ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福祉の事情コミュのユニットケアについて(質問です)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1.1ユニット入居者さんは何人ですか?

2.日勤帯で1ユニットあたりの職員数は?

3.職員一人でリビングでの介助(食事介助・トイレ介助)の時間が基本ですか?

最近勤めだしたのですが… 体力的に難しくなりました。
ほかのユニットがどんなものか聞きたくなりました。

よかったら聞かせてください。

コメント(4)

初めましてわーい(嬉しい顔)
私の職場は老健ですが、ユニット型です。

1:1ユニットにダイタイ10人位の利用者さんがいます。
2:日勤帯は2〜3人で対応(ほとんど2人かなたらーっ(汗)
3:リビングでの介助???ごめんなさい良く判らないですもうやだ〜(悲しい顔)
  職員は基本、共同室(リビング?)で利用者さんとおやつを作ったり
  編み物や裁縫をしていて、ナースコールがなれば対応するように
  しています。

参考になりますか?ユニットケアって形にとらわ過ぎると
ユニット同士の交流が無くなって孤立してしまい、職員も
利用者も悲惨です。

 自分が前働いていた職場(特養)もユニットでしたが、
利用者さんがユニットにこだわり過ぎて「○○さんと話が
したいけど、ユニットが違うで会いに行けない」と
はなしていました。

 あまり独りで抱え込まず、他のエリアの職員にも
相談して施設全体会議みたいなものをしてみては
如何でしょう?

ユニットケアをしている施設に見学をしてみるのも
テですよ!良い施設だったら写真とか撮って自分の
職場で見せてお手本に出来ますし!
職員が少ないのは何処も同じなので、
少ないなりの考慮が必要です!!!

判り辛い説明ですみません
こんなコメントでも参考にして頂ければ幸いです。
いろいろありがとうございます。

こちらこそわかりにくい質問でごめんなさい。

3についてなのですが…職員が入浴介助に入っている場合、居室などにいる職員数は1人ってことですよね?

ユニットについて見学など検討いしていきたいです。

助かりました。
ユニットではないので参考にならないと思いますが
色々な施設があるのでご紹介、、、
うちの施設(特養です)は横長でめっちゃながーーぃたらーっ(汗)
しかも2フロアしか分かれていないので

1.本入所は下の階50+上の階25名くらいかな?
ショートもその中で受け入れてるので人数変わります。

2.日勤帯早番3、日勤ほぼパートさん3〜5(日によって違う)、遅番3人です。
  夜勤帯2+1人(しかも看護いないげっそり

3.早番2日勤3.4人が午前中に入浴介助してます

転倒してしまう方もいるので見守りが必要です。
フロアは夜勤さん3人が〜9:30、日勤9:00〜1.2人、遅番10:30〜2人いて
フロアを見ているけれど移乗やおむつ交換をしていて手薄になることも…

食事は皆さんフロアで召し上がります。
利用者50名のうち15名は全介助、
50+25名のかたで後10名くらいは半介助が必要です。

建物的にもユニットは到底無理なつくりあせあせ
私はまだ学生ですが、このまえ福祉の現場実習でいかせてもらった特養は全ユニット制だったです電球12名くらいだったですね電球ユニットだと個別ケアが行われやすいと感じましたね、少人数ですしねわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福祉の事情 更新情報

福祉の事情のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング