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永い後日談のネクロニカコミュの脚本安置所

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親愛なるネクロマンサーの皆様、この滅んだ世界で如何お過ごしでしょうか?
私は些か退屈でしてね、どうも人形遊びも同じものばかりで飽きてきました。
そこで考えたのですが、ここはひとつ、皆様の遊びの知恵を分け合おうではありませんか。
何、悪戯の計画は皆で分け合った方が楽しいでしょう?
拙いながらも私の遊びのタネも時を見て提供します。
この場所が皆様の永い暇潰しの一助になればと存じます。



※その名の通り皆様の遊んだ、遊ぶ予定の、思いついたシナリオ案などを書いていく(予定の)トピックです。
皆様(主に自分)のシナリオ作成のヒントになれば幸いです。
需要あるかどうかは分かりませんが←

コメント(23)

ゾンビ動物園や、ゾンビ水族館など荒廃前の娯楽施設など、記憶の欠片も配置しやすくて良いですね。
ショッピングモールの屋上に、助けを求めて叫ぶ声。


実は、それは人の姿を真似た虫で、ショッピングモールが巣兼狩場だったシナリオしました。
マンション?の一室で目覚める姉妹達。
記憶もなくなぜここで目が覚めたのかもわからない。

姉妹達が見つけたテーブルの上にある一通の手紙。

封を開ければ、ゲームの始まり。

「てめえ達の命はなくなりました。」



……原作知らないとなんのこっちゃにしかならないな、コレ(´Д`)
でも寵愛点溜めれば願いが叶うとか…うん、ねーな←

既出?キニシナイ
独立したドール作成の為に自らが戦い、品定めするネクロマンサーを組んでみました
自らを卵と名乗らせてドール達を品定めしたいと思います

サンプルシナリオのエンブリオと違うのは、自らを破壊する者が完成品であること
破壊されることを待ち望んでいるが自害したい訳ではないこと

狂気点不安ですが何とかならないかなぁ
現状卵の仕事はゾンビの量産だし
狂気点が厳しいかも
ネクロニカには、ハンドアウトという感じの物が存在してません。
自分が何者なのかも知らずに、唐突に理不尽に物語が始まります。

そこで、コンベンションや1回限りのセッションでは使いにくい『暗示』を
ドールのポジションとして、ハンドアウトにしてみるシナリオなどどうでしょうか?

▼例-----------------------------------------------------------------------------

・シナリオの導入:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ドール1:暗示(破局)
   貴方は、過去に思い出したくないほどの惨劇と裏切りを体験している。思い出したくは無いけれど…。 
・ドール2:暗示(罪人)
   貴方は過去に償いがたい罪を犯した、それは……
・ドール3:暗示(陥穽)
   貴方は何者かの悪意によって、絶望を味わった。 それが何なのか誰なのか解らなければ、復讐も出来はしない。
・ドール4:暗示(絶望)
    貴方は今よりも酷い絶望を知っている。それは思い出したくない記憶……。
----------------------------------------------------------------------------------

それぞれのドールに落とし込む話(記憶)を決めているのでしたら、
ハンドアウトとして『暗示』が使えるかと思います。
PLは、それぞれの暗示をみて、落ちてくる記憶のカケラを想像しながら、
楽しむことが出来るかと思います。

公式リプレイのように、先にドールを作ってそれに合わせてシナリオを組む
といった事が出来るのでしたら、必要ないですが。
φ(、、。 忘れないうちにメモとして利用させて頂きますね。

NCから解放されたドールや途中で救出されたドール等による。反NCレジスタンス組織に属する立場のPCとかでがんばってもらうシナリオ。

今回の任務(シナリオ)は、あるNCの拠点になっているあのビルを制圧することだ!とかでダンジョン的にも。悪意によって苛められているドール達を救出することだ!とかでもできそうな気がする。

組織内にNCから分裂を企んでサヴァントを送りこまれているとかで組織内モノもできかもと。

バトルパート→エンドパートにいかないといけないけど。
バトルパート=1戦闘ではないので、バトルパート内で戦闘・戦闘と複数回はできると。
ルルブのシナリオ1とシナリオ2の間を補完するシナリオをでっち上げた。
(理由は、シナリオ1で姉妹が受けたダメージが思ったより深くて、エンドパートを経ても全快に程遠かったため。3体中、1体全壊、2体半壊…)

・アドベンチャーパート。
シナリオスタートは、地下工場から外へ出た直後から。
旅立とうとする姉妹は、周囲の荒野にうごめく何者かに気づく。それは、今脱出してきた工場で戦争末期から今日まで製造され続けていたゴライアスさんの大群だった。それが、一斉に自分たちをめがけて集まってきつつある。
そして、背後の工場からは、侵入者が暴れたときに発動する自爆シークエンスの進行アナウンスがカウントされ始める。
極限状態に置かれた姉妹たちの脳裏に、記憶の欠片がよみがえる。走ってたどり着ける距離に、地下の軍用トンネルに繋がる掩蔽壕がある!

・というわけで、バトルパート。
奈落スタートでゴライアスさん2体と接敵状態から。ゴライアスさんは1ターン終了ごとに奈落に2体追加される。誰か1体でも踏みとどまっている限り、ゴライアスさんはその位置以上楽園方向への移動や攻撃はしない。
カルマは「煉獄と花園の間にあるゲート通用門を抜けてゴライアスさんと工場の爆発から逃れる」
ゲートはコスト3で行動判定に成功することで開くことができる。
ゲート内部に逃げ込んだところで、内部にはゾンビ15体、ソルジャー15体、リフトバイス1体が待ち構えている。
追加カルマ「ゲート内を掃討し、安全を確保する」を与える。

・ゲート内を掃除し終わったら、エンドパート。
ゲートの外で、工場が岩山ごと吹き飛ぶ大規模な爆発を起こし、ゲートはゴライアスさんごと大量の土砂で埋まる。
姉妹は、ゲートの奥に口を開けている軍用トンネルへ進んでゆかざるを得ない…

といったところで終了。
こないだやったシナリオをちょろっと書いておきます。
【前編】私たちアイドル?!
 オープニング(控え室)
 ・気がつくとPCはそれぞれ以下の色のステージ衣装を着ており、体の一部が欠損している
  ソイレントグリーン(めだま)
  ダークブルー(あし)
  ターコイズ(うで)
  ショッキングピンク(あご)
 ・メジャーデビューのためにオーディションを受けなければいけないことを思い出す
 ・壁に血で375と書かれている
  自分たちの所属しているマサクル(皆殺し)プロダクションの数字であることがわかる
 ・衣装合わせはしたがメイクがまだだったことを思い出す
 ・もう一人メンバーがいたはずだが今はいない
  古代紫(せぼね)

 メイク室
 ・惨殺された死体が積み重なっている(40体ほど)
  狂気判定
  ここで欠損を修復できる
 ・捜索すると名刺と鍵が見つかる
  名刺はプロデューサー秋○康と書かれており、自分たちをプロデュースしてくれていたこと、
  自分たちの欠損している部位が秋○康がほめてくれていた部分であることを思い出す
  それらを切り取られ、奪い去られたことも……
  ⇒最高のアイドルを作るために、体の部位を取られた
   これがわかったとき狂気判定(-1)

 オーディション会場
 ・ステージの上、一人の男の手拍子で1列になって踊っている人々がいる
  「ワンツースリーフォー、ワンツースリーフォー、ダメよダメ!そんな動きじゃ!」
  「オーディション、受けに来たんでしょ。上がりなさい、コーチのアタシが審査してあげるわ」
 ・構成
  【つながれた体】、【号令】で一糸乱れぬダンスを表現しており、ゾンビ40体を使い
  【操り人形糸】で攻撃
  コーチ:サヴァント×1
  ゾンビ×40
  スナイパー×2
  マッドガッサー×2
 ・PCたちの勝利
  「オーディション、合格よ。良いダンスだったわ。」
  「コンサート会場へ行きなさい。」
  「元リーダーの古代紫(アミテージ)ちゃんが待っているわ。」
  「でも気をつけなさい。あの子はもうソロデビューして、アルバムリリースまでしているのだから……。」
【前編】私たちアイドル?! 続き
 ・アイマスで考えていたのですが、秋○康の方がムカつくので
  敵として良かろうと思いAKBに。死体が40体程に増えました。
 ・衣装はなんとなくマイナーな色にしようと思ったのですが、
  ソイレントグリーン、色じゃなく映画のタイトルでした…
 ・【号令】でかなりメタメタにしましたが、全員同じ位置に
  いるというのは戦闘が単調になってしまいますな。
【後編】デビューコンサート
 ・戦闘のみ
 
 コンサート会場
 ・客席の間に出てくるPCたち
 ・そこへ階段から元リーダーのアミ(アミテージ)が出てくる
  「メンバーの中で一番小さかった私だけど、プロデューサーの
   おかげでソロデビューして、理想の体型にもなれたわ。」
  「そのプロデューサーに楯突くような子はこのコンサートで
   身の程を教えてあげますわ」
  「どう、この体。モデルみたいでしょ?」
 ・階段から上がってきた体は腕、足だけが5mほどもあり、
  他の部分は昔のままである
 ・観察に成功すると【せぼね】がない
  彼女もパーツの欠損があり、プロデュースは偽りである
 ・構成
  【長い腕】、【長い足】でモデル体型を表現しており、
  【ホッパー】などで距離をとりつつ【単分子繊維】で攻撃
  ダメージは熱烈なファンが体で守ってくれる【屍肉の盾】
  アミ:サヴァント×1
  ゾンビ×25
  スナイパー×1
  バンシー×2

  長い腕(1.5)
  長い足(1.5)
  単分子繊維(1.5)
  突進(1.5)
  ホッパー(1.5)
  ガントレット(1.5)
  死神(1.5)
  災禍(1.5)
  屍肉の盾(2)
  リミッター(1)
  アドレナリン(1)
  リフレックス(1)
  亡者の目覚め(2)
  欠損:せぼね(-1)

 ・ネタはギャグっぽいですが、異常さ、気持ち悪さはある程度
  表現できたかなあ
 ・自分たちの死んだ理由とかもアイマスのキャラのパロディで
  やるつもりだったのですができず…今後の課題で。
 ・【屍肉の盾】を維持することにこだわりすぎ、割とあっさり
  やられてしまいました
  PCにとってちょっと物足りなかったかも、と反省
  もちろん全滅させるよりはいいんですけど

いじょう、ちょろっとと言いつつ長々と書いてしまいすいませんでした。
ネクロニカと童話の親和性の高さには、素晴らしいものがあります。
狂気判定の置き所が元からあって知名度も高いですから、
シナリオのネタ元としては重宝します。

現在は『赤ずきん』を「逆から辿る」というキャンペーンをしています。
現在、「蟲さんの観察日記(仮称)」というのを作っているのですが、需要はありますかね?
人によっては抵抗がありそうなので少々お伺いしたいです

……まぁ、その前にPLをして感じが掴みたいところ(ギリギリ
敵として虫がいっぱい出るくらいなら、問題無さそうだけど、表現がどの程度かによるかも。
とはいえ、このルールで遊ぼうという人達なら、ある程度は頑張ってくれそうですが。
ちにみに、うちは虫は見た目で駄目になるタイプですが…。
ネクロニカは事前にPLに「どのくらいまでグロは平気か」とか聞いといた方が良いかもしれませんねえ。
ふぅむ、なるほど

初回は飛ばしすぎず、必要な描写をおさえていけばいいかな

ご意見ありがとうございますー
使う予定だったシナリオがお蔵入りになりました。
どなたかの参考になれば幸いです。


ファーストセッション用シナリオ
『不幸なめざめのレクイエム』

■シーン1
崩れた屋根の隙間から1個の死にかけたライトの光が儚く、まるで月光のように差し込む体育館のステージ上。
少女たちは目覚め、薄暗い体育館の中でお互いを認識し、安堵する。
丈夫な筈の体育館も時間には勝てず、天井には朽ち果てた鉄骨がひしゃげ、風が吹く度に今にも落ちてきそうにギィギィと音を立てている。鉄骨に潰されてしまわないように、彼女たちは早いうちにそこから脱出すべきだ。

こんなに年季が入っている体育館なのに、なぜか電気は生きている。
ステージ横の通路には電気盤がある。詳しく見れば、予備電源が生きていることがわかる。
だがスイッチを入れてみても、体育館のフロアの電気は点かない。
【条件分岐C-D】
ステージ上の電気は消しても点けても、薄暗い事には変わりなさそうだ。

ステージ上から見て、体育館の横側と正面の2ヵ所に出口がある。
正面の出口は錆びた鎖でがんじがらめに固められ、大きな南京錠が中心にひとつかけられている。
今の少女たちの筋力なら開ける事は容易い。鍵が無くとも外に出る事はできる。
【条件分岐A-B】

■シーン2(分岐A)
しかし、無理に出た場合は外を徘徊する大きな甲虫や死んだ兵士達、死んだカラスに襲われる事になる。
そしてダメージを負えば、たちまち自らの身体が死んでいる事に気付き、パニック状態に陥りかねない。
【狂気判定】【ダメージを受けた時、行動値にペナルティを追加】

■シーン2(分岐B)
フロア上にはバスケットゴールが落下していたり、ボールが散乱したり、屋根板が落ちていたりと乱雑で、特に見るべきものも無い。
横側の出口の先はドアが開いていて真っ暗だが、凝視すればわずかに緑色の明かりが点灯していることに気付く。非常灯がついているのだ。

■シーン3
横側の出口を進むと、そこは体育館の中よりも脆いのか、崩れた建材によって外に繋がる出口は完全に封鎖されてしまっているのが解る。
2つのトイレの脇にはそれぞれドアがあり、青いタイルのトイレの横のドアを開けようとしてもビクともしない。無理に開けようとしてもドアノブが取れ、入る事は絶対にできない。
ピンクのタイルのトイレの横のドアは、なんとか開ける事ができる。錆びて崩れかけのロッカーと壊れたシャワーがあるのを見るに、ここはどうやら更衣室のようだ。

更衣室の中を探索すれば、妙に丈夫な鞄の中から手紙と比較的綺麗なジャージ、そして錆びた南京錠の鍵も入っている革製のキィ・ケースを見つける事ができる。
手紙にはハートのシールがあしらわれており、少女たちにとってはそれが女の子の書いたラブレターだとすぐ理解することができるだろう。
中身は次の内容が書かれている。

・戦争が始まり、護身の為にこの学校でも銃火器を扱う訓練が始まったこと。
・その訓練で優秀な成績を収めていたバスケ部の先輩に、後輩が惚れてこのラブレターを書いたこと。
・そして後輩は先輩の為にアンデッド兵に志願し、愛する先輩を守る覚悟をしたこと。

全て読んでしまった少女はあまりにも凄惨な内容に、恐怖を隠し切れないだろう。
【狂気判定】
もちろん、自分の姉妹にその話をしても構わない。しかし、アンデッド兵の事を告げれば姉妹たちも同じような恐怖に苛まれることになる。
なぜならば、自分たちがアンデッドになってしまっているかもしれないという予感めいたものは、皆持っているからだ。

■シーン4(分岐C)
体育館のフロアに戻れば、もしシーン1で電気をつけようとしていたならば、ここでパッと電気がつく。
そしてお互いが死んでいることを、感覚だけでなく視覚からも理解してしまう。ただしシーン3で手紙を読んでおり、アンデッド兵について知っていれば、この事態は予測できた事だ。手紙を読んでいる少女に対しては、NCは狂気判定にボーナスを与えるべきだ。
【狂気判定】
浮足立っている少女たちの目の前に、明かりに刺激された巨大な甲虫が南京錠のかかった出口を突き破って現れる。

■シーン4(分岐D)
手紙と一緒に入っていた鍵を使えば、体育館の外に出る事ができる。
巨大な甲虫や死んだカラス、兵士たちを見て、手紙を読んでいた少女ならばこの光景を予測できているかもしれないが、そうでない少女にはこの世の物とは思えないほど恐ろしい。
また、手紙を読んでいてもすぐに理解するのは難しい。よって、狂気判定にボーナスを与えられるのが適当だ。
【狂気判定】
狂気判定を逃れた姉妹がいれば、【分岐A】のようにパニックに陥ることまではなく、行動値を減らされることはない。
■戦闘パート
悪意値は人数やメンバーの力量を確認して適宜調整をお願いします。
虫系や兵士などの戦争に関係する敵が、外ならば鳥系の敵が出現します。
特殊ルールとして、逃走する場合は奈落からになります。

■エンドパート
このシナリオでは様々な伏線が張られています。

『動いている予備電源』は無尽蔵の発電機ではなく、止まっていたものを最近何者かが動かしたものです。
『絶対に開かない男子更衣室』はネクロマンサーの実験室かもしれませんし、ただ単純に朽ち果てているだけかもしれません。
ネクロマンサーか、もしくは他のドールが存在するのか……?

『内側からかけられている南京錠と、先輩の鞄にあった鍵』は先輩が内側から鍵をかけた事を意味しています。しかし体育館の中に死体はありません。
まだ朽ち果てる前のもう一つの出口から出たのかもしれません。ですがもし、先輩がネクロマンサーに捕まっていたとしたら……?
サヴァントとして出すも良し、一時的な仲間として出すも良し、全く出さないのもまた一興です。

『先輩へのラブレター』は後輩も女の子で、先輩も女の子です。
記憶のカケラや未練を絡めても面白いでしょう。

『学校の中に居る兵士』はこの学校が戦場となってしまったことを物語っています。
後輩の決死の想いは叶うことなく、学校は戦場となってしまいました。

また『不幸なめざめのレクイエム』というタイトルは後輩の少女は幸せな死を遂げ、少女たちは不幸な死を遂げたという対比的な意味を込めています。
これらの伏線を使って頂ければ幸いです。

■カルマ
カルマは
『幸せな少女の手紙を読む』
『安全な場所への退避』
辺りが妥当かと思いますが、自由に変更してもらって構いません。

■エンドパートサンプル
このサンプルはオンラインセッション用に作成したものです。

(戦闘に勝利した場合)
少女たちは(体育館のフロアで戦闘を行った場合は外に出て敵がもう居ないことを確認してから)安堵し、張り詰めていた気を緩ませる。

(戦闘から逃走した場合)
少女たちはアンデッド達から無事に逃げ延び、学校の裏門の前まで辿り着いた。敵が居ないことを確認し、ひとまず安堵する。

その隙を狙い、空からカラスのゾンビが襲いかかってくる。それに気付いて少女たちは思わず怯むが、一発の銃声が鳴り響いてカラスは寸前で撃ち落とされた。
姉妹たちは誰も銃火器を撃ってはいない。はっとして少女が学校の屋上を見上げると、こちらを見ていた人影がさっと隠れた。
自分たちを助けてくれた人影を探す為に、少女たちは壊れた壁から学校へ入り、安全を確保して保健室に潜り込んで一息ついた。

・この『人影』は狙撃の上手な先輩です。ネクロマンサーによって改造されてドールとなり、サヴァントに改造された後輩を撃ち殺すようにネクロマンサーに仕向けられた過去を持っており、ネクロマンサーに憎悪を持って1人で行動しています。
・先輩の探しているネクロマンサーは、PLの演じるドール達を生み出したネクロマンサーとは別のネクロマンサーです。そのネクロマンサーは元々はドールで、壊れる事のない完璧な仲間を探す為にドールを作り続けるネクロマンサーです。もちろん、これも変更して貰っても構いません。
なんぞ、もやもやしたものが受信されたので、投下しますー

セッション1で「姉妹」に「棺桶」を持たせて「棺桶の人(あるいは娘やNC、姉妹のうちの誰か(生前の体)でもいいかも)」を完成させていくというのはアリかなぁ

具体的にはバトルパート終了時の修復で選択肢をもたせる
さらに具体的に言いますと、修復時に+αの”何がしか”を条件付(勝利条件やカルマ達成etc+修復パーツ減)で渡す

単発じゃなくて、キャンペーンでしか使えないギミックですが、参考になれば幸いです〜(^^;

シナリオ的には「棺桶の人」を完成させることによるEDへの目的意識を持たせることが必要ですかね

………書いてから、プライズポイントをシナリオクラフトじゃなくキャンペーンで集めていくっていう例えも浮かんできたのですが、それは別のシステムだと気づk(ry orz

駄文、失礼しましたー(ピュー
『青イ鳥』

幸せの青い鳥は空と同じ色をしているから、見つけられなかった。

でも、青い空が壊されたこの世界なら、ソレはきっと見つけられる。



君たちは、悪い病気にかかっている。
それを治すために、青い鳥を探しに行くといい。

きっと、そこに幸せがある・・・


朽ち果てた屍骸が抱いていた物(たからもの)

【壊れた鳥かご】【セルロイドの青い羽根】
【半分焼けた絵本】【ヤマバトのゾンビ】


『思イ出ノ国』

ドール達の変わり果てた故郷。
死肉を貪り食う、かつての愛しかった者たち。
過去をすべて忘れ去ると、幸せになります。


『夜ノ御殿』

戦争の後が未だ残るシェルター後。
アンデッドがアンデッドを殺し、犯し、喰らう。
弱きものを蹂躙すると、幸せになります。

『コウフクノハナゾノ』
人類が未だ生存しているアーコロジー。
電脳世界と薬物依存によりこの世界から目を背けて生きている。
ここでは皆、幸せです。ZAPZAP。
ここで暮らすと、幸せになります。

『未来ノ国』
人間工場。
劣悪な環境でも、適応できる新たな霊長類が生み出されようとしています。
狂った造形の新しい体を得られた人類は、幸福のあまりに皆発狂してしまっています。
新たな生を受け入れたら、幸せになります。


いつ、青い鳥に出会えるのか?
知らないね、そんな先のことは。

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