ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相棒コミュのSEASON13 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年の瀬の夕方、6歳の少年が何者かに公園で誘拐される。
 その頃、杉下右京(水谷豊)は、西田悟巳(石田ひかり)という女性の葬儀に参列していた。彼女の遺品に右京宛ての手紙があったため、呼ばれたという。そこには右京への思いが綴られていた。

 一方、警視庁では、元東京地検特捜部のエースで、現在は衆議院議員の橘高誠一郎(三浦浩一)の要請で、飛城雄一(平岳大)という男について報告が行われていた。飛城は新タイプの犯罪を次々と考案し、「犯罪の神様」とまで言われている男だというが、正体は警察でも掴めていなかった。

 同じ夜、誘拐犯から「子供を返してほしければ、生みの親である梶井素子(川上麻衣子)に1億2千万円を用意させろ」という電話が掛かってくる。指示された身代金の受け渡し方法は、素子が現金を背負って指定場所まで走って来いという奇妙なものだった。警察は万全の警備態勢で臨むが、そこで予想だにしない事態が! 右京と享(成宮寛貴)だけは即座に状況を察し、単独で犯人を追跡するが…!?

 同じころ動画サイトに「12月25日、衆議院議員の橘高は必ず罪を犯す」という映像が投稿される。警察庁次長の甲斐峯秋(石坂浩二)は念のため警視庁広報課長の社美彌子(仲間由紀恵)に橘高について調べるよう指示する。
 さらに、ある料理屋の女将(大家由祐子)が拉致されてしまう。警察は飛城の尻尾を掴むことはおろか、その目的すら分からないでいた。そんな中、右京と享は、すべての事件にある共通点があることを掴む。それは、右京にも繋がりがあるものだった。

右京に恋した女性の謎の自殺。
犯罪の神様とまで呼ばれる飛城の正体とは?
相次ぐ誘拐と謎めいた予言。その驚愕の目的とは…!?

ゲスト:平岳大 石田ひかり 川上麻衣子 三浦浩一 寺島進

脚本・監督

脚本:真野勝成
監督:和泉聖治


(オフィシャルサイトより抜粋)
※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。




明けましておめでとうございます!
今年もみんなでワイワイと相棒を楽しみましょう!(*´∀`*)

コメント(777)

>>[738]
『潜入捜査』も右京さんがネクタイしていなかったり、居眠りしていたり、乱暴な運転したりでいつもと違った雰囲気で面白かったですからねわーい(嬉しい顔)
事件はグロいけどげっそり

カイト編全般に言えますが、事件を変に拡大しすぎですよね。でもって全て雰囲気で終わる。
そういうのが好きなのは確かにいますけどね。

まあ、私はカイト編は全て右京さんの中の妄想。と、見ていますから(ノ∀`)
>>[734]

トリックのが、まだ事件解決前と後の温度差があるから良いってフォローが入れられる分

全然、マシですよね
>>[741]
『TRICK』は基本ギャグですからね。あれを真面目に受ける人はいませんが、『相棒』は正統派刑事ドラマとして君臨してきただけに質が悪いですよね。
今回のは宇佐木の方の『交渉人』みたいですからね。
『犯罪の神様』のリスペクトってまんまそれじゃんww
「ボーダーライン」をもっと濃くしたような、正月からどよーんとするような重たい話を書けるのが「相棒」だと思ってたんだけどなあ。
>>[744]
『アリス』『ボマー』『劇場版3』が反日プロパガンダでしたから、それを避けた結果なんでしょうけどね。
カイト編は反日じゃないとダメなんでしょうかね?全く意味が分からないんですが。

デタラメで叩かれた『特命係、西へ!』と同レベル。と、いう話が出ていますが、それ以下でしょうwwカイト編はフォローする人が誰もいないだけにすごく性質が悪いです。
最初の方を見ていなかったので見ましたが、右京さんいきなり犯人に名詞を渡す。ってダメだろ。しょっぱなからダメダメ尽くし(ノ∀`)
元日スペシャルに多いけど、右京さんが犯罪助長しているよね?
投資会社の人、円の暴落の方がダメージでかいんじゃね?
官僚の話といい議員の話といい、これ、神戸君いたら全て解決じゃん!!

右京さんの妄想の世界には神戸君はいないんだね涙
出てきても敵視するだけで・・・。
なんかこの内容なら、右京さん誘拐拉致→ゴルゴ日野警部補ズキューン、だけでも良かったのでは・・・・・・・・・・・。
>>[748]
いや、もう初めからなっているでしょf(^_^;)
要はこれ、『沈黙のカナリア』ですよねww
何が裏技なのか意味不明ですが、とにかく大河内さんに女性語らせたらダメでしょう(ノ∀`)
これこそ神戸君の出番ww
家庭の事情でここに参加できなかったのが残念でした。
元日スペシャル観ましたが、日野さんやっぱり美味しいところを持って来ましたね。
日野警部補久々の登場でしたね。

犯罪の形式は面白いと思ったけど最後の方は主犯が小物くさくて駄目な気がした。
カイト君ってなんだかんだ言ってパパの地位をちゃっかり利用してて、なんか小物臭く見える今日この頃・・・・・・・。
かなり遅くなりましたが、観ました。
前はその日にどれだけ遅くなっても、録画を見たのに…。

私は結構面白く拝見いたしました。
が、やはり荒井さんの自殺希望の動機は? もしかして私見落としてた?
という気持ちになりましたね。
やっぱり語られなかったのですね…。

相棒では、無駄に殺人を犯したり、無駄に自殺したりする人はいなかったはず…。
このところ「罪を憎んで人を憎まず」的なお話にはならないですよね。

あ、でも日野警部補が出てきたのはよかった!
お元気だったのですね(当たり前ですが…)。
いやあ、バベルの塔は神回でしたよ。
羽鳥アナウンサーの登場とか、最後の紅茶のCMとか…一体『相棒』はどうしてしまったの…(;_;)
>>[762]
アナウンサーに関しては、どの局のドラマも自局のアナウンサーを使うことが多いのですが、紅茶のCMは無いですよね・・・。
以前は片岡物産がスポンサーだったので、モンカフェやトワイニングのCMをやっていましたが、今回はロケに使った紅茶店のですよね?多分・・・。
こう言うことが許されていいのかな?と、思いますよね・・・。
きちんとストーリーを作って欲しいですよね。

ちなみにダージリンとアールグレイのブレンドはいつも飲んでいますウインク
>>[763]
コメントありがとうございます。
羽鳥アナウンサーが出た時のなんかネタっぽいカメラワークとか棒読み具合とか気になっちゃったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
紅茶は物語内で出てきたブレンドを即座に商品にして売り出す辺りがなんかあざとすぎてちょっとひいてしまいました…
なんか相棒ってこんなテイストのドラマだったかなぁ〜…とか…なんかもっと劇団出身者とか有名じゃないけど実力と味のある役者で固めた重厚な刑事ドラマだった気がしたんですが…期待しすぎですかね(^_^;)
今頃録画を見ての、超超の亀レスですがちょっと酷いですね、今回のスペシャル。

各人の自殺の意図もよくわからないし、主人公の成りすましの動機もイマイチ。右京さんがらみのの恋物語も、まあ、とってつけたようで・・。皆様の感想、最新のものを追ってみたのですが、私と同じような感想の方が多いみたいあせあせ(飛び散る汗)

一体、どうなってしまったのかな「相棒」は!!!(^^;)
「ドラマは長寿になるほどストーリーがパターン化・単純化される」というのがワタシの持論です。相棒の元番組「土曜ワイド劇場」、もしくはその他のミステリー番組のストーリーがそうであるように、番組が長くなるとある程度ストーリーの形が決まってしまう傾向がある気がしますが・・・・「いかにも犯人っぽいヒトは犯人ではない」「コケただけで頭ぶつけて死ぬ」「「崖に船越英一郎」みたいな感じで・・・・。
面白かったです、と〜っても。
相棒全部見てますけど、5本の指に入るぐらい。
日野さん?は私はどうでもいいです。
出る!って話題になってたのを忘れていたぐらい(笑)
あまり面白い、って感じてる人いないみたいですねー。
私も今年の元日SPはとても面白いと思った少数派の1人です(笑)

皆さんのおっしゃるとおり、俯に落ちないところは正直、多々ありました。
それでも良いんじゃない?ってくらい、久しぶりにハマった…

珍しく、犯人側に肩入れできたからなのかも。
偶然の出会いでほんの少し一緒に過ごした人が強烈な印象を与えて、魂を揺さぶられるような想いが湧いてくることってあるんですよねほっとした顔
右京さん「○×と考え、
 ……調べてみました。」って言う、セリフが凄く気に入りました。
右京さんに恋した女性の謎の自殺から始まり、投資家の子供の誘拐事件、橘高議員のでっち上げられたテロ事件…
これらの一見何の関わりも持たないかの事件が樹海でひとつに繋がった。
樹海に集まった人たちは人世に絶望した人たちばかり…その中には後に右京さんと出会う西田悟巳さんも居ました。

今回の作品は奥が深くて…
命の大切さ、人の弱さ、恨み、復讐、罪、赦し、絶望、希望。
逆恨みなんて…人生は何度でもやり直せる…不治の病であったとしても精一杯、生を全うすべきでは…
色んな思いが胸に浮かんで来ます。どのような最期を迎えるのか、誰も批判したり責めたりすることはできませんが、それでもどこかで負の連鎖は断ち切らなければなりません。

右京さんが大好きな私としては少々複雑ですし、自ら命を絶つことは、良いことだとは思えませんが、人生の終わりに恋する喜びを知って旅立った悟巳さんは幸せな最期だったのかもしれませんね…

終わりといえば忘れてならないのは、最後の最後に登場しアライさんの自殺を食い止めた見事なスナイパーぶり…
格好よかったですよ、日野警部♪
昨日再放送があったので一年ぶりに見たのですが、疑問があるのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

自殺者の藤井さんの彼女は病死と言っていましたよね?

別サイトで自殺と書いてあったのですが、、、どちらなのでしょうか?

また、彼女の母親が藤井さんのせいで娘は心を患ったと言っていましたが、どういうことなのでしょうか、、、

どうもこの部分がもやもやしていますm(_ _)m
>>[774]
今さらですみません。今、再放送やってるので…。

後半で、藤井さんの彼女は藤井さんに別の相手がいると勘違いして絶望した、みたいに言ってました。
なので、彼女のお母さんは「あの男と付き合ったせいで…」となったのだと思います。
病気というのは精神的なものでしょうか。
今日BS朝日で夜6時〜8時30分まで
カイト編season13正月2時間スペシャル。
ストレイ・シープです。

ログインすると、残り749件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。