ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道線路配線図が好きコミュの◆配線図◆JR東日本 常磐線(上野〜金町)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上野から水戸、いわきを通って太平洋沿いに岩沼までを結ぶ常磐線のうち、
江戸川を渡るあたりまでの区間と田端(信)から隅田川駅の区間を含めた、
上野から金町までの都内区間の配線図に関する話題を扱います。

配線図への指摘、意見、感想などありましたら
コメントのほどよろしくお願いします。

凡例の図版はv1.4です。

コメント(8)

JR常磐線(上野〜金町間)の全区間について、v1.0として更新します。


調査日:
   20**年**月**日(*):上野駅
   2012年03月19日(月):上野〜金町
   2012年04月15日(日):田端(信)〜隅田川
調査方法:
   列車からの目視確認
   上野駅、田端(信)、三河島駅、隅田川駅、北千住駅、金町駅は下車しての確認
未反映点:
   (1) 図中で空白とした信号機の現示
特記事項:
   (1) 信号機の記述は、鉄道ピクトリアルNo754 p.52-53に拠っています。


ちょっと頑張ってみました!
不足箇所もあると思いますが、ここのところあまり話題もありませんし、
とりあえずアップします。
常磐貨物線はなかなか興味深いですね。この調査のおかげで、貨物列車への興味が
湧いてきました。隅田川駅の折返線発着とか、田端(信)とか、場内信号機は
どういう現示をするんでしょうね〜。

調査は我孫子まで行っています。
今後時間を見つけて区間を伸ばしていきたいと思います。
すいません、ここのところROMに引きこもってました。ちょっと4月は撮り鉄に重点を置いて活動していた物で・・・。撮り鉄を重視するとヲタ活できず。ヲタ活すると撮り鉄できず。悩ましいです。

隅田川駅。じつは折り返し式、つまり運転上はスイッチバック式停車場なんですよね。同様の駅が北府中と浜川崎駅も該当しますが・・・。

武蔵野線から来る隅田川止まりの列車が折り返し線に到着後スイッチバックで入線します。

折り返し線第二場内信号機の現示を。隣の信号機みたいな白色灯は突放入換標識です。信号機ではありません。

あと、隅田川駅で気になるのは未だに(約1年半前ですが)突放入換標識が残っているのですが、残っているというか定位表示になっているんですが、使っているんですかね・・・。もちろん、突放入換標識といっても、突放しなくても、入換標識として使えますし、徳島運転所構内のように、使っている(そもそも気動車だから突放できないし)場合もあるんですが、隅田川駅は・・・。

ちなみに、朝からガラの悪い人たちに睨まれつつ2時間ばかりたむろしていましたが、普通の入換標識しか使ってませんでした。


> たーせるの運転士 さん

どうも、ご無沙汰しております。
久しぶりのコメント、ありがとうございます!

突放入換標識って、メトロ南千住駅の跨線橋の下にあるんでしょうか?
自分が調査した際は1枚目の写真のようなやつしか見なかったような…。

入換標識の番線番号が、実に気になりますね。
23#ってどこなんだろ…。

っていうか、折返線は第二場内あったんですね…。
手元の写真だと下本線の第二場内はありました。
いやぁ、コンデジだと走行中の車内から撮るのは難しい…。


写真右:隅田川駅場内信号機と3055レ?(12:40頃)
写真中:隅田川駅の下本線第二場内信号機
写真左:着発線から上本線・折返線へは出発信号機で?
> びすけっと♪ さん

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております。

そうなんですよね、写真撮りづらい…。
今年は隅田川駅の一般開放があれば行ってみようと思います。

我孫子は車両基地がめんどいですが、時間を見つけて少しずつ
延ばしていきたいと思います。
> びすけっと♪ さん

なるほど、貨物時刻表ですか。盲点だったなぁ。
番線表示灯の番線はやっぱり気になりますよね。

自分も常磐線は攻めていこうと考えていますが、なかなか時間が
取れないのが現状です。
手描きでも構いませんので、アップしていただけると幸いです。
任意の駅単位でも、区間単位でも大丈夫ですよ。

そういえば、あまり手描きの配線図って見かけませんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道線路配線図が好き 更新情報

鉄道線路配線図が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング