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いすゞビークロス!コミュの燃費報告

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街乗りオンリー130kmほど走行。

5割がた渋滞に遭遇。

結果リッター当たり5.2kmくらいでした。

まぁこんなもの??

コメント(32)

片道5kmほどの通勤を特殊な勤務のためにGO&STOPの多い道を一日二往復してます。

ガソリンがなくなると給油はいつも50L。
車重が少しでも軽くなるようにと満たんにはしません。

それで大体230〜250走ってまた給油となります(クレの添加剤も入れますが気休めです)。

リッター5km弱が基本ですが、たまに長距離を走りリッター6kmを超えるとガッツポーズをします…。


原付でも買おうかと思ったりしてます…。


今年の夏は約5.88km/lでした。
主に通勤に使用してます。往復で約11km。

車体はほぼノーマルで、多く電気を使う電装品は車載PCのみ。
車載PCをカットすれば6.66km/lくらいに。

最高記録は9.37km/l。
オイルと添加剤を奮発して臨んだ東北道で出しました。

最低記録は2.82km/l。
当方冬場は雪が酷いので、暖機→ノロノロ運転→渋滞→ノロノロ、の繰り返し。

エコドライブを心がけていますが…
ビークロスらしくブンまわしたいという衝動にいつも負けそうです。(笑)
郊外の空いている道路をメインに使用して、大体7キロ/L前後です(3000回転以上はほとんど使用しません)。

最近燃料をハイオクに変えました。

同じような走行パターンで、7.8キロ/Lまで改善しました。

ハイオクガソリンを入れることによる価格上昇よりも、リッターあたりの走行距離飛躍の方が多いので、
これからもハイオクを入れ続けようかと考えています。
通勤ベースで、6Km弱です。
渋滞ベースなので、そんなもんかな・・・
前のカプチーノは、15Kmくらい走ってましたが、
出張ベースの仕事再開で、そんなに乗ってないのと
ガソリン代全額会社負担(うれしい限り)なので、
燃費は、あまり気にしてないっす。

でも・・・一月乗れないつきも・・・

この前空タンク近くまで行き
レギュラー給油で11000円まで、行きました。
これも経費で落ちるか、不安です。
今までの最高は7、2Kmです。FRで峠が途中にある道を往復で約200Km走った時でした、季節は夏です。
これからの時期はいなさんと同じ様に札幌も寒いので20分程暖気運転してから走るので前回の冬まででしたら3Km弱です・・・・。

雪の無い季節は極力FRで走ってます、でも雨降りなどの時はコーナーでラフなハンドル操作をするとすぐスピンしてしまうので、路面が乾いているときだけFRで走ってます。
それと送風の中にデフと足元が一緒の位置が無いので、これからの時期、窓が吹雪で見づらくなった場合、足元が寒くて・・・・。

でも気に入って乗っています。
燃費は二の次!ですね。
皆さんしっかりと計算されていらっしゃるのですね…。
「おいおい…、こんな奴がビークロスに乗ってんのかよ!」と
思われるかもしれませんが、あまりリッターどれくらい走る
のか気にしたことがありません。

ちなみにガソリンを空っぽにしたことがないので、
一体どれくらい燃料が入るのか分かりませんが、いつも
2/3くらいなくなると満タンにして貰い、レギュラーを
入れると8000円〜9000円くらいだったと思います。

そして質問です…。ガソリン表示が半分にきたところくらいで
メーターは200キロを指しておりますが、これは燃費でいう
とどれ位になるのですか、走行距離は67000キロですが
色々といじったせいで、燃費が悪いような気がします…。

車を乗るのは主に街乗りがメインで、高速を使いますが、
首都高はほぼいつも渋滞なのでノロノロ運転がメインです。

恥ずかしくて聞くにも聞けないことばかりなので、誰か
温かい目で僕の質問に答えて下さいませ…。

?ガソリンを満タンにするといくら掛かるのか?
 (現在のガソリン価格を130円と計算)
?メーターが半分で200キロだとリッターどれくらい走る?
 (つまりは1メモリ100キロだと思います)
?極めて燃費が悪いようなら、どう走ればいいのか?

?普段は2駆で走っていますが、先日4駆で走ろうと初めて
 ギアを変えようとしましたが、4駆になりませんでした。
 どういうシフトチェンジをすればいいのでしょうか…

※不快に思われた方、大変申し訳ありません
>ずかさまさん。

カスタムカーの調子はいかがですか?^^

オイラもビークロスのスペックについては詳しくないので主観になりますが、

1、タンク容量が確か80リットルか87リットルだったような記憶が・・。
130円/Lで10400円〜11310円です、高い・・

2、燃料メーター半分で40リットルぐらいかな?
 200キロだとリッターあたり5キロぐらいでしょうか。

3、オイラは3000回転以上まわさない、ゆっくりと加速、早めにブレーキ(エンブレ)を心がけています。
 アーシング等もそれなりに効果がありそうですね。 

4、2WD←→4WDの切り替えは、シフトレバーを「Dレンジ」にして行います。
 「N」「P」レンジでは受け付けない時があります。

 ↑
 オイラも詳しくないので、間違っていましたら訂正お願いいたします〜
>みちお(万次郎)さん

 この車、フロントが重く、リアが軽いのか、やたら尻を振りたがりますね。
 普通にアクセルを踏んでいるつもりでも、交差点ではリアタイヤが泣きます(リアに荷重がかかる上り坂でも)。
 恥ずかしいですね〜

それにしてもリッター3キロ弱はきついですね。

3ローターのユーノスコスモ並です〜^^;
 
書き込んでいただいた皆様スレ立てたまま放置してm(__)m

週末に超渋滞の環八経由の御殿場→元箱根→超渋滞東名高速という

総距離300キロ程度のコースを100%2駆で走ってきました。

さすがに高速が多かったので5キロ台は突破していると思われますが、

7キロとかは無理みたいな予感。

あとでガス入れたらまた報告に来ます!
>鳳凰(ほうおう)さま
 本当に恥ずかしい質問に答えて頂き有難う御座います!
 なるほど、大体リッター5キロなんですね。みなさんと
 何となく似ているのは、同じ車だからねんでしょうね。

 カスタムカーと言われると恥ずかしいですが、周りの反応
 を見ていると様々。車好きの人からは上々の評価を得ます
 が、あまり興味ない人からすれば、「チョロQ」とか
 「スニーカーが走ってるみたい…」とか色々辛辣な評価。
 まぁ乗っている本人は良い気分なので、問題はなし!
 って感じです。でも誰しもがISUZUの新車が出たと
 思っているのが愉快です…。

 ちなみに今度乗った時には必ずDレンジから4WDにして
 走ってみようと思います。どんな音がするのか楽しみです!
 
 
遅ればせながら
ずかさまさん>ビークロスのタンクは82Lくらいだと記憶してます この前単価140円にて80.6L入り11285円取られました。かなりの空状態でした。

関係ない話ですが 
本日恥ずかしながらも
定期点検したところ、オイルパンからのオイル漏れによる
オイル不足(オイルパン補修)、ブレーキオイル不足 交換、ATF交換(かなり汚かった模様)、ラジエターから錆による水漏れの可能性あり補修&クーラント&ラジエターキャップ交換、6万5千円・・・
出張で貯めた日当の倍額飛んで行きました・・・
まだ、プラグ交換、ブレーキパッド交換が
車検時に待ってます(はぁー)
>鳳凰さま

ちわm(._.)m
ぶぃくろです。

鳳凰さんのお車は交差点をまっすぐに通り抜けてもタイヤが鳴きますか〜?

交差点を曲がるときにリアタイヤが鳴く場合はLSD(ノンスリップデフ)のためと思われます!
上り坂ですとアクセルを多めに踏みますのでロック率が上がって余計に鳴きやすくなるのかもしれません。
ビークロスのLSDは純正の中ではよく効きますで☆
本日(も)、ハイオクガソリンを投入。

187km走行して、給油量は23.7リットルでした。
1リットルあたり7.89kmの走行となります。

もっとも、信号のない、ひたすら直線の道路を、トップギアで2000回転維持し続けた走行が大半を占めました。

アイドリング状態が長かったり、エアコンを作動させると極端に燃費が悪くなりますね。

前回は上記状態が3割ほどあったので(その他は空いている道路)、6.8km/リットルでした。

燃費を意識して運転すると、つまらないですね・・^^;

>ぶぃくろさん

 こんにちは。
 直線状態でのゼロスタートでも、ちょっと強めにアクセルを踏むとタイヤが泣きます。
 オールテレーン系のタイヤなので、グリップが弱いのでしょうがないのですが。

 曲がる際にタイヤが泣くのはLSDに起因するのですね^^
 わかって安心しました。
 ということは機械式LSDでしょうか?
 トルセンではないですよね。

>ずかさまさん

 実物見てみたいですね〜
 機関系も手を入れられたのですか?
鳳凰さま

こんにちわ
ぶぃくろです。

直線スタートでもタイヤが鳴くということは
鳳凰さまのビークロスは結構パワー出てるのかも
しれませんねっ!!

羨ましいです☆

ちなみにリアデフは機械式です!
指定のオイルもたしか75W-140NS
ですので、割とハードなデフの部類に入ると思います。
(一般的には75W-90が多用されますので)

また、サイズもいわゆる乗用車のデフよりも大きいです。

デフオイルをフリクションモディファイヤー
の入っていないタイプを選びますとバキバキ・コトコトと
あたかも社外のLSDのような雰囲気と効きになります!!
これが結構病みつきになります(笑)

燃料ですが、私もハイオク入れてます。
気分的なものかもしれませんが、エンジンの吹け感や
燃費が若干良いような気がします。
(至って個人的な感想ですが・・・)
>ぶぃくろさん

 こんにちは〜

 パワー感/トルク感はあまりないですね〜
 マフラーのみ車検対応に変えてありますが(購入時から)、
 この手の車としては、もっと低速トルクがあって欲しいですね。
 150馬力ぐらいでいいので、トルクが35kぐらいほしいです。
 
 まあ、今となっては古い4ATをなんとかしなければいけませんが・。

 以前、整備に出した際、間違って?日産の純正LSDオイルを入れられてしまったのですが、
 滑っているようで、カーブの際にジャリジャリ音がしました。
 もちろんすぐに交換しましたが、結構効いているのですね、ビークロスのLSD。

 蛇足ですが、以前装着していたナビには、「ゼロヨン計測機能」がありまして、
 単純にフルアクセルで「15秒9」でした(この手の車としては結構速い方だと思うのですが・・)。
 左足ブレーキとか、タイヤとか考慮すればもっとタイムはあがるのでしょうが、正直シャシーがおいついていない感覚でした。
 (単純にショックがヘタってふらついていただけかもしれません)
 もっとも、普段の使用では「3000回転」以上回すことがほとんどないので、かったるい印象しかありません^^;

 ハイオクガソリン、確かに明確に「差」は体験できませんね。
 でも気分的+若干の燃費向上+燃焼室の洗浄効果のために入れはじめました。

 近いうちにショックアブソーバーを交換しようと思っているのですが、
 ビッグホーンUBS69のものが流用できるという不明確な情報があるのですが、
 ご存知の方、いらっしゃいますか〜?
ショックですがビッグホーン用のものがそのまま流用できますよ
じぶんはランチョをいれて走ってました
ただ純正よりだいぶ柔らかくなりました
>saigoさん

 こんにちは〜

 情報ありがとうございます。
 これで迷うことなく、購入できます^^

 自分の中ではKONIかビルシュタインのどちらかにしようかと考えております。

 来年になるかと思いますが、装着しましたらインプレします〜^^
 
みなさんこんばんわ!

この週末にガス入れて燃費発表しようと思っていたのですが、

この寒空に思わずバイクに乗ってしまいビークロスに乗れませんでしたm(__)m

ところでこのところ足回りネタで盛り上がってるようなので、

勿体無いので足回りスレ立てましょうか!
 遅くなってすみません…。

>つよぽんさま
 82ℓ入るようなんですね。満タンで1万円超えるのは
 さすがにキツイですよね…。

 あまり正確じゃないですが、僕の場合で計算すると
 レギュラーガソリンが1ℓ140円だとすると、
 82ℓ入って満タンだと11480円になり、
 1ℓで5キロ走るので、410キロ近く走れる。
 つまり1キロあたり28円!

 これがもしハイオクに変わり1ℓで7キロ走った場合
 574キロ走ることになりますが、大体レギュラーと
 ハイオクは12円くらいの差があるので、1ℓが152円に
 なり満タン入れると12464円。1キロあたり22円弱。

 →意外なことにハイオクで走った方がお徳になるような
  計算になりました…。そもそもレギュラーで5キロが、
  ハイオクに変えただけで7キロになるかは謎ですが、
  鳳凰さんや、ぶぃくろさんがハイオクにしているのは
  そんな頭の良い計算なのからでしょうかね…。

>鳳凰さま
 機関系が手を入れられているかは、本当に分かりません…。
 恥ずかしい話ですが、みなさんが書かれている内容が全く
 分からないくらいの車知識ゼロ男なのです…。機関系とは
 エンジンとかそういうことなのですか?

 リアデフとかLSDという言葉が出てくる度に、この人達は
 車屋さんなのだろうか…と本気で思いますが、車を運転する
 なら知っておくべき知識なんでしょうね。

 ちなみに、僕が分かるレベルの自分の車のことは、
 インチアップしたので、サスペンションは純正のものでは
 ないはずです。そしてこのサスペンションに変えたことで
 車屋の友人は、「思いっきり足回りが柔らかくなった」と
 話ておりました。ホーンもベンツみたいな音です。でも、
 クラクションを押すところがハンドルの真ん中にないので
 いつも鳴らそうと思うと、ISUZUのロゴを押してしまい
 鳴りません(当たり前ですが、慣れるには時間が掛かる…)
 その代わり、運転中にクラクションのボタンを押してしまい
 既に2回以上無意味にならして、前の車の運転手に嫌な顔を
 されました。

(閑話休題)

 ※恒例の質問コーナーです(腹が立つ人はごめんなさい)

 本日、鳳凰さまに教えて頂いた通り、Dレンジに入れたまま
 4駆に変えようとすると、やはり硬くてチェンジ出来ず、
 諦めました…。そして、信号待ちでブレーキを踏んでいる
 のに、車が前に進み危うくオカマを掘るところでした。
 思い切りブレーキを踏むと停まるのですが、これは世に言う
 ブレーキパッドが磨り減っているからなのですかね…。
 少し前にはこんな症状は無かったのですが、やはり運転が
 荒いので、ブレーキを使い過ぎているのかもしれませんね。
ずかさま

ぶぃくろです。
どもです(^^)

ハイオクを入れてるのはフィーリングが良いような気がするだけで実際に計算はしたことありません(^_^;)

クルマは機構とか抜きに楽しく乗れて愛着があればそれが一番だと思います☆

話変わって、私もビークロスに乗り始めた頃、ハンドル回してるときにホーンを鳴らしてしまったことがありますf^_^;

2HからTODに切り替わらない件ですが、Dレンジに入れてゆっくりクルマを動かしてもダメですか?
TODでなく4LでしたらNレンジで切り替えてみてくださいねっ!
試してみてくださいo(^-^)o
>週末に超渋滞の環八経由の御殿場→元箱根→超渋滞東名高速という

>総距離300キロ程度のコースを100%2駆で走ってきました。

結局その後街乗りしちゃって最終的には440キロ走りました。

いつものセルフスタンドで給油すると、71リットル飲み込まれました。

結果的に約6.2キロと期待していたほど伸びておらず・・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
>ぶぃくろさんへ
 4Lに変えることが出来ました!Nレンジに入れると
 簡単に変わりました…。でも4駆はドキドキするので
 ちょっとしか走りませんでしたけど…。

 ちなみにビークロスの説明書を読むと、85ℓ入ることが
 判明!皆様ビークロスのガソリンは満タンで85ℓです!!
 
 ※そして恒例の質問※
 ヘッドライトがローからハイビームへと何かの拍子で変わり
 戻そうとしてもなかなか戻りません…。説明書には強く手前
 に引くとハイビームになり、戻せばローになると書いている
 のですが、やり方が悪いのかハイビームになりっぱなしで、
 迷惑が掛かるから結局スモールランプで走行。慣れれば簡単
 なのですか?
大ちゃんさん
ちわ、ぶぃくろです。
ビークロスは高速道路などで定常走行すると、ぐ〜んと燃費伸びますが渋滞にハマると、がく〜んと燃費悪くなりますね。


ずかさま
ハイビームからロービームに戻す際もレバーを手前にパキッというまで引いてみてください。
ハイ→ローもロー→ハイもレバーを引くことで切り替えることができます。
慣れると意外と操作性良いですよ(^^)
 月曜日、ビークロス2号機をぶつけてしまいました。凍結した道で5台多重衝突の最後尾です(保険使う事故は初めてでした)。
 で、ボンネットがガタガタになってしまい、100キロ以上のスピードが怖くて出せない状況に陥ったのですが、そんな「スピード出せないビークロス」で今日、700キロほど東北道を走って帰宅したところナイスな燃費が出たので報告します。

  走行距離:690km  ÷ 給油量:76.6L = 9.01km/L
(浪岡IC→羽生IC+一般道)  (エネオスヴィーゴ)

やっぱりとばさずにトコトコと一定速度で走ったのが効いたのでしょうか?いつもは高速でも7km/L程度だったと記憶しています。

・・・フクロになってしまったボンネット、板金では直せないそうです。まだパーツ出るのでしょうか?
>震電さん大変でしたね。

車もそうですが、

お体は大丈夫なのでしょうか。

ボンネットが逝ってしまうような衝撃ということは、

フロント周りにもダメージがあるのでは・・・

生産が終わって既に10年近く経ちパーツ供給は心配のタネですね。

しかし9.01km/Lなんて奇跡の数字ですね^^;

自分の車では想像を絶します。。。
>大ちゃんサン

 衝突時の速度は歩くよりも遅い速度でしたので、双方とも怪我はありませんでした。ボンネットは1Boxタイプの車だったので正面から押される形になってしまっています。あとはフロントバンパーが歪んでしまっているのが問題。

 燃費については1号機(走行6万キロ)の最高記録が8キロちょっとに対して、2号機(走行12万キロ)のほうが大きなリヤスポを付けているにも関わらず9キロ超えと良い数字を出しています。乗り方もそうですが、タイヤの空気圧も結構効いてくるみたいですね!あとは2号機ではエンブレとロックアップを多用するように心がけています。

 今日、主治医(某地方いすゞの本社工場)に入庫したところ「ボンネット、全国に在庫が1コもない」との回答。さてどうしようものか・・・。いっそ1号機を型取りに使用して、カーボンかチタンクロスのボンネットでも製作しようかと。最小ロットの10枚を製作依頼すると、うち2枚は自分で使用するとして、残り8枚は使ってくれそうな人いるのでしょうか?
 私としては過去塗りなおしを行っているボンネット上の黒いアンチグレアパネルをカーボンで作ってみた方が需要ありそうな気もしちゃうのですが(^^;
震電さん

ご本人にお怪我がないようで、よかったです。
ビークロスのボンネットは「在庫なし」ですか。。
とりあえずオーダを入れておいてポロッ出てくるのを待つのも
手かと思いますが、
大物プレス品ともなると半分賭けになっちゃいますよね。

後、中古部品屋さんや解体屋さんに連絡しておくと
彼らのネットワークで発見してくれる場合もあるようです。

と、カーボンボンネットもカーボンのアンチグレアパネルも
両方興味あります☆
が、私のお小遣いでカーボンボンネットは・・・買えるのかな(汗)
でも興味あります〜


震電さんの2号機が復活することを願っております!
>震電さん

やはりボンネットの在庫ありませんでしたか^^;

カーボン製のボンネットっすか!こいつぁかっこよさげなヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ぶぃくろさんも言ってるけど、

大々的に募集したらあっという間に希望者現れそうですけどね。

ちなみに昨晩、

首都高7割+空いてる一般道3割の110キロほど走る機会がありました。

ハイオク満タンだったので、

わくわくしながらいつものセルフGSへ・・・・

15リッターほど飲み込まれ、

約7.67キロでした^^;

やはり震電さんの9キロ台はぉぃらの車では夢物語・・・・
何人かの方がハイオクを入れているちゅーのを聞いてから、

ぉぃらもハイオク入れてます。

いつもどおりの市街地走行202キロ、

いつものGSでセルフしたところ38リッター完食^^;

結果リッター当たり5.3キロという結果、

レギュラーの頃が5.2キロだったから、

気持ちマシというか、

気持ちの問題ってレベルっていうか、

まぁハイオクなら洗浄剤が入ってるからマシと思っておくか^^;
TODのままで走ったら、

そりゃ燃費が悪くなると思っていたんだけど、

以外や以外!!!

1/4メモリ消費で給油20リッター飲み込まれました。

走行距離は・・・・


なんと116キロ!!!!


つまりリッター当たり5.8キロも走っちゃったってことにΣ(・ε・;)

だったら常時4駆のままでもぃぃか!

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