ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

右から考える脱原発ネットワークコミュの【問題提議】このコミュニティをもっと盛り上げよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神鬼です。

このコミュニティを盛り上げ、もっと参加者を増やしたいと思っています。

右からの脱原発コミュティなので、先ずは右の参加者中心の内容になりますが、ご理解のほど宜しくお願いします。

このコミュニティ内で、最も保守系のポジションで言論を展開しております不肖・神鬼でありますが・・・現在なかなかコミュ参加者数が増えないという事について問題提議させていただきます。

ミクシイ内の右派保守派でこのコミュティに先ずは賛同できないであろう推進派の問題はとりあえずフリーズという事で話をすすめます。

来るべき、理解を得やすいと思われるフリーウイグル、チベット、モンゴル、台湾等の少数民族支持勢力やブルーリボン運動勢力もその内の一部の方は参加されていますが、未だ参加者が伸びません。

そして、チャンネル桜や頑張れ日本勢力やフリージャパン・my日本等の勢力もできればこの運動に賛同を得られれば強い味方になると思います。

他には、名も無き市民の会や日本会議等も忘れてはなりません。

ミクシイ内においても、右派保守派勢力は推進派が圧倒的に多いと思います。

数にこだわるわけではありませんが、ミクシイ内での運動推進も参加者を募る大切な運動だと思います。

また、関東以外の地域のかたで動けない参加者のみなさんの運動は、各地域でのイベント開催等の実現の可能性が見えるまでミクシイ内や部外でのネットや口コミでの運動周知が中心となると思います。

周知活動もイベント開催に向けて、コミュの周知運動や参加者推進も内向きなもの(コミュ内)から外向きな(コミュ外)のものに変えていかなくてはなりません。

やりかたは色々ありますが、それは意外と簡単です。

例えば。

このコミュ事を日記で書いたり、コミュや各トピックスをチェックしたりつぶやいたりする事でコミュの存在やイベントを周知伝達していくことです。

とりあえず周知対象はミクシイユーザー・・さしずめ右orノンポリとなるでしょうが、そういったかたへの周知を積極的にやっていく事が基本だと思います。

右からの脱原発ネットワークという名称と【核武装には賛成でも、原発には反対!】という主張もOKというハードル設定もイマイチ生かされていないということも客観的に感じます。

あと、推進派や中立派も脱原発について理解をしてもらって、こちら側に入って貰うような周知や運動を展開する事が肝要であると思います。

推進派を批判する事や誹謗中傷合戦もそれなりに盛り上がるし、てっとり早いものですが・・・それは内向きなニーズに応えるだけのものであり、あまり望ましくないと考えております・・・脱原発によって子供たちの生命を助ける・・・という主旨から脱線するもので、被災地や被災者が求めているニーズではありません。

また周知やイベントだけではなくて、このコミュの各トピックでの対話やコミュニケーションも、少し停滞気味に思えます。

このコミュニティを盛り上げる(コミュ参加者や、イベント参加者を増やす。)には、どういう周知活動を展開していくか。

参加を躊躇したり迷っている人に、如何に気持ちよく参加していただくか。

参加を躊躇させたり、迷わせたりしている原因は何か。

推進派を、どうやってこちら(脱原発)側に引き込んでいくか。

その他、各トピックの対話やコミュニケーションを活発にするには?etc・・・。

みなさん、ご意見やアイデアがあれば積極的にコメントをお願いします。

あくまでも対話ですので、誹謗・中傷は無しでお願いします。

変な言いがかりや、対話の姿勢の無いコメントはスルーで宜しくお願いします。


神鬼

コメント(52)

にぬまさん

>おお!これは他コミュで見た事の無いトピックスなので、是非教えて欲しいデス。
よろしくお願いします。(m。_。)m

とりあえず、膨大なソースがありますので近日中にこちらか、別所のトピックスにて詳しく書きますね。


>おいら元々はアンチ管だったんですが(元々原発大好きなヒトだったし、事故後の言論統制は酷かった)、
>やっぱり浜岡を止めたあたりから、「管以外でこれを出来たヒトは居ないかもなぁ」とか
>「自民の時代だったら、あっさり免責が通ってたかもなぁ」ってのがあって、
>「まぁまぁ頑張ってる方じゃねぇの?」って評価に変わったんです。

>こと「脱原発」って視点で見た時に、「まぁコイツは本気で原発嫌いだな」と思えるのが、
>社民しかいない(が、このヒトたちが政権を取る事は期待できない)という現状、じゃあ誰を押せばいい>のかと。

浜岡原発の件については日本国民の民意や菅のリーダーシップではないんですよ。
米軍の意向がかなり影響しています。

浜岡原発で事故が起きた場合に何処に放射線物質がふりかかるかという言うことを考えればわかると思いますよ。

>少なくとも御本人や周りのヒトは「此処の放射線量が高いので怖い。何とかしろ」とは言えないでしょう。

>皇居がホットスポットになっているのは、自然豊かで放射性物質が流れないからであって
>(アスファルトなら雨で流れる)恐らくは土を入れ替えるだけで何とでもなるのですが
>福島あたりで「安全だから避難の必要なし/補償の必要なし」と言われているヒトを差し置いて、
>その10分の1の放射線量の所で、ちょっと他の東京より高かったぐらいで、除染なんかする訳にいかないってゆうか。

それも、陛下と皇室のかたがご判断されることです。
宮内庁でも既にその話はあがっていると思いますので、ここでは個人的な見解は控えさせていただきますね。申し訳ありません。

>石炭は日本の場合地層的に採掘が難しく、どうしても高くついちゃうらしいのですが、まだまだ世界的に
>主流なエネルギー源ですし(http://www.acci.or.jp/energy/energy/en01/en01.html)、
>現状自国で賄える唯一の資源なので、見捨てちぇうのは勿体ない気がしているのです。
>殆どの炭鉱は閉山になっちゃいましたが。

>ただ、確かにメタンハイドレート開発の方が将来的には有望かもしれません。
>中国が「尖閣はおいらの」とか言い出したのも、地下資源がありそうな事がわかってからだし、
>領土問題でいい加減な態度取ってるから、未だに原発なんかに頼ってるんだよ!ってな事を言うと
>案外サヨク的な人も、尖閣諸島に拘り始めるかしらと。(あ、ちなみに私は心情左派です。すみません)

炭鉱労働について、わしは暗いイメージしかないんですよね。
炭鉱労働者の方が粉塵や肺の疾患、ガスや発破の事故で亡くなったことを考えると、とても心が痛みます。

現在の炭鉱労働がそのあたりをクリアしているのであれば、石炭を補助エネルギー・・つまり冬場の暖房や軽蒸気機関などのエネルギーとして使用するのは何となくイメージできますし、それもありかなと個人的には思います。

他の国でもエネルギーとして石炭が使用されているといのはわかりました。これからもっと考えるべきかもしれませんね。

最後に

>保守かつ脱原発の方の、お勧め人物ってどなたかいらっしゃいます?

保守派の脱原発といえば自民党の河野太郎さん。

そして、脱原発かどうかはわかりませんが自民党の森ゆうこさん。

このかたは、子供は内部被曝しているという前提で菅内閣の対応のずさんさを追及されています。

疎開などの件には理解してくれる可能性はあると思います。

旧皇室の竹田恒泰さん。

原発には愛がないという言葉をはっきりと言う一番信頼できる脱原発派です。

最近、話題の保守からの脱原発論を出版されているのがこのかたです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093881928/mixi02-22/

>(あ、ちなみに私は心情左派です。すみません)

あやまる必要なんてありません。

わしはにぬまさんには好感をもっていますよ。

宜しくです☆
mixi内だと記名だから、こちらに混ざると周囲の目も気になるし・・しばらくは空気を読みながら黙ってたほうが賢明かな

なんて方もいらっしゃるかと。
へいくろうさん

周囲の目が気になるなんてもんてレベルではありません。

それだけ、右の人が脱原発に転向するのもこのコミュに入るのも簡単じゃないんです。

竹田恒泰さんらがこの運動に合流したら、一気に流れが変わる可能性はありますが現在は未だ厳しいですね。
にぬまさんの質問された瓦礫処理にともなう産廃処理事業利権について。

一次ソース
時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041500649

一般ごみか放射性廃棄物か=退避圏外がれき、処分で問題−法の谷間、政府が対策検討
 福島第1、第2原発の避難・屋内退避区域(半径30キロ圏内)の外で、がれき(災害廃棄物)に大気中に飛散した放射性物質が付着していた場合の処分方法が問題となっている。環境省が所管する廃棄物処理法では放射能を帯びた廃棄物は対象外とされ、経済産業省や文部科学省が所管する原子炉等規制法では、原子力関連施設の外で放射性廃棄物が大量に発生する事態を想定していないためだ。
 経産省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は15日の記者会見で、「法律の間に落ちてしまっており、どこが担当するのかはっきり決まっていない。早急に対策しないといけない」と述べ、滝野欣弥官房副長官が調整に当たっていることを明らかにした。
 原子炉等規制法の対象は、放射線量が年間10マイクロシーベルトを超える廃棄物。原発では使用済みの作業着や部品などの低レベル放射性廃棄物は所内で埋設処分したり、ドラム缶にコンクリート詰めにして専用処分施設に運んだりしている。
 保安院によると、一般人の医療を除く被ばく許容限度は年間1000マイクロシーベルト(1ミリシーベルト)で、同10マイクロシーベルトはこれに比べ十分低い。このため、放射性物質が付着したがれきについては基準をある程度緩和したり、空気中の放射線測定やサンプル調査で線量が基準値以下の地域では一般廃棄物扱いにしたりする措置が考えられるという。(2011/04/15-17:38)

長くなるのでつづく
参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260350592

川崎市が受け入れる「福島県の瓦礫」が安全だと言える根拠は何ですか。
air_terra_waterさん

川崎市が受け入れる「福島県の瓦礫」が安全だと言える根拠は何ですか。
瓦礫焼却処理について、川崎市へ多数の苦情が入ったことに川崎市民の理解が足りないといった風潮の記事や意見が見られます。
残念ながら体の影響の有無は別にしても「震災で被害を受けた地域=放射能汚染のある地域」に見受けられます。低濃度であっても、大量焼却することで川崎を中心に再散布することは望ましくないように思います。一般ゴミのための焼却施設ですから、大量に焼却し続けることで濃縮される、大気中の濃度が増すことは避けられないでしょう。また、津波の被害を受けた海沿いの瓦礫は、海に放出された高濃度の海水の影響も受けていると思います。

支援するということと、汚染を広げるということは別問題だと思います。
「被災地を支援せず、苦情を入れるなんてわがままだ」、という感情論が先行していることが怖いです。感情論による批判を恐れるあまり、自治体はNOを言えずにより広域に汚染を広げることになるのではないでしょうか。川崎が受け入れたら、なし崩し的に他の自治体の受け入れざるを得ない気がします。個人的には、校庭での運動を自粛しなければいけない学校の子供達の避難を優先した方がよいと思います。
感情論ではないご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

(ソース)確実に広がる放射能、福島県内学校の75%が放射能「管理区域」レベルの汚染
一方、福島県は4月5〜7日にかけて、全県の小中学校などを対象に放射線モニタリングを実施した。その結果(→こちら)、調査対象の小中学校などの75.9%が、法令で定めるところの「放射線管理区域」基準を超えていることが観測されている。また、全体の20.4%が、管理区域よりもさらに厳しい管理が求められる「個別被曝管理」が必要となりうる放射線が観測された。
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/77b1f6c632e436...
放射性ストロンチウムを検出=原発30キロ外、福島6市町村−文科省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041300018

ベストアンサーに選ばれた回答
sun_walksさん

今まで、大丈夫と言って、
やる事、やる事、全部酷い結果になっています。
アメリカ、フランスからの支援を断ったり、
3月下旬に認識していたレベル7の最悪の事態を、
早急に国民に伝える事もしなかった。

20キロ園内が防御服なのに、
早めの段階で何でそれより少し広い場所の危険性を知りながら、緊急避難をさせなかったんでしょうか。

海に大量の放射能が流され、高い放射能が検出され、それも後で言ったんですよ。
食べて大丈夫と言って、日本の商品はなぜか海外からは出荷停止。
そして、レベル7。
母乳から放射能が検出された。これも民間の団体が調べて分かった事でしょう。

現場はこんな状態ですよ↓
福島第1原発事故 作業員の被ばく線量、管理手帳に記載せず
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110421ddm001040111000c...


苦情の声と言うのは、
子供を心配した女性の声が多かったと伝えられています。
無理もないでしょう。

今までの政府の対応で、大丈夫と言われて、信じられないのは自然な事に思います。

放射能のゴミの移動は禁止されているといいますが、
一つ一つのゴミの放射能をチェックするんでしょうか。

ゴミの移動についての危険性を指摘されています。

http://takedanet.com/2011/04/post_29f3.html


もっと別の良い最善の方法があるように思います。
行き当たりばったりで、最善の方法をしっかり考えないから、事態はどんどん酷くなっているように感じます。
参照
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104210014/

東日本大震災の被災地からの災害廃棄物受け入れについて、横浜市の林文子市長は20日の会見で、「要請があれば検討したい。協力はしっかり考えている」と述べ、受け入れ可能との認識を示した。

 林市長は「放射能汚染が確認された廃棄物を受け入れることはない」と断った上で、「市内焼却工場で受け入れた場合の最大処理量を調べたところ、18万トンまでは可能」とした。その上で、受け入れの際の課題として、「廃棄物が大きい場合は破砕が必要で、最終的には処理量が3分の1以下になるのでは」「焼却した後の灰の処理が難しい。資源化なども考える必要がある」と指摘した。

 一方、政府が検討している復興のスキーム(枠組み)をめぐっては、「復興に充てる国債を発行し、景気回復時の増税で償還していくスキームは国民に納得してもらえるのでは。ただし、復興に必要な中身や、税目を何にするのか、そのメリット、デメリットなどを国民にきちんと説明することが必要。とにかくスピード感を持って着手すべき」と注文を付けた。


問題の愛知県


愛知県が被災地の瓦礫を受け入れ、15万トンを処理
http://bakusai.com/thr_res/ctgid=137/acode=5/bid=1150/tid=1507869/

 宮城県を訪れた愛知県の大村秀章知事は22日、村井嘉浩知事と会談し、家屋のがれきなど災害廃棄物処理に協力する意向を伝えた。愛知県によると、宮城を含む東北3県で年間15万トン余りを受け入れ、県内の焼却施設などで処理する方針だ。

 宮城県内の災害廃棄物は1500万〜1800万トン。同県内の家庭ゴミの23年分に相当し、復旧の妨げになっていた。大村知事は会談で「国から割り当てもあると思うが最大限協力する」と述べ、廃棄物の受け入れに前向きに取り組む考えを示した。

 愛知県によると、宮城、岩手、福島各県から受け入れる災害廃棄物は焼却処理が年14万トン、破砕処理が年1万トン、埋め立て処理が年0・2万トン。愛知県内は34市町村に処理施設があり、県は処理能力に余裕のある自治体に受け入れを求める考え。放射性廃棄物や有害物質は受け入れない。

 今回の災害廃棄物の処理では、愛知を含め30都道府県が最大で年間281万トンを受け入れる考えを環境省に伝えている。

 大村知事は会談後、1000人近くが避難生活を続ける宮城県多賀城市と、町域の半分が津波に襲われた同県亘理町を訪問。派遣されて行方不明者捜索などを続ける愛知の緊急消防援助隊、陸自第10師団(司令部・名古屋市守山区)の隊員を激励し「想像以上の被害。腰を落ち着けて支援を続ける」と話した。
【日時】2011年4月23日 09:20
【ソース】中日新聞
保守派友人の見解

「構わない」とか言ってる奴はまずこれ読め

1)200km圏外の東京の水が放射性粉塵によって汚染されているし
  東京の地表は放射線管理区域に指定されるレベルで汚染されている
  より原発に近い東北地方の野ざらしの瓦礫が汚染されていないわけがない

2)地表の汚染は粉塵の堆積なので空間放射線量の数十倍から数百倍の汚染
  空間放射線量は全く参考にならない

3)現実的にすべての瓦礫の汚染を全検査できる/するわけがない

4)ひとつひとつの瓦礫の汚染がわずかでも、それを大量に集めて燃やせば
  発生する煙は高濃度の汚染粉塵を環境にばらまく

5)放射性廃棄物の「焼却」処理は国際的にもタブー。「埋める」が鉄則!

6)現地復興のために健全な土地を汚染するのは二次災害
  二次災害防止は救助活動における鉄則!

拒否して当然だ。風評被害でなくこれは「実害」


受入基準値はどうなってるの?
20mSv/y=2.3μSv/hまでOKなの?
実際スクラップ業者が0.5μSv/h(4.4mSv/y)以下の基準値にしてるよね。

測定方法は?
まともに測定なんかできないよね。

こんな状態では量は関係ない、反対するの当たり前だろ。
だいたい、受け入れるとなれば、政府民主党の決めた値に確定するからな。
私のところでは、0.1mSv/h以下は受け取りませんて、出来る分け無いだろ。


放射線業務従事者の通常(事故による緊急作業時を除く)の被ばく線量限度が、50mSv/y 且つ100mSv/5yだから、
平均すると、20mSv/yになる。
そして、管理区域外の、人が居住する場所では、1cm線量当量が250μSv/3months以下でなければならない。

それとは別に物の汚染レベルの基準に、表面密度限度というものがあって、管理区域内の放射性同位元素を扱う場所で
人が常時立ち入る場所では表面密度限度以下にしなければならない。
そして、管理区域の境界(管理区域内側)では、表面密度限度の1/10以下にしなければならない。

【表面密度限度】
アルファ核種    4 Bq/cm^3 (α線放出核種、プルトニウム239やウラン235等)
非アルファ核種   40 Bq/cm^3 (α線を放出しない核種、ストロンチウム90やセシウム137等)


法令では、

「放射性同位元素によって汚染された物で、その表面の放射性同位元素の密度が
表面密度限度の10分の1を超えているものは、みだりに管理区域から持ち出さない。」

と規定されている。
α線は、GM管や通常のシンチレーションカウンターでは計測不可能なので、
すなわち、4Bq/cm^3を超えるものは法的な本来の法の運用ならば移動制限がかけられる。

それが、今回は何の制限も無しに汚染物質が行き交いしている。

空間線量はね。
空中に舞っていた放射性同位元素が、地表に降り積もったからね。
地表の放射能を計測してごらん?
雨が降らない日が続き、地表が砂埃が舞う程にカラカラに乾燥しきった頃に、
風が吹いて地表に降り積もった放射性同位元素を巻き上げたら、また数値は上がるよ。

政府が何故、地表の放射線レベルを公表しないか。
それはとても公表出来ない程の汚染レベルだからだと容易に想像はつく。
ヨウ素131は着実に減少しつつあるが、逆に半減期の長いセシウムの量は増えているという話だ。
んでなんだかんだあってこうなったわけですよ。


仙谷官房副長官「がれき処理は国直轄で」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110508/trd11050819240013-n1.htm 

 仙谷由人官房副長官は8日のNHK番組で、被災地のがれき処理について「廃棄物処理は市町村の事務だが、国が直轄事業でやらないと進まない」と述べ、国が事業主体となる特例措置に踏み切る考えを表明した。
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

仙谷氏の言い分は、現政権が産廃利権の配分仕切りをやるから地方は黙ってろ…といった処か。なるほど、国会議員の被災地視察が急に増えた訳である。

「瓦礫」は産業廃棄物。また「解体」も必要不可欠。

ドラゴン松本は辞職しても全然大丈夫V!!

以上http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/2289083/引用

復興瓦礫処理利権だけかと思ってたけど被災地の買占めもありか、酷いわ「福岡空港、67億円の赤字、松本組」

http://n-seikei.jp/2009/08/67.html

まぁなんだ、復興事業を西松建設にするか松本組にするかって話だよ。もっと言えばあっちの利権にするかそっちの利権にするかって事だよ。どれだけ巣食ってるのかねぇ。

というわけにぬまさんへの回答は以上です。

まとめサイトはコチラ
    ↓
原子力震災廃棄物・広域処理@まとめ
http://www47.atwiki.jp/tsunamiwaste/
なお放射能汚染廃棄物についての今回の回答は保守派友人の日記を引用参照にしています。

mixi外部への拡散はご遠慮ください。

なお、転載・引用の際はその旨、こちらのコメント欄に一言お願いします。

無断転載はご遠慮ください。
にぬまさん

原則、放射能汚染廃棄物となった瓦礫や汚泥、土壌は現地で処分するしかありません。

悲しい事ですが、メルトダウン〜メルトスルーした核燃料を取り出して最終的に葬るのは福島県以外にありません。

だから、住める場所と住めない場所の区分けをきちんとして住めない場所の粘土層を利用して処分するしか無いと思います。

焼却は絶対だめです。

もうこれ以上汚染地域を増やすわけにはいけません。

そして、この核廃棄物処理事業をモンゴル等の貧しい国へも向けられているのをご存知でしょうか。

ほんとうに悲しい現実ですが、その悲しい現実から目を背けてはいけません。

この件は実は質問コーナーでもとっくにとりあげています。

六ヶ所村でも受け入れは不可能です。

六ヶ所村でさえ受け入れる事ができるのは原発作業員の防護服やマスクなどの低レベル核廃棄物だけです。

現在、燃料冷却水の循環冷却装置をつかっていますが、その循環の際の除染装置のフィルターも今まで前例が無いような高レベル核廃棄物となります。

そんなものの焼却なんて認められませんよね。

これについては、粘土層の性質を利用して地下に廃棄するしかないのです。

そしてその廃棄物処理場は半永久的に管理しなければいけません。

悲しい事ですがこれが現実です。

だからこそ、脱原発運動が必要であると思います。
群青さん

この放射能汚染廃棄物を拡散する事は、本当に同心円のような被害の拡散になりますので危険であると認識しております。。
日本中を同心円のように汚染するか。それとも被災地で最小限にして処分するか。そしてその処分と管理に被災地の雇用の可能性というものもあるのです。

被害を受けた福島県に福島原発事故の【おくりびと】となって葬っていただく。

そしてその廃棄物の管理は福島県の原発推進事業にかわる雇用と需要として国が責任をもってやること。

非常に悲しい現実ですけど、日本人全員が向き合わないといけません。

そして早く福島県を汚染から清浄化して、住民のかたの生活をとり戻すということ。

子供の疎開だけ訴えるのではなくて、いろんな問題を現実的に受け止めて最善をつくすこと。

これが右からの脱原発運動のニーズであると思います。
<9sin dragon1971様
今は、まだ実用化は、していませんがトリウム原発を近い将来実用化させようという動きがあるとの話を聞いたことがあります。
トリウム原発とは、今あるウラン・プルトニウム型の原発とは、違う原発でプルトニウムを生成しない小型化して作れる軍事利用できないということで僕と同じ左翼の中には、少数派では、あるが推進している人がいます。
もちろんトリウム原発推進の左翼は、今あるウラン・プルトニウム型の原発には、反対しています。
つまり少数派の左翼の中には、今のウラン・プルトニウム原発には、反対していてもトリウム原発は、推進という人がいるのです。
同じ左翼の中でも自分は、原発全般つまりトリウム原発も反対しているためトリウム原発推進の左翼からは、嫌われていますし時たま衝突することもあるし反感も買われています。

http://speech.comet.mepage.jp/2011/mint_678.htm
上のサイトにトリウム原発のことが書いてあるから読んで見て下さい。自分は、今あるウラン・プルトニウム型だろうがトリウム原発だろうが反対します。
MR.前頭葉さん

見ました。

トリウム原発。

いわゆる核融合原子力発電ですね。

みなさんの頭の上の太陽や地中の奥底は核融合が起きて熱と光を発しているのはご存知でしょう。

放射線物質が出にくいとはいうものの着火に使用し、廃棄物が少量でも出るのであれば安易な賛成論には迎合できませんね。

人間がコントロールできるのか?

核融合によってメルトダウンとはまったく違う危険な現象が起きないか?

そのへんも今後の議論の主軸において検討され、危険の可能性があるのであれば凍結するのが望ましいと思います。

今後の動向を注視したいと思います。

結論を現段階で出すのは少し早いとも思います。
>ALL

わしへの質問コーナーになってきているので、以降、質問は質問コーナートピのほうでみんなで考えましょう。

わしがこのトピで問題定義しているのは、いかにして右からの脱原発ネットワークを盛り上げるか。

コミュ・イベント参加者を増やす。

トピックを盛り上げる。

右派保守派が入りやすい環境を整えることですので、以降、本題についてご意見・提案なりお願いします。
群青さん

そうですね。

実は、わしも2ちゃんねるは苦手なんですw

ウイグル運動でも相当、嫌な思いしましたからね。

2ちゃんねるはほとんど見ていません。

どなたか、2ちゃんねるに精通されているかたがいたら宜しくお願いします。
>ALL

誰でも、すぐにできる簡単な周知方法

明日は、右からの脱原発ネットーワークの第2回ミーティングです。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=63591749&comm_id=5687241&__from=mixi

上のイベントを【mixiチェック】【mixiつぶやき】で周知をお願いします。

余裕のあるかたは【mixi日記】への転載周知をお願いします。

参加できない方も、周りのかたに周知のご協力をお願いします。

現在、イベント参加者3名です。

宜しくお願いします。
参照

周知用日記の例文


題名 緊急告知


右から考える脱原発デモ、第2回打ち合わせのお知らせ


7.31右から考える脱原発デモの第2回目の打ち合わせを開催したいと思います。

ご賛同下さる方は、ご協力お願いします。

7月11日(月)午後7時から9時

喫茶室ルノアール新宿区役所横店マイスペース 5号室

(前回の3号室が取れず5号室に変わっています。また登録変えれず、男たちの国防論実行委員会
名の予約になってしまっています)

所在地
東京都新宿区歌舞伎町1-3-5

相模ビル2階

電話番号
03-3209-6175

宜しくお願いします。

(以上、イベント記事本文より転載)

私は、関西在住で参加はできませんが・・・興味のある方は、お気軽にご参加ください。

明日の第2回右から考える脱原発デモの打ち合わせ、参加希望のかたは下記イベント記事にて参加表明をお願いします。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63591749&comm_id=5687241


☆右から考える脱原発ネットワークについて☆

右から考える脱原発デモの大まかな予定が決定しています。

右から考える脱原発ネットワークコミュ発足から7月31日デモ開催という異例のスピード企画です。

コミュ管理人でありマイミクである、針谷さんの今回のデモへの意気込みがうかがえます。

男がやると決めた以上は・・・やる!

右から考える脱原発運動とはどのようなものか?

左派が全国的に実施した、サウンドデモや派手なコスプレなどのパフォーマンスはありません。

端正で、真面目なデモになります。

そして、地元に入って実際に被災地を見てきた針谷さん自身が真摯に現状を憂いて子供たちの命を助ける為に企画したものです。

子供達の年間許容被曝放射線量20msvは本来、原発作業員や専門家の許容数値であって子供達に、適用できる安全基準ではありません。

チェルノブイリ原発事故では許容被曝放射線量5msvで子供達を避難させましたが・・・それでも死者が出ました。

また、潜在的内部被曝の身体への影響は事故当時から6〜7年後に多くでたのをご存知ですか?


今回の福島第一原発の事故とチェルノブイリ原発事故は性質が違いますが、20msv基準で安全であると言い切るのはむしろ危険で無謀な事であると思います。

第2次世界大戦時に都市空襲等の本土爆撃が激しくなるにつれ、都市の子供達を田舎へ避難させる学童疎開というものがありましたが、そういった意味での退避行動を視野に入れて子供達の未来と守るという運動です。

ボランティアや民間の疎開には限界や問題がありますので、国家に対して対応するように訴えます。

順番としては、被災地や被災者の声を第一に汲んで、被災地〜地方〜国へと声をあげていきます。

事情や本人の希望で、なかなか移転や移住がしずらい家族やお年寄りについてもコミュ内でちゃんと議論し、個別のケースに応じた問題に対応できる体制をつくって望みます。

汚染地域を早く清浄化させ、子供達や家族にとって大切な故郷を取り戻す為に、努力を惜しまない所存です。

先日、お年寄りが遺書に【お墓に避難します】という遺書を書いて自決されるという悲しいニュースがありましたが・・・そのような事が無いように運動を推進します。


推進派が圧倒的に多い・・・右のかたが、脱原発に転向するのは容易ではありません。

中立的なスタンスでの参加も構わないので、先ずはコミュに参加されては如何でしょうか?

【核武装には賛成でも、原発には反対!】という主張もOKです!

いろいろ疑問あって参加を躊躇・迷っているかたも、先ずはコミュに参加して質問コーナーで質問されてみる事をお勧めします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63253873&comm_id=5687241

より多くのかたのコミュ・イベント・トピックへの参加をお待ちしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5687241

何卒、暖かいご協力を宜しくお願いします。


神鬼

私の日記の例文ですが、(※ミクシイ改定の事情で、私の日記はプライバシー設定は友人まで公開設定になっています。ご了解ください)お忙しい方は、丸ごと私の例文を引用されても結構ですので宜しくお願いします。

勿論、みなさんのスタンスによって自由に作成されるのがベストです。

日記での周知も、余裕のある方はお願いします。
群青さん

そうですね。

わしも良いと思いますし賛成です。

どなたか2ちゃんねるに精通されているかた、お願いします。

脱原発系の大規模OFF版とかに誰か投下していただけるかた、いらっしゃましたらお願いします。
034群青さんに賛成。
2ちゃんねるには僕はいい印象はないけれど心ある人はきっといるはず。


僕は正直言って右のことはあまりわかりません。一水会と統一戦線義勇軍のことをほんの少し耳にするぐらいです。
他にも脱原発を言ってる団体はあるのでしょうか。
たしかに原発問題は左翼がすすめてきて右翼はそれほどでもなかったけど、それは右翼思想とは関係なく単に左翼がやってきたから入り難かったのと、入り難いから知識があまりなかったからだと思ってます。(失礼な言い方かもしれませんがごめんなさい)
脱原発は右翼思想とは矛盾しないものだと部外者ながら思ってます。
右翼に詳しくないので他の団体のことは名前くらいしか知りませんし義勇軍がその中でどういう位置にあるのかわかりませんが、義勇軍が声をかけられる団体があれば声をかけ、脱原発に向けてやっていただきたいのです。
ズブズブの推進派はどうしようもないと思いますがなんとなく容認派なら脱原発に引き込めると思うのです。

左翼はおおむね脱原発、反原発ですが、右翼との共闘に拒否反応を示してるグループが少なからずあります。
「脱原発に右も左もない」と思いますが、なかなか説得は難しいです。

ここで「赤旗黒旗を掲げさせろ」って言いましたが、それは単なる僕のわがままな希望。
ここで僕のわがままのために右の方がここの脱原発に賛同できないのならそれは僕の本意ではありません。
右の方をどんどん脱原発へ向けて誘ってください。赤旗黒旗はどうでもいいです。左のフィールドで、なるべく右も含めた多くの人を巻き込むよう努力したいと思います。

右はまだまだ脱原発の動きが少ないと思いますので、左を気にせず右をどんどん脱原発に向けてください。
今は左右の共闘よりそれぞれのフィールドで数を増やすことの方が大事だと思いました。

いずれ「別個に進んで」同時に原発にとどめをさすことが出来ますように。


乱筆乱文の長文失礼しました。

> 群青さん
野村秋介門下は、脱原発を表明してくれましたし、月刊日本始め続々、真面目な(思想、理論として)右側は、どんどん説得しています。
最初は俗にいう新右翼が牛になれば、どっと形勢が変わると思います。

残念ながら、新風の鈴木信行同志は説得出来ませんでしたが。

ところで皆さん保守とよくいうが、私は革新的憂国の民族派活動家ですよ。
保守は愛国、憂国は革新ではないかな?
> 群青さん
今こそ226青年将校の気持ちですかね。
右も左も、ポツダム右翼とポツダム左翼になってしまっている。
そろそろ目覚めないと、この原発事故という最悪な状況から脱する事は出来ないでしょう。
スナフさん

まあ、同じ脱原発であることには違いないのでしょうけど方法論や精神論で共闘できない部分が出てくるのはお互いあると思います。

現在はそうかもしれませんが将来は違うかもしれません。

とりあえず、それぞれのフィールドで参加者を増やしていく時期であると思うんですよね。

右のフィールドでどれだけの参加者を集める事ができるか・・・これは今まで、特段なかった動きである事は現実で、脱原発を言ってきたのはこれまで左派だったと思います。

しかし、大地震が起こって右側のほうもこれまでの価値観の変換を余儀なくされたわけです。

ある意味、右側も平和ボケしていたわけなんです。

現在もある意味平和ボケしているのかもしれません。

国難とは戦争だけではなくて、自然災害や原発事故によっても引き起こされる。

この未曾有の国難にあたって、右は何をすべきか?

左派の人たちがやってきた脱原発運動とは、また違った右からの脱原発運動のニーズがあるのではないか。

それは国体護持を中心とした脱原発論であったり、家族と故郷を守るものであったりします。

違う角度での運動にもニーズがあると思います。

運動というのは、大連立にこだわる必要はないと思うんですよ。

人間、十人十色といわれるように人それぞれ考えや価値観は違いますから、そのぶん多様な運動や受け皿があったほうが、かえって多くの人たちを説得する事ができるかもしれません。

大きなどんぶりに、おかず、ごはん、つけものをドバっと入れるより、色んな膳に盛り付けたほうが好きな人もいるものですから。

それぞれのフィールド、違う角度から脱原発を推進していくことで、最終的に日本に適した次世代エネルギーに転換するきっかけになれば良いかな・・・と思います。
群青さん

竹田恒泰さんが脱原発論を展開したのが、保守から脱原発への転向者が出はじめたきっかけでしょうね。
針谷さん

野村秋介さん一門が脱原発に加わったのですか。

それは頼もしいです。

右翼からの脱原発は新右翼が鍵になりそうですね。

まあ、右翼と保守は違うものでしょうね。

何が違うのかっていうのは、うまく説明できないんですけど右というカテゴリーで右派保守派という表現で右翼と保守の両方に運動への参加をおすすめしています。
群青さん

「理性による理想社会の実現を疑う者が保守であり、神意による理想社会の実現を信じる者が右翼である」

そういう側面もありますが、わしは日本史は日本の神話を持ってこないとはじまらないと思っています。
針谷さん

ポツダム宣言以降、あれから世界勢力も対立図も変わりました。

日本でも千年に一度の未曾有の大震災・国難が起きたんですから右も左も変わらないといけませんね。
群青さん

戦後民主主義と戦後55年体制がらの脱却。

この大震災をもって、みんな変わらないと生きていけないでしょうね。
誰でもできるイベント周知。

ミクシイニュースランキング上位になりそうなニュースで日記を書いて周知する。

例)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754998515&owner_id=13636538

遠方でデモには参加できないけど、周知に協力したい方に是非とオススメです。
先日、実施された参加者8000人以上を叩き出したフジテレビ抗議デモをメインに、新規参入の呼び掛けを日記で周知しております。

草莽崛起
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765893433&owner_id=13636538

是非読んでください。

んでよかったら良いねを押して下さい♪

皆さん、それぞれ自分のやり方でコミュ参加者がイベントを参加者を増やす努力をしましょう。

取り敢えずコミュ参加者200人超えを目指して頑張りましょう☆
このコミュの参加の多くは先日のフジテレビのデモをメチャクチャ責めていたが、それじゃ駄目だ。

そんな暇があれば、関東の人はあのデモに参加して交流をつくって右からの脱原発運動のパンフレットの一枚でも渡したほうが良かったと思う。

左とは一緒に歩くが、肝心な右からの参加者へのハードルを高くしているようでは駄目だ。

わしは、もっと積極的にこれをチャンスとして捉えたい。

たとえ、コミュの中で異端と呼ばれようとも。
9・18船橋デモの最終告知日記作成しました。

マスメディアの落日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1775629978&owner_id=13636538

右からの賛同者を、少しずつ増やしていきたいと思っています。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

右から考える脱原発ネットワーク 更新情報

右から考える脱原発ネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング