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VIVIOだいすき!コミュのタイヤについて

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皆さんこんにちわ。
 
165/80/13の競技用のタイヤを購入しようと
思っているのですが、ギャップ等でフェンダーなどに
干渉しますか?どなたか経験、知識のある方、
ご教授ください。
宜しくお願い致します。

コメント(38)

ホイールとか車高とかの情報も書いたほうがより良い返事が得られると思います
やったことないけど、80は干渉しそうだよ
計算すると、KK4の標準サイズ155/65R13のタイヤの直径が531.7mm。
ダート用タイヤなどで使用することがある165/65R13が544.7mm。
165/80R13だと594.2mm。

155/65R13を100%として、165/65R13は104.2%、165/80R13だと111.8%にもなってしまいます。
これだと車検はもちろん、競技車検も通らない可能性がありますし、物理的にも入らない、またはハンドルが切れなくなるのでは?

それにタイヤ径はファイナルギアの変更と同様な事になりますので、走りにも大きく影響し、ものすごく乗りづらくなると思います。

物理的に入ったとしても、いいことはないと思いますよ。
サーキット用にディレッツァ02Gの165/60/13を履いています。
Ti2000で車高落としていますが、結構これでもギリギリです。
多分もう少し扁平率あってもいけそうですが、80はきついかもしれません。
165/80/13ではフェンダに干渉しますよ。
せめて165/70/13ですね。(元の車高の場合)

車高が低め場合は165/60/13くらいですかね。
ただ、これだと純正ホイルを装備してると仮定した場合は扁平が小さいのでメーターが早めに表示される場合があります。
(実速60kmでもメーターでは70kmなど)
低めで165/70/13のサイズはフェンダとギリギリだと思います。

あまり詳しくないです。申し訳ないです。
皆さんコメントありがとうございます。

現在純正車高と同等のダートラショックを
つけていて、今年の冬に備えてスパイクを
入手しようかと思っています。

165/80/13のサイズ以外はなかなか出て
こないので80が履ければ購入しようと思っていました。
いけさんの計算式を参考にして頂くと
入るか否かぎりぎりみたいですね。

もう少し考えてみようと思います。


 タイヤの選択で迷っています。
 クルマはRX-R 4WDで使用用途は街乗りとワインディングを軽く流す程度です。

 スポーティなタイヤを希望しており、サイズは155or165/55/14を考えています。ブリジストンのプレイズかダンロップのディレッツァにしようと考えています。(ネオバやRE01クラスは考えておりません。)
 プレイズはポテンザG?の後継モデルと聞いたことがあるのですが、パターンや幅広いサイズ設定から、あまりスポーティな性格ではないのかなぁとも思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

 タイヤ選択のアドバイス、よろしくお願いします。
まさとさん

こんにちわ〜m(__)m
ワインディングで、はくタイヤならトーヨータイヤのビモードはどうですか?
お金の面ではかなりの格安で手に入りますしイイと思いますよ!(^^)

まさとさん

PlayzはG?とはコンセプトが違いますが、ハンドリングは良いですよ。お金があるなら、Playzはイチオシです。


その他では、YOKOHAMAのSドライヴとかミシュランのPP2でしょうか。こっちは値引きが利きくし、Playzよりグリップは良いですよ☆
偶然その二つのタイヤを履いたことがあるんですが、
満足度が高かったのはPlayzかな。

ディレッザのほうがグリップは高いかと思いましたけど、街乗りを考えると、より静かなPlayzのほうが待乗りに適してると思います。

Playzでも軽く流す程度なら恐いと思わなかったですよ。

ただ僕が履いていたのは、
Playzが165/55 14 新品
ディレッザが155/55 14 中古
という差があるので、正しいインプレとは言えないですけど・・・
>みなさま
 タイヤ選びに関するアドバイスありがとうございます。
 まだ具体的に決まりませんが、ショップに出かけて価格等も含めて検討してみたいと思います。
ウチの場合も、まさとさんと似た用途です。
RE01やネオバほどのタイヤは敢えて!避けて選んできました。

ウチのは13インチなので、選択肢が狭まってしまうんですが、
現状ではディレッツァを履いています。
トーヨーのヴィモードもお薦めされて、調べてみたんですが
ディレッツァよりも!明らかに安かったです。

遠い所に行くことが多いとか、快適性を求めるなら
Playzのようですが、意外と高価なので
お財布とよく相談してください。(笑)
>クラウディアさま
 プレイズは全然減らないというインプレをいくつも見たことがあります。
 タイヤパターンはスポーティではありませんが、意外とグリップするようなので候補に入れてます。

>28ペソ(Keim)さん
 一度だけ東海地区の集会に参加させていただいたことがあります。
 夏休みが明けて愛知に戻ったらまた参加させて下さい。
 13インチタイヤって選択肢が少ないですよね。
 ヴィモードやディレッツァの設定があるんですね。
 13インチのホイールも持ってるので検討したいと思います。
 お財布は・・学生なので厳しいですよ。。。
 タイヤの幅で155や165を履かれている方が多いようですが、それよりも幅が広いタイヤを履かれている方はいますか?
 ビートで175や185を履いているクルマがいるのですが、コーナーが速いです。。。
ノーマルホイールに155/70R13のスタッドレス履いてますがスプリングシートとの隙間が数ミリですので、これ以上外形が大きくなると当たりそうです。サイドステップとの隙間もギリギリです。
こばさん、みなさまはじめまして。
私も質問させて下さい。

車はKK4のノーマル車高に現在155/65-13を履いているんですが、
155/55-14か165/50-15に履き替えようと思っています電球
14は楽に入るのはわかっているんですが、
15はどうなんでしょうか??
可能であれば車高を下げて15を履きたいと思っています・・・。
15を履いている方がおりましたら教えて下さいぴかぴか(新しい)
できればオフセットとタイヤサイズも教えて下さい涙
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
ノーマルのリーボック仕様に乗っています。

以前に15インチを履いた事が有るので情報を少し
ホイール:スパルコNS?
サイズ:15×5.5J OFF+42
タイヤ:165/60/15 横浜ECOS

1人、2人乗りでは特に問題有りませんでした。
3人乗った時点で普通の低速の曲がり角リアのフェンダー干渉しました。
恐らく攻め込んでも同じようにリアのバンプ時に干渉するんではないかと思います。
15を履くのであれば足を固めてしまうか165/45/15(国産は少ない?)を洗濯するのが無難なのでは?と思います。
15inchってことなので・・・
いま現在はいているのが、
銘柄:SSR プロフェッサーMS1R
サイズ:15×5.5J OFF+38(リアには5mmスペーサーが入ってます。)
タイヤ:165/45 15 ピレリ ドラゴン
サス:純正ショック+TRUST dowMAX

バネがかなり硬いっていうのもありますが、今のところこのサイズで干渉はして無いですよ。
オフセットを出す場合は、ピレリとかのトレッド面が狭目のタイヤじゃないと擦っちゃうかもしれませんが・・・

ホイールは5Jでオフセットが多目のものを買って、様子を見ながらスペーサーを入れるのが無難かも・・・
ちなみに、+38まで出すとデザインによってはフロントがはみ出てしまいますから、気をつけてくださいね。
・tapiさん
・どあのぶさん
早速のご教授ありがとうございますぴかぴか(新しい)
大変参考になりますわーい(嬉しい顔)
私は最近乗り換えたばかりなので、まだまだ知識がありませんあせあせ(飛び散る汗)
tapiさん
やはりノーマルでは大勢乗ったり攻めたりすると辛そうですね冷や汗ありがとうございますぴかぴか(新しい)

どあのぶさん
5.5Jはすごいですねぴかぴか(新しい)
しかもプロフェッサーなんてうらやまし過ぎます目がハート
フェンダー爪折り無しで行けますでしょうか??
>diceさん
車高を落とさないと、5.5J+38では当たっちゃうかもしれないですけど、落としてれば爪は折らないでいけますよ〓

ただ、このホイールはリムよりディスクの方が出ているので、ディスクの所がはみ出てますけど〓
どあのぶさん
カッコイイデスネェうれしい顔ぴかぴか(新しい)
意外と太いサイズが入るんですねるんるん
私は雪が多い地方に住んでいるので、この前ヴィヴィオを購入する際に、スタッドレスを履かせた車を購入しました電球
夏タイヤがないので、カッチョイイのをチョイスしたいと思っていましたわーい(嬉しい顔)るんるん

お陰でだいぶ的が絞れて来ましたウッシッシぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ありがとうございますムード
ナンカンNS2という安タイヤですけど、充分スポーツ走行を楽しめます。
14インチ6Jのホイールに155/55R14をひっぱって履かせています。
Fishboneさん

かっこいいですねぇ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
6J素直に入るんですね目がハート
このホイルのオフセット教えて下さいぴかぴか(新しい)
diceさん
オフセットは+30です。
少々はみでちゃってますけど、ひっぱりのおかげで、
フェンダーのツメは折らなくても大丈夫でした。
165/55R14だとツメ折りは必要かと思います。
Fish boneさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ムード
爪折り無しで行けるんですねうれしい顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

内側の車体との距離は余裕ありますでしょうかexclamation & question
教えて下さいぴかぴか(新しい)

今6Jの+38の155引っ張りを検討していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ノーマルショック+ローダウンサスで内側の干渉はありませんでした。
車高はフロント指2本、リア指2本半くらいです。

+38で内側が干渉するかは、ちょっとわかりません。
ワタナべの6J14+38に155/55を引っ張りではいてます。
サスはトラストのDoMaxを入れてますが入れてますが干渉はありません。
ボディーからのはみ出しに関しては微妙なところです。
Fish boneさん
妖精さん

ありがとうございますムード大変参考になりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
とりあえずホイル購入直後もしくは、しばらくはノーマル車高なのでがく〜(落胆した顔)
ノーマル車高に履かせるとだいぶはみ出ちゃいますよねexclamation & questionがく〜(落胆した顔)
私もダウンサスを投入予定ですムードメーカー、時期は未定ですが・・・あせあせぴかぴか(新しい)
特性上どうしてもフロントははみ出し気味になりますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ピロアッパー噛ませようとは思うんですがぴかぴか(新しい)・・・たらーっ(汗)嫁をうまく丸め込まないとうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)(笑ぴかぴか(新しい))
 タイヤ関係のことで教えていただきたいことがあります。
 RX-R 4WDに前後異径サイズのタイヤを装着するとセンタービスカス(デフ?)に悪影響を及ぼすのでしょうか?
 ビスカスだから問題ないのでしょうか?
 同じサイズのタイヤでも銘柄によって若干外径が異なったりするので心配になりました。
前後異径はダメだと思います。

つれがワークスの4WDでやってセンターデフ壊しました

ビスカスでも常時変に負荷がかかってしまうので止めるべきです

てゆうか四駆は前後同じサイズが定番なのでは?
チビ夫さん

ホイールのマッチングにはオフセットとPCDと幅以外にハブ径も気にしないといけません。ホイールにセンターキャップが付いてるとわからないのですが、メーカーによってハブのサイズが違います。純正ホイールは各社そのハブに合わせて内径を作っています。そうする事でホイールはボルトだけで固定されずにピッタリはまるのでぶれにくくなります。
言うならばペットボトルの口とフタの関係ですかね。ネジは切ってませんが…


社外のホイールは色々な車に着ける事を想定して一番大きめになっているのでホイールはボルトだけで固定されている状態になります。別にそれで危険はないのですが、メーカー毎のサイズに合わせる為にハブリングというものもあります。
こちらは気になれば検索してみてください。

で、軽自動車ではスバルのハブは三菱と並んで最大サイズでスズキ、ダイハツより大きい(スバルの普通車よりも)のでスバルホイールを他社にはすんなり着くと思います。しかし、逆にスバルにスズキ、ダイハツのホイールをつけようとさっきのキャップで言うと、口より小さいキャップでフタをしてる事になるのではまりません。厳密に言うとボルトで外側を押さえ付けてるので、見た目は着いてるのですが…


しかし、手がないことはありません。
車によって車検が微妙ですが、スペーサーといってホイールとブレーキの間に噛ませるものを入れると段差が無くなりますから着くようになります。
ただし、外にタイヤが出るのでボルトの引っ掛かりとはみ出しは注意して下さい。


カー用品店で相談されたら教えてくれると思います。


僕もミラジーノやラテのミニライトをスバルに履かせるのにスペーサーを検討してます。

とにかく、今の状態は危険なのでホイールを戻すかスペーサを入れた方がいいと思います。

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