ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『みんなでパン作り♪』コミュのロイヤルブレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は 生クリームと牛乳で作った「ロイヤルブレッド」というパンを焼きました。バターは発酵バターを使いました。

乳製品を ぞんぶんに使っていますので その風味を壊さないように 少し低めの温度でゆっくりと発酵をかけました。

乳製品が多いので 焼き色が濃くなりました。
 
明日の朝食が楽しみです。

コメント(10)

ぱんやさん、おはようございます☆
とってもおいしそうですね。お水の代わりに牛乳と生クリームを使うのですか?
発酵バターで作ったらおいしそうですね。
私も今日、何か焼いてみます☆
いろんなパンがあるんですね。
今は教室のレシピにのっとって作っているけど、慣れたらいろいろチャレンジしたいです。
>りんごさん

イギリスパン成型にしたのですが イギリスパンとは ちがって 乳製品の風味がして おいしいです。
ぜひ りんごさんが焼いたパンのアップをお待ちしています。

>まいこさん

そのうち そのときの自分の食べたいパンが 気分で出てきますよ。そのときに教室でのれしぴを参考に応用すると 自分好みのパンを焼くことができて 楽しいですね。
ぱんやさん、こんばんわ!はじめまして、いっちゃんです。

いつもいつもおいしそうなパンで羨ましいです。
見ているだけで幸せな気分になれます。(笑)

発酵バターってなんですか?初めて聞きました。
私、まだまだ初心者なんです・・・
ブログ見せていただいたんですけど、感動しました。
教えていただきたい事があるんですけど、
上手にガスを抜けるとはどういった感じですか?
時間があれば、パンを焼いてるんですけど
楽しいですよね。頑張って腕を磨きます。
>いっちゃんさん

こんばんは。はじめまして。ブログを覗いてくださってありがとうございます。
早速ですが ガスを抜くのって 意外と難しいのですね。麺棒をかけると比較的ガスを抜きやすいです。
手でガス抜きをすると どうしても 生地にぷくぷく感が残ってしまいますし 均一にガスが抜けないのです。
参考までに ガスが良く抜けているもの(肌理が細かく 大きな気泡がない)とそうでないものを アップしますね。

発酵バターって発酵させているようで 風味が良いですよ。
スーパーの隅においてありますので 見つけてあげてください。

パンつくりって なんか楽しいですよね。何でしょうね。やはり発酵のときの膨らんだ感じが楽しいのかな・・・出来上がりに香りが楽しいのかな・・・とにかく楽しいですよね
ぱんやさん
 ありがとうございます。ガス抜き重要なんですね。
 私は実は手でしかガス抜きしたことないんです。
 一次発酵の後もベンチタイムの後も麺棒でガス抜き
 した方がいいんですか?
 ぱんやさんのココアブレッド、美しい!!
 食べるのがもったいない!!!!
  
 発酵バター、一度買ってみますねー♪ 
>いっちゃんさん

どういたしまて 少しはお役に立てたでしょうか?
麺棒をかけるのは 成型のときですよ。一次発酵の際のガス抜きは 手でガス抜きです。でも このときのガス抜きが甘いと のちのち後に響きますので 生地がしまった状態(生地がぷくぷくしていない)にできると良いですね。

ベンチタイムの後がきっと成型になりますよね。このときにパンの形にもよりますが 食パンやイギリスパンなどは 一般的には麺棒をかけます。

ココアブレッドは コンデンスミルクも入っていますので しっとりとしていて食感は良くできました。
「美しい・・・」とおほめにあずかり 嬉しいです。。

発酵バターを使用するときは 少し発酵温度を2℃位低めにしてあげてください。折角の風味が失われてしまいますので・・

では いっちゃんさんのアップを楽しみにしています。
かなり勉強になりました。ありがとうございました。
今日は少しガス抜き、意識してみたんですけど・・
生地がしまった状態がいいんですよね。
まだまだ甘かったかなー・・・・

また明日挑戦してみます。

今日は抹茶パンに甘納豆を入れてみました。
過去のもみてやってください。
>いっちゃんさん

おいしそぉ〜 抹茶に甘納豆・・・・おいしい関係ですね。
私も まねしていいですか・・・?
いっちゃんさんは 電気オーブンですか?
ふんわりと おいしそうに焼けていますね。いっちゃんさんのやさしさが感じられますね。

ガスは抜いても イーストが一生懸命発生させてくれますので ちょっとの合間にまた ガスが出てきてしまいますので あまり時間をかけて 神経質にしなくてもいいと思いますよ。

本当においしそう・・・
いやー、ぱんやさんにほめて頂けるなんて嬉しい限りです。
抹茶に甘納豆!!最高ですよ。
ケーキの上手なお友達がこの組み合わせのパウンドケーキを
焼いてくれたのです。すごーくおいしくってパンに
しちゃいました。ぜひ、作ってみてください。
おいしいですよー。うふふふふふ・・・

うちは電気オーブンなんですけど、小さくて一度に
たくさん焼けないんですよ▼

ぱんやさん、丁寧にありがとうございました!!
これからも、よろしくおねがいします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『みんなでパン作り♪』 更新情報

『みんなでパン作り♪』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング