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VIVIOだいすき!コミュのプラグのオイル付着について

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はじめまして、A型RX-Rに乗っているものです。しばらくプラグの点検してなかったので今日点検したところ、4本ともオイルがべっとりと付いてました。備考として、

・エンジン始動後白煙が出るが走行中はでない
・ノッキングは出ない
・エンジンは特にかかりにくいというわけではない
・エンジンはオーバーホール済み(オーバーホール後15000キロ走行)
・オイルの量はそんなに減らない
・ヘッドカバーからオイル漏れはない

です。考えられる原因は何でしょうか。ご教授お願いします

コメント(15)

私もパッキンに一票です。

ヘッドカバーパッキン以外にプラグホールのパッキンが4つ使われています。
それらを交換すればOKかなと思われます。<BR>
ついでだからヘッドカバーパッキンも同時にやったほうが安心でしょうね。
いろいろ意見ありがとうございます。付け足しとしてプラグホールまでオイルが付着していてプラグレンチがオイルでべとべとでした。
カムカバーのパッキンで間違いなさそうです。
プラグコードがリークする前に交換をお勧めします。
プラグ,シリンダーヘッド
 2個 11051KA000
ガスケット,ロッカーカバー
 1個 13294KA143
ガスケット,ロッカーカバー A
 4個 13294KA152
ワッシャ,ロッカーカバー
 6個 13271KA030
ボルト,ロッカーカバー
 6個 13268KA140

現在の品番と多少異なっているかも知れませんが
おそらくこの部品で修理出来ると思われます。
ご参考までに・・・

同時に、プラグも交換しましょう〜

【オススメ】
 ヘッドカバーを塗装(赤など)すると見た目も格好良くなりますよぉ〜
みなさん意見ありがとうございます。バイト先の取引先に部品注文しました。交換して一応それで様子見てみます
ヘッドカバー塗装やりましたwww

ダイソーの金メッキで・・・。

SR20の赤ヘッド?みたいな色にしたかったのですが、同級生にどうせなら!!と言われてそうなっちゃいました。 塗装するとかっこいいいですよね
 当方のエンジンも同じような状態です。
 DIYでパッキンを交換してみようと思うのですが、
 ボルト6本を外せばカムカバーは外れますか?
 取り付け時のボルトの締め付けトルクや注意点があれば教えて下さい。
ボルトは6本です
締め付けトルクは7N/m、もしくは0.7?`?c/?b

4分の1のラチェットでクイッと締まるくらい

ヘッドの縁はオイルストーンなどで磨き、ガスケットは丸い部分の角などに液体ガスケットを塗りましょう

>BEEPさん さとサン
 情報ありがとうございます。
 水やオイル周りの整備で使った液体パッキンがあるので使いますね電球

 ところで、先におよよサンがあげている部品で、
 「プラグ,シリンダーヘッド  2個 11051KA000」
 とありますが、これがプラグホールのパッキンでしょうか?
シリンダヘッドの上の横に半円形の穴が開いてるんですが、それを埋めるパッキンみたいな物ですよ。

>さとサン
 ありがとうございます。
 近々ディーラーに注文にいきたいと思いますレンチ
ヘッド塗るときは下地をちゃんと作りましょうw

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