ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

写真展イマジンイラク@京都コミュのハリーナの、フェアトレードバナナ&ココアセーキ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
う〜ん、あう><!
初体験、バナナとココアの絶妙な組み合わせ。
やさしくて濃厚な味。
氷が解けても、ちゃんと味がする。

フェアトレードバナナ&ココアセーキ(550円)。
右はセーキする前のバナナ。

これ、フィリピンのネグロス島などで無農薬栽培されたもの。
オルタートレードジャパンを通して、二週間に一度、金曜日にハリーナさんに届けられます。

スーパーで売っているフィリピン産バナナは、キャベンディッシュという品種が一般的ですが、これはバランゴン種。
見かけはちょっと太めです。
そのまま食べると、さっぱりした上品な感じがしました。
日が経つと黒ずんできて、それからが食べ頃だとか。
店内でぱくつくのあり。
テイクアウトもよし。
一本からの小売OKです。

このバナナが、私たちの口に入るまでには、長い経緯があります。
ただおいしいだけではなく、フィリピンの農民たちの自立を応援する「民衆交易」商品としての顔があります。
ハリーナのオーナー、佐藤さんは現地に足を運び、その体験が開店の一つのきっかけになったとおっしゃいます。

詳しくはこちら。
日本ネグロス・キャンペーン委員会(現(NPO)APLA/あぷら)
http://www.apla.jp/01/01_01_01.html
(株)オルタートレードジャパン(バランゴンバナナ)
http://www.altertrade.co.jp/02/bba/bba_01.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真展イマジンイラク@京都 更新情報

写真展イマジンイラク@京都のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング