ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VoiceOver on Apple devicesコミュの「はじめまして」はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(89)

初めまして。iPhoneを使い出して、6カ月になろうとしてます。
今朝、このコミュを見つけました。
超初心者なので、宜しくお願い致します。
はじめまして、神谷といいます。

長年ガラケーをつかってますが最近スマホに買い換えたいなあと思うようになり、こちらのコミュに参加させてもらうことにしました。

よろしくお願いします。
>>[51]
ご参加ありがとうございます。
ガラケーも、富士通から楽々シリーズが出ていて視覚障害者の用に供されてきましたが、SSLの問題もありますね。富士通はSSLのバージョンアップは考えていないようです。
android 端末もありますけど、やはりVoiceOver搭載のiPhoneが一番ですよ"!!
はじめまして。
昨日から、このコミュに参加しました ドルフィンと言います。
私は、網膜色素変性症で中途失明しました。

今、らくらくホンを使っていますが、
ネットの方で不便さが増して不満が多いに感じるようになった この頃です。
つい最近、Iホンでボイスオーバーを使えば、
全盲の方でも使えると知りました。

なので、Iホンの事について 調べてる最中です。

近いうち、Iホンを手に入れられたら、楽しいライフスタイルになる事を期待してます。

こんな私ですが、わからない事があれば アドバイスをもらえたら幸いです。
よろしく お願いします。
>>[53]
こんにちは !
らくらくホンではネット買い物も困難になってきましたね。
iPhoneは毎年9~10月に新機種が出ています。今度は iPhone 7の予定(!?)です♪
その新機種を狙うもよし、また現行のiPhone 6Sが叩き売り状態になっているのでそれを狙うもよし、
また、春に発売されたiPhone SE もダークホースです。
まずはキャリアショップに行って実機を触らせてもらってくださいね。
ただ、店員さんはVoiceOverの起動方法を知っている人はほとんどいないのが実情ですから、
店員さんはをつかまえたら、゛まずシリの使い方」を教えてもらってください。
シリでの「遊びかた」を覚えたら、シリに「ボイスオーバー オン!」と命令しましょう!!

それは我々全盲者の無無限の入り口です。
>>[054]


アドバイスをありがとうございます。

いつか 近いうちに行ってみますねー。
初めまして。
さちと申します。
網膜色素変性症の中途失明です。
去年の4月にガラケーからiPhone6に機種変更しました。
ようやく慣れてきたという感じですが
まだまだ分からないことも多いです。
マイミクさんや友人や個人指導を受けられる施設のお陰で何とか使えるようになりました。
今はラインのおしゃべりスタンプの入手の仕方や送り方が分からず
マスターしたいと思っているところです。
つい先日、ブルートゥースの両耳タイプのオーディオテクニカのイヤホンを購入しました。
こちらのコミュで情報交換させていただけたらと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します。
マイミクさんも募集中です。
>>[56]

ご参加ありがとうございます。
VoiceOver ユーザーにはヘッドフォンは必須のアイテムですね。
僕は仕事では折りたたみアーム型オープンエアを使用しています。
そして、外出時は片耳のフックタイプを携帯しています。
Bluetoothも良さそうですね。こんどヨドバシに行って試してみます♪

初めまして、したかどうか忘れてしまいましたので、
投稿だぶっていたらごめんなさい。
私は今年の2月にiPhoneを、
7月にapple watchを購入しました、
生まれつきの全盲です。
管理人さんと同じ病気で、
平成13年に乏しかった右目の視力まで完全に失いました。
mixiゲームのためにらくらくホン7も併用しております。
よろしくお願いいたします。
マイミクも増やしたいです。
>>[58] こんにちは"!

純正キーボードはいいですよね。
僕は一代前のモデルを2つ持っていますが、最高です。
最近、新モデルが出て、単三電池2本からリチウムバッテリーに変更となったようです。
サードパーティーの折りたたみも使いましたが、イマイチでした。
>>[59]
こんにちは!
ご挨拶ありがとうございます。

Apple watch いいですね♪
僕はまだ買っていないのですが、興味深々です。
apple watchでのVoiceOverの使い心地はどうですか?
applee watch のトピも作ってありますので、ぜひ使用報告をお願いしますね。
>>[061] コメントありがとうございます(^-^)。
えぇ、apple watchのトピもあるのですか?探してみますね。
>>[63]

純正キーボードユーザーに...

知っていたらごめんなさい

[Control][Option]K
を押してみてください。

iOSがバージョンアップされた時に試してみると、新機能が追加されていることがあります♪
先ほど参加させていただきました。

現在は神奈川県の横須賀市在住で、YouTube観賞、音楽、グルメ、アニメブログ更新が好きな独身男の36歳、視覚障害がある鍼灸マッサージ師です。

ipadでボイスオーバーを利用しております。

この度10月中旬ごろ(予定)に家庭の事情により父親の実家である岩手県宮古島へ引っ越しすることになりそうです。

子供の頃には、祖父母や親戚に会いに&お墓参りに毎年のように宮古に行っていましたが、暮らすとなると友人や知人もいないので寂しい日々となりそうです。

あまり詳しくないのでipadのことやボイスオーバーのことなどを教えていただけたら幸いです。

おすすめのアプリや使い方がございましたら教えてくださいね
初めまして。
去年9月よりアップルユーザーになりました。
よろしくお願いします。
私はvoice over環境で
iPod touch第6世代を使用しております。
9月にIOSを最新にアップしたところ、
voice overをonにした状態で、
face time audioをかけると
画面が固まるという現象が現れました。
これはエンジニアの方からも
本日調査中との連絡もいただきました。
このバグがでてからまもなく3週間ですが、
大変不便に感じていますので、
一刻も早い解決を望んでいます。
そのことがあって以来、
あまりiPod touchにふれなくなってしまいましたが、
不具合が起きる前のiPod touchやiPhoneは大好きでした。
こんな私ですが、
よろしくお願いします。
>>[66]
ご参加ありがとうございます。
IPad mini latina display を所有しています。
僕はフルサイズiPadはVoiceOver環境では必要ない、というか疲れる、と判断してminiにしましたが、使い心地はいかがですか。

>>[67]
書き込みありがとうございます。
Facetimeが使えないのはだめですね、iOS10はしばらく様子見して、先週、10.0.2がでてからアップデートしましたけど、失敗でした...9に戻したい...
>>[069]
返信ありがとうございます。
実は2週間の間にアップルから初期化だの復元だのというアドバイスをいただいてやってみたのですが、
便利なバーコードトーカーと色カメラが犠牲になり
アプリ一覧から消えてしまいました。
今アップストアにないので消えてしまうのはわかっていたんですけど、
直したかったのでスペシャリストのいうことを聞いたらとんでもない結果になってしまいました。
初期化や復元をしても結果は一緒だったし、
二つもアプリを失ってしまって、
今は非常にがっかりしていますし
悲しくて悔しいです。
次回からはすぐに初期化や復元を進めるスペシャリストなんかのいうことは聞かずに
エンジニアの返事が来るまでひたすら待つことにしようと思いました。
今回2週間もエンジニアから返事がこなかったことに関しても
正直非常に腹が立ちました。
アップル製品はすばらしいので、
アップルで働いている人間も
製品に負けないくらいの誠実でスピーディーな対応をしてほしいとつくづく思わされました。
とりあえずfacetimeaudioは、ヘッドフォンをつなげばボイスオーバーを使うことができるらしいので、
しばらくはそれで対処します。
>>[70]
色カメラというのは、名称から想像するに、"pic2snd"みたいなアプリでしょうか?
試してみてください。
>>[071]
コメントをありがとうございます。
そのアプリは私はわかりません。
色カメラは起動してカメラに物体を当てるとそのものの色を教えてくれるアプリです。
とりあえずカラートークがあるのでこっちでカバーしています。
それからこれはどうでも良い話なんですけど、
ボイスオーバーの声で一番シリ女性が好きなんですけど
ブラインドスクエアや色カメラ、
ツイキャスのコメント読み上げがキョーコなので
変えられたらいいなあといつも思っています。
これを書くと変わっているといわれることがあるのですが、
私はキョーコの声が好きではないので、
アップルウォッチの音声が変えられないと聞いて
しばらくは買うのを断念しました。
>>[73]
2年前の夏ということは5Sからでしょうか。
このコミュのトピのあちこちに様々なヒントが書かれていますので、ご参考になれば幸いです。
こんばんは。
お久しぶりです。
色カメラが消えてしまったと先日投稿させていただきました。
あのあとcolorsayというアプリの紹介がmlでありましたので、
入れてみました。
しばらくこちらを使っていこうと思います。
iPod touchをvoiceover環境でfacetimeaudioをかけると画面が固まる現象は
アップしても相変わらず直っていませんが、
アラームが鳴ったときにvoiceoverの音量が上がってしまうバグは改善していただけてよかったです。
初めまして、左右とも光覚のみ(あれっ?どちらかには手動もあったような?)の視神経萎縮で失明した、55歳の男性です。
まだ、らくらくホン7で頑張ってますが、先々は、スマホにと考えておりまして、情報収集の有力候補として、参加させていただきましたが、いまだに、mixyそのものも不慣れで、うろうろもたもたしている始末です?。皆様方からのコメントは大変勉強になっておりますので、どうぞ宜しく御願いいたします。
ぺこり
>>[78] ご参加ありがとうございます。
晴眼者さんに入っていただくと心強いですね。
apple supportのシニアアドバイザーでもVoiceOverを知らない人がいるので困り者ですが...
>>[80]
差し支えなかったら障害の部位を教えてください。VoiceOverはAccessibilityの一部です。
このコミュもゆくゆくはAccessibility全体に広がるといいかなと思っています。
>>[82]
ということは上肢は問題ない、PC/スマホの使用は問題ないということでしょうか?
初めましてウインク
レカにめちゃめちゃ弱い私です。
どうぞ皆様の仲間として宜しくお願いしますうれしい顔ぴかぴか(新しい)
こんばんは、はじめましてうちわぜんもうでぼいすおーばーおつかってますよろしくです
初めまして。私は、四年前にらくらくほん7とパナソニックのEluga-Xの二台もちで、スマホデギューしました。その後2015年にギャラクシーS6で一本化して使い、今年の9月にiPhone8に機種変しました。アンドロイドのスマホが長かったので、ゼスチャーの違いに若干戸惑いましたが、現在はある程度使えています。
 これからもよろしくお願いします。

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VoiceOver on Apple devices 更新情報

VoiceOver on Apple devicesのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング