ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松本深志高校コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気楽におしゃべりしたいときは、こちらへどうぞ。

なんでも書き込んでくださいね。

コメント(21)

では、一番乗り。

高校時代の同級生で結婚の早かった人が、長女(我々の後輩にあたります)が東京の私大に合格したとのことで、手続きや引っ越し等で、最近しばしば上京しています。

会う機会が増えて嬉しいですが、自分も年をとるわけだ、と感じ入りました。
深志21回卒HP(http://www.kokuuzou.com/tombo-21/tombo-21-index.html)のトンボ画像投稿サイト「とんぼあれこれ」が4月1日に更新されましたのでご覧ください。トンボの暖簾とステンドグラスは私の投稿です。
私も書かせて貰います。こんな遊び場は楽しくて大歓迎です。
「とんぼあれこれ」には何回か投稿させて貰っています。(40周年記念のハンカチ、甲州印傳のコンパクト、明石子午線、とんぼ薬局の電話一覧  って、自慢じゃんか。 ついでに、もう一つ自慢。写メールBBSのとんぼマグカップは私がゲットしました。)
現役生もしくは最近の卒業生の方に質問です。
深志の英語は現在、電子辞書ですか?
それとも紙の辞書ですか?
私の頃は電子辞書利用禁止で、
6つ下の弟の頃に電子辞書利用可になったと聞き、
その後また利用禁止になったという噂を耳にしました。
現在はどうなんでしょう?
53回卒・my-coです。
年始の1/2に初の同窓会が開催されるのですが、参加される方はいらっしゃいますか?

また、これは53回卒の方に限らず広くご意見募集したいのですが、どんな服装で行くのが良いのでしょうか・・・?
場所はホテルブエナビスタ。1/2の昼間に開催です。
my-coさん、35回卒の管理人です。

私たちの学年も、28歳の正月に大規模な同窓会があり、150名?180名?とにかく大勢参加したらしいです。当時の会場はグリーンホテルでした。

自分の結婚式を控えてあわただしい実家滞在だったので、残念ながら同窓会には参加できなかったのですが、最近になって、ネット上でそのときの写真を見る機会がありました。

一次会から、夜の開催だったようです。女性はカラフルなスーツやワンピース、という雰囲気でしたね。着物の人は写っていませんでした。

20年近く前のことですし、出席していないので参考になるかどうかわかりませんが。
>ももさん
 お返事ありがとうございます。
 モモさんの代もちょうどこのくらいの時期に同窓会だったんですね。だいたい皆そうなのかな?? (^^)
 やっぱりおしゃれなスーツやワンピースくらいが良いのですね。……とは言え、あんまり服を持ってないから悩みますが……^^;
 着物をさらっと着れたらこんな時着て行けるのでしょうが、今の私では「頑張ってわざわざ着てきました」感が満載になってしまうので断念して……  もっているワンピースから選んでみます (≧∇≦)
> my-coさん
こんにちは(^O^)

旦那が53回卒です。(私は52回)

残念ながら旦那は都合つかず行けないようですが、楽しんでください。

52回もおととしブエナでやりましたexclamation ×2

私もあまり服持ってなくて、散々悩んだあげく…

知人から借りました冷や汗結婚式にでるようなフォーマルか、普段着しかなくて…

意外と行ってみたらまちまちでしたよ。男性ではジーンズにジャケットとかいましたし、2次会にかるく呼ばれた風な人もいました。


とはいえ、あさっての話なので気負わず行かれるのがいいのではないかなーと思います。
昨日同窓会行って来ました!!
120人位集まったみたいです。
服装に関しては色々悩んだ末にかなりフォーマル目で行ったのですが、いざ会場について見るとラフ〜きっちり系までほんとうに色々で、ある意味で「相変わらずの深志らしさ」を感じました。 なんか、そんなに悩む必要なかった???(苦笑)

残念ながら、自分のクラスの担任の先生は来ていなかった(連絡がつかなかったとの情報もあり・・・ ぇ、そんなの有りなの?!?!)のですが、他のクラス担任の先生ともすごく懐かしくお話ができ、本当に久しぶりに会えた友だちもいて、楽しかったです。
「自治を叫びて」も、団長さん・副団さんのコールで歌いました。久し振りでもちゃんと歌えるものですね(^^)
解散前の挨拶では「次はまた4年後くらいにやりたい」という話が出て、盛大な拍手で承認(笑)されました。
>ドロシーさん
 コメントレスうっかり忘れてましたっ すみませんっっ
 旦那様が53回卒なのですね。今回参加できなかったのは残念ですが、また4年後くらいに開催されるようなので、次は是非参加して欲しいですっっ
 服装はたしかにマチマチでした。今回は硬め過ぎたので次はもっとカジュアル路線でいこうと思います。
43回卒です。
「コクリコ坂から」をDVDで見たのですが今は無き
部室長屋を思い出しました。
ギシギシと床が抜けそうな階段、埃まみれで通路に積まれた本。
深志らしい小難しい本ばっかりでした。

檄文とか生徒集会で議論で盛り上がったりしたこと思い出しました。
いてもたってもいられなくなり、はじめて書き込みます。

NHK杯全国高校放送コンテスト、松本深志高校がテレビドキュメント部門で優秀賞をとったそうです!

作品名は、「舞装」とのこと。
…音楽系の部活の方なら、きっとピンときますね(笑)

来月14日と15日にEテレで放送の「ティーンズビデオ2014」で放送されるそうですので、今の深志の様子が垣間見れそうですね。

私の在学中は、放送「委員会」でした。
お昼の放送や文化祭で番組を作ったり、中庭で生放送したり…懐かしい限りです。
その後、部活扱いになったんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

末筆になってしまいましたが、受賞、本当におめでとうございます!!
我々は昨年、卒業50周年記念式典を実施しました。式典の動画はDVDに落として配布しましたし、記念誌(式典と懇親会のスナップ写真と投稿)もDVD(動画ではなくデータ)に落として配布しました。
尚学塾特別講義は講師13名が揃いました。講義の動画はDVDに落として講師全員と希望者に配布し、高校にも寄贈しました。講義の受講者感想文を高校から提供してもらい、スキャンしてCDに落としました。講師全員に配布し、高校にも寄贈しました。
これで、50周年の行事及び後始末は全て終了しました。
唯一の失敗は、データDVDのレーベルに説明を記載することを行わなかったので、「DVD再生機で何も映らない」との苦情が多発したことです。パソコンならデータでも動画でも問題無く見ることが出来るので、DVD再生機のことが頭に浮かばなかったのです。「このDVDはパソコンで見て下さい」との注記を書けば良かったのでした。
同期の島利栄子さんが新刊を発行しました。「親なき家の片づけ日記・信州坂北にて」です。
カラー写真が沢山入った日記で、読んでいて身につまされることもあります。
表紙、信毎の紹介記事、著書一覧の写真を添付します。
親なき家のレビューはここでは紹介しませんが、ググればかなり出てきます。
NHKの朝の連続ドラマ「ひよっこ」で、我が母校がロケ地として使われています。

時は1964年、主人公の矢田部みね子は奥茨城村の高校3年生。卒業後は地元で家業の農業を手伝うつもりが、東京で出稼ぎをしていた父の失踪を受けて東京へ…という筋書きです。

彼女の通う高校として、深志高校が使われています。

昨日は教室内での撮影でした。
後ろの方に木の棚があったり、机が古い感じの木製だったり、室内は変えてありましたね。

本日、廊下がしっかり写りました。
また、正面車回しのあたりにベンチや花の鉢が置かれていて、そこで主人公と男友達がおしゃべりをしていました。

職員室?で先生と生徒が就職相談をしていて、窓外に正門の方がぼんやり見えるシーンもありました。

今週中くらいで主人公の高校時代のエピソードが終わってしまうかもしれませんので、再放送や録画機器を駆使して、ぜひご覧ください。

桑田佳祐の主題歌もなかなかいい曲ですよ。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松本深志高校 更新情報

松本深志高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング