ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自ビール党コミュのボトルフィラー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自ビー○キットを買う前にいろいろネットで調べてたのですが
一番うまくいかなかったのが瓶詰め。
二次発酵用に瓶に砂糖をいれるまではよかったのです。
二次発酵時の炭酸ガス発生を考慮し、瓶の上5cmくらいまで
瓶詰をするぞっ!と思っていたのですが
ボトルフィラーを使用すると5cmとか計る以前にボトルフィラー
の体積分瓶詰めできない。
ボトルフィラーが瓶の中にある限り、ボトルフィラーの体積分を入れるころができない。
瓶に流し込む段階で結構泡が立ちいっぱい入れるには泡が
無くなるのを待ってから入れるという作業を繰り返します。
結果5cmくらいの空きになったのだが・・・・。
こんな感じでEのでしょうか?

現状は打栓して暗いところで保存中です。

コメント(3)

ボトルフィラーって先っちょがhttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/brew/gazou/bottle_filler.jpg
こんなヤツ↑ですよね? ビール瓶の底に押し付けるとストッパーが開いて、ウォート(ビール)が流れ出てきます。

泡がたつと言う事は、普通のホースでやっているのでしょうか?

厳密に5cmと量らなくても、ウォートを瓶にギリギリいっぱいに入れてボトルフィラーを抜けば丁度になりますよ;)
>よし
そうです。まさにボトルフィラーを使用しています。
瓶にまず適量の砂糖を入れておいてボトルフィラーでできるだけ
ゆっくりと流しこんだのですが、その際1cm強の泡が立ってしまいます。皆さんそんな感じですか?
最初は一次発酵が完全に終っていないのかなと思い、ウォートを
少量取り、砂糖をかけてしばらく観察してましたが、特に泡が立つようなことがありませんでしたので、一次発酵は終了しているかなと思っています。

>厳密に5cmと量らなくても、ウォートを瓶にギリギリいっぱい>に入れてボトルフィラーを抜けば丁度になりますよ;)
結果、瓶からあふれるくらい入れたら丁度5cmくらいになったので
それはそれでよかったかなと。
でも、溢れた分少しもったいないですが。

それよりも樽底のウォートを瓶詰めしようと樽を傾けた際にこぼしてしまった約2.5Lが悲しかった。。。
僕がやる時は、全く泡は立たないです。
なんでなんでしょうねー?

泡と関係しているか分かりませんが、僕のやり方と違うところは、砂糖の入れかたです。
先ず、発酵させたビールの量で計算した砂糖水を作って、瓶詰め用の樽に入れておきます。 一次発酵させた樽からサイフォンでウォートを移動させると勝手に砂糖水と混ざるのでラクチンですよ。
ちなみに父親は、小分けされた砂糖を使ってますが、瓶にウォートを入れてから砂糖を入れる順番でやってます。 泡は、立ってなかったです。

>瓶からあふれるくらい入れたら丁度5cmくらいになったので

ギリギリと言っても、上から1cmぐらいのくびれている場所で止めれば5cmぐらいになると思いますが?

樽底のウォート、僕もいつも悩みます。 手伝ってくれる人がいるとこぼさずに出来るのでしょうけど、一人だと難しいですよね;) 1週間後が楽しみですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自ビール党 更新情報

自ビール党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング