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ZX−14Rコミュのタイヤについて…

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管理人様この場をお借りします。
皆さま はじめまして。ようやく長い冬眠から解放され…あと少しでバイクシーズン到来ですよね。

13 ZX-14RSE ABS乗りの者です。 新車購入から、初のタイヤ交換の時期が来まして…どのメーカーどんな種類に決めるか迷ってます。 皆様も こんな経験有ると思います…この場をご覧の皆様の愛車のタイヤをお聞きしたいと思い投稿致しました。

今はS20です。不満は有りません、ですが せっかくなので各タイヤを経験してみたいと思い…
候補としましては…α13 メッツM7 ピレリと考えてます。

あとサイズなんですが、ZZR1400 ZX-14 ハヤブサなどのバイクですと190-55-17使用を拝見してますが、ZX-14Rで55サイズを使用してる方は、どれだけ居るのかも気になりますので宜しければ投稿宜しくお願いいたします。

コメント(27)


丁稚サン コメントありがとうございます。

なるほど…ピレリの評判もイイですよね。
凄く悩みます… 中にはタイヤの溝のラインもイイって言ってる人も居ますからね(笑)

ところで、ZX-14Rから ZX-14Rに乗り換えしたんですか?(^^)
'12 14R US ABSに乗ってます。純正はS20でした。メーカー指定ABS無しはミシュランM5なので今はそれにして乗り味を試してます。S20はフロントタイヤがセンターよりサイドが早く減り轍でハンドルを取られ危険を感じ早めにM5に変えました。今のところなかなか良さげですよ。次はM7にします。55扁平はハイトが変わるのでお止めになった方がよろしいかと。ハヤブサの真似はしたくないし。
ミシュランM5誤→メッツラーM5正
間違えました。ごめんなさい。
年をとると物忘れ物覚えが。笑。
そんなにバンクさせた走りをするわけではないので、持ちのいいタイヤと思い、パイロットローン3を入れようと思ってましたが、タイヤ屋の勧めもありMichelinのパイロットパワー3にしました。
10000kmは持つってタイヤ屋は言ってました。
まだ、そこまで走ってはないのでわかりませんが。
グリップはなかなかのものだと思いますが、正直サーキットとかを走ったことがないので詳しくはわかりません。
すみません、パイロットローン → パイロットロードです。
S20→M5→T30という感じで今はT30に落ち着いています。
次は、評価の高いエンジェル試して見たいですが、T30が中々減らないので当分先になりそうです。

ZX-14Rで55サイズを使っているのを見たことありますが、中々良さそうでしたよ。
しかし、サス側の車高調節が必要になってきます。リンクで車高落としてハイトを上げるのであれば、お勧めはしません。
ZZR1400の時は、DUNLOPのroad sportsメインで、ZX-14Rは初期のメッツラーからナンカンのタイヤスポーティアックですね(  ̄▽ ̄)

今のナンカンが終わったら、DUNLOPに戻ります☆
タイヤには、走りの好みでAさんにはOKでも、Bさんにはイマイチという事も多々あります
ブランドで選ぶよりも、自分の走りやランディングスタイルで選ぶほうが良いと思いますよ

サーキットまで走る走り屋の人と、せいぜい峠走りの人、ツーリングメインの人
ライフ重視、グリップ重視、気温の低い地方、雨でも走る人、状況は様々です

今のタイヤの評価してる部分、ネガだと思ってる部分など情報があれば
おすすめアドバイスもより具体的になると思います


個人的なお勧めは、純国産のタイヤです、ブリジストンやダンロップですね
海外ブランドは、生産工場を中国に移してかなりトラブルがあったようで評判を落としましたので
それを機に中国産海外ブランドを買う気がなくなりました
ピレリとメッツラーは、ブランド名が違うだけの同じ会社なのですが
メーカーさんの販促中なのか現在安売り中ですね
価格を取るなら悪い選択ではないと思いますけれど

私が買った ダンロップ ロードスポーツがニュートラルなハンドリングでグリップも良いし
多くのライダーさんにオススメできるタイヤだと思います
ちょっと高いですが、命を預けるタイヤでもありますし安心料と思えば日本製は安くないと思います

最近のダンロップは、かなりハンドリングにこだわって開発しているらしく
グレードが違っても、開発思想が統一されてる感じで
ハンドリングの素直さは代わりが無い印象でしたので
α13も良いと思いますが、ただサーキットに行かないのであれば
タイヤ温度が上がらないとグリップしないので、公道メインではお勧めしませんが


昔のインプレですが↓ご参考までに

>>[3]

はじめまして。 コメント、画像ありがとうございます。
愛車カッコイイですね〜。 今 M5ですか。なるほどなるほど… 普段 どんな走りをしてますか?。
私は、主に先輩と峠ばかりで、先輩は9Rなので軽快で…左右切り返しを軽くしたいのです…。
私もお世話になっているSHOPでもM7オススメされます。やはり55はダメですよね…
>>[5]

コメントありがとうございます。

私の周りでも同じような意見が出ました。
なかなか選択が難しいですよね。

私も自分にぴったりのタイヤに巡り会いたいものです。

愛車って あの赤黒の限定モデルですか?
>>[6]

はじめまして コメントありがとうございます。

パイロットロードは、先輩が装着してまして…バイクが9Rでして…ホント減りにくいタイヤですね…

パイロットパワーのデータはわかりませんが、興味が有ります。

私 5月にサーキットデビューするので、サーキットから峠を視野にタイヤ選びを考えてます。

バイクの選択ミスと思われてしまいますが…

初めまして。

私的にツーリングタイヤ〜スポーツタイヤを色々と履いてみました
履歴順にS20、M5、Z8、PR2、PP2CT、α13、M3、ROSSO、ロードスポーツ、016、016PRO、020、D221

メーカーで基本的なタイヤに対する考え方も違います。一番スポーツ走行が安心だったのはα13ですが3000kmもたなかったですね。
スポーツタイヤは魅力ですがお財布事情もありますので最近ではS20を使っております。

190/55入れるとバンク角は稼げますが先にカウルを擦るのでおすすめしません。
>>[8]

はじめまして コメントありがとうございます。
今 T30ですか〜 同じ方々居ますから試す価値有りますね。
あと、いろいろコメント頂きますが最低でも三回位交換してるんですね〜 私も乗ってる方なんですが…ようやく2回目なので…自分は攻めが足らないですね…

55の件ですが私のバイクにオーリンズ装着しましたが旧ModelではなくTTXで車高調機能がないのでダメですよね 解りました ありがとうございます。
>>[9]

はじめまして コメントありがとうございます。

ナンカンですか!? 初めて聞きました。食いつきどうなんですか? ダンロップですと、どのタイヤか決めてるんですか? やはり国産タイヤが一番安心ですかね。
>>[10]

はじめまして コメントありがとうございます。

そうですよね。私自身も感じていました。
人それぞれのフィーリング有りますからね。

バイク買ったSHOPではピレリがオススメで、パーツ購入でのSHOPではメッツラーで、先輩からはミシュランで、やはり最終的自分の走り方ですね…

私は、主に峠ばかり走ってまして、5月にサーキットデビューを機にサーキット走行も視野にタイヤを選びたいです。 車もですが…ダンロップって良いみたいですね。 動画ありがとうございます じっくり拝見させて頂きました。
>>[14]

はじめまして コメントありがとうございます。

ppですか〜 先輩はパイロットロードなんですが、PPも良くて買うとき迷ったって言ってました。 次はPPみたいですが… まんべんなく減るのは気持ち良い感じですね。 しかも 以外と長持ち?ですよね…
α13評判良いと思ったら…中にはイマイチの評判も…
乗り方が違うと、ホントいろいろ意見が有って勉強になります。ありがとうございます。
>>[15]

はじめまして コメントありがとうございます。

けっこうタイヤ交換されてるんですね。ほぼ全メーカー体験ですよね?

やはりスポーツタイヤですとα13オススメですか〜
私も一度は体験してみたいタイヤの1つです。

画像ありがとうございます。 カールはフルペイントですか? カッコイイですね。 足周り全部交換ですか…
凄いですね…

いろんなコメント頂きました、悩みに悩んで次は、減りを覚悟で次はスーパースポーツタイヤまで絞りました。S20もスポーツタイヤですが更に上のタイヤを試したくなりました。
>>[17]

ナンカンは、余り知られていないですね( ̄▽ ̄;)
スポーティアックは、その名通りスポーツ走行向けですね☆寒いこの時季でもショルダーまで普通に行きます( ´△`)

DUNLOPは、クオリファイア�鵺が有った位置のroad sportsを使いますね(  ̄▽ ̄)
自分的には、スライドコントロールができるからDUNLOPを使ってきてます(^_^)
私は、純正装着のM5から始まって、PP3、Z8M、ANGEL-GT…と履きました。

ツーリングがメインなので、グリップ力よりはライフ重視なのですが…

ぶっちゃけ、M5以外は大差ないように思います。

ちなみに、Z8Mから190/55を使っていますが、K-TRCの作動も含めて不具合は感じていません。

いままで履いた中では、PP3のフィーリングがイチバン好きですが、次回は新しく出たロードスマートを試してみようと思ってます。
>>[24]
外形はほんの少し大きいですね。

トレッド面のラウンド形状が丸くなり、細くなる事で倒し込み易くなると思います。
14年OEですが、
メッツェラーのM7RRを入れました。

たまにサーキットを走るのですが、
良いグリップでしたね。
安心して、攻める事が出来ました。

雨の日はまだ走っていないのでわかりませんが、
期待通りになって欲しいです。

15年式のS20が、3200キロでスリップサインを通過し、交換しました。概ねセンターから端まで全体的に無くなる感じの使用でしたが…そんなに激しく攻めた事が無いのに直ぐにタイヤが無くなりました冷や汗車重が重すぎなんですね冷や汗 安さに惹かれて、店の残り物のS20エボの190/55にしました。店員さんが、今までのより+2000キロ程伸びますよ と言いましたが、多分そんなにはもたないような気がしますあせあせ 車高が上がったので、なんだか見た目が良さげな気がしますが、走りはどうかわるでしょうね。さて、何キロもつかなぁわーい(嬉しい顔)

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