ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

坂道を歩こうコミュの傾斜のきつい坂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
傾斜がきついと「胸突き坂」と銘打って、でも階段つきになったりしますよね。
階段を付けながらでも、自転車のための段なし部分も「坂」といいますか?

私の住んでいる文京区にも傾斜がきつい坂がありますが、どこが一番、かはわかりかねます。

階段がなくてきついと思うのは、炭団坂の一本西側の坂(すみません、名前は失念しました)です。

ご存知の「きつい坂」について語りませんか。

コメント(24)

文京区は、目白通りが尾根になっているのでしょうか、そこから急に下る坂がいくつかありますね。

その近くの豊島区高田二丁目で明治道りに並行する坂が、二十三区内でいちばん急だそうです。
http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/toshima-nozokizaka.html


あと、田園調布の宝来公園の南側の坂もけっこう急です。
 そうですね。炭田坂の西隣は、鐙坂。そこから胸突き坂は近いけど、途中に菊坂を挟
みます。

 鐙坂は、樋口一葉の旧居の前を抜けると、すぐにぶつかる。いい坂道です。石川啄木
が頼った金田一京助の旧居の、すぐ前になります。古屋行男の写真集『本郷の坂道』に、
素晴らしい写真が何枚も掲載されていますよね。

 でも、あの一帯で、階段なしにきついのは、やっぱりフィードラーさんのいうとおり胸突き
坂が一番かなあ。
 
文京区菊坂から上る胸突き坂と90度角度が違う方向になりますが、すぐそばの言問通りから森川町公園に上る新坂(13度・23%)のほうが、距離は胸突き坂より短いですが、斜度もあり、きつい坂です。
文京区で一番斜度がある階段のない坂は白山から西片に行く中坂(14度・25%)ですが距離が短いためあまりきつくない。
音羽の鳩山邸の裏側に行く道である鷺坂(13度・23%)もきつい坂です。
鷺坂から八幡坂(14-15度・25-27%)にかかるとさらにきつくなる。
もっとも八幡坂は微妙に段差をつけているし、車は通れませんので除外するべきなのかもしれませんがこの辺は微妙です。
反対側の目白側にある鉄砲坂(13度・23%)もきついです。

芭蕉庵の横の胸突坂(16度・29%)八幡坂から下に降りる鼠坂(16度・29%)は坂というより階段ですし、文京区内で限ると以上の状況です。

豊島区高田のどりこのさんが書かれた覗坂(13度・23%)は規模、長さから行っておそらく都内で一番だと思われますが、世田谷区岡本の坂と良く比べられます。
世田谷区岡本の坂と覗坂が二大双璧となりますが、私はまだ岡本の坂を上っていないのでなんとも言えません。

以上イベントで激坂ポタ23区東側編をやった感想です。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=25164065&comm_id=1515055&page=all
今年、夏前に、早稲田近くの芭蕉庵前の、胸突坂?登りました!ものすごく、急な坂で、ビックリ!

腰痛がひどい時で、ゆっくり、登りました〜!

このへん、時々、散歩してましたが、芭蕉庵前の坂は、この時が、初めてでした!
急な坂ということで話題にのぼっていますが、例の『鐙坂』を登りきってすぐ右側の細い路地を道なりに進むと下りの階段坂があります。たしかたまたま古い写真を見て、ここは階段が整備される前は坂道だった記憶があるのですが、だとしたら大変急な坂道で、まるで滑り台のようです。

車は無理ですが、自転車なら若干危険を伴いますが、スロープのなくなる途中からは左側のマンションのスロープを使えば通れそうです。普段は目に付かないような階段坂ですが、右京山を越えるにはちょっとした抜け道になっているので、私も含め利用者は意外と多いように思います。階段坂でも、お化け階段など名前の付いている所はあるのに、この階段坂はそれより大きいにもかかわらず名前がありません。
ここに書かれているような危険な程急な坂ではないでしょうけど、目黒駅近くに行人坂がありますよ。目黒通りの権之助坂と平行するようにある、目黒雅叙園前の坂です。毎日多くのサラリーマンが上り下りしていますが、みんな心無しか俯き加減ですね。自転車でチャレンジしたことは怖すぎてありません。一説には、この行人坂が急すぎるので権之助坂が作られたと聞いた事があります。
目黒駅近くでは、急坂に加えてカーブまでついてる坂があります。名前は書かれてないのですが…駅から杉野学園のドレメ通り突き当たりに滝のように出現します。
明大明治高校の脇の坂も階段だけどきつい坂ですね。平成20年4月にはこの明治大学付属高校も移転だそうです。寂しいですね。
明大明治高校の坂って、御茶ノ水駅から、南西へ15〜20分の、男坂、女坂でしょうか?昨年の夏、猛暑の中、2日間、ここの両方の坂を通りました。

汗が滝のように流れて、Tシャツにショルダーバッグの紺色が、ついてしまいました!!中学、高校、大学など、知らぬ内に、首都圏のどこかへ、移ってしまうようです。
けろろ軍曹様

どちらの坂も自転車で下るのも上るのも挑戦しました。
一気に上りきるのはどちらも無理でした。
下るのは多少ブレーキかけましたが、出来ます。
てんとう虫 様 坂道って魅力があります。御茶ノ水駅の近くには沢山の坂があります。全て表示がありますよ。
現在、ブリジストンの雪用タイヤのCMに使われている坂って岡本の坂だと思うんですがいかがでしょうか?


少ししか写らないので分かりにくいんですがあせあせ
岡本ってどこの?


芦屋の方ってこともあるのでしょうか?
世田谷の岡本です。


このトピで高田と岡本の話が出てたので書き込んでみました。


両方とも傾斜が凄いですよね。
 文京区の鼠坂も なかなか急ですよ。鳩山御殿のちかくにあります。
目白近くののぞき坂は確かに急でした。下るトラックを目白通りから見ると落下している様に見えました。

この付近は神田川の崖線になっていて坂ばかりですね。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坂道を歩こう 更新情報

坂道を歩こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング