ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オールド・ゲーム愛好会コミュの第61回:「XEVIOUS(ゼビウス)(AC,FC,他)」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

VGMレコード(!)発売や小説化等、今では当たり前の様な展開の草分け
あらゆるジャンルでのクロスメディアのパイオニア…と言っても差し支え無いかと
しかしビッグネームのデザイナーが後に尽く大コケするってのは何故なんだろう?
↑会社を危機に追いやる御仁も…
カピでしたっけ?
一番最初に出てくる灰皿みたいなヤツ。
初プレイでこちらの攻撃から逃げていくのを見た時に
小学生ながらかなりショックを受けましたね。
更に、弾を避けるグロブダーに会って2度ビックリでしたw
>パイオニア
ゲームの世界でも、あれほどのシナリオが考えられていたのは
初めてのことだったのではないでしょうか?
ゼビ語とか、懲りすぎ!
背景が宇宙でないのも斬新だったかと。
あの森の緑が好きでした。

>大コケ
多分、本人はコケてるつもりは無いのかと。

>一番最初に出てくる灰皿みたいなヤツ
トーロイドですね。
カピは後半(?)に出てくる、点稼キャラです(爆)。
確かに、こちらの攻撃を避けるのは凄いですよね。
後、基本的に敵は特攻をしてこないんですよね。
FC版は、地上絵がないのが驚きでした!
ソルはアイスクリームみたいな物だと思ってました
今更、影と説明されても辛いですな!
当たり判定のバグを
「あまりに高出力の為、時機周囲に敵機破壊可能なほどの
高電磁場を生成する」
みたいな所も良い感じでしたねぇ
1発でフラッグ出したりすると
「今日はイケるぜ!」
な〜んていきがってましたね。あの頃はw
お初です。なにかと噂の多いゲームでもありましたな。ギャラボスやファントムが出るとか、ある条件で小型アンドア・ジェネシスが出てきて、それをやっつけるとゼビウスの全貌が明らかになるとかw
ザッパー256発でバキュラを破壊とか。何度か挑戦して激突死しましたw

地上絵とかもそうだし、全体的に神秘的な感じがしますね。
敵のデザインや動きが秀逸だったのが印象的でした。
ゼビウスはファミコンを買うのに十分な動機でした。
……怒られた上に、買ってもらえませんでしたが。(´;ω;`)
ファミコン版から入った従兄弟と
名称がアドーアギレネスかアンドアジェネシスかと喧嘩した思い出があります。
ゲームセンターの名前がそうだったと言っても、全く信用して貰えなかったのは切なかったです。
あぁ、そうそう!書き忘れてましたがFC版は、確か初めてミリオン越えたソフトだった記憶が…
既に人気商品だったFCに更に拍車を掛けたとすれば初のキラータイトルと言っても過言じゃないかも?
そして例のコマンド群も、概念自体は初では無いけど認知度って意味では貢献してますよね?
(無敵Cが公開されてから売り上げが伸びたそうな)
FC版、
無敵コマンドってデバッグコマンドだったと聞きましたが
実際はどうなんでしょうねぇ
アレですらジェミニ誘導が難しかったと言うか、
FC版って、出来るんですかね?
当時、やりすぎて、
夢にまでプラグザカートが出てきました
単純なゲームほど中毒性がありますね
『古今東西』
ゼビウスに出て来る敵の正式名称とその通称・符丁!!

ブラグザカート=花火
AC版ゼビウスの初プレイは、友達がお昼を食べてくる間、代わりにプレイしていてね、というものでした。
画面下にソルバルウのストックがずら〜っと並んでいたのを憶えています。
それまではギャラクシアンとかしかやったことがなかったので、総天然色のゼビウスは手が出せない存在でしたが、この1プレイで一気にのめりこみました。
皆さん、いろんな思い出があるんですねぇ
俺の初お目見えは
「バトルス」でしたね
ちなみに・・・
バキュラは255発で壊れないんですよね。
有名なゲームだけあって、いろんな噂が飛び交いましたねえ。
「ソルバルウ」ありましたねえ!!
何か、のってりとした動きのゲームでした(爆)。
でも綺麗でしたよね。
あまり見かけませんでしたが・・・
MSX2+版は「一粒で二度美味しい」を地で行ってました。
XEVIPONという亜種が出てますねぇ
見た感じ面白そうです
フリーみたいです
ttp://matatabi-yasiki.blogspot.jp/2014/05/xevipon.html
※直リン避け
ゼビオスという亜流もありました。uが無いだけ。
後、watson?と1980ってタイトル画面で表示していた
から初めは信じていました。しかしパックマンの時代に
ありえませんね。
ゼビオスありましたねえ。
最初、友達から聞いた時はギャグかと思っていましたが
本当にあったので、ビックリしました(^^;)。
幼稚園時にゼビウスやらと出会いました。当時のダンボール目隠し筐体に、またどこかで再会してみたいものです。
ゼビオス・・・
多分、コレでしょうか。去年の夏ぐらいに某オークションにて入手したのを思い出しましたw

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オールド・ゲーム愛好会 更新情報

オールド・ゲーム愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング