ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

裏の世界史研究コミュの明治維新の裏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本史も世界史の一環ということで、皆さんに是非お考え頂きたく存じます。
明治維新は歴史の必然に拠る革命である、と言う捉え方を私は否定するものではありません。しかしながらそれだけではあまりに一面的でないかとの思いがずっとありました。先に結論を言ってしまえば、日本の歴史はそれ自体の内在律とは別個に、明らかに外在律に支配された面があり、明治維新の場合、むしろそれが原動力としては大きかったのではないか、という事です。すでにお読みになった方も多いかと思いますが「石の扉」「繰られていた竜馬」―(加治将一著)を見ると、全てとは言わないまでも結構腑に落ちる点があるように思います。長年の溜飲が幾つか下がる思いが致しました。
それは教科書では知る事のできない重大な側面であり、かつ、司馬遼太郎さんが生きておられればあえて無視するか、またはのけ反る様な内容だろうと私は思います。
「裏の世界史」にふさわしいテーマであろうと思い、首記トピックを立てた次第です。この点につきまして、皆様の忌憚のない御意見やら御批判やらを頂ければと思います。ただし、でき得れば最も先鋭的と思われる、先の両著をお読み頂いた上でのご意見をお願いできればと思います。

コメント(50)

>8
全部、「思うのです」で終わっているんですけど。ww


>僕の目には長州は渡来人の子孫が多い土地柄に見えるのです。
>渡来人の子孫にも「日本を祖国だと思う人」と「日本は祖国ではない」と思う人の二種類に分かれると思うのです。

何か根拠は?

>安重根が犯人とされていますが朝鮮総督府の朝鮮支配を考えると根が深い事件だと僕は思うのです。

意味がわかりません。安重根の犯罪自体が、根が深いということ?
それとも、その結果として?

>その後桂太郎が総理大臣になりますが

その後って、いつのことをさしているのですか?
伊藤の暗殺は1909年、桂の初組閣は1901年ですけど。

>どうも朝鮮の話にも桂太郎が絡んでいるように思うのです。

はい、どのように?
桂は、日露戦争当時の首相だったんですから、絡んでいるのは当たり前のことです。
11見てないことは思うとしか書けないのではないですか?
貴殿が何歳かは知りませんが僕にはそういう書き方しかできないのは理解してください。

そしてwwはやめましょうよ、はじめから人をバカにして人に物を聞くのはおかしいのではないですか?
-------------------------------------------------------->
僕の目には長州は渡来人の子孫が多い土地柄に見えるのです。
>渡来人の子孫にも「日本を祖国だと思う人」と「日本は祖国ではない」と思う人の二種類に分かれると思うのです。

何か根拠は?

朝鮮総連が日本に存在し、パチンコ業界の収益が北朝鮮に流れている話、右翼に韓国人と朝鮮人が多い事、日本にも中華街がいくつか存在する事が根拠ですがこんなくだらない質問しないでください。

これはコモンセンスのお話です
----------------------------------------------------------
>安重根が犯人とされていますが朝鮮総督府の朝鮮支配を考えると根が深い事件だと僕は思うのです。

意味がわかりません。安重根の犯罪自体が、根が深いということ?
それとも、その結果として?

安重根がクリスチャンであって事実が残っています、クリスチャンは暗殺していいのか?この話は全然されませんね。

この話もコモンセンスのお話です。
---------------------------------------------------------
>その後桂太郎が総理大臣になりますが

その後って、いつのことをさしているのですか?
伊藤の暗殺は1909年、桂の初組閣は1901年ですけど。

桂園時代という薩長と貴族院が軍国主義を促進させる時代のことをいっているのですがご存知ありませんか?

この話もコモンセンスのお話です
--------------------------------------------------------
>どうも朝鮮の話にも桂太郎が絡んでいるように思うのです。

はい、どのように?
桂は、日露戦争当時の首相だったんですから、絡んでいるのは当たり前のことです。

桂太郎が1910年韓国併合を行いこれに伊藤博文が反対していたと言われている話があり暗殺がなければこの法案は成立しなかったと言われている事実をご存知ないのでしょうか?

これもコモンセンスのお話です
--------------------------------------------------------

wwwって書く前にもう少し「一般常識」を学んでから質問してください。
今後はこのような「一般常識を知らない可哀想な人」の質問に答えるのは苦痛なので一切しません。

トピ主様それでよろしいでしょうか?






>12
>そしてwwはやめましょうよ、はじめから人をバカにして人に物を聞くのはおかしいのではないですか?

あのですね、根拠も出さずにすべて推論だけで話していたら、
みんな笑いますよ。ww

>朝鮮総連が日本に存在し、パチンコ業界の収益が北朝鮮に流れている話、右翼に韓国人と朝鮮人が多い事、日本にも中華街がいくつか存在する事が根拠ですがこんなくだらない質問しないでください。

こういうのは、渡来人、帰化人といわずに、在日というんですけど。

>この話もコモンセンスのお話です。

あなたの常識は、みんなと違っているようです。ww

>安重根がクリスチャンであって事実が残っています、クリスチャンは暗殺していいのか?この話は全然されませんね。

私の質問に対するレスになっていません。
で、それがどう根が深いのですか?

>桂園時代という薩長と貴族院が軍国主義を促進させる時代のことをいっているのですがご存知ありませんか?

だとしたら、「その後」とまったく、関連がありませんね。
それとも、あなたのコモンセンスだと関連があるのでしょうか?
付け加えるなら、西園寺内閣は、貴族院をバックとしていますが、
軍国主義を促進させるというのは、誤りでしょう。
>西園寺は思想的にリベラルを自称し、衆議院での多数派政党が内閣を組織する憲政の常道を慣例にした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9C%92%E5%AF%BA%E5%85%AC%E6%9C%9B

>桂太郎が1910年韓国併合を行いこれに伊藤博文が反対していたと言われている話があり暗殺がなければこの法案は成立しなかったと言われている事実をご存知ないのでしょうか?

あなたは、「桂が朝鮮に絡んでいる」といっただけで、
朝鮮の併合に絡んでいるとは言っていないんですけどね。ww
で、朝鮮併合時の首相が桂であることと、伊藤の暗殺の関連は?

>wwwって書く前にもう少し「一般常識」を学んでから質問してください。

人に言うより、ネットで発言する常識を学んだほうがいいんじゃないですか?

>今後はこのような「一般常識を知らない可哀想な人」の質問に答えるのは苦痛なので一切しません。

レスをつけるのは、私の自由であり、返すのもあなたの自由であるから、
宣言する必要はないですね。

>トピ主様それでよろしいでしょうか?

発言するかしないかあなたの自由であり、トピ主、管理人も含め、
他人には、関係ないことです。
こんなことすら、人の判断をあおがないとわからないのですか?ww
13<で文句は言うけど貴殿に持論はないのならただの妨害ですね。

帰化人、在日、渡来人 表現の違いですよ。

あまりにも日本人の理とは違う人なのでトピ主様とは知り合いなので判断を聞いたのです。

もう二度と貴殿は僕に質問しないように。
>14
#12:今後はこのような「一般常識を知らない可哀想な人」の質問に答えるのは苦痛なので一切しません。

もう、レスをつけないんじゃなかったの?

>帰化人、在日、渡来人 表現の違いですよ。

意味がわからん。
となると、岸や安倍は、在日という新説、いや珍説ですか?www

>あまりにも日本人の理とは違う人なのでトピ主様とは知り合いなので判断を聞いたのです。

知り合いかどうかは関係なく、自分の行為に対して、
人の判断を請うたことは、間違いないですね。
自分の発言の責任すら、人に押し付けるつもりですか?ww

>もう二度と貴殿は僕に質問しないように。

あなたがコメントするのは、あなたの都合。
それにレスをつけるのは、私の都合なんですよ。
もちろん、コメントした人は、質問者に対して説明の義務はあります。
で、レスをつけられたくなかったら、これ以上、コメントしないように。
というか、すでに、レスしない宣言をしていましたね。ww

これじゃ、wwはつけざるをえないでしょう。ww
>16
>スレ違い申し訳ありません。

スレ違いなら、ポストする必要はないと思います。ww
>14

>帰化人、在日、渡来人 表現の違いですよ。

表現の違いでは済まされない大きな違いがあると思うのは小生だけか?

そもそも「歴史の裏側」と「陰謀史観」が、ないまぜになっている気がしないでもない
>18
>表現の違いでは済まされない大きな違いがあると思うのは小生だけか?

彼以外は、そう思うでしょう。
明治維新の話で改憲が出てくるとは思わなかった
22<超監督☆2期決定!!さん それを言ってくれる人を待っていました。

怪しいのは「何故女中のフリをして書いたのか?」が怪しいのです。

超監督☆2期決定!!さんはどうしてだと思っていらしゃるのか教えてもらえませんか。

多分同じ意見を言うと思うのです。   ね♪
>24

岸の生年(1896年)からして、在日でないというのは簡単に予想できます
また、長兄の佐藤一郎海軍中将は、1889年生まれです。
1889年は、日清戦争以前であり、日韓併合より、21年も前ですよ。
ちなみに、出身の佐藤家は、長州藩の士族の家柄で、
曽祖父・信寛は長州藩士として長沼流軍学を修め、
明治になると浜田県知事、島根県県令等を務めています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%B8%82%E9%83%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1%E4%BB%8B

>彼らは 在日 では
>ないのですね?

あのーー、在日でしたら、日本国籍ではないので、
総理大臣はおろか国会議員にすらなれないのですが。

またですね、帰化したとしても、新井将敬の例を知っていますか?
彼は、渡辺美智雄が大蔵大臣時代に大臣秘書官に抜擢され、
国会議員になることをすすめられるのですが、
そのとき、彼が自分の出自を渡辺に明かしたとき、
二人で大泣きをしたというのは、わりと有名な話です。
それぐらい、帰化したとしても、在日が議員になるというのは、
難しいのですよ。
実際、新井将敬も旧東京2区のライバルだった石原慎太郎から、
元在日であることを理由の選挙妨害をうけています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%95%E5%B0%86%E6%95%AC
>この時、対立候補だった石原慎太郎は公設第一秘書に新井の戸籍謄本を入手させ、それを元に「北朝鮮から帰化」と民族的出自を誹謗するシールを貼らせ、さらに「北朝鮮のスパイ」と中傷した(前述の通り、「朝鮮籍」は北朝鮮籍のことではないが、石原はそのように宣伝したのである)。このことで選挙妨害で石原を告訴している(後に告訴取り下げ)。石原は当初は「秘書が勝手にやった」と弁解していたが、後に「選挙民は立候補した人のパーソナルヒストリーを知る権利がある」と正当化した。
>25

○ また、長兄の佐藤「市」郎海軍中将は、1889年生まれです。

× また、長兄の佐藤「一」郎海軍中将は、1889年生まれです。
そもそも、やはり

>8さんの

『僕の目には長州は渡来人の子孫が多い土地柄に見えるのです。渡来人の子孫にも「日本を祖国だと思う人」と「日本は祖国ではない」と思う人の二種類に分かれると思うのです。』

の渡来人=在日コリアンという8さんの解釈が根底から何かかみ合ってないと思うですだ

長州の人や薩摩の人が帰化人の末裔であるという可能性はあるにしても、「絶対全員がそう」というわけでもないし岸家・佐藤家がそうだという事にもならない

そこを強引に「在日だから、祖国が云々」という流れにこじつけるのは、全体像を見誤る事になりはしないですかね?

強引になんでもかんでも「コモンセンスです」でくくられても「あなたのコモンセンスとしても、私どもには少々・・・」としか言えない
(しかも常識といえばすむ話を『コモンセンス』と使うあたりが・・・orz)

フリーメイソンが陰謀を企てていて、世界の歴史を云々というのは「陰謀論」の一種じゃないかと思いますね。
それが「歴史の裏側の一端である」かどうかは甚だ疑問です
(世界の著名人にフリーメイソンリーが多いとしても、だからといって、フリーメイソンが世界を動かしているとは限らない。「風が吹けば桶屋が儲かる」といったところで、桶屋が儲かっていたたとして、その理由が風が吹いたとは限らない)

ちなみに、土佐日記でなぜ紀貫之が、わざわざ書き手を女性に設定したかという話のオチはどうなったのですかね?
期待していますよwww
27<オチは簡単な話です。
紀貫之の存命中は「日記は男が書くものではなかった」がオチですよ。

長州藩が明治維新に深く関わっていることはご存知だと思います。
仰るとおり見誤りになる可能性がある事は重々承知しているので「日本を祖国だと思わない人がいる」という話をしているのです。日本を祖国だと思う人ならば今の状態で移民の受け入れはしないと思うのです。

私は陰謀説を唱えているのではなく現代から歴史を辿っているのです。

紀貫之は日本文学に大きな影響を与えたと言われていますが
「本人が書いた」という証明は誰も出来ないように歴史も「書かれた残された資料」から特定するのですが「書かれた資料が事実」であるか否かは誰にもわからないのです。
初カキコです

明治維新に限らず天皇家にも色々と謎がありますよね蠍座

うちは先祖は代々京都御所の警備をしていたお侍ですが、昔に
爺さんが「孝明天皇は病気とチゴウテ殺されはったんや」と聞いた覚えがありますし。

古くは「俺は王だ!」と言っていた織田信長もあのままだと、
天皇家を皆殺しにしていた可能性は大だし。

日本も長期計画でコーディネイトしている何かが居ることは
間違いないでしょうねげっそり
マッキー・エノクさん

あまりに衝撃的な内容にびっくりしていました。
「孝明天皇」の話が侍従からの話だからです。

これから「孝明天皇」の話を書きますがあくまで「現代からの推測」で書きますので見ていて外れていると感じた指摘してもらえると嬉しいのです。

それとも「織田信長」の話から書いたほうが良いでしょうか?
不特定多数に書くよりも特定の人と会話するほうが視点を絞ってお話が進むと思うのです。

よろしくお願いします。
>30
>あまりに衝撃的な内容にびっくりしていました。
「孝明天皇」の話が侍従からの話だからです。

#29のどこに侍従からの話と書いてあるのでしょうか?
もしかして、日本語を理解することもできないの?ww
だいたい、おじいさんがいつの世代に属するかは、一世代30年と仮定して、
計算してみれば、だいたいわかることですね。ww
ちなみに、孝明天皇の崩御は、1867年、今より140年前だよ。ww

>不特定多数に書くよりも特定の人と会話するほうが視点を絞ってお話が進むと思うのです。

だったら、こんなところにポスティングせず、メッセージでやってください。
自分の意見を公開するという意味すらわからないのでしょうか?ww
31
うちは先祖は代々京都御所の警備をしていたお侍<<
こういう人を侍従というのではないのですか?
日本語を勉強して書いてくださいね。
> こういう人を侍従というのではないのですか?

 侍従はお公家さん系統で、侍ではないですよ。

 侍は、お公家さんのできない荒事をさせるためにお公家さんに雇われたのが始まり。
 小学校の日本史で教わりませんでした?
33<夜帆。@××マスターさん

僕は侍従というから侍だと思っていました。
僕の間違えですね、失礼しました。

侍従に使われた人という解釈をすればいいのですね。
 なんか近現代史の「在日」と、天皇家のルーツにすら拘わる1000数百年以上も前の「渡来人」とか「帰化人」が、ぐしゃぐしゃになってますな。「すぎ」さんは、百済や新羅の時代の話をされとんのですかね。

それは、ともかく、「孝明天皇暗殺説」がでてきたところで、当初のテーマに少し、近づけますと、これにも、イギリスあたり、あるいはヨーロッパの商人どもの意思が反映していたと見る余地はあるんですかね。

明治維新の裏側・・これは謎ですね。
結論から言えば植民地化されずに済んだので、最悪の事態は防げたとはいえば防げたかも知れませんが・・

ただしかし、アヘン戦争でぼろ儲けした英国と関係の深い商人が日本をネタに儲け話はないかを画策していた事実(上海2大財閥の1つマセソン商会のグラバーが有名)、それから薩摩も長州もイギリスとドンパチやって痛い目あっていた事実、その後長州と薩摩がグラバーと親交のあった坂本龍馬の仲介により同盟を結び、政権転覆をした事実。
上海のマセソン財閥は長崎で商売をしてそれなりに利益を上げていたようですが、ちょろちょろと船だの武器だのを売って満足するような商人が、清をアヘン漬けにするとも思えません。

無血開城を決断したほどの徳川慶喜は、明治維新などなくとも日本をイギリスやフランスの植民地化から守れたかどうか?
廃仏毀釈などに代表されるような明治政府のとったおかしなカルト的側面(私がいうのも何ですが)も外国勢力の影響があったのではと臭うところです。
 わたしも「廃仏毀釈」の政策を、できたばかりの明治政府が取った経緯とか、真の意図がよく理解できなかった。
 ここにも、欧米列強の陰がにおうのですか?
 ただ、それもあまりぴんとはきませんな。
「廃仏毀釈」が1868年(明治元年)です。
1900年5月10日、嘉仁親王(大正天皇)は九條節子(貞明皇后)と結婚したとあります。

貞明皇后は九条家です。
九条家は浄土宗と深い関わりがあります。
第40回 近現代皇室に連なる西本願寺・大谷家、
      九条公爵家そして、大正天皇 
http://episode.kingendaikeizu.net/40.htm

九条道孝の父は九条尚忠です。
九条尚忠の娘は孝明天皇の妃・夙子。

うーんなんかありますね。
ようわからん
「すぎ」さんの引用する
http://episode.kingendaikeizu.net/40.htm
には、「王政復古・祭政一致」の建前から、廃仏毀釈になったということしか、書いてない。
 その後、大谷家が、天皇家とつながっていったのは、周知の事実だが、それと、神仏混淆を排し、廃物希釈にいったのは、大谷家といかなる関係があるというのか?
ジュンエイさんこの後西本願寺だけでなく東本願寺まで天皇家に関わるのです。
http://episode.kingendaikeizu.net/41.htm

「廃仏毀釈」なのにここまで本願寺に関わることに何か意図を感じませんか?
「廃仏毀釈」は神道を国家神道にするだけではなく仏教教団の統一化にも働いているように思うのです。

思うに「宗教」「(対象国の)内部対立」というのは他国への浸透、侵略における常套手段だと思うのです。「対立」であれば、それを煽ったイギリス、それに乗った(乗らされた)薩長、それを危惧し対立をさけた徳川、と見て取れます。
「宗教」については、過去に日本はバテレンを追放して以来、宗教を利用した侵略を見抜き対応していたはず。キリスト教を宣伝布教したところで効果が薄いと感じた外国勢力は、伝統宗教であった神道を政治色の強い国家神道として国教化させ、日本のコントロールを図ったのではないか、と思うのです。これらすべて状況証拠に過ぎませんが、今の日本でもよく特定の政治色を帯びた宗教が取り沙汰はされたりしていますね。
いろいろありがとうございます
少しずつ 維新の裏側が 推測できます
面白く 読ませていただいています
大谷光
瑞浄土真宗本願寺派第22世門主は伊東忠太(東京帝国大学教授)という建築デザイナーと中国、インド、トルコで発掘探検に出かけています。

その伊東忠太デザインで結果作られたのが
平安神宮(1895年、共同木子清敬・佐々木岩次郎。)
明治神宮(1920年、共同、佐野利器ら。社殿の多くは戦災焼失。戦後再建。)
大倉集古館(1927年)
法華経寺聖教殿(1931年)
靖国神社神門(1933年)
築地本願寺(1934年)
湯島聖堂(1934年)
俳聖殿(1941年、伊賀市)
上杉神社社殿(1941年、米沢)

天皇家に繋がる大谷家と縁の深いデザイナーですので明治、平安神宮はわかるのですが浄土真宗の大谷家の繋がりなのに日蓮宗大本山の法華経寺聖教殿まで手がけているのがどうにも腑に落ちないのです。

ご存知の方がいらっしゃると思うのですが築地本願寺は僕の目にはイスラムのモスクに見えるのですがどう思いますか?
確かに築地の本願寺は妙に白っぽくて、あまり仏教寺院な感じがしませんな。(きっと何か理由とかあるんでしょうけど)
今でこそ真宗はそれほどカルトのようなイメージがありませんが(日蓮系なんかと比べると・・)、戦国時代なんかは戦国大名と並ぶような一大勢力だったわけですしね。

それにしても、すぎさんの列挙された建築物のリストは興味深いですね。第2次大戦当時は国柱会という日蓮系の勢力が陸軍にとても多かったといいますし、血盟団事件も日蓮宗ですし、国家神道全盛の時代でも政治と関わりのある宗教は色々あったんでしょうね。
トスさん日蓮だけが僕が並べた建物で注目して欲しいのではないのです。
湯島聖堂(1934年)<<孔子関連です
俳聖殿(1941年、伊賀市) <<松尾芭蕉関連です
上杉神社社殿(1941年、米沢) <<誰に関連してるかわかりますよね?

この3人は「書物で権威付けされた人物」に見えるのです。
日蓮宗=法華経宗派 が政党を持ち、尚且つメディアの露出が多いので「いかにも危険」な印象がしますね。

一向一揆という戦国時代の宗教一大勢力をご存知ですか?

僕の目には法華経は教義が簡単且つわかりやすく伝播しやすいことに目をつけた同じ宗教団体が自分達の活動のスケープゴートに法華経を前面に出しているように思えるのです。

キリスト教がユダヤ教を使ったように・・・
 うーむ、孝明天皇暗殺は、もはや、定説といってもいいくらいだが、明治天皇替え玉説、南朝末裔説までは、とても「常識」とまではいえないでしょうな。
 ただ、たしかに、明治天皇は、本来、北朝の系統だったのに、南北朝に関しては、南朝こそ正統であったとか述べて、それで、足利尊氏が悪玉になり、楠木正成が、忠君の英雄になった・・・のは間違いないところだし・・・
 うーむ・・・・
ジュンエイさん
書かれた書物は本当の事は言いませんよ。

居たかどうかわからない過去の遺物よりも今が大事です。

書物はシナリオですから破綻してます。
それに気が付くとからくりが見えます。
ありがとうございます。

勉強させて頂きます。
何卒、よろしくお願いします。クラクラ

表情(嬉しい)

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

裏の世界史研究 更新情報

裏の世界史研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング