ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

免疫の宿コミュの■免疫情報伝達物質〈サイトカイン〉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 (それぞれの免疫細胞同士の情報伝達は、免疫情報伝達物質〈サイトカイン〉を介して行われる。)

内分泌系ではホルモンが、神経系では神経伝達物質が情報伝達物質として情報を送るように、免疫系においての情報伝達物質は ”サイトカイン”と呼ばれています。

免疫細胞群は、それぞれが様々のサイトカインを産生し、情報をやり取りし活性化し異物を排除していきます。

ここでどの免疫細胞が最初の主導権を握って、サイトカインを放出して他の免疫細胞に戦いのスイッチを入るのかを説明します。

スイッチを入れるのはズバリ、マクロファージなどの抗原提示細胞です。自然免疫に登場したマクロファージは食細胞で、何でも異物であれば消化し排除すると説明しました。実はマクロファージは自然免疫だけでは対応しきれない強者に対しては、食べて消化した異物の断片を、こんなやつが侵入して来たぞと膜表面に提示(抗原提示)し、応援をたのむと情報(サイトカイン)をヘルパーT細胞に送ります。これでスイッチオンとなり獲得免疫細胞群が活性化するのです。

免疫活性のメカニズムとは、このような経緯を経て、抗原提示細胞(マクロファージなど)による自然免疫と獲得免疫のリンクされ協力しながら人体を異物侵入から守り、且つ、体内の異常分子(癌細胞)などを駆逐する姿なのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

免疫の宿 更新情報

免疫の宿のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング