ってみたんですけど、ばれてましたねー(笑)
イオク様と同じ認定頂きました!あざっす!!(笑)

ガンダムカフェのメニュー見てみたんですが、作中と全く同じではないけれど、おかずプレートやアクアパッツァなどの関連メニューが色々あるんですね。
鉄血放映中に一度は行ってみたいです。

ヒゲ面の戦闘民族…モッサ氏登場の瞬間、私も藤原さんの声が空耳で聴こえました。
今回の面白い男が発言は結構衝撃的(笑)だったので、ところがぎっちょん の様な自身の代名詞みたいな台詞が飛び出してくる事を期待しています。
三日月が食べてる火星ヤシの実は全てハズレの説…。
>>[22]
今週もポンコツチックで癒しになりましたexclamation ×2
>>[18]
温かくなければ美味しくないじゃなくて冷たくても美味しいアトラ飯じゃないのかなぁ。
>>[026]
イオク様認定は嬉しいご様子で…
イオク様、人望あるぢゃん!!(笑)



タカキに正体明かす時は、
「戦争屋です。戦争が好きで好きでたまらない、人間のプリミティブな衝動に殉じて生きる、最低最悪のろくでなしです」と言ってもらいたい!ほっとした顔

マッキーと石動クンの所に登場する時は、
「よぉ右斜め上世界を敵に回して難儀してるってのはアンタらかぁ?」って言ってもらいたいほっとした顔…って、まんまパクりじゃないか手(パー)(笑)
>>[29]

アトラのご飯について言ってるのではなくて(アトラ飯は冷めててもきっと美味しい!)、この時のオルガ、食事を仕事や厄介事と同列に、片付けていかなければならない作業として表現したんですよ。
忙しい人は寸分も惜しいですから食事が無味乾燥な食餌になってしまうのは仕方ないんですけど、コンビニのおにぎりやパンではなく、色々考えて作られたご飯(しかも美味しい)だと思うので、作った人を思えばそんなつれない事言わないでよ、っていう事を言いたかったんです。
でもアトラママにはこんな事、痛くも痒くもないんでしょうな、ああ自分、器小さい(笑)
表現が分かり難かったですね、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
>>[30]

やー、イオク様、いつの間にか胸のワンルームの住人になっちゃってるんで嬉しいですとも!(度重なるウソが、私を刺激した!?)(笑)

「よ〜…」の台詞ですが、作中に所々みられる過去作品のオマージュ(便利な言葉!)って事で、良いんじゃないですかね?(笑)
>>[31]
私もかなり言葉がかなり足りなかったです。すみません。
オルガが忙しすぎて、作業のようにご飯を食べていたのは承知しておりました。
食べる時間を作業にまわさず、食堂に行くのは食事を作るアトラへの思いがあってかと勝手に解釈していました。
温めなかったのもアトラに手間をかけさせない配慮だったのかなぁと。

三日月のくれた種がハズレだったとわかったので、まだオルガの味覚はマトモじゃないかな(笑)
何度か見直して気になったのは、、
ジュリエッタがやたらラスタルさんをおじさまと何度も呼んでいたけど、そんな呼び方でした?

ラスタルさんの横顔が某お笑い芸人さんに似ていたなぁ。

イオクさんは憎めない、というか癒しの域に入りつつある。
今週もプッと吹いた(笑)

タカキも気になりますが、フウカちゃんがやたら寝ていたので勉強を頑張りすぎてだけじゃないんじゃって勘ぐってみたり。

アストンが不器用なのにいい子すぎなので、次回以降見るのがこわい。

火星からフォールドして早くホタルビが地球に着けばいいのにexclamation ×2
食事をする時間も無いのにわざわざ食堂に来るオルガ
持って来いと言える立場なのに、そこ変わらない、とちょっと嬉しいw
>>[33]

なるほど、そういう見方、出来ますね!
いやーそしたらオルガ、めっちゃ優しい頭じゃないですか!かっこ良いわ!!
(でも何故かな、顔もスタイルも声も良いのに女性にモテなさそうと思うのは…あ、これ私の勝手な価値観ですあせあせ(飛び散る汗)

ジュリエッタがおじさまと呼んでいるのは、今回登場したヒゲ面のモッサ氏の事だと思います。ジュリエッタとどういう繋がりがあるのか、気になりますね。

フォールド…(笑)、出来たらいいのに!!
録画したのを見ました…ラディーチェ、あんたねえ( ̄▽ ̄;)

なんていうか、名は知れても鉄華団の大半は、まだまだ子供。大人の思惑に徐々に堕ちていく様が(T▽T)

タカキ、ヤバイって。チャド生きていてほしい。

地球まで行くのに3週間とか、焦れったい。
>>[36]
オルガは優しいと思うのでモテるんじゃないですか?
不器用そうだけど。
スタイルいいしイケメンだし。
でも私はユージンが好きです(笑)

オジサマとはモッサ@戦争屋さんのことですね。
やたらオジサマと言っていたので、オジサマを連呼する似たような子がいたなぁと思ったら・・・
クラリスを思い出しました。

モッサ氏に関してはサーシェス@ヒロシっぽく私にも感じられたので名セリフを期待してます!


そういやヴィダールさん、ジュリエッタの噂を知ってたけど、どうやって知ったんだろうか。結構フランクだったし、あんな見た目でも基地内でウロウロして、普通に他の隊員に話しかけて雑談したりしてるのかwあるいは物陰からこっそり聞き耳をたててる?どっちにしろなんかおもしろいなw真面目に考えるならラスタルさん辺りが話してるんだろうけど。
>>[39]
俺はてっきり復讐の鬼になっていて、何を聞かれても「マクギリス誅すべし!」しか言わない尖った性格に変貌してるかと思いました。

意外と冷静なんですねえあのガ面。
マクギリスとの対決が来たら変貌するんでしょうか。
アレジさんは無事なんだろうか^^;

ラスカー・アレジの声優である飛田展夫さんて、カミーユの声の人だったのか!!ふらふら
0083のカリウスもやってたとはほっとした顔
>>[40]
どっかで聞いたようなフレーズw
>>[40]
私も同じイメージでした。意外と余裕あるなと。マクギリス相手に豹変は確かにありそうかも。早く出番が欲しいですね。プラモが12月の1週目に発売だから、活躍もそれぐらいかな?

ガ面てw
>>[43]
どうせ正体バレしたら「ヴィダール」なんて使われなくなるんですし、借りの名なんてこんなので十分ですよ。
冒頭の蒔苗氏のクーデリアに向けたセリフ、そのままオルガにも向けているようなセリフだったようにも聞こえました。
全体的に前の4話と打って変わって重い印象な話でしたが、元ヒューマンデブリの面々の日常には安心感を覚えました。蒔苗氏に労いの言葉を与えられたチャドは勿論、その彼を誇らしく思うアストンや同じく誇らしく思い表情も明るかった昭弘には彼らが本当に変わったんだなと一発で分かりました。
それにしても鉄華団が軍事顧問の仕事を成し遂げたことに関しては、僕自身彼らに務まるのかな疑問に思っていたのでビックリしました。
バーで密会していたオッサン2人、1期に出てきた嫌な大人達に負けず劣らなく大っ嫌いです。
>>[45]

『バーで密会していたオッサン2人、1期に出てきた嫌な大人達に負けず劣らなく大っ嫌いです。』

同感です。
>>[46]
同意して頂き有難う御座います。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガンダム 鉄血のオルフェンズ 更新情報

ガンダム 鉄血のオルフェンズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。