ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラマキッズコミュのカブトガニの放流

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月15日はカブトガニの放流を行いました。
まずはビーチでごみ拾いをし、6匹のカブトガニについてちょこっと勉強し、海に返してあげました。「

カブトガニは恐竜より前に生息していて、いまだにこの地球上に生息するすごい生き物なのです。そして医療の現場でも注目されています。
人の生命を奪う大腸菌や、サルモネラ菌などの「内毒素」検査に、以前は大変な時間がかかっていました。カブトガニの微量の血液を使うと、約1時間で内毒素の検査が可能になって以来、人の命が助かっています。現在、カブトガニの血液を利用することで、100億分の1グラム以下の内毒素を検出することが可能です。

カブトガニの血液利用は、現在、肝臓疾患、感染症など医学をはじめ、獣医関係、放射性医薬品などの薬学に利用。そして、エイズウイルスに対する抑制作用も判明しています。
また、海や河川の汚染度を測定したり、我々の日常食品の衛生管理にも利用されていて、必要不可欠です。国内外で、カブトガニの血液の利用が、ますます増えています。

そのカブトガニは人類に必要不可欠ですが、カブトガニの生息数は、世界的に減少しています。
海をきれいに保つこと、ごみを捨てないこと、ビーチにいったらごみを拾うこと、香港や中国では食用にされてしまっていますが、時々マーケットに行って購入しては海に放流すること、私たちにできることはわずかですが、そのわずかなことをひとつずつやっていきたいと思っており、子供たちにも少しずつ伝えていきたいと思っています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラマキッズ 更新情報

ラマキッズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング