ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一法庵コミュのたまには雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(24)

八戒さん、一法庵に興味がある人のための食事会とかひらいてください(笑)。
食事会楽しみです!
期待してま〜す!
食事会良いですね、近じか開催しましょう。
明日は池袋ですよ。
まちがって稲村に行かないように。
先生は紹介してないですけど、ラリー・ローゼンバーグさんの『BREATH by BREATH』という本はいい本ですね。教え方がとてもうまいです。読んでないかたは読んだほうがいいですよ。
kawanaさん、そうです。
アーナパーナサティについての本ですが、これは熟読したほうがいいです。
ローゼンバーグさんは禅とアーナパーナサティの両方をやったことがある人で、ティク・ナット・ハン老師やアーチャン・ブッダダートにも指導をうけたことがある人みたいですね。余計なことを書いてないのがとてもいいです。
ラリー・ローゼンバーグの本は大変実用的で一番好きかな?

井上ウィマラはとても、翻訳が上手いですね自然で翻訳を意識せづに読めるから。

ところで、ブータンからメール来ているんですかね、もうすぐ帰国でしょう。

今週は一法庵ありますよね、たしか。
ブータンのお話は楽しみです。
http://www.ne.jp/asahi/jun/icons/bhutan/

2CHで拾ったのですが、流石に驚いた、ブータンでこんな事が行われていたとは

ある意味ではチベットやビルマより酷い現実。

戦略的懐疑の思考が必要と痛感しました、ブッダはカーラマ教でこの事を説いているのではないか
とふと思った。
ブータンの難民は総人口の五分の一もいるんですか。
それは信じられない数字ですね。
根拠なく信じるのも疑るのも同じ事ですよね。

閉鎖社会なので実態はわかりませんね、アムネスチィーとか
国連の客観的資料が参考になります。
 
最近身近に開店するインド料理やさんが何故かみな、ネパール人
毛沢東派が政府の実験を掌握したようです。

ブータンについては皆良くは言いませんね。
コミュニティリンクに先生がよくとりだす方たちをのっけました。
他にだれかいましたっけ?
http://mixi.jp/view_event.pl?id=43109563&comment_count=1&comm_id=1251093

ササ爺少し浮腫んだようだが相変わらず、迫力がある。
佐々井大師はインド仏教復興の父といってもいい存在ですよね。
ブータンは桃源郷には違いないが、日本や世界のモデルになれる
のだろうか?

人口や地政学的にかなり特殊な国だけに幸福度世界八位は素敵だが。
> 16

以下はどうでしょうか?
ブッダの言葉がわかりやすく現代語で書かれています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2987356

前管理人さんはたぶんご自分ではやりにくかったと思いますが (^^)
新管理人さん、早速ですがどうですか?
>16

前管理人さんはこのようなところでもご活躍していたのですね。
敬意を表してコミュニティリンクにアップしました。

Shiva様、情報提供、ありがとうございます。
kodek様

リンクありがとうございます。
すばらしいことに、このダンマパダの訳は子牛さん自身によるものです。
直接パーリ語からではなく、日本語訳の本をじぶんなりに解釈したものらしいですが、
とても読みやすく、よく参考にしています。
>ブータンは桃源郷には違いないが、日本や世界のモデルになれる
>のだろうか?

それは無理でしょう!!

ただ、もし人類が破滅して国家がなくなり、難民のような形で生き続けて
行くことがあれば、モデルになる可能性はありますね。

仏教はそのくらい長いスパンで考えてもいいかもしれないとふと思いました。

山下先生の言うところのスリ・ランカの宗教関係者の交流の話と実際の
シンハリ政府の一方的な内乱終結の闘いにギャップを感じる方もいると
思いますが、私は以下のように考えます。
  一方的な内乱終結後でも宗教関係者の交流はなされなければ
  ならない、そうでなければまた内乱が起こる可能性が出てくる。そして、
  また内乱が起これば、さらに宗教関係者の真の交流が必要になってくる。

なんかこの構造も悟りと輪廻のような関係になっているとふと思いました。
(ああ、このように書いていたら映画『マトリックス』が理解できた気が
 しました)


以上は私の解釈です。
>>[20]

『ダンマパダ』にしろ『スッタニパータ』にしろ、とっつきやすい初期経典からじっくりと自分のものにしてゆくことはとても大切なことですね。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一法庵 更新情報

一法庵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング