ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Asiana大好き!コミュの客室乗務員からの挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、アシアナを利用して以来、初めて客室乗務員が挨拶に来ましたぴかぴか(新しい)


急に名前を呼ばれたので何かと思ったら、座席の横まで来て、

「いつもご利用ありがとうございます。日本人乗務員の○○です。以下省略」

その後、「(韓国語で)マネージャーの○○です。本日は・・・以下省略」


行きの飛行機では何もなく、帰りの飛行機のみ挨拶に来ました。


ちなみにアシアナダイヤモンドです。


初めてのことだったのでビックリしましたが、良くあることなんでしょうか?

コメント(34)

>> かわいい妹 san、

しょっちゅうありますよ。
通路側に座っているときはエコノミーでもほとんど毎回。
数少ないですが、混んでいてキャビンアテンドさんが忙しいと思われる時に来なかったことがありますけど。

混んでいるとき(満席に近いとき)の窓際に座ることがないのでわかりませんが、ガラガラの時はエコノミーでも3席の窓際に座わるのですが横2席が開いているので挨拶に来ます。

日本出発・到着以外のときは日本語をしゃべるキャビンアテンドさんが乗っていないことが少ないので日本語の挨拶ではなく英語の挨拶です。
かなり不慣れな日本語で挨拶してくださるキャビンアテンドさんもいらっしゃいます。
韓国語での挨拶はありません(たぶん私が韓国語を理解できない情報がリストに載っているのでしょう)。

他社のスターアライアンス系(ANAなど)に乗った時もエコノミーの通路側の場合は挨拶に来ます。

アシアナダイヤモンドです。
(他社の上級会員は持っていません)

しかしエコノミーでの挨拶は、混んでいるときに私の場所だけに挨拶に来た時の周りの客の反応が少し・・・・・。
>>3 かわいい妹 san、

昨年からの上級会員なら、まだあまり恩恵を受けた経験はないのですかね?
しょっちゅうあるわけではないですが、アシアナの上級会員でアシアナ航空に乗る時はアップグレードの可能性もかなり高くなります。
たまたま運が良いのかもしれませんが、アシアナ航空のエコノミーが満席の時は上級会員になってからのここ10年は必ずと言い切ってもいいくらい毎回ビジネスに乗せてもらっています。
(エコノミーが1席でも空席があるときは駄目ですけど)
つまり10年は満席のエコノミーには乗ったことがないです。

挨拶は確かに機械的な対応をするキャビンアテンドさんもいますね。
私はエコノミーに乗るときは特別サービスをしてもらうことはほとんどないのですが、飲み物を頼んだりした時は他の一般の乗客と思われる人より待たされる時間が少なく感じます。(てきぱきと動いている感じです。気のせいかもしれませんけど)

上級会員の継続の条件が少し難しくなりましたが、かわいい妹さんも上級会員を継続して恩恵を受けてください。
ダイヤモンド以上だと、離陸前に挨拶にいらっしゃいます。
日韓線であれば日本人乗務員さんかお座りになる座席のエリアを担当する韓国人乗務員さんがやってきます。

バイヨンの微笑みさまが仰るとおり、挨拶に来られると周りの方とかの視線とかを感じるので恥ずかしいです…。

過去に一回のフライトで日本人乗務員、韓国人乗務員、キャビンマネージャーがそれぞれ挨拶にいらした際は、隣の人が貴方は何者みたいな?感じで見てきたので恥ずかしかったです…しかもボーナス航空券のエコノミーだったのに。笑

でも、それを除けば、乗務員さんによって挨拶の内容とか言い回しとか違うので、結構聞いていて面白いですよ〜

ちなみに、韓国人乗務員さんからは95%以上韓国語です…何故?
>>5 たく^^ san、

あれ?
挨拶、私のときは韓国語での挨拶はありません。
何でだろう?
やはり顧客情報管理されている?(リストに載っている?)

2人のキャビンアテンドさんが挨拶に来ることはよくありますね。
入れ替わりの時もあれば、一緒に来ることもある。
3人は記憶にないな〜〜。
2人で来るのはたぶん挨拶の(日本語の)教育しているのだと察します。

周りの視線は最初の頃は気になっていましたが、今は周りの視線は気にしないようにしています。
バイヨンの微笑みさま
自分は日常会話程度であればできますけど、韓国語ができるかの情報までは管理していないと思いますよ!笑

客室乗務員さんが挨拶に来られる時は、名前と国籍を把握しているためか、第一声は日本語なんですが、自分の顔を見ると戸惑われる方が何故か多く、韓国語に切り替わっています。笑

自分もバイヨンさまのように周りの方の視線が気にならないよう精進いたします!笑
>>7 かわいい妹 san、
>どうやったら満席の便に乗れますか?
>いつも利用する便は、韓国→日本(名古屋、大阪、東京)がメインです

わざわざ満席の便に乗らなくても良いと思いますが・・・・・。
上級会員でも絶対アップグレードになるとは限りません。
私はたまたまアップグレードになっていますけど。

かわいい妹さんよりさらに上の上級会員の人(プラチナ or ダイヤモンドプラス)が乗っていればその人たちが優先してアップグレードされますし、同じ(ダイヤモンド)上級会員でもなったばかりの人より長年上級会員の人が優先される可能性が高いと思います。

乗りたい日に乗るのが一番良いです。

上級会員だと安い予約クラスの航空券で乗る場合、その安い予約クラスが満席(高い予約クラスには空席がある)場合でもキャンセル待ちするときに優先的に席が回ってきて乗れることが多いです。
そのようなときに比較的エコノミーがオーバーブッキングになっていることが多いですけど。
ただそのような混んでいる便はエコノミーがあと1〜2席で満席のような満席と変わらないつらい路線も多いです。

ビジネス客が多い路線はビジネスクラスが満席でエコノミーに空席があるという逆転現象もおおいです。
そのような路線だとダウングレード(ビジネスクラスのチケットでエコノミー搭乗)の人もいるかもしれません。(ダウングレードについては想像)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16609681&comm_id=48521
かわいい妹さま
搭乗の挨拶は、基本的に自社マイレージの顧客だけなので、他社利用時に挨拶があるかは、その会社の判断によるものと思います。

ですので、他社利用時はあまり期待なさらない方が良いと思います。

満席の便に乗る方法ですが、週末やハイシーズンであれば満席の便にあたる確率は高いと思いますが、ダイヤモンドだから必ずされるものではありません。
これは運なので期待しない方が良いと思いますよ。

特に東京、大阪はダイヤモンドのステータス保持者が多い路線なので…笑
>>9 たく^^ san、
>自分は日常会話程度であればできますけど、

私は「あんにょはせよ」くらいです。
(↑わざとひらがなで書きました、発音もでたらめなので)

日常会話できるのであれば、私より韓国語は上手ですね。

韓国語の情報は上級会員については管理されていると思っています。(私の想像)

予約していた席が横にも他のお客さんがいて、(キャビンアテンドさんの了解をもらって)他の席に移動、そのキャビンアテンドさん以外の人が食事サービスをするときに韓国語で話しかけられることが多いです。
私も韓国人に間違われているようです。
座席を変えないときは韓国語では話しかけられません。。。。。
バイヨンの微笑みさま
昨年の話ですが、搭乗時に日本人客乗務員さんが挨拶にいらして、日本語で(日本人同士なので当然ですが。笑)こちらも挨拶したのですが、離陸前にスペシャルミールの確認でまた同じ日本人乗務員さんが来て、何故か韓国語で聞かれました。笑

自分の日本語のアクセントが可笑しかったのでしょうか?笑

何となく見た目で判断されている気がします。
当方、ANA SFCですが、一度だけ挨拶ありました。
そのときは、延吉→仁川で、Y最前列でした。
韓国人のチーフの方から、日本語でありました。
基準は何なんでしょうね?
Twitter(韓国版)で、この件についてユーザーから質問がされオフィシャルな回答がされていました。

ファースト/ビジネスクラスの乗客には、キャビンマネージャーが、離陸前または飛行中に、直接、個別に挨拶に回るそうです。

トラベルクラスの場合、ダイヤモンド会員以上になされ、その方が座る座席のエリアを担当する乗務員が挨拶に回るそうです。

ご参考までに。
>トラベルクラスの場合、ダイヤモンド会員以上になされ、その方が座る座席のエリアを担当する乗務員が挨拶に回るそうです。


座席数、横3席の窓際に座った場合はどうするのだろうか?
まさか横2人を無視して窓際に座っている上級会員だけに挨拶をするのは難しいと思いますけど。

まぁ私は混んでいるときは必ず通路側に座るので挨拶にこられますけど・・・・・。
バイヨンの微笑みさま
そういう場合は、どうなんでしょうね。

自分もエコノミー利用の時はたいてい通路側ですけど、以前窓側に座っても確かに挨拶はありましたね。
優先搭乗で早めに搭乗して隣の人がいない時、席に着いて暫くしたら挨拶に来ました。

なるべく隣に人がいない時を見計らうなど、配慮しているかもですね。
先日、ANAの特典航空券で日韓線を利用しましたが、担当のCAさんとキャビンマネージャーさんが挨拶に来ました。

ANAはノーステータスですが、アシアナ上のステータスをきちんと管理把握されているのでしょうか、正直ビックリしました。笑

自分が利用する路線はアシアナの上級会員がたくさんいるだろうに、その日のキャビンマネージャーさんはエコノミーまで一人一人に挨拶して回ってました…しかも、離陸後、安定飛行に入った後もされていて、ちょっと感心しました。

かわいい妹さま
ラウンジはなく、上級会員の利用がさほど多い路線ではないので、静岡独自のプレミアムサービスではないでしょうか?笑

自分は、毎回、プラチナ会員様のグループと同じフライト、座席もたいてい隣になるので、キャビンマネージャーも挨拶が大変そうです。
静岡線は乗ったことないんです...東京ベースなので。笑

自分の親しい友人やお兄さんたちもアシアナの上級会員が多く、ある友人が出張で静岡に行った際にラウンジがなかったと、愚痴をこぼしていました。笑

羽田-金浦は、平日でも席が埋まるのでドル箱路線かもですね。

でも、最近はチケットが高くなりましたし、金浦到着後も他の便と重なると入国審査に時間がかかったりすることも多く、成田-仁川の利用が圧倒的に多くなりました。

仁川は、顔馴染みのチェックインカウンターの方がいるので、いつも世間話しながらチェックインするのが楽しみの一つです。笑
今日乗った路線。

搭乗してすぐに挨拶があったが、私の名前を間違えられた(他の人の名前で呼ばれた)。

過去にいろいろな路線で何十回も挨拶があったけど、初めて名前を前を間違われた。

もちろんちゃんと搭乗券に書かれたシートに座っていましたよ。

日本人のスッチーの○○さん、気を付けてね(*'ω'*)
日本人の上級会員向けの挨拶は、日本人CAがすることになっていると聞いてるが、最近は日本人CAが乗務していても韓国人のキャビンマネージャーか担当CAが来ることがほとんど...自分は日本人として見られていないのか?笑

そして、いつも片言の日本語ではなく韓国語でのご丁寧な挨拶。
韓国語の挨拶だと、自分の場合、○○先生様(ソンセンニム)と呼ばれることが多々あります。

この他に、上級会員以外にVIPとして扱われている会社役員さまは、○○社長様、○○常務様、○○医院長様と呼んで挨拶してるところは機内で何度か耳にしたことあります。

とにかく、CAさんは格別なケアする人が誰でどこに座ってるかきちんと把握してるだなと驚きました...ご苦労様です。
日本人の上級会員には日本人CAさんが挨拶に行くという暗黙のルールがあるみたいですが、日本人CAさんより韓国人CAさんが来る確率が9割以上の自分…韓国人と見なされているのでしょうか。笑
2016年3月より、アシアナの上級会員向け搭乗挨拶の対象が、ダイヤモンド会員以上からダイヤモンドプラス(生涯)会員以上に変更になったようです。

最近、サービスの簡素化が著しいアシアナ航空、大丈夫ですかね?
はじめまして。

4月にダイヤモンドで金浦ー羽田に
乗りまたがCAさんの挨拶ありました。

ただ5,6人に挨拶してたので、ついでなのかも知れませんが…

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Asiana大好き! 更新情報

Asiana大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング