ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幾何学おもちゃコミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様はじめまして。

写真をUPしています、おもちゃの名前の分かる方いますでしょうか?

手のひらサイズでカナリかわいくて、昨日友人にいただきました。
まだ十字架しかつくれないんですが‥
どんな遊び方があるのか知りたくて良かったら情報お願いします。

コメント(11)

懐かしい!
これよりはちょっと大きいものですがむかーしよく遊んでました。
ルービックキューブが流行った頃のものだったと思います。
たまっころ状に丸めたりきっちり四角くしたりしてましたけど、意外とバリエーションに乏しかった気がします。
うろ覚えで検索かけたらwikiがありました。

ルービックスネーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF

まんまですねw
お〜〜exclamation ×2懐かしいわーい(嬉しい顔)

小さい頃、テレビアニメ「スペースコブラ」のタートル号をこのオモチャで作ろうと悪戦苦闘してたっけなぁぴかぴか(新しい)
皆様!
ありがとうございます。
私もなつかしく思ってたんですが、私のまわりでは、流行らなかったので知識なくって‥

名前がルービックスネーク♪
確かに‥まんまでんねw
色々調べてみようとおもいます。
皆様情報ありがとうございます♪
立体パズルでしたら(主にルービックキューブが主体ですが)、レアな物や改造の物も含めて

http://i4no.main.jp/
このサイトのトップメニュー、「Dictionary」を俳諧すればかなり色々みつかるのではないかと思います。

それぞれのパズルについても興味深い事が色々と書かれていて、かなり参考になります。
これの事ですね

私の小さい頃は「スネークキューブ」と呼んでました
アホみたいに、何度も丸くしたりしてました

少し前に、どこぞの100均でも見かけたように思います
http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m05_10a.html
で面白い問題出てました。マジックスネークで検索かけると出てきます。(下の方10/12付以下)

(1)犬の形を作ってください。
(2)一箇所ねじって、「おすわり」させてください。
このおもちゃ、一年ほど前に発見してこのコミュにアップするつもりでした。
私も100均で買いました。「Seria」という名前のお店です。
http://www.seria-group.com/
パッケージ画像と元ネタのルービックスネークの画像を置いておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF
暗ちゃん様
日本では1980年代に発売されたルービックスネークです。
オリジナルはもっと大きなものでした。
近年再販売され、写真のような小型のものも出回ったようですよ。
>8 計算機5号様
私もSeriaにて購入しました。
ネットで数百円で購入する事もできますね。

正規品が店頭だと高いので…。

あと、サイズはラージなどもありましたね。

暗ちゃん様が所有のミニタイプは、うちの家族も偶然持っていました。
ガチャガチャかなにかの景品ではないでしょうか。
6,770,518,220,623通りの形がつくれるそうです。
http://blog.ylett.com/2011/09/rubiks-snake-combinations.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幾何学おもちゃ 更新情報

幾何学おもちゃのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング