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VIVIOだいすき!コミュの流用のお話

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ヴィヴィオのRX-Rに乗っている喜といいます。

ヴィヴィオも製造から10年を超えている個体もでてきているころですね。
製造中止のパーツも増え、新商品がでることも少なくなってきています。

プレオやR2の部品を活用した流用チューンも
ヴィヴィオがこれから生き残る一つの方法だと思います。

そこでみなさんの流用話をお聞きしたいと思い
トピックを立てさせていただきました。
私だけでなくほかのみなさんにも役に立つはずです。
いろんな隠し玉をお持ちのみなさん、よろしくおねがいします。

コメント(28)

ちなみに私が知っているものでは

マフラー関係(特にKK3に多い)の流用
カプチーノの純正タイプエアクリ流用
リアドラムブレーキのディスク化
ほかにも知ってるかもしれませんが、すぐにでてきません・・・

私の知りたい流用

足回り関係
初めまして。

私が聞いた話だと、ヴィヴィオのリアドラムブレーキをプレオのディスクブレーキに交換している人がいたはず・・・

確かネットでどこかのショップがやっているのを見た記憶が・・・
カプチのエアクリは自分もやってます
リアのディスク化。
KITでやってたのをHPで見た記憶があります。
http://www5.ocn.ne.jp/~smsgkit/

マフラはスタビを外してもいいならプレオのがつくみたいですね
R2のはつくのかな?
おせわになります。

流用…それ自体が目的なら(ってネタにでもしない限り意味はないかも知れませんが)
・サンバー(KS/KV)の前足
 (逆はよく聞く…どこだかのショップでヴィヴィオの車高調を改良してサンバーに車高調出してました)
・赤帽サンバーのピストン、ピストンリング
 (ただのEN07はリング2枚、赤帽は3枚)
・赤帽サンバーのヘッドカバー
 (文字通り赤い)
・それならいっそのこと赤帽サンバーSCのエンジン
 (スラントリアエンジンのため、ただのサンバーのエンジンでも耐久性は充分だが、1年経たずに[それでも10万kmくらい]事故で廃車になる赤帽があると、部品の取り合いになるらしい)
・ジャスティのデフ(LSD含む)
 (たぶん純正探すより難しい…が私がリアデフ壊した時に新品のジャスティLSDが出て来た!)
・ジャスティ/ドミンゴのクラッチ
 (腐ってもリッターカー、サイズは同じでもこっちの方が良いみたい)

私の知りうるネタ(?)系流用はこんなものでしょうか。
真面目なところだと、

・フェンダーのところのウインカー(サイドマーカー)
 (プレオ用と同じ…というか、GC/GF・BD/BG・SF皆同じ)
・ビストロなら、テールランプ類
 (外すと「NISSAN DIESEL」って書いてある…)
・SC車C型以降なら、汎用毒キノコやインダクションボックス
 (B型まではインタクションボックスにエアフロメーターだかが一体化してるので、その移設が必要)

整備士から営業に配置換えされたディーラーの元担当さんに聞くたび「あ、○○と一緒ですよ、解体屋にあるんじゃないですか?」「それなら軽はみんな一緒の部品です。ネットでプレオ用で探せばかえって安いかも知れません。」などど商売そっちのけで教えてもらった集大成です。

それから、リアドラムは「ドラムの方がサイドブレーキの効きと持ちが良い」という理由だそうですが…そんなことあるんでしょうか。ウラは取ってません。効きは分かるけど、持ち、って…(^^; あからさまですね。
しかし、これもFFだけの恩恵です。4駆じゃセンタービスカスのせいで単なる強力なブレーキとなるだけ…雪道では大変楽しい武器でしたが。

最後の方脱線してしまいましたが、ご参考までに。
赤帽のエンジンってDOHCのスーパーチャージャーなんでしょうか?
耐久性はさすがというかかなりのもののようですね。

パワーも普通のEN07より出るなどいろいろと噂は耳にします。
本当のところはどうなんでしょう?

流用っていうよりまだ妄想の段階ですが、
DOHCのEN07をNA化したいなぁと。(エンジンが壊れたときにでも)
それでR2あたりに積んであるDOHCのNAエンジンのピストンとかを流用できるのかな?と考えています。

バイク用のパーツを使ってNA化したという話を聞いたことがありますが・・・
SOHCエンジンなんですか。

RX系でなければいろいろと流用も可能そうですね。
誰か、プレオのキャリパーとディスク流用してる方いませんかexclamation & question

キャリパーの取り付けボルトのサイズが合わなくて悩んでます涙

誰か付けかた教えて下さいほっとした顔手(パー)
私の知ってるプチ流用情報を
フロントピロアッパー->エボ1-〜3,FTO、ミラージュの リアのピロアッパーがポン付け
リアピロアッパー->スターレット EP8?、9?のリアピロアッパーポンづけ

付けるだけの小加工でいいなら
AW11の車高調が使えます。

あとKEEBEEなどの汎用安車高調は 取り付け部分だけの取り寄せができるので
安い他車種の車高調を買って取付け部だけ取り寄せって技が使えます
自分のヴィヴィオはリヤディスク化やってますよ台風FFなら簡単にできます指でOK4WDはちょっと頭を使いますけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
リヤディスク化
ナックルとバックプレートも一緒に移植すると楽かも。

証拠写真w つ【http://vivio.jpn.org/blog/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4DSCF1743.html】
すいませんあせあせ

リアではなくて手(パー)フロントキャリパーの取り付けなんですほっとした顔
紅茶さん
前の方のネタにレスしたつもりだったのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

フロントはスライドピンから合体できたような‥‥‥後はプレーキホースもプレオを用意すれば大丈夫だったと思います。
ゴリラ乗りさん

そうだったんですねexclamation ×2(;^_^A間違いましたほっとした顔

スライドのとこからの合体は確認済みなんです。

パッドをヴィヴィオとプレオ用2Type用意するのが気になってるんです
レガシィ、インプのハブボルト流用で、ロングハブボルト化できます。
先日自分のヴィヴィオにR2/ステラ用オルタを流用したのでみんカラのリンク貼っておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/228697/car/120720/1319375/note.aspx
おいらのヴィヴィオ.フロント足回りプレオ仕様です。
お問い合わせ下されば.お教えいたします。
ヴィヴィオRX-R kk4に乗ってます。左フォグランプに水が侵入してしまい、交換を考えていますが、程度のよい中古がなかなかありません。そこで、プレオのものを流用しようか迷っているのですが、難しいでしょうか!?情報をお待ちしていますm(__)m
電動パワステ、流用に何が良いのか思案中
プレオのフォグ、付くには付くけど、ポジションランプをどこかに付けなければならない。
キャリパー流用、30セルシオのがいいって聞いたけど、モノブロックでなんかすごいぞ。
>>[23] 溶接やらの切った貼ったは得意分野です。フライスもTIGも持ってます故。
>>[22]
他車種ですが、スペックが高過ぎるキャリパーを付けるとブレーキバランスが非常に難しくなりました。
タイヤのグリップ力?と荷重も複雑に絡み大変です。
軽にはせいぜいリッターカーくらいが無難に思います。
>>[25] タダ単にすごく良い物使ってるナ〜〜と。一応、今回はエンドレスのマイクロ6あたりのを考えてますがナ。
ヴィヴィオのサンバイザーの受けが割れてしまいました。流石に部品出ないですよねあせあせ(飛び散る汗)代替え部品ご存じな方教えて下さい!

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