ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

接客業のボヤき限定コミュの電話応対のぼやき編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
顔の見えない接客、電話のぼやきを呟くトピです。
店頭で販売をしていても、電話が鳴ったら取らなければならない・・・
という方も多いのではないでしょうか?

店頭の接客と両立させることの難しさ、
顔が見えないことによる誤解、
セールス電話が迷惑〜などなど、
電話のぼやきを語り合いましょう〜

コメント(30)

>らっきょさん

>携帯ショップの窓口勤務です。
今は携帯電話は若者だけでなく、子供からおじいちゃんまで持つ時代ですから、ご苦労も多いと思います。お疲れ様です。

>顔が見えないからって、何様!?
最初の第一声から「偉そう」とか「ケンカ腰」という人いますね・・・。こっちは一言も話してないのに一体何がそんなに気に入らないの!?と思うのですが・・・
>そーゆうのに限って、実際窓口来ると『へーこら』してるくせに。
電話で偉そうな態度で、クレームなどを言ってくる人って本当に腹立ちますね。「さっき店にいたんだけど店員の態度が悪かった」ってねちねち言う奴。それをその場で言えないで電話してくるなんて、小心者を晒してるとしか思えません。

>『だから、カメラが付いてて銀のヤツよ!!なんで説明してるのに分からないの!?(逆ギレ)』
(爆笑)
説明してないし!
試しに電車に乗って、周りの人の携帯電話を見てみろ!と言いたくなりますね。
映画館でバイトしてますが。
上映作品の問い合わせで作品名を間違えるお客様が多いです。
「星になった少年」というのが現在公開されてるんですけども、

この前、
「星になった王子様やってますか?」と、お客様が(゚д゚;)

笑いそう&激しい動揺を隠しつつ
「申し訳ございません、こちらでは上映しておりません。」と
言いました。
もうむちゃくちゃです('A`)
韓国映画もはいってきて、おばさんとかの対応が怖いです。
>おとしさん

>宇宙からの電波
いるいる!こういう宇宙人!

宇宙人の特徴・・・・↓
>無表情な声。且つ、ものすごい早口
>ガチャッ!ツーッ、ツーッ……
>「可ですか?不可ですか?」
>いっつも言いたい事だけ一方的に言って切られました

私の時は、何度も電話かけてきて(しかもおとしさん同様、何故かいつも私が受ける羽目に・・・)毎回、同じことを聞くんです。それで私も毎回「できません」と説明するのに、数時間後や数日後にまた同じ用件で電話してくるんですよ・・・・。こちらの気が狂うかと思いました。

>kana★クマ花♪ さん
流行の韓流映画ですね。
想像ですが「韓流俳優の○○が主演の映画やってる?」という感じの問い合わせも多いのではないでしょうか?主演なら簡単に調べられるかもしれないですけど、脇役クラスになってきたら、大変ですよね。そもそも、題名くらい調べてから電話してこいよ!って感じですけど。
・・・オバチャンの前には道理が引っ込みますから・・・頑張ってください・・・
私も経験した同じような内容あります!

社員が他に居ることぐらい、わかるはずなのに…
「さっき電話した者だけど…」
と言ってさっき電話した内容の続きを一方的に言う人ってわりといる。初めてその客の電話をとった私にはちんぷんかんぷんで、名前とかなんの事を聞いているのか訪ねると、決まって逆ギレ。
「さっき言ったヤツをそっちで探せばいいでしょ!」ってね。どうにかして欲しい割にはなんだよ、人に頼む態度やないわ。型式を訪ねても「わからない」と言ってどこを見たら分かるとか探そうとしないし。
また、店員の名前を呼び捨てで訪ねる人とかもなんか嫌いですね。
横柄な客は、来るなって思う。
コールセンター勤務です。
愚痴らせてくださいげっそり

お客様からお電話頂いた際、契約者様のお名前を必ず伺います。
それとあわせて入電者様のお名前も伺います。
その際、時々言われるんですが…

「本人に決まってるでしょ!!(若干キレ気味)」

いや。
決まってないから訊くんじゃないですか。
家族の人とかからの場合もあるんですけど。

そしてさらに追い討ちをかけて
「一人暮らしなんだから本人に決まってるじゃない!!」

あのぅ…
あなた様の生活環境まではさすがに分かりかねます。。。
あはは(笑)

常日頃思いますが、なーんで「自分の事は誰にとっても当たり前」って思うんでしょうねぇ。


「本人です」
って一言言えば済む話なのに。


私もひとつ。

私は大型百貨店の靴売り場ですが、「こないだ見た靴がまだあるか調べて欲しい」と言われ、メモの用意をし、色々聞いていくと、ブランドも分からない、置いてあった場所も、中敷の色も、形やデザインも曖昧…。

挙句の果てに「分からないの?」。
その情報だけではなんとも…と言うと、「あーそう」。

靴売り場だけで何型あると思ってんだ。
ホテルで働いています。
私のホテルでは勤務日によってフロントだったり電話応対だったりします。

第一声からタメ口だったり喧嘩口調だったり名乗らずに「○○さんいますか」って言われたり…

名乗れよexclamation ×2って思います。
あとガチャンと電話切る奴も腹立ちます。
私もムカついてたらガチャンって受話器を置くこともありますが相手側が電話を切ってからします。

ガチャンと切られるといらついてると感じてしまい凹むこともあります。

あと名前が聞き取りにくかったからもう一度お尋ねしたらキレ口調で言われたり…

何なんだよ…
皆様 本当にお疲れ様です
私も一言…
いろんな 内容で問合せがあり 部署によって振り分けないと いけないため 内容を簡単にお聞きすると 「なんでも いいから 代われ」と 怒鳴られる。 だから関連部署に事情を話して代わってもらうけれど 後になって 「対応が悪い」って 両側から 責められるだから 聞いたやないの!!
ホテルのレストランで10年
4ヶ月前に初めて和食に異動
異動になってすぐに電話対応
客「何時に行くけど席ある?」
俺「はい、何名様になりますか?」
客「一人だよ」
俺「お名前をお伺いして宜しいですか?」
客「○○」
俺「フルネームで・・・」
客「(切れ気味で)そこの○○や○○に聞けば俺の事知ってるから!」
俺「申し訳ございません?時にお待ちしております」
来店して会計時に名刺を渡し謝罪しようとしたが
まるっきし無視された。
こんな人が顧客気取り・・・。
すべてのスタッフが貴方の事知ってると思うな?ヾ(>Д<)
逆に聞くが、ホテルオープニングスタッフの俺の事知らないだろ?
ちなみにそれ以来来ないな、○○。
バイク屋です。

電話に出た途端

「なんだ、お前女か?お前なんかじゃ話にならん、誰かお前以外おらんのか?」

と…そして、いきなり電話切るし…むかっ(怒り)

お前、お前と、アンタ何様?って感じ。

女だから、何?大型二輪免許だって持ってるし、人生の半分近くの年月バイクに乗ってるよむかっ(怒り)

聞きもせずに決め付けるその態度、腹立つんだよむかっ(怒り)
交換の電話がかかってきて
一週間過ぎると返金は出来ないと伝えると
急に怒り出したおじさん。。

そんなのそっちの都合やと
言うけど一週間過ぎるのは
おじさんの都合ですよね??

服によって同じサイズ表記でも若干大きさ変わってきますよ。
何の為の試着室ですか??


散々怒って最後に言ったセリフ
『怒ったり色んなお客がいるから気を付けや』

自分のことってわかりませんかがく〜(落胆した顔)??

よく自分のこと棚に上げて言えますね。
逆にすごいです。
つい昨日

委託のサービスを頼まれたから、確認して折り返すを繰り返して、やっと決まった

と思ったら

委託側からいきなり

「やっぱりその時間むりです」

との電話

はぁ!?

お客様にすぐ連絡

「なんでんなコロコロかわるんや」

かなり怒られて

私悪くないやん!!!!!!!!!!
皆様大変なようですね冷や汗

私は女なのですが、
先日、
いかにも恐そうな男性3人組に急に、
『ちょっとこっち来て』
と言われ、ついていくと、そこは店の外(笑)

店の外で男3人に囲まれ、理由も分からないまま、いきなり怒鳴られました(爆)

どうやら1ヶ月以上前に対応した商品不良についての電話が折り返しかかってこないとか??
ただ、日数もたっているし、お客様をお待たせしないように詳しいことを聞こうとすると、名乗りもせず、
『調べれば分かるやろうが!!』
の1点張りたらーっ(汗)
まあそこはいいとしても、びっくりしたのが、
『不良商品は邪魔やけ捨てた』
って。。。
常識的に、目の前にないものの返金って無理じゃないですかぁあせあせ(飛び散る汗)
邪魔だから捨てるんですかあせあせ(飛び散る汗)
せめて取りに伺いますから、捨てるのだけは止めて下さい。。。

そして、クレームつけたいにしても、大勢いる男性スタッフの中から(私が連れ出された当初、隣には男性スタッフがいました)、わざわざ『女』の私を選んで、『外』で怒鳴ってる姿、貴方が可哀想です(笑)周りから見たら、私の勝ちです(笑)

最終的には男性スタッフが対応してくれ、
あっさり解決しましたとさ。。。

にしても、男性には怒鳴りきらんって、
人としてどうかと(笑)
営業時間外に注文の電話するのは勘弁してほしいです(>_<)
完全にフライングですから。
少ない人数で沢山仕込みしなきゃいけないから迷惑極まりない。
営業時間11時からなのに、8時に電話かけてくるっておかしいでしょさすがに。
電話注文のときに、
早口でまくしたてたり、横柄な態度をとる人には本当にウンザリさせられる。

そして今日も変な人の注文にあたって、怒りと恐怖に震えながら、
なんとか取り繕って注文を取りました。

5年以上働いているけど、
やればやるほど電話が嫌いになる。
年々、変な客に絡まれると、体の震えや動悸・発汗が多くなっている。
夜も眠れない。

変な人に当たると、その後直ぐに切り替えられるほど器用じゃないので、
20件・30件とちゃんとした人の注文を受けて恐怖心を取り除いていくしかない。

とにかく変な人とは同じ土俵に立たないように、
あの人たちはきっと別の世界の住人なんだ。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

接客業のボヤき限定 更新情報

接客業のボヤき限定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。